玉の輿❓幸せって❓😠

回答25 + お礼6 HIT数 5708 あ+ あ-


2010/09/03 19:57(更新日時)

彼と私が
家柄、暮らし向き、社会的にも全くつり合いません。

彼は3歳歳下で
もう5年のお付き合いで
私もいい歳です。

彼の実家へも招かれ
ご両親にも
以前に紹介されましたが
家政婦さんがいたりして
全く別世界でした。

笑顔の会食でしたが、
内心居心地の悪いものでした。

彼は上場会社の次期社長です。

私は水商売で資金を貯めて
人材派遣会社を現在経営してますが
高校中退ですし
実家は
ごくごく普通でのんびりした家庭です。

彼は私を
形式張らない感覚や、細やかな優しい気遣いや、強い所が好きと言ってくれてるのですが

先日、私達の記念日に
結婚の話しが彼から出ました。

ご両親は何と❓
と尋ねたら
お互いの気持ちが一番だからと
言葉を濁していました。

こんな風に
釣り合っていなくても 結婚し 上手くやって行けるのか疑問です。
玉の輿と言えばそうかも知れないですが
むしろ 辛い。

今私は
小規模ながらも、仕事も生き生きと頑張れていて、自分を発揮出来る居場所があり
劣等感や引け目を感じながらの暮らしはしたくないんですけど、彼は大好きです。
ご意見下さい。

No.1410603 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家政婦を雇ってる所なら家事はしなくていいってことですよね。
仕事に専念出来るメリットはあります。
離婚になったとして失うものは、戸籍上❌がつくだけです。
彼が守ってくれるなら、いいと思います。
色々大変そうだけど、場慣れしてくると思います。

No.2

全く問題ないとおもいます。彼もあなたも本心からのお付き合いで、外聞を取り除いたらお互いに無邪気な男女でしょう!

その逆は辛いと思うよ!
つまり外聞だけの付き合いのことだけどね…

No.3

結婚しないほうがうまくいきそうですね。

No.4

その時、居心地が悪かったのなら、生活していて(同居でなくても)息が詰まるかも…

でも、決めるのは、やっぱり主さんと彼だと思いますよ。

ただ、男は、心の機微のようなものが、わかっているようでわかっていないことが多々あります。彼は、'そういう環境が当たり前'で生きてきた人ですから、尚更。

No.5

自分自身、不釣り合いだと感じているなら、結婚はやめたほうがいいです。お金だけの繋がり、愛情は別だと思います。5年もよく待ちましたね。年齢は待ってくれませんよ。平凡を望んでいるなら、他をあたったほうが幸せになれると思います。

No.6

結婚は本人同士だけの問題じゃないのはよくご存知だと思います。互いの生まれ育った家庭や親戚の価値観が合えば問題無いですが、合わないと難しいかな。冠婚葬祭や諸行事…なにかと付き合いはありますよ💦そこで傷つけ合わないと良いですね。これはどんな家庭でも起こりうることですが。学歴については、子育て云々で問題が出てくる可能性はあるのでお忘れなく💦

もう一つ。主さんが頑張って作られた自分の居場所。そこから離れる覚悟は必要です。例え仕事を辞めなくても大丈夫だからと言われても、いずれ社長の妻になるのだから、それが何を意味するか理解して下さい。また、跡取りに嫁入りすることの覚悟も。出産出来る時間は決められてますよ。
厳しいレスかもしれませんが、経験者からです🙏

No.7

おはようございます。

皆様 一括で申し訳ありません。

そして 貴重ご意見ありがとうございます!

