注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

子供が欲しくない彼氏

回答14 + お礼11 HIT数 4024 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/06/03 18:10(更新日時)

私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来子供を作るかどうかで揉めています。私は将来は子供が欲しいです。しかし彼は子供を育てるのは大変だ。二人で旅行をしたりして生活したいと言います。彼とは別れたくありません。子供を諦めるべきでしょうか?

No.1337571 10/06/03 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/03 08:44
通行人1 ( ♀ )

彼氏さんの言うとおり子供を育てるのは大変です
子供が本当に苦手で嫌いな人もいます。
主さんはなんで子供が欲しいんでしょうか?
子供が欲しいから結婚するのかな
もちろん子供の事を考えるのは良いことかもしれないけれど
結婚する前から「結婚したら子供!」というのは
子供の為に結婚するのか、夫婦としてありたいから結婚したいのか
まず、その時点で彼氏さんと温度差があるんじゃないかと感じました。
もちろん好きな人との子は欲しいと思う気持ちはわかります
恋人として付き合っていき、その上で結婚のタイミングがあって、そして夫婦となって子供を授かれば素敵な事なんじゃないかと。
きちんと話し合って、結婚しても作る気は一切ない、その気持ちは一生変らないと言うなら、諦めるか、子供を望む人を探すかした方がいいです。

No.2 10/06/03 09:40
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。

私は結婚=子供!!と考えていたのかもしれません…
彼が学生だった時は一人ぐらいなら欲しいかなって言っていたのですが、今年新社会人となり世の中の景気の悪さを肌で感じ子供は難しいと思ったようです。彼はこの気持ちは多分この先も変わらないと言っていました。実は昨日それで別れるという事になりました。大好きだけど子供が欲しいなら俺とは別れて子供が欲しい人と結婚した方がいいと言われました。私はなんで二人の子供が欲しくないの?お金は二人で協力したらいいのに、私は間違っていないという気持ちで別れに応じてしまいました。
しかし、ご意見を頂いて結婚したら子供って考えているばかりで彼と夫婦になりたいという気持ちを忘れていました…

No.3 10/06/03 10:51
通行人3 

私の彼は主さんの彼と真逆で、子供が欲しいと言い、私はあまり欲しくないパターンです。

結婚したら、子供欲しいと思うのは悪い事じゃないと思います。
確かに、今の日本なら子育てに不安を感じるだろうし、彼の気持ちも分からなくはないです。

子供は授かり物で欲しいからと必ず産めるものでもないですけど。
主さんと彼の意見が合わないのも仕方ない事かもしれません。
別れを受け入れたみたいですが、主さんそれで本当に良かったのかな?

今彼が欲しくなくとも考えが変わるかもしれないし、彼が主さんと2人で生活し、生きて行くと考えてる事は主さんと一緒にいたいと思ってる事ですからね。

もう一度話し合いしてみた方が良いと感じました。

No.4 10/06/03 11:00
通行人4 ( ♀ )

私は結婚=子供という考えです。
だから彼氏とはずっと同棲してて、子供が欲しくなるまで結婚はしないって言ってました。
結婚した、翌月妊娠しましたので、出来婚と思っている友人もいます。

さまざまな夫婦、家族の形があるから、やっぱり考えが合わないならどちらかが妥協するか、お別れするしかないと思います。

No.5 10/06/03 11:43
通行人3 

再です。

私達も幾度なく話し合いをしました。

私も「子供が欲しいなら、若くて子供産める人と付き合って下さい」とも言いました。
ですが、彼は「子供は欲しいけど、私との間の子供じゃないと意味がない」と。
彼は子供の問題では、別れまでには至らないようで、今では、「子供は授かり物だし、出来なくても〇〇と一緒にいるし、まだ可能性がない訳でもないんだし、出来なかったら、俺達だけで暮らして、子供の代わりじゃないけど犬や猫を買おうか?」と言う考えになりました。

でも、諦めてないみたいですけどね。

ただ、お互いが好きだと言うのが根本的に変わらないのであれば、乗り越えられる事もあるとは思います。
でも、女の人なら子供は欲しいですからね。
私は子供出来にくい体質になり、自然では不可能と言われたせいもあり諦めてるのもありますけど。

