注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

大学が辛い

回答8 + お礼2 HIT数 2628 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/05/10 14:58(更新日時)

私は今年から大学生になったのですが大学に行くのが嫌で嫌でたまりません。勉強は苦ではないのですが 人と関わるのが苦手な私はグループ活動やレクリエーションのようなことをする内容の講義にでるのが嫌でたまらないんです。これは必修なので出ないと仕方ないんですがそういう、他の学生たちと一緒にレクリエーションのようにゲームをする講義が苦痛で堪らないんです
人には「なんだ、そんなこと」というような事でも 私には苦痛で仕方ないんです。 夜も、明日も学校だと思うと朝が来るのが怖いとさえ思えて眠るのが怖かったりします。こんなに辛くてもやはりせっかく入った大学は卒業すべきでしょうか?私は今 通信性大学を考えています。スクーリングなどはありますが 基本は一人で勉強なので私には合ってると思うし人との関わりも少なく 苦痛も少なくできると思うんです。周りの人たちは 絶対今の大学を卒業しなさいというけど こんなに苦痛を感じてまで続けるのはどうなのかと悩んでます。周りにどう言われても通信性が良いと思えばそちらに変わった方が良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください

No.1314435 10/05/06 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/06 01:25
通行人1 

自分で授業料払うならいいと思うよ。

No.2 10/05/06 01:35
通行人2 ( ♀ )

私もグループで関わったり人前て下らないことさせられるレクタイプの授業が大っ嫌いです😭
みんなが楽しそうにしてても私は楽しいと思えない😒
友だちもできないし苦痛で苦痛で大学辞めようかとまで考えちゃいます💧

私自身がこんなですから何のアドバイスも出来ませんが
今の大学にしろ通信にしろお互い卒業目指して頑張りましょうね😭

No.3 10/05/06 01:36
お礼

ありがとうございます。自分で払うつもりです

No.4 10/05/06 01:47
通行人4 

まだ入学したばかりなら、早まらずにもう少し様子を見られてはいかがでしょうか…人付き合いが苦手ということですがサークルには入りましたか❓

私も主さんのようなタイプなので学校での居心地の悪さはよく分かります😥でもせっかく努力して入った大学なら、いますぐ捨ててしまうのは惜しいと思いますよ。

No.5 10/05/06 14:37
匿名 ( tlssCd )

何年も浪人したんでしょ?
私ならそんなことで今更悩んでるなら今すぐ辞めて働け!って言いたいですが
頑張れるならせっかく大学生になれたんだから頑張って下さいよ😊

No.6 10/05/06 23:19
通行人6 ( ♀ )

通信か、このままか。どっちに転んでも同じ悩みが出てくると思うよ。通信で誰とも交流せずに進んで、就職すれば人と関わらない仕事なんてないから必ず人間関係の問題がでてくる。このまま大学いっても人間関係の問題がでてくる。
若いうちに楽な方ばかりを選んでたら成長もできず将来の選択肢が狭まって身動きできなくなるよ?
せっかく勉強して入学金も払って入った大学なんだから、気持ちを整理してもう一回考え直した方がいいと思う。まあ、全てあなたの気持ちの次第だし、考えた上で出した答えに従えば良いじゃない。

No.7 10/05/07 07:44
通行人7 

行ってる大学のレベルによりますね~
March以上の偏差値の大学行ってるんなら頑張って根性で乗りきって卒業したほうが絶対にいいですよ~
あなたの将来のためにも。

それ以下なら通信制に切り替えちゃってもいいかな~と思います。

でも後々就職きついぞ~😆
自分にとって一番有益な道を選択してください

No.8 10/05/07 07:51
通行人8 ( ♀ )

就職を考えるなら…今の大学で、もう少し修行してみてもいいんじゃないかなぁ⤵通信制でも構わないと思うけど、主さんだと生活環境が一気に狭まりそうな気がします。人付き合いは、“慣れ”ですよ😁💦広く浅くで構わないし、なぜ苦痛なのかの理由を考えててみてはどうでしょう。本当は気を使わなくてすむような友達欲しいんじゃないかな?

No.9 10/05/07 22:57
通行人9 ( 10代 ♀ )

主さんは人と関わるのが苦手なんでしょうか?

私も春から大学生になりました。コミュニケーション力が乏しくて未だに友達はいません…。でも、せっかくの環境だしある意味チャンスだと思って、無理矢理自分を奮い立たせてます。

でも私も毎日、眠るのが嫌で朝にならないでほしいなと思ってしまいます。苦しいですよね。

主さんは多分もう通信制に気持ちが傾いていると思いますが、やっぱり結局は人に関わって生きていかないといけないと思うので、環境を変えるより自分を変える工夫をしたほうがいいんじゃないかなと思います。

他の方もおっしゃってますが、今は不安や苦痛を取り除けても、結局後からついてくると思うんです。

私には主さんにとって、プラスになる選択がどちらかわかりませんが、自分さえしっかりとした意思を持てばどんなことでもプラスに変えていけると思います。

No.10 10/05/10 14:58
お礼

>> 9 ありがとうございます

私と同じような悩みをもってる方がしっかりした考えで頑張ってるんだと知り、自分は未熟だと思いました やっぱり嫌でも今の大学を卒業すべきですよね。頑張って留年何回してでも出たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