私個人で言えば
結婚しない方が 変わらず上手く行きそうかな‥なんて考えもありますが
(焦るべき年齢だとは重々承知ですが😒💦)

彼は
この先、私じゃないにせよ、結婚しない訳にはいかないでしょうし‥

結婚しない事が原因で
破局も有り得るかもナ なんて思うんです。

だから悩みます。

彼の ご両親も 認めたくない結婚じゃないかと思い、彼もそれは察していると思います‥

勢いで結婚するには
私も歳を重ね過ぎました💦
‥そうですね
このまま無邪気に居られたら‥が本音で

取り巻く環境は 凄く難しい気がしています。

私の両親には
相談出来ずにいますが 友人に軽い調子で相談した所
玉の輿!‥と
羨ましがられ
それで終わりでした😥➰

もう少し
皆様のご意見を頂いても 宜しいでしょうか❓

同じような選択に迫られた方、いらっしゃいましたらお願いします。

No.8

おはよう御座います。

私は主さんと同じ状況で特に私の家は超貧乏な家で相手の家は家政婦付きの商売を数件やってるお金持ちでした。

結婚式は相手に合わせる為に招待客など市長や議員や大勢いて大変な金額でした。親は娘の為にと家の財産はたいてくれました。

家紋入りの着物や家具など嫁入り道具も無理して揃えてくれました。

ただ結婚して家を一軒もらい生活は大切にされますよ。

ただ盆暮れの付き合いやら何やらが大変ですが旦那の家族が支えてくれるので大丈夫です。

主さんも式とかお金かかるかもしれませんが大丈夫だと思います😉

私のように貧乏家から嫁いだ嫁でも愛嬌よく振る舞っとけば上手くいきますよ

No.9

あくまで私の意見ですが
…うーん。
お互い完全に自立している関係って、傍目から見たらパーフェクト!なんですが、実は全く噛み合わなかったりするんですよね…。
それは結婚してみないことにはわかりません。

うまく言葉で説明できないのですが、寂しいというか虚しいというか。
働くこと自体に自分なりの目標や生き甲斐があっても、次第に『お金を稼ぐ』ことの意味がわからなくなってきます。
「私なんのために会社経営してるんだろう…」って、自分を見失いかけてしまう。

主人が一般サラリーマンだったら、こんなに悩まなかったのかも…。今となってはすれ違いばかりだし。かといって今更無責任に投げ出して専業主婦になることも不可能です。
うちの場合、夫婦うまくやっていくには私が家に入るべきだったんです。

主さんの彼のような凄い会社ではないし、お互い事業を興している者同士というだけです。業種は全く違います。

No.10

年齢がもう少し若ければ…若いからと言う事で何とか乗り切れるかもしれない😥
悩むには時間がない💧

No.12

なんだか魅力的な女性だなぁと感じました🎆
色んな経験をされて、ご自分で会社を経営されている主さん素敵です✨
次期社長の彼も、イキイキ働く主さんから刺激を受け、ご自分にとっても将来の会社にとっても絶対的に必要な存在なのではないでしょうか。
例え人生のどん底になった時にでも(仕事意外でも)、一緒に乗り越えられるパートナーであって欲しいでしょうし。
5年のお付き合いで彼もじっくり考えぬいたでしょうし、ご両親とも話し合いを沢山されたのではないでしょうか?
深く愛されている実感もおありなんですよね?
同等の一般家庭と思って結婚しても格差はありますし、みんな育ちは違いますから色んな悩みはその都度出てきます。
初めから違うと解っていたら、素直に聞けますし教えていただける気もします。
将来的にお子様の学校を選ぶ時は多少嫌な思いをするかも知れませんが、ご自分で今の生活を築き上げてきた主さんに劣等感を抱く必要なんてないと思います! ただ、どちらの選択をしたとしても、幸せの種類を変えて暮らしていかれる気がします😃
いい方向に進みますように🍀

No.13

お互い自立し、仕事も順調な今だから付き合いも上手く行ってるのかもしれない

一緒に住んでみて歯車が噛み合わない場合があると思う
自分なら「ごめんなさい」ですね
今までのような自由ではいられないから

彼のうちに嫁ぐなら向こうのやり方やしきたりなど、奥様としてサポートや身なりなど出来る自身があるなら良いと思います

No.14

大反対されないのが不思議ですね~。
だって、家政婦がいるほどのお宅の跡継ぎなら、子供は絶対ですよ❓
そして、その子には優秀な遺伝子を残さなければならないので、高卒は有り得ないでしょう。