No.6 10/06/03 12:19
お礼

>> 5 親身になってご意見頂いてありがとうございます。彼とは結婚を考えていたので何回か話し合いをしました。まだ彼が23歳という事もあり「もう少し歳を重ねてから改めて決めよう」とか「お互いよく考えよう」とか言い訳にしていつも後回しにしていました。一昨日、彼がそれではいけないとお互いの言いたい事を言い合ってみた結果が別れるでした…私は一睡も出来ず色々考えたのですが、やっぱり彼が好きです(;_;)こんなに人を好きになったのは初めてです。ご意見を頂いて、私も子供がいなくても彼がいればいいって感じ、先ほど彼からメールがきたので「別れたくない」と伝えました。でも彼からは「俺は別れたい。俺はかなり自分勝手な事を言って迷惑かけてる。〇〇は赤ちゃん生んで幸せになれ」と言われました…私は「子供より〇〇と夫婦になりたいっていう気持ちが強いって気付いた。今が辛いからじゃない。子供が出来ても〇〇がいなきゃ意味がないんだよ」ってメールしました(>_<)彼は12時から仕事なので返信は来ていません。今不安で辛くて苦しくて…今になって彼の存在の大きさに気付きました…
彼は一度決めたら実行する人なのでやり直してもらえなそうです

No.7 10/06/03 12:20
通行人7 ( ♂ )

そのあたりは結婚するなら話を詰めておかないと。ごり押しで結婚→出産しても彼は育児放棄するかもしれないし、そしたら不満→家庭不和→喧嘩勃発→離婚秒読みのフラグだね。

あと、たとえDINKSでも健康な男女間では妊娠の可能性はつきまとうから(実際うちはゴム破れてしまい奥さんは緊急ピルを貰いに行った)、もしDINKSで結婚するなら妊娠した場合どうするかも決めとかないとね(うちは奥さんが強硬にいらないと言っている)

No.8 10/06/03 13:00
お礼

男性からのご意見も頂きましてありがとうございます。

そうですよね…もし結婚して子供が出来てしまった場合も考えておかなければいけませんよね(>_<) 彼は子供好きなのでもし出来てしまったら喜んでくれると思いたいですが、きっと結婚前と約束が違うと言われるでしょう………

その前にもう復縁出来ない可能性がありますが(;_;)

No.9 10/06/03 13:18
通行人9 

結婚も出産も二人の気持ちのタイミング、って大事ですよ。

今23歳の彼にとって、父親になる覚悟がない、だから子供は考えられない、
それ、年齢的に普通の感覚だと思います。
今は仕事を一生懸命して、社会の中で一人前になるべき修行のとき。
そのことで頭がいっぱいなのに、結婚、出産願望の強い年上の彼女だったら
身を引くことも考えると思うな・・・。
今の自分には大好きな彼女の夢をかなえてあげれないもの。

結婚、出産を早くしたいと思っているのなら、同じ希望や父親になる覚悟がある
30歳ぐらいの男性を探さないと。
きっとその相手は彼じゃなかったからお別れしたんだよ。
夢をかなえてくれる男性を見つけてね✨

No.10 10/06/03 13:19
通行人3 

また来てしまいました。

そうですか…
彼の意志は固いようですね。
主さんも悩み苦しんでる事と思います。
そして、彼も悩んで出した結論なのかもしれませんよね。
男性だと一生養うと言う責務がありますから、彼自身もまだ、暗中模索だったのかもしれませんよね。
まだ若いから余計そうだと思います。

ですが、彼は若いなりに適当に考えてない正直な人だと感じました。

主さんが子供を望むのも理解出来ますし、別れたくない気持ちも分かります。

少し時間を置いてみて話し合いとか出来たら良いと思います。
見ず知らずの私が言うのもオコガマシイ話ですが、主さんと彼が別れて欲しくないと勝手ながら考えてます。

No.11 10/06/03 13:28
通行人11 ( ♀ )

お礼読みましたが、彼氏さんがそこまで言ってるならばもし復縁するとしても、子供のことは諦め、以後その話題で彼に迫ったり責めたりは厳禁だと思います。嫌われるだけですよ。
子供欲しい気持ちはわかりますが、全ての人が欲しがり作って当たり前ではないし、欲しくてもできない人もいます。
価値観の問題ですから、仮に彼の意思を押しのけて避妊せずできたりしても、彼の積極的な育児参加などは期待できません。主一人で頑張るのは大変ですよ。
互いに若いのだからいろんな選択肢があると思いますが、彼が大切ならば、彼の意思も尊重し、傷つけ合うことのないよう行動してください。

No.12 10/06/03 13:36
お礼

>> 10 また来てしまいました。 そうですか… 彼の意志は固いようですね。 主さんも悩み苦しんでる事と思います。 そして、彼も悩んで出した結論なのか… レスありがとうございます。こんなに親身に考えて下さって本当に有り難いです。今日は仕事が休みで一人暮らしなので話を聞いてくれる人がおらず、ただただ泣いているばかりでこうやってレスを下さるのが本当に嬉しいですし感謝しています。
私はいつも意地を張って強がってばかりいてケンカして「もう別れる」とか何回か言った事があり、それでも彼は私を優しく受け止めてくれました。年齢では私の方が年上なのに、彼の方がずっと大人だったと思います。今こうして別れるとなってみると自分はホントに子供で考え方も甘かったと後悔しています。メールでの別れ話だったので彼が22時に仕事が終わるので電話してみようと思います。

