旦那の実家は腹黒い

回答28 + お礼3 HIT数 6664 あ+ あ-


2010/06/03 04:58(更新日時)

私旦那の携帯を見ました…

私は姑とは不仲で姑と旦那がどんなやりとりをしているのか知る義務が私にはあると思い、メールを見ました。
すると意外な所に落とし穴が…
おとなしく何も口だししてこないと思っていた舅が実は陰で旦那を操っていた事

舅が見えっ張りな事は知っていましたが、義理姉が結婚する事になった時も義理姉の旦那の家族にうちの息子は自分達がわからないような仕事をしてるんですよと相手に紹介した事。最初はまぁ純粋にわからないからそう言ってるんだろうなと思った事も実は計算。ただの自慢したがり。旦那の携帯を見た時も「お前が主導権を握っていれば物事は全てお前の思い通りにいくんだからな」と。見て驚きました
旦那が実家に帰った際嫁、姑問題の話になった時、このようなメールを舅は送ったようです。私はこれからどんな所に気をつけて動くべきでしょうか?
一見大人しい人って怖いんですね…

No.1336613 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ショックですね・・。
「旦那の実家は」ということは別居ですか?
旦那さんが好きなら自分の家庭のことを考えて
実家のことに出来るだけ心を無にしてむかつく気持ちを抑えた方がいいかも😣
じばらくつらいとおもいますが元気だしてください。

No.2

知る義務が有るって携帯見る貴女が怖いわ!

No.3

スレの内容からは、どこが腹黒いのかわかりません😥

一家の大黒柱になった息子に対しての、男親からのアドバイスでしょ❓

昔の方なら、男はグズグズ言わず黙っているものと思ってるのかも。

でも息子が悩み事があるなら、「しっかりしろ」と声をかけたいと思うのが親心だと思うけど。

主さんは姑さんとはなんで仲が悪いの❓そのやりとりを見て、目にあまるから息子に言ったんじゃないの❓

No.4

主さんも十分腹黒いと私は思いますよ

No.5

反対意見もあるかもだけど、男が主導権を握って家族を支えていくことは普通なことでないの?

まぁ…どっちが主導権とかでなく、2人で協力してやってくのが理想だろうけど。

No.6

「姑と不仲だから、夫と姑とのやり取りを知る権利がある」

はい?
そんな権利、初めて聞きました💧
そんな自分勝手な理由で旦那さんの携帯を盗み見るなんて、貴方も十分腹黒いし恐ろしい人だと思います💧

No.7

主さんが姑さんと、どのように不仲なのかが、一番の問題点だと思われます。
 舅さんがどのような人で、また、主さんの旦那さんがどういった人なのかも分かりませんから、スレ読んだ限りでは舅さんが腹黒いかは分かりかねます…
 何にしても、今の主さんは疑心暗鬼に駆られているように思いますので、人の携帯は黙って見ない。見たい時は断りを入れて、見せて貰う。
 案外、基本的な事を守って、大人しく周囲を見渡せる人の方が、そりゃ実は強く、有利ではあると思いますよ。

No.8

嫁だからって旦那が親とどんなやり取りをしてるか知る義務も、携帯勝手に見て良いって義務も無い!
貴女も腹黒✋

No.9

知る義務って可笑しいと思います因みに権利もだけど😥
見なかったら良かったのに😔

No.10

携帯を盗み見る主さんも腹黒いと思う。
たとえ夫婦でもプライバシーの侵害に当たりますよ。

No.11

そんな義務は存在しないでしょ?プライバシーは?

No.12

大人しいとかじゃなく、いざという時に、肝心な事を言える人って事。 普段ベラベラ喋ってる方がいざという時は役にたたないよ。別に悪口にも取れないですが…💧

No.13

何も知る義務はないし この内容からは舅さん腹黒いとは思えないですが

No.14

貴女の方も十分怖いよ

貴女と姑が不仲だから
メールは父親からのアドバイスじゃない?
しっかりしろ!的な意味

「旦那の実家は腹黒い」
「知る義務が私にはあると」
そんな我が強い嫁だからアドバイスしたんじゃないの?

No.15

貴方の方が陰湿で腹黒いんだよ👊
いくら夫婦でも、そんな義務ないし、勝手に正当化するな(笑)

No.16

皆さんありがとうございます
不仲だからこそ姑の考えや本音を把握しておく事って大事じゃありませんか?

