注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

結婚に向いてなかったのかな

回答7 + お礼5 HIT数 2415 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/06/03 16:32(更新日時)

以前、単身赴任の旦那が帰ってくると、することが増えてしまい、イライラしてしまう…という内容を相談させてもらった者です。

結局、私は旦那に家事などを頼むことが出来ず、全て一人でやり終わったときにはグッタリ…。

家事も手抜きをしています。しかし、最低限の家事はこなさないと保育園の準備が出来ません…。
夕飯を作ったり、洗濯物は乾いたのを外さないと、洗濯したものは干せないし…。干しっぱなしで、そのまま着ればいいとアドバイスを頂いたものの、干しっぱなしだと干すところがなくなり、結局洗濯物はたたまないといけなくなり…。

こう考えると、私は結婚に向いていないのかなと思いました。
家事をこなせない。仕事は辞めれないため、色んなストレスから子供にあたってしまう。

昨晩は情けなさで涙が出てきました…。

共働きの方は、どのように家事をこなしていますか?

No.1337616 10/06/03 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/03 10:30
通行人1 ( ♀ )

私は服は干したらそのままクローゼットにかけて、タオルや下着類だけたたんでます
場所がなければつくれば?
私は子供のは小さいクローゼットに突っ張り棒の何本かついてるやつをりようして簡易的に作りました。
家事は
夜、みんなが風呂終わった後洗濯、部屋に干す(喉の加湿のため)朝起きたら外へ(サンルーム)
食事、弁当をつくり幼稚園、
仕事へ
6時お迎え、家に帰ってすぐ着替えて風呂をためる
7時夕飯その後休憩して風呂

遅くても9時就寝。
旦那帰宅。
後片付けして、洗濯終わるまで床をワイパーでふく。

ダイエットと思うとできなくないですよ

No.2 10/06/03 10:46
通行人2 ( ♀ )

前スレ読んでないのですが、なぜ旦那様に頼めないのですか?

うちは洗濯はタイマー仕掛けておき、朝6時に起きて洗濯干す(前日干したものはここで取り込む)。朝御飯作って、仕事へ(旦那も私も社食なので、お弁当は子供のお弁当持参の日だけ)
保育園の送りは旦那。

仕事(5時)帰りに子供と買い物。帰宅したら、夕飯作り。夕飯食べたら、旦那と子供がお風呂(お風呂掃除は旦那担当)
旦那と子供がお風呂入っている間に夕飯片付け。
旦那お風呂からでたら、私がお風呂。
でたら、子供寝かしつけ。
子供ねたら、洗濯タイマー仕掛けたり、リビングクイックルワイパーかけたり、コロコロで掃除しながらテレビ見たり。前日干した洗濯物をたたんだりします。

うちも1さんと同じで、たたむのはタオルと下着のみ。服はハンガーで干したらそのままクローゼットにかけておきます。

No.3 10/06/03 11:09
お礼

お返事、ありがとうございます。
服などはハンガーで干せばたたむ手間が省けるんですね!
針がねのハンガーだとTシャツの肩に跡が残ってしまいますよね…。ちゃんとしたハンガーなら場所をとってしまいますし…。
要するに物が多いのかもしれません。
クローゼットは私の服や旦那の服で一杯なため、子供の服は畳んで引き出しにいれていました。

旦那に頼めないのは、私にも分からないんです…。なんか頼みづらくて。

私は夜7時に保育園へお迎えに行き、夕飯の支度をしながらお風呂にお湯を張り、夕飯を済ませてお風呂に入りながら洗濯。
お風呂から上がって食器を洗い、洗濯物を畳み、お弁当の準備、洗濯物を干し、コロコロで簡単な掃除、アイロン掛け…といているうちに、グッタリ疲れてしまい…。
翌朝、六時半に起き、朝ご飯や朝の支度…そして保育園へ送り、出勤となります。

