注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

嫁姑問題…😫

回答19 + お礼20 HIT数 4040 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/05/25 21:07(更新日時)

いま嫁姑問題で悩んでいます。

以前は普通に当たり障りのない距離を保ち上手くいってた方だと思います↓

2ヶ月ほど前から
ちょくちょく嫌がらせ❓みたいなのがあり悩んでいます…
私はとてもお世話になってるし仲良くしたいのですが
小さい嫌がらせが何回かあり仲良くしたいって気持ちより、悲しみ不信感のほうが上回ってきてます…

嫌がらせだと思う行動は

・食事時に私のご飯だけない。
・7人ほど旦那側の身内が集まった時に
みんな食後のコーヒーあるのに私だけ無しで目の前にコップに高さ1センチ位入れたお茶を出される

そうゆう感じの事や
会話に嫌味ぽい事を言われたり。

私ら嫌われてしまったのでしょうか??
もう修復不可能な気がするんですが、これから前のような当たり障りのない関係に戻すためには
私はどうしたらよいでしょうか…。

No.1330378 10/05/25 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/25 10:55
通行人1 ( ♂ )

かなり明らかに嫌われてますね。
そこまで悪化したら、はっきりなぜそんな態度をとるか聞くか、主さんも対抗するしかないかも。行かない、または食事とコーヒー持参、私には出していただけないから!と明言。
でも普通は、旦那(または舅)がそんな姑を注意しますが、男達は見てるだけですか?

No.2 10/05/25 11:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

ええーー❗❗ それは嫌がらせ以外のナニモノでもなーいっっ😨💦

ご飯🍚ないとかお茶1センチとか…💧
旦那さんに言い付けてやりましたかっ? そのときの旦那さんの反応はっ⁉

そんな義実家には絶対子ども(いるの?いなくても産まれたら😉)連れてなんかは行かない!

親戚の前でそんな堂々と嫌がらせされたなら
「お義母さま、なぜ私のだけ入れてくださらないんですか⁉ ヒドいっ😭」って涙見せて周りや旦那に義母を悪者にしちゃえ❗❗

なんか内容にびっくりして関係ない私まで動悸がしてしまいました💦 主さん頑張って❗❗❗

No.3 10/05/25 11:07
お礼

>> 1 かなり明らかに嫌われてますね。 そこまで悪化したら、はっきりなぜそんな態度をとるか聞くか、主さんも対抗するしかないかも。行かない、または食事… 1さんありがとうございます!!

やっぱり嫌われてますよね。。こないだ何故嫌われたのか気になりすぎてメールで
私は無神経な所があってよく知らず知らずのうちの人怒らすような事とか言ってしまったりするんですが
お義母さんに失礼な事とか言ったりしてませんか?って聞いたことあるんですが
別に大丈夫よ○○ちゃんは今まで通りでって返信がありました。
その後に1センチのお茶事件なのでもう意味がわからないです…。
旦那はその時に
このコーヒー俺のやんな❓と義母に聞いて確認し普通に飲んでました…。ばかですよね😫気にもとめてませんでした。

長々とすいません💦
自分の親にも相談しにくい内容で初めて人に話すので一気に気持ちが溢れてしまいました😫

No.4 10/05/25 11:10
通行人4 

私も姑舅に、かなり嫌がらせ嫁いびりされ、同居してましたが近くに越しました。明らかに姑は嫌がらせをしていると思います。多分何言っても知らないとか変な言い掛かりはやめてくれとか絶対に自分でしている事を認めないと思います。まず、何か行事事がない限りは行かない!行かなければまた何かと言ってきたり嫌がらせなどあるかもしれないけど、頑固として行かない!私はそれを何年もしてきて、姑舅は年のせいか昔の勢いは衰え今では私を頼ってくるようになりました。フンッ💢今更😠と思いながらも適度に距離を置いて上手く?やっていけてます。姑がまだ若いうちは、無理かも…?めげずに頑張って下さい。そのうち強くなりますよ~😁(笑)

• << 7 3さんありがとうございます! そうですね! たぶん義母はそれ以外は普通なので他の身内には嫌がらしてる事は絶対に知られたくないんだと思います! 認める事はないとおもいます💦 いかなかったら酷くなるかなと思い歩み寄ってましたが私もその方法で攻めてみよかと思います… お米とかの援助があり行かないとダメかなぁとか考えたりもします↓ 体験談聞けて少し元気になりました😭ありがとうございます✨
  • << 12 4さんありがとうございます!お返事7に書きました✨ 間違えて3さんへって書いちゃいました😫

No.5 10/05/25 11:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

食事や食後のコーヒーを出す時に主さんはお手伝いはしないんですか😲?

