同居しにきた弟夫婦

回答7 + お礼3 HIT数 3364 あ+ あ-


2010/07/02 10:03(更新日時)

実父と私と二人暮らしだった家に、弟夫婦&その子供である幼い姪二人。
計四人が「新居を構える余裕がない」と転がり込んできました。

弟夫婦は食費&雑費として月5万を入れ、家事全般は、ほぼ義妹担当です。
が、自分達の欲しい家電(居間にエアコンとテレビ)は父に折半させ購入。
夫婦らが使い放題で跳ね上がった光熱費は一切、払わず。

一時的に住むだけとは言うものの、もし父が亡くなれば弟夫婦は居座り、
私は追い出されそうな気がしてなりません。
ゆくゆく。何とか法的に私が今の家に住む権利を主張できないものでしょうか。

支離滅裂ですみません。

No.1360417 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

乗っ取りと言うより、主さんは二人姉弟ですか⁉
なら、長男家族が親と同居しても何の不思議もないような気がします。

ただ、家計費の管理の仕方が居候状態なわけですよね。


その家庭に於いての力関係をきちんと話し合っての同居にしないと、後々厄介なことになりそうですね。

主さんは将来、仕事をしながらお父さんの介護を一人で請け負うこと出来ますか⁉
それも踏まえた話をされたほうがいいかと思います。

No.2

私の妹家族と似てます昉俉私の妹は、19でデキ婚。一時期同居してましたが、不満(妹夫婦の我が儘)で別居。半年も立たないうちに「生活できない」と言って戻ってきて、現在は父親と同居してます生活ができないって理由で戻ってきても、正直迷惑ですよね瀅おまけに、食費や雑費は入れても、肝心の光熱費は払わないんじゃ~都合よすぎですよ昤私の妹も、食費は入れても、肝心の光熱費や住宅ローンの支払いは一切してません。父親も迷惑してるようです生活できないなら、共働きしたりと、自分らで何とかしろ俉って感じですね昤

No.3

兄弟は弟さんだけですか❓
もし兄弟が弟さんだけなら弟さんが家を継ぐのが普通なのかなと思います。なにか特別理由が無い限り。
私は出戻りで実家に帰ってきましたが、弟がいるのでいずれ出ていくつもりです。

No.4

>> 1 乗っ取りと言うより、主さんは二人姉弟ですか⁉ なら、長男家族が親と同居しても何の不思議もないような気がします。 ただ、家計費の管理の仕方が… コメントありがとうございます。
弟は次男、長男(兄)は一人暮らしです。

金銭面では、
病死した母の時も、見舞には来ても看病はせず
葬儀も、手伝うのみで一銭も払わず飲食して帰った弟家族ですから
父の老後も全くアテに出来ません。
その時や、家の維持費の為の父と私の毎月の貯蓄が(出費が嵩み)難しくなっている現状です。

のらりくらりで話が出来ないもので、うまく折り合いをつけるには……とそれが今の悩みです。

No.5

>> 2 私の妹家族と似てます昉俉私の妹は、19でデキ婚。一時期同居してましたが、不満(妹夫婦の我が儘)で別居。半年も立たないうちに「生活できない」と… コメントありがとうございます。
同じ様な境遇の方(お父様)がいらっしゃって、首が痛くなるまで縦に振りたいと同時に心強いです。
どうにかならないものでしょうかね~

No.6

家族4人で5万・・・💧
それって、食費くらいしか出ないよね?
光熱費も出してもらうように話し合ってみては?

No.7

>> 3 兄弟は弟さんだけですか❓ もし兄弟が弟さんだけなら弟さんが家を継ぐのが普通なのかなと思います。なにか特別理由が無い限り。 私は出戻りで実家に… コメントありがとうございます。
四人兄弟(姉は嫁ぎ、兄は遠方で一人暮らし)です。

私は3年前に亡き母の看病にアパートを引き払い家へ。
そのまま父の世話をしつつ同居(生活費、住宅ローンその他は入れています)
というところに、弟夫婦と姪二人が転がり込んできたという具合です。

・自分達にも住む権利はある。

それは勿論。同居自体は問題ありません。
が、

・貯蓄したいので光熱費と住宅ローンは払えない。
・父の老後も看る余裕がない。

となれば話は違ってきてしまうのです……。

No.8

主さんがお父さんの老後を引き受けるなら生前贈与してもらったら?

家族4人で五万ぽっちなんて少な過ぎです。
倍の10万は貰わないと❗
払えないなら出てって貰えばいいし、「あんた達が使いすぎなくせにお金を入れてくれないから払えない」ってライフラインストップさせてみればいいんじゃない😁

No.9

弟さんはともかくとして?
父上、お姉さんやお兄さん方々との関係が良好であれば
「相続時精算課税」の制度のご利用を考えられたら如何でしょうか?

相続や相続税についての勉強を、強くおススメ致します

相続マニュアル本で下調べをし、話が進むようでしたら、税務署で税務相談をなさってみて下さい

最終的には、登記費用、登録免許税、その後のに発生する固定資産税も主さんが負うものとなりますので、通帳とニラメッコ…!
兄弟姉妹の遺留分についても通帳とニラメッコ…!
と なってしまう可能性は、ありますが💦💦


因みに…
自分は、次男嫁です
今春、義父を見送りました
相続時精算課税制度を利用し、2年前に土地家屋の名義を[存命義父]から[同居義兄(長男)]へ、と致しました

義父母とずっと同居生活の義兄夫婦です
(現在も義母と同居中)
少しワケ有りでして…
(亡き義姉の代襲相続人の方々にちょっと問題が💦)
事前に手を打った…という形になります
(居住している.者.物.を守る、でした)

共同相続人である次男(夫)が、2年前に税務署&登記の手続きを済ませました
円満です

相続時精算課税
是非 お調べ下さいね

No.10

再レスすみません昉

お礼を読んで、ますますムカついちゃいました昤全部自分達の都合じゃないですか俉貯金がしたければ共働きをするⅥ俿に入れるは、今以上入れるか、お父さん、主さんと交渉する俉それぐらいはするのが常識ですよ。権利を主張するんなら、それぐらいのルールは分からないと瀅弟夫婦はまだまだガキですね貯金貯金と言っても、たぶんしてないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