私の体力がないんですかね。ダイエットだと思えば割り切れるような気がします。

No.4 10/06/03 12:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんは決して情けなくないし、母、妻として頑張ってると思いますよ。主さんの様な状態なら、私でもグッタリします。
私も前レスは読んでないので詳しくはわかりませんが、なんでもかんでも、あなた一人で頑張っては体も精神的にも持ちませんよ??
年下の私が言うのも失礼ですが…

私も共働きですが、旦那にも出来る事はやってもらってます。
以前は、家事や子育ては、旦那が仕事を頑張っている以上負担はかけれないと思って主さんの様な状態でした。
近くに親も居ないし、気が休まる所なんてなくて💦
もぅなぜかイライラしてしまって…逆に家庭がボロボロに💧
これでは上手くいかないと思い、思ってることを全部旦那に言いました
それから、少しずつ旦那も手伝ってくれたりで助かってます。
完璧なのは良いことですが、手を抜く事も大事ですよ。
旦那様も大事な家族です。旦那様もそう思ってるはず。一人で抱え込まず、少しだけでも旦那に頼ってみてはいかがですが??

No.5 10/06/03 12:22
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。
年下年上なんて関係ありませんよ。
後押しして頂き、ありがとうございます。
やはり、自分の思いを伝えなければ始まりませんよね。
おっしゃる通り、今夫婦の雰囲気がよくありません…。

今夜、話せる時間があれば、話してみようと思います。

悪循環の毎日で、余計にイライラしてしまうんですよね…。

頑張ってみます。

No.6 10/06/03 12:34
通行人4 ( 20代 ♀ )

またまたすいません💦
すっごく気持ちわかるので、泣きそうになりました😫
話をするのは、とっても勇気がいりますが言えればスッキリします!
頑張り屋の主さんなら大丈夫✨
応援してます!

No.7 10/06/03 15:03
通行人7 ( ♀ )

言わないと伝わらないものだと思うので 私達は思っていることや考えてることを ちゃんと話し合って お互いに支えあいながら生活してます。家事も出来る人がそれをするっていった感じですが 殆どは分担制にして住人も協力してくれてます😃 出来ないことは無理しないで相手に頼ることも必要かと思いますよ😊

No.8 10/06/03 15:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

毎日完璧になんてできるわけない、と割りきる。

もしくは、干す場所を増やす(これから梅雨なので、外干しは厳しくなるかと思いますが)。

主婦だからって、元気で体力があるとは限らないんだから、あまり無理しないで

前スレのことは知りませんでした。ごめんなさい。

No.9 10/06/03 16:14
通行人2 ( ♀ )

クローゼットも使いようです。全ての服をかけたらいっぱいになっちゃうから、着る頻度の高い服だけかければいいんですよ。残りは引き出しへ。

例えば、クローゼットのかける部分を、右と左に分けます(目印になるハンガーやリボンをかけて置くだけでOK)
で、全ての服をまず右側にします。
そして、洗濯して乾いた服は左へ。
そうすると、着る頻度の高い服は必然的に左にかかりますよね。
そしたら右にある服は、月に一度引き出しへ。右の服を引き出しに入れたら、また残りのかかっている服を右に戻す。
これを繰り返していれば、クローゼットはいつでもきれい、服がぎゅうぎゅうってことはなくなりますよ。

No.10 10/06/03 16:25
お礼

皆さん、ありがとうございます。
今まで、自分の中で溜めて溜めて家の雰囲気を悪くしていました…。

やはりきちんと話してみようと思います。

No.11 10/06/03 16:27
お礼

>> 6 またまたすいません💦 すっごく気持ちわかるので、泣きそうになりました😫 話をするのは、とっても勇気がいりますが言えればスッキリします! 頑張… 共感して頂きありがとうございます😭

話し合えるように頑張ります!

No.12 10/06/03 16:32
お礼

>> 9 クローゼットも使いようです。全ての服をかけたらいっぱいになっちゃうから、着る頻度の高い服だけかければいいんですよ。残りは引き出しへ。 例え… 教えて頂きありがとうございます。
クローゼットの中は冬服の上着がほとんどで…。
着るもの着ないものを整理しないといけないですね💦

教えて頂いたように、やってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