キッチンに入られるのを嫌がる姑さんもいますが、積極的にお手伝いした方が良いと思います😊

でもそこまであからさまに意地悪されたら、冗談ぽく
食事「お義母さ~ん❗わたしごはんないよ~😲」
コーヒー「お義母さん❗これ飲みかけのお🍵じゃん😲ボケた⁉」
って言っちゃいます。主人も言えって言うし😤フンですヮ

• << 8 4さんありがとうございます! 食事の用意やら片付けなにからなにまでして食いっぱぐれる事もしょっちゅうなんです😭 毎回の手土産も忘れずしイベントごともかかしたことなくしてたのに急にこんな嫌がらせされて困惑してます↓↓ 私も4さん見たい言えたらいいのですが…言ったら場が凍りつきそうです💦 羨ましいです✨
  • << 10 5さんありがとうございます! 8にお返事かかせていただきました🙇間違えて4さんへって書いちゃいました💦

No.6 10/05/25 11:16
お礼

>> 2 ええーー❗❗ それは嫌がらせ以外のナニモノでもなーいっっ😨💦 ご飯🍚ないとかお茶1センチとか…💧 旦那さんに言い付けてやりましたかっ? … 2さんありがとうございます!

やっぱり嫌がらせですよね…
旦那は何故か見事にスルーされました↓↓
旦那ら明らかに少ないお茶にたいしてこれ誰の❓って私に聞いてきたので
私に出されたお茶だとわかってたけど
○○○のかな❓(子供)って言ったら、それを聞いてた義母が『○○ちゃんのよ、○○○はそこにあるやん』と堂々と旦那の目を気にすることなく言いました😫
旦那はそれをスルーし自分のコーヒーを飲みだし酷い男です。

頑張ります😭一人で悩んでたので励ましがとても嬉しいです✨

No.7 10/05/25 11:22
お礼

>> 4 私も姑舅に、かなり嫌がらせ嫁いびりされ、同居してましたが近くに越しました。明らかに姑は嫌がらせをしていると思います。多分何言っても知らないと… 3さんありがとうございます!

そうですね!
たぶん義母はそれ以外は普通なので他の身内には嫌がらしてる事は絶対に知られたくないんだと思います!
認める事はないとおもいます💦

いかなかったら酷くなるかなと思い歩み寄ってましたが私もその方法で攻めてみよかと思います…
お米とかの援助があり行かないとダメかなぁとか考えたりもします↓

体験談聞けて少し元気になりました😭ありがとうございます✨

No.8 10/05/25 11:28
お礼

>> 5 食事や食後のコーヒーを出す時に主さんはお手伝いはしないんですか😲? キッチンに入られるのを嫌がる姑さんもいますが、積極的にお手伝いした方が… 4さんありがとうございます!

食事の用意やら片付けなにからなにまでして食いっぱぐれる事もしょっちゅうなんです😭
毎回の手土産も忘れずしイベントごともかかしたことなくしてたのに急にこんな嫌がらせされて困惑してます↓↓

私も4さん見たい言えたらいいのですが…言ったら場が凍りつきそうです💦
羨ましいです✨

No.9 10/05/25 11:30
通行人9 ( 40代 ♀ )

私も5さんと同じこと考えてました
主さんは食事やお茶の用意しないんですか❓
何もしないから怒ってるんじゃないです

No.10 10/05/25 11:45
お礼

>> 5 食事や食後のコーヒーを出す時に主さんはお手伝いはしないんですか😲? キッチンに入られるのを嫌がる姑さんもいますが、積極的にお手伝いした方が… 5さんありがとうございます!
8にお返事かかせていただきました🙇間違えて4さんへって書いちゃいました💦

