注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

理想の上司

回答6 + お礼3 HIT数 1870 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
10/08/22 23:18(更新日時)

私は 経営者で女性従業員を雇っていますが まだ一年目だし未熟です。女の中に男一人で働いてる人で うまくやっていける人っていますか? 仕事なので 注意や駄目だしをしますが たまに嫌われたら怖いなって思ってしまいます 僕の友達が それで鬱になってしまったから余計に。 今のところは 従業員全員素直に 私の指示も聞いて 笑顔で仕事してくれるし 誰一人として辞める人はいなく みんな楽しく仕事してるようにみえます。 たまに冗談とか言ったりコミュニケーションとってきたせいか 向こうからよく話しかけてくれるようになりました 頼りにもしてくれます理想の上司 経営者ってどんな人のことをいいますか?

No.1401517 10/08/22 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/22 08:26
通行人1 ( ♀ )

異動の多い会社に勤めてますが今まで一人だけですが良い上司に巡り逢いました。

その方は器が大きいというか懐が深いというか…部下の失敗は私の失敗というか
前任は責任を取らない上司だったけど、その方はどっしり構えて最終的な責任は俺にある!って感じだったので逆に上司のためにも頑張らなくては!と思えましたね。

今の上司は給料泥棒かってくらいたいした働いてなく、口ばっかりで自分はやらない、責任逃ればかり…
楽することばかり考えていて😥
以前あるテレビ番組で見た経営者の方は、給料に見合った仕事をしないといけない!と誰よりも遅くまで残り頑張っていました。
そういう人に部下はついていきたくなると思います。

No.2 10/08/22 12:30
通行人2 

人の感覚は難しいです。
自分なりにがんばって共鳴してくれる人がいればよいのではないでしょうか。

No.3 10/08/22 13:12
通行人3 ( ♀ )

1さんと同じく懐の大きい人ですね。

前に勤めていた自営経営者は最悪でした💧神経質で、類似業種をこけおろすは嫌みたらしいは、その上ケチ❗全く男らしくなかった。いつでも結婚できるようなことを口にする割にはもてないらしく、絵空事のようなことばかり…
あそこまで酷い人と働いたのは始めてのことで、今でも大嫌いです💧二度と会いたくない…

主さんは配慮もされコミュニケーションも心がけているようだし、後は1さんのおっしゃるように最終責任者は自分という立場にあることをわすれないように、年齢の若さに甘えないようにどっしり構えていてください😃
ドラマ上での佐藤浩市、唐沢寿明が理想の上司です☺

No.4 10/08/22 13:33
お礼

>> 1 異動の多い会社に勤めてますが今まで一人だけですが良い上司に巡り逢いました。 その方は器が大きいというか懐が深いというか…部下の失敗は私の失… 部下の責任をとってくれるのは理想の上司ですよね
昔働いてた職場の上司は 厳しくて 怖かったけど 俺が社長の大事な物を壊してミスしたときに一緒に謝ってくれて 「給料から引くからな」と笑顔で言ってました
結局 給料から引かされてなく いつも威厳があって怖いけど 筋の通ってる人でした

No.5 10/08/22 13:36
お礼

>> 2 人の感覚は難しいです。 自分なりにがんばって共鳴してくれる人がいればよいのではないでしょうか。 うちに共感してくれる人は 残念ながらいないのかな
いるかな

レスありがとうございます

No.6 10/08/22 13:41
お礼

>> 3 1さんと同じく懐の大きい人ですね。 前に勤めていた自営経営者は最悪でした💧神経質で、類似業種をこけおろすは嫌みたらしいは、その上ケチ❗全く… 自分には威厳がないので どっしりしなくちゃいけないなって思います。
人それぞれ 色々な性格の人がいて 人を使うってすごく難しくて大変だけど やりがいがあります
みんなそれぞれ 良いところがあるので それを伸ばそうと思ってます

まだ自分も足りない人間なので 成長していかなくちゃいけないし

No.7 10/08/22 17:11
通行人3 ( ♀ )

言い方があやふやですみませんでした。
威厳というのは、大方は歳を重ねることによって作られていくものだと思いますから、無理に作る必要はないし却って良くないと思います。
自営ならそれだけで責任あるお仕事なのでしょうし。
ただ自分の経験ですが、以前の雇用主は社員を信頼しようとしないというか、上から目線というか…そういう人と働いていて勤労意欲が高まるはずもありませんでした。安月給さえもったいなさそうに渡されていましたから💧要らないと突き返したくなるようでしたよ。
やはり少しでも尊敬できる人と働きたいですよね、理想としては。
主さんは真面目な方のようだし、一緒に働く方々を信頼する、大切にしようという気持ちさえあればうまくやってゆけるのではありませんか?😊上に立つのは大変なことですが、10年後には人間的にも一回りも二回りも大きくなってらっしゃることと思いますよ。

No.8 10/08/22 17:34
悩める人8 ( 30代 ♀ )

嫌な上司
①アスペルガーで内容のない話をペラペラしゃべり続ける薄っぺラい人 思考が全てオレはオレは、で、金の為なら家族も売り飛ばせるような人。

②一見社交的なのに実は腹黒で石につまづいたら、誰がこんなところに石を置いた!と言う癖の悪い、押し付けがましい人。裏で色んな人の『個性』をシメて排除している人

理想の上司

誠実が伝わる人。
叱るが教えることも出来、誉めることも出来る。一見いい加減だが、実は柔軟性のある人。

男性なら父親をどこかで尊敬し、女性なら母親をどこかで尊敬し、家族を大切にしている人

No.9 10/08/22 23:18
通行人9 

ひとことで言う、理想の上司とは、
話がわかる人。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する