そうきたか…とわかればこっちもそれなりの態度を取るつもりですし
危険予測は大事かと思います
私も計算しないと義理家族とは付き合えない事がわかりましたから

No.17

不仲なのによく旦那の実家に行きますね私でしたら、行きません。

No.18

怖い舅ですね💧
うちも何にも言わない舅で、姑はヒステリックで、舅はいい人だと思っていましたが、やっぱり舅は姑の味方で…というか、姑からの立場でいろいろ姑から言われているから、私のほうを悪く思うのは当然なんだなと思いました。
私は相手家族の希望で最初から同居でしたが「住まわせてやっているんだから感謝しなさい」と舅に言われました💧義親にはいろいろ感謝はしていたけれど、そう言われたらこちらだって(一緒に住んでいるんだから感謝してよ)ってなりましたよ。すごく不自由だったので。
これからは旦那さんを上手く味方につけていけばいいと思いますよ。
あと、義両親の苦労をわからないで、スレ違いなレスをしている方はレスの無駄だと思います。

No.19

>> 18 18さんのアドバイスとても参考になりました
18さんも苦労されてるんですね…

旦那をうまく味方につけたいと思います 難しいけど⤵マザコンなんで😠

舅を見る目が変わりましたが本性がわかって良かっと思います
やっぱり夫婦
結局は似た者同士がくっつくようになってますよね

No.20

主さんと義父と、どちらかの味方をするわけではないですが、主導権云々の話は当たり前の話なので腹黒いとまでは思えません。すみません。

主さんにアドバイスするとしたら、主さんがどんなタイプで、物事にどう反応するか観察してご主人にアドバイスすると思うので、何を考えているがわからないようにしたら良いと思います。

細かいことに一々反応せず、話は短く、余計な情報は与えない。義家族との接触も、必要最小限に。

姑さんとの不仲の件は、内容がわからないので、アドバイスになっていないかもしれませんが。

No.21

主さんが腹黒いから腹黒い家にしか嫁げなかったわけでしょう。
それを認識して、いかに旦那さんと上手くやれるか、やろうとするかで、義実家との仲も変わりますよ。

No.22

今回のことで舅の本性がわかったでしょう?

今後は、相手にのせられないこと、下手に相槌もうたない、のらりくらりでかわす、答えも2パターンくらい考えておくことです。
所詮、嫁は孫を産む家政婦ぐらいとしか考えてませんよ。

旦那さんと仲良くね。

No.23

何も知らないフリで反撃に出れば⁉💪

No.24

お舅さんの言葉は、腹黒いですかね?

よく分かりませんが不仲なら、📱見たって、いい事なんか書いてないでしょう。
そんなの見ないで開き直っていれば、いいんじゃないですか?

歩み寄るつもりがないなら、見る必要ないと思いますよ。

不快になるだけだから。
現に今、主さん不愉快しょ?

No.25

皆さんありがとうございます
色々な意見がありますね
とらえ方は価値観の違いでしょうか

私は人の気持ちに敏感で直感力があるせいか、人の見たくない部分までもが見えすぎてしまうんです
だから時々ものすごく疲れるんです

私は結婚して約2年が経ったけど、一度も鬱病だと言う義理姉に会った事がないんです
義理親も腫れ物に触るかのような扱いにウンザリ…
無理矢理呼んで嫌われたくないから誘わないだけだと感じました

そういうのも含め腹黒いなと感じました

コンサートに行ったりしてるのに肝心な親戚の集まりに呼ばないって…
私には理解出来ません

No.26

頭がお花畑の人より腹黒い人の方がマシですよ(^_^)

No.27

人の気持ちに敏感で直感力があるのなら、旦那の携帯など見なくても良いでしょう。
だいたい人を見る目があれば、一見大人しそうな舅でも何かあるだろうなぐらいはわかるかと。
主さん、常に疲れてイライラしてませんか?

No.28

不仲ならわざわざ携帯見なくても、本音わかりそうですが。
嫌な人なら嫌な人で、それなりの付き合い方があるでしょう。
わざわざメール覗き見ないとダメな理由がわかりません。
主さんの理屈は私には理解できないです。
旦那とも仲良くないんでしょうね。だから勝手に携帯見る事を何も思わないんでしょうね。
自分は人の見たくない部分もよく見えるって言ってますが、普通は見ても深く考えないようにして人付き合いしてるんだと思いますよ。
主さんは人の嫌な所ばかり見て、そこばかり気にしすぎるんじゃないですか?
舅が自慢しようが、義姉と会った事なかろうが、主さんに迷惑ないなら、そういう人と思って付き合えばいいのに、いちいちイライラして腹たてて、自分で自分を疲れさせてますよね。
人付き合い下手だし、人の嫌なとこしか見ないんでしょう。
他人には腹黒い腹黒いって言ってるくせに、自分のしてる事が腹黒いとは思わないんだから、おかしいですね。

No.29

携帯見るんだ。
嫌な人間だな。

No.30

強弱の違いこそあれ、みんな腹黒いですよ。
私は腹黒くありませんピュアで計算も何もできません!そんな人、本当に居ますか?
主さんも自分のために計算して腹黒い気持ちで、旦那さんの携帯を見ましたよね?
舅さんも他人の主さんなんかより、我が子達を大切に考えて知恵を働かせているだけで。腹黒いとは違うと思います。
主さん疲れていませんか?そのままだと旦那さんまで離れていきますよ

No.31

息子が自分達はわからない仕事をしてる…が自慢ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