No.11 10/05/25 11:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

私、多分5です😃

一度パリン‐パリンに凍らせちゃえばいいのに😁

ご主人の態度は気にくわないですな~😒

わたしが言いたいことを言えるのも主人の承諾を得ているからです。

兄嫁は義兄の意向で言い返せないので、
イベント後、恨み辛み妬み…愚痴📱が鳴り止まないです😥

気の毒です😣

No.12 10/05/25 11:49
お礼

>> 4 私も姑舅に、かなり嫌がらせ嫁いびりされ、同居してましたが近くに越しました。明らかに姑は嫌がらせをしていると思います。多分何言っても知らないと… 4さんありがとうございます!お返事7に書きました✨
間違えて3さんへって書いちゃいました😫

No.13 10/05/25 11:51
お礼

>> 9 私も5さんと同じこと考えてました 主さんは食事やお茶の用意しないんですか❓ 何もしないから怒ってるんじゃないです 9さんありがとうございます!5さんにかいた8の通りで
私とても気が小さく何もしないでいれないです😫

No.14 10/05/25 11:55
お礼

>> 11 私、多分5です😃 一度パリン‐パリンに凍らせちゃえばいいのに😁 ご主人の態度は気にくわないですな~😒 わたしが言いたいことを言えるのも… 11さんありがとうございます!

5さんの旦那さんは完璧味方してくれてるんですね☆
すっごい羨ましいです↓↓

うちの旦那は親に頭上がらない感じです😫それか自分の母親がそんなんするなんて信じられないか💦

次された時に私なりの反撃を小さいかもだけとしてみようと思います😃✨
頑張ります⤴

No.15 10/05/25 11:59
匿名 ( vNJrc )

状況が今一よく分かりませんが😥…姑宅行ったらまず座らずに手伝い、料理終わってたなら、ご飯よそったりお箸出したり自分で動き、終わったら片付けします。お客様では無いので😥 姑が座ってて良いよ入れてあげるとたまに言っても一緒に動きます。ちょっとお客様みたいな主さんの言い方が気になりました。

No.16 10/05/25 12:00
yumitan ( Tbo6w )

こんにちは。私も意地悪されたことがあります。昼は私がチャーハン作るからと言われ、皆のはタップリお皿に入っており、「あんたのはこれだよ」と小皿にチャーハンが入っていました。ご主人に気持ちを伝えたら良いと思います。それとある程度はこういう人だと思って割りきることも必要かなと思います。

No.17 10/05/25 12:11
通行人17 ( ♀ )

今度、そのような事があったら、知らんぷりして旦那さんの分を食べちゃえ‼

そしたら、どんな反応するかな?😁

No.18 10/05/25 12:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

再レスすみません。
なんで旦那さんスルーなの…😨 明らかにおかしいのに見て見ぬふり⁉ 主さん旦那さんとうまくいってますか?💦

2カ月くらい前から…って3月あたり? なんか義母怒らせるような…なんか原因となるような出来事とか心あたりないんですかね❓

でも私ならそんな嫌がらせ受けたら応戦しますよ 泣き寝入りはしたくないので😤 お子さんいらっしゃるようですね 頑なに孫の顔見せてあげないことですよ 結構こたえると思いますよ😁 イベントも欠かさずされているようですが、ぱったり止めるのも大人気ないので郵送にして形だけにしまいましょう😉

No.19 10/05/25 12:27
通行人19 ( ♀ )

17さん面白いね😁
何かされる度に、家に帰って旦那に同じ事してやりなよ😁食後に主さんの分のコーヒー入れて、旦那さんの分はお茶1センチにするとかさ😁旦那さんが何か言ったら黙ってニッコリ微笑むか…義母さんと全く同じ行動でもいいね😁

No.20 10/05/25 12:57
通行人20 ( ♀ )

うちもそのような事ありました。あれっ?ないの?と言って旦那が何食わぬ顔で自分の分をくれました。義理親宅で遠慮する私に食べ物取り分けてくれたり旦那がしてくれるのみて、私に意地悪すればする程、旦那が嫁に優しくすると気づいたようで直接の嫌がらせはなくなりました。まぁそれから旦那がいない所でのイヤミが全開になりました。とにかく意地悪したいんだと思います。最低限の付き合いしかしないので割り切ってます。

No.21 10/05/25 13:01
通行人21 ( ♀ )

どなたかが言うように、2、3ヶ月程前に義母さんに何か気に障る事をした、言ってしまった覚えはないですか?