No.13 10/06/03 13:43
通行人13 ( ♀ )

わたしの彼氏も子供は別に欲しくないといいます。欲しいけどおまえと二人でいれたら幸せだし、心配事が増えるのもイヤ…とか言ってて。

わたしは単純に、自分の子供が欲しいです。 今はまだ無理だけど、いつかは自分の手で子供を育てたいのです。

大変なのは分かります。自分自身幼い頃から難しい子供で、多感期どれだけ親に寂しい思いさせたか。反抗期どれだけ心配かけたか。
職場に鬱や引きこもりの子を持つ人もいて、しょっちゅうグチを言います。

それでも、苦労しながらも、自分の子供を産み育てる幸せを少しでも感じてみたい と思っています。

どっちにしろ自分次第でどう楽しむかどんな生き方するかとか色々あると思うけど、子供欲しい欲しくないの気持ちって、あんまりこまかい理屈は抜きで自分で 考えてみた方がいいと思いますよ…。

No.14 10/06/03 13:45
お礼

>> 9 結婚も出産も二人の気持ちのタイミング、って大事ですよ。 今23歳の彼にとって、父親になる覚悟がない、だから子供は考えられない、 それ、年齢… レスありがとうございます。
私が23歳の時は遊びや仕事が楽しくて結婚など考えていませんでした。なのに彼に自分の願望を押し付けてばかりで、彼の立場になって考えていなかったと反省しています。

子供は欲しいです。でもそれ以上に彼と一生を共にしたい気持ちの方が大きくなりました。彼を失うぐらいなら子供はいらないと決心がつきました。彼と夫婦になるという夢をつかみたいです。
優しいお言葉ありがとうございました( ;_;)

No.15 10/06/03 13:54
お礼

>> 11 お礼読みましたが、彼氏さんがそこまで言ってるならばもし復縁するとしても、子供のことは諦め、以後その話題で彼に迫ったり責めたりは厳禁だと思いま… レスありがとうございます。

私はイライラして過去の事を掘り返して責めたりグチグチ文句言ったりしてしまう事があります。もし彼とやり直しす事が出来たら、もう子供の話はしないようにしたいと思います。
結婚したら避妊しないで勝手に子供を作ればいいやって思った事もありましたが、やはりそれでは彼を裏切る事になりますし生まれた子供が可哀相ですよね(>_<)
またやり直してもらえるといいのですが…

No.16 10/06/03 14:05
お礼

>> 13 わたしの彼氏も子供は別に欲しくないといいます。欲しいけどおまえと二人でいれたら幸せだし、心配事が増えるのもイヤ…とか言ってて。 わたしは… レスありがとうございます。
彼氏さんも子供は欲しくない方なんですね。
私も自分の子供が欲しい、成長を見届けたい、親に孫を見せてあげたいと思っていました。子供が欲しい気持ちはありますが、それ以上に彼と夫婦になりたいと思っています。子供がいない分、二人で仲良く過ごせたらと思います。
彼氏さんがいつか子供を欲しがってくれるといいですね☆

No.17 10/06/03 14:07
通行人17 ( ♀ )

私達夫婦は子供いません。
この先もです😊

主さんと彼は
子供が欲しい 欲しくないと考えの違いで 喧嘩をしてきたのですよね❓

彼の中では 主さんはどうしても子供が欲しい女性。
又 彼は自分と居てもそれを叶えてあげられないし 今は主さんが考えを変えて 復縁を言ってきていても いつかまた 同じように 子供が欲しい 欲しくで喧嘩になる事も分かっているんだと思います。

だから 復縁を断っているのでしょう。

何とか よりを戻す事が出来ても 主さんはいつか 絶対にまた 同じ事を思います。 子供を欲しいと思う主さんが悪いと言っているのではないですよ❓
寧ろ普通。
しかし 欲しくない彼とは 考え自体違うのだから 合わないんだと思います。

とりあえず 彼が帰宅したら 電話するみたいですし 思う事を キチンと話したらいいと思います。

No.18 10/06/03 14:21
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

レスを見てホントにその通りだと思いました…彼もご指摘のようにまた同じように私が子供が欲しいと言い出すと考えていると思います。
彼とやり直したいです…彼がいない人生なんて辛すぎます…電話に出てくれるといいのですが…(・_・;)
失礼ですが、お互いにお子さんを望まなかったのですか?もし支障がなければ教えて下さい。

No.19 10/06/03 14:31
通行人19 ( ♀ )

確かに今は彼氏さんのことが好きで、やり直せるなら子供いなくてもいいと思えるかも知れませんが…実際結婚生活って長いですからね💦子供が必要か必要でないかってかなりの価値観の違いだとも考えられます。子供がいるかいないかは離婚しない限り何十年かの結婚生活が全く違って来ますよ。子供が欲しかった主さんが年老いた時後悔しないか、この機会によく考えた方がいいと思いますよ。

No.20 10/06/03 16:24
通行人20 ( ♂ )

私も19さんと同意見です

始めに、不妊と自らつくらないのとでは、全く状況が違います
子供がほしい主さんだから言いますね

いいですか?自分の命と引き換えにすることに、何の躊躇もいらないのが我が子です
そのかけがえのないあなたの人生の宝物を、放棄することが本当にできますか?