義母さんのしてる嫌がらせは酷いものだし、主さんの悲しい気持ちもよく分かりますが、今まで上手くいってたのに、いきなり態度が急変するなんて、きっと何かあったんじゃ…ってのが正直な感想です。

年寄りって、たまに「え、こんな事で⁉」っていうような些細な事で怒ったりしますからね…😔
何気ない会話の中で気付かない内に地雷を踏んでた…ちょっとした態度が実は義母のカンに障ってた…って事も、嫁姑なら無きにしもあらずです。

主さんが聞いてみても教えてくれないようなら、まず旦那さんに今まで受けた嫌がらせを冷静に全て話し、旦那さんから義母さんに聞いてもらってはどうでしょうか?
その時、絶対に「主さんが言ってた」とは言わないように、「俺(旦那さん)が見ていてそう思った」と言ってもらうようにして下さいね。
旦那さんが聞けば、自分の息子には何か言ってくるかもしれません。

お茶の件等、スルーされたとありますが、男って「見て分からない⁉この状況💢」ってキレたくなるくらい鈍感な所あります。

続きます。

No.22 10/05/25 13:12
お助け人22 ( ♀ )

主さん可哀想💦やられたらその場で『ねぇ私のご飯は?』って旦那さんに聞いた方がいいですょ💧なんで奴隷でもなぃのに主さんだけご飯やコーヒー無いの?信じられなぃ😱
私は結婚予定の彼氏実家では大事にしてもらってますょ。ケーキとか『OOちゃん(私)どれがいい?好きなん取って☺』って1番に選ばせてくれたり、私が好き系なお菓子揃えてくれたり😁私の母は『結婚しても同じく優しいといいね』と言ってます(笑)

No.23 10/05/25 13:17
通行人21 ( ♀ )

続きです。

まして自分の実家、親と居るときは気が緩んでて益々鈍感になります。それが嫁にとってはムキー💢なんですけどね💧後で冷静にその時の状況を話して、「どう思う?」や、「アナタ私の実家で同じ事されたらどう?」で、やっと分かってくれる事が多いです。

旦那さんに義母さんに聞いてもらって、明らかに主さんが悪い事なら謝って関係修復をしなきゃならないと思いますが、「え、こんな事で⁉」というような理不尽な事で因縁や言い掛かりを付けられてたり、はたまた「そんなつもりはない」などシラを切る、逆ギレするようなら、そんな事であんな嫌がらせをするのは明らかに義母が酷いので、旦那さんに協力してもらい、孫を見せない、しばらく行かないなど距離を置いた方がいいと思います。

私が思うに、主さんが気が小さいのをいいことに、しょうもない事で因縁付けてチマチマしたイビりして、自分のストレスでも発散してるんじゃないかと思います。

長々とすみません🙇

No.24 10/05/25 16:40
お礼

>> 15 状況が今一よく分かりませんが😥…姑宅行ったらまず座らずに手伝い、料理終わってたなら、ご飯よそったりお箸出したり自分で動き、終わったら片付けし… 15さんありがとうございます!

お客様どころかご飯もろくろく食べずに動き回り、畑仕事や田植えにもかならず参加してるんです😭
お客様みたいな私の言い方で勘違いさせてしまいすいません⤵⤵

No.25 10/05/25 16:43
お礼

>> 16 こんにちは。私も意地悪されたことがあります。昼は私がチャーハン作るからと言われ、皆のはタップリお皿に入っており、「あんたのはこれだよ」と小皿… 16さんありがとうございます!

義母の嫌がらせの仕方が似てますね😫
16さんはその時どう対処されましたか💦❓
改善はありましたか❓

質問ばかりすみません⤵⤵

No.26 10/05/25 16:45
お礼

>> 17 今度、そのような事があったら、知らんぷりして旦那さんの分を食べちゃえ‼ そしたら、どんな反応するかな?😁 17さんありがとうございます!

旦那の事は大好きみたいなんで私が食べようものなら
身内中それを言って回りそうです😫
家で旦那のを奪い食べます✨

No.27 10/05/25 16:55
お礼

>> 18 再レスすみません。 なんで旦那さんスルーなの…😨 明らかにおかしいのに見て見ぬふり⁉ 主さん旦那さんとうまくいってますか?💦 2カ月く… 18さんありがとうございます!

旦那との関係はごく普通なんですが、少し抜けてて自分の母親がそんな嫌がらせすると思わないから
わかってないんだと思います😭

一つこれかなって思うのは私たち家族で実家に帰った事があり
その時についてどう過ごしたの❓と聞かれた時に
実際にあった事を話してしまったんです⤵
内容→母が私と旦那に春物の服でも買いなさいとお金くれたので買い物にいきました✨子供には私の弟がおこずかいくれたので自分のばっかり買っちゃいました☀
って話しなんですがこれしか思い付かないです😫
むかつきますかね💦❓

孫に合わさないのが一番こたえそうですが
旦那が何も気づいてないので無理ぽいです⤵

No.28 10/05/25 16:57
お礼

>> 19 17さん面白いね😁 何かされる度に、家に帰って旦那に同じ事してやりなよ😁食後に主さんの分のコーヒー入れて、旦那さんの分はお茶1センチにすると… 19さんありがとうございます!

それすっごいいい考えですね‼近いうちに絶対実行します🙇

No.29 10/05/25 17:01
お礼

>> 20 うちもそのような事ありました。あれっ?ないの?と言って旦那が何食わぬ顔で自分の分をくれました。義理親宅で遠慮する私に食べ物取り分けてくれたり… 20さんありがとうございます!

旦那さんの対応ステキですね~☆うちの旦那はスルーです、スルーならまだしも二人の前に一つだから俺のやろ❓と義母に確認までしといて
そこからなにも無し…。旦那がこんなんだから義母もかわらないでしょうね😭

No.30 10/05/25 17:07
お礼

>> 21 どなたかが言うように、2、3ヶ月程前に義母さんに何か気に障る事をした、言ってしまった覚えはないですか? 義母さんのしてる嫌がらせは酷いもの… 21さんありがとうございます!

そうですよね…絶対何か原因ありますよね💦

一つこれかなって思うのは私たち家族で私の実家に帰った事があり
その時についてどう過ごしたの❓と聞かれた時に
実際にあった事を話してしまったんです⤵
内容→母が私と旦那に春物の服でも買いなさいとお金くれたので買い物にいきました✨子供には私の弟がおこずかいくれたので自分のばっかり買っちゃいました☀
って話しなんですがこれしか思い付かないです😫
でもこの話する前から嫌がらせあった気がするけど決め手になったのかも知れません↓↓

21さんの作戦はすごくいいですね!でも旦那がめんどくさがりやで自分の母がオットリだと信じて疑わないから
実行するにはかなり時間がかかりそうですが頑張ってその作戦実行したいと思います‼

No.31 10/05/25 17:09
yumitan ( Tbo6w )

主さんも色々大変ですね。私のチャーハンの時は、たまたま夫が近くにいてその状況を見て、「俺はダイエット中だからそんなにご飯食べなくていい、○○(私の名前)はスリムだからもっと食べんとな。」と小皿と普通の皿に盛ったチャーハンを取り換えてくれたんです。明らかに意地悪してる時で自分が見た時はこんな風に対応夫がしてくれました。田んぼはないけど、退職後始めた畑があり、もっと手伝って欲しいということから嫌味や意地悪をしたみたいです。自分なりにはしていましたが、色々不満だったみたいです。嫌なことは嫌明らかにおかしいことは、はっきり言うと、今は気になることは無くなりました。長男の嫁って大変ですよね。やっぱりそれとなく言ってもらうことが一番の解決、自分からもあまりきつくない言い方で伝えることが効果的じゃないかと私は思いました。主さん頑張ってくださいね✨🍀

No.32 10/05/25 17:10
お礼

>> 22 主さん可哀想💦やられたらその場で『ねぇ私のご飯は?』って旦那さんに聞いた方がいいですょ💧なんで奴隷でもなぃのに主さんだけご飯やコーヒー無いの… 22さんありがとうございます!

私も初め信じられなかったけど嫌がらせされてると確信しました😫

一回②耐えたのが何回もつけこます要因になったかも知れません↓
22さんの旦那にその場できくのが良さそうですね‼毎回の聞いてみます⤵

No.33 10/05/25 17:16
お礼

>> 31 主さんも色々大変ですね。私のチャーハンの時は、たまたま夫が近くにいてその状況を見て、「俺はダイエット中だからそんなにご飯食べなくていい、○○… 31さんありがとうございます!