彼が誰よりも大事、彼の子供でないと意味がない…勿論理解できます
だからこそ、あなたは将来産まない選択ができなくなるんです

子供がほしい人にとって、産める体でありながら、子供の一生いない家庭なんて耐えらると思いますか?

結婚して、彼への想いは同じだとしても、ラブラブ・ドキドキ・ワクワク…いつまでも新鮮な気持ちで永遠に変わらないと、本気で考えますか?
今ある恋愛感情は、想いの深さは同じでも、もっと安定した家族愛に形を変えていきます

年を重ねても夫婦二人仲良く…そんな一般論はどうでもいいんです
あなたが耐えられるかどうかです

見ず知らずのあなたに、大好きな彼と別れさせたいんじゃないですよ
彼と別れたくないという焦りのある精神状態で、あなたの人生で最も大切な決断の一つを下すのが、残念で仕方ないのです

No.21 10/06/03 16:36
通行人17 ( ♀ )

⑰です。

私達は 2人共、初めから子供を望んでいませんでした。
たまに 「子供はいらない 作らないのに 結婚の意味 夫婦の意味はあるのか」
と 言われる事もありますが 私達は
結婚=子供ではないし 結婚って夫婦って 「子供がいないと成り立たない」ものではないと思っています。
事実 付き合ってる事や同棲のようなカップルと夫婦は 色々な意味で違いますしね。

結婚して暫くして
私が身体を悪くして 気持ちだけではなく 身体自体 子供が出来ないようになりました。
私達は 初めから子供を望んでなかったので 身体的に子供が出来なくなった事は
全然 気にする所ではないです。

私達は こんな感じです。
お互いに 子供は欲しくない者同士で結婚したので 何の不満もなく 寧ろ今でも新婚のよう(笑)

主さんの 彼を失う位なら 子供を諦める…は 一時の感情だと思いますよ。
まぁ先の事は 分からないので 彼も子供を欲しくなるかもしれないですけどね。

No.22 10/06/03 16:48
お礼

レスありがとうございます。
ご意見を頂いて改めて考えさせられました。確かに今は精神状態が良くないので彼とやり直したいっていう事しか考えられないです。もう一度話し合いをしてもらえるのであれば、よく彼と話し合いたいと思います。

No.23 10/06/03 17:33
お礼

先ほど彼からメールが来てやっぱり別れようと言われました。彼の意地は強いようです。
今日彼が仕事が終わって家に帰る22時に合わせて彼の家へ行ってみようかと思います。電車で片道40分で話し合う時間は短いとは思いますが終電ギリギリまで話し合いしたいと思います。

No.24 10/06/03 17:57
通行人24 ( 30代 ♀ )

皆さんとはちょっと視点が変わってしまうかもしれませんが…。
子供が欲しい主さんが、仮に不妊だったとしたらどうします?嫌がる彼を連れて不妊治療をしたいと思いますか?もしかしたら不妊治療をしても授かれない、一生二人で暮らしていくかもしれません。その時に一緒にやっていけますか?
うちは私が病気治療中で妊娠できないでいます。年齢的にもリミットが近いため子供はあきらめるかもしれません。主人は「無理なら無理でいい。二人だけで十分幸せだよ」と言ってくれました。私も同じ気持ちです。主人となら添い遂げられると思います。
うまく伝えられませんが…結婚は一生です。子供がいないと夫婦になれない関係なら結婚するべきではないと思います。
彼氏さんとしっかり話し合ってください。お二人の幸せのために。頑張って。

No.25 10/06/03 18:10
お礼

レスありがとうございます。
ステキな旦那様ですね(*^o^*)診察した訳ではないのですが、実は私も不妊かもと思った事があります…ハタチの時ストレスで3ヶ月生理がこなくて医師から何でもっと病院来なかったんだ、不妊症になる可能性があるんだぞって怒られた事があります。その時は全然気にしなかったんですが、当時付き合っていた彼氏が避妊をしない人でしたが妊娠しませんでした。子宮の検査をした時、子宮が腫れているので1年に1回は検査を受けて下さいと言われたりもしました。子宮に問題があるのかもしれません…
この事は彼に話したことはあります。
今から緊張しています…帰れと言われるかもしれません…でも頑張ってきます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