そうゆう理由からそんな嫌がらせに結びつくなんてビックリですね💦言ってくれたらいいのに⤵

私が陰険な嫌がらせに萎縮しきってるから続いてるのかも知れないです…。
私からも嫌なことを嫌と言えるようにしないとダメですね⤵

ちなみに私は次男嫁なんです😫💦

No.34 10/05/25 17:17
通行人34 ( ♀ )

旦那さんに毎回言った方がいいですよ。
ただし感情的にならず、悲しいというのを出して下さい。
姑を責めるような言い方や、怒りを露わにしてはダメです。
「今日、私のごはん無くて悲しかったぁ😔」とか、「私のコーヒーだけなくて寂しかったぁ。かわりにあのお茶だったんだよね。お母さんに嫌われちゃったのかな😢」とかね。
そのうち旦那さんが気付いてくれますよ。

No.35 10/05/25 17:55
お助け人35 ( 20代 ♀ )

明らかに嫌がらせですよ❗❗😲
主さんそんな事までされて修復望んでるなんて謙虚で偉いですね😃
私ならまずその場で旦那に『私の飲み物だけおかしくない❓』と聞き姑が明らかな嫌がらせをしてくる場合は姑に言ってしまいそう💦
主さんみたいな性格なら旦那はさんだ方がいいのではないですか❓
『自分だけ飲み物が違った。悲しい。今度同じ事があれば助けて』等、嫁姑問題は旦那の対応も大事なことを分からせてみればいいんじゃないですか😃
主さん頑張ってください✨

No.36 10/05/25 19:06
通行人21 ( ♀ )

再レス失礼します。

ご実家での事についての会話ですが…ちょっと引っかかったのが、弟さんがお子さんへとお金をくれたが、自分(主さん)の物ばかり買ってしまった、という点…。義母さんはもしかしたら、「孫へとくれたお金を、なんで嫁が自分の物に使うの?」と思ったかも…。 それか、実家で楽しく過ごしてきた事に対する嫉妬か…。

いずれにしても、もしそれが嫌がらせの原因だとしたら、そんな事くらいでかなり理不尽ですね😣

旦那さんに分かってもらうのも大変ですよね…。言っても、「ウチの親に限って」という思い込みが強いと、本当に説得するのに時間もかかるし大変です。うちの旦那がそうで、2年かかってやっと義両親のおかしさを分かってくれました😩

一番手っ取り早い(かも)のは、「じゃあ今度から義実家行った時に注意深く見ててくれる?」とお願いし、食事時など旦那さんにちょっと注意深く見ててもらって、何回か嫌がらせが続けば流石に旦那さんも分かるでしょう。

一回だけじゃ分からない鈍感な旦那さんには、主さんはその間我慢して辛いかもしれませんが、何度か現場を見せて分かってもらった方がいいかも。

No.37 10/05/25 20:58
お礼

>> 36 36さんありがとうございます!

分かりにくくて書いてしまいすいません💦
子供には弟がくれたので母が私にくれた分は遠慮なく私が使ったとゆう意味です😫
本当すいません⤵

2年もかかったんですね!私もそれくらいの長期間覚悟して旦那に気付いてもらわないと↓↓

本当の本当に憂鬱で仕方ないです。でもここで話を聞いてもらい自分だけじゃないみたいで心が軽くなりました…
真剣に相談のってくれて本当にありがとうございます🙇

No.38 10/05/25 21:00
お礼

>> 34 旦那さんに毎回言った方がいいですよ。 ただし感情的にならず、悲しいというのを出して下さい。 姑を責めるような言い方や、怒りを露わにしてはダメ… 34さんありがとうございます!

旦那は味方につけときたいので愚痴②いってしまいそうなのを耐えます‼
旦那はこっち側につけとくほうがいいですよね…本当いいアドバイスありがとうございます🙇

No.39 10/05/25 21:07
お礼

>> 35 明らかに嫌がらせですよ❗❗😲 主さんそんな事までされて修復望んでるなんて謙虚で偉いですね😃 私ならまずその場で旦那に『私の飲み物だけおかしく… 35さんありがとうございます!

何ヶ月か前までは優しいお義母さんだったので😭
よくしてくれてる部分もあるので仲直り出来るのであればしたいですね↓↓

今やっと落ち着いたのでアドバイス頂いた通り旦那にお茶の事はなしてみます😤
言いづらいです⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