結婚したら、現在の仕事は辞めなければならないと思います。
お付き合いが色々ありますし、子供が出来たらそちらに心血注がなければなりませんし、家政婦がいるからと言って、家事を任せきりにはなかなか出来ませんし。(海外のメイドとは全く違いますので😔)

私の知りうる範囲ではこんな感じです😃

No.15

女性だから年齢気にしちゃうのも分かります😔でも 御両親と会われて過ごされて違和感があったのなら、今回は見送りますね 結婚になれば生活です 今までの様な一人での時の様には行かなくなりますし 後から出てくる問題もありますよ😔友達が玉の輿婚して数ヵ月後に離婚しました今は再婚して金銭的には大変見たいだけど普通の生活が幸せ一杯見たいです。当時の友の私としては玉の輿=羨ましい~でしたが やっぱり普通に楽しく生活が一番幸せなんですよ😊

No.16

相手のご両親に中退でも宜しいんでしょうかと訊ねてみては?
家柄の差は厳しいと思いますが、頑張れるならきちんと話し合うしかないと思います。この先、幼稚園~私立でしょうからきっと学歴コンプレックスにぶつかると思います。

No.17

皆様
色々なお立場、経験からのアドバイスを頂き
本当にありがとうございます。

そうですね
自立し、私なりの安定があるが故に
結婚を優先的に考えて来なかった自分があるのですが‥

彼と
具体的な話しはしていませんが
私の仕事は、結婚したら おそらく続けられないんじゃないかと思います。

ですが
私なりに一生懸命に築いて来たものですし
従業員もいて
急に投げ出せるものではありませんし
家庭に納まるにせよ
時間が必要です💦
その時間が許されるのかも疑問ですし

跡取り問題で
子供は絶対でしょうし

私の学歴経歴以前に

高齢出産、時間ナシ💦
と言ったプレッシャーもまた凄いんでしょうね‥

女の子が産まれる場合もある訳ですし。

彼のご両親は
本当に品良く
ですが、気さくさがなく

親子間、ご夫婦間の会話も砕けておらず
接待席のような雰囲気で
‥なんでしょう‥
他人行儀と言うか
私が居たからではなく、それが日常のように見えました💦
彼本人は
親しみ易く 温厚な人柄ですが
学生時代には
環境が嫌で
プレッシャーも強く
随分反抗もしたと
以前に聞いています。

No.18

*続きです*
私の学歴は
結婚をするとしたら
間違いなく子供の受験でネックとなる筈ですし
世間体を気にするであれば それ以前の問題でもありますが
彼との結婚に
私自身が踏み切る勇気があり
受け入れられるのであるなら、
大検を受けるつもりです。
彼は
日本の大学を卒業後に
アメリカの大学へ行き 二ヵ国語を流暢に話しますが
今年になり
フランス語と中国語も
リスニングCDで
車内移動等で勉強しているようで
私も
高校に遡っての勉強にはなりますが
それは
自分自身のコンプレックスを取り除く いいきっかけになるのかも知れません。
彼は
結婚はお互いの気持ちがまず一番目で
と言い

ご両親は何と❓
の問いには答えませんでしたから
おそらく
反対されているのだと思います。
私自身も
踏み込んで行く勇気がなく 自分が結婚したいのかしたくないのかも
分からなくなっています。

今この分岐路で
私の返事により
結婚か 別れか と
二択になって行くのでは‥と思い、怖いです。

No.19

>> 12 なんだか魅力的な女性だなぁと感じました🎆 色んな経験をされて、ご自分で会社を経営されている主さん素敵です✨ 次期社長の彼も、イキイキ働く主さ… 12様

お優しいお言葉を頂いて、ありがとうございます。

照れました(笑)

逆に
この歳まで ガムシャラに大抵の事は自分でこなして来ていたりすると
甘え下手にもなり
可愛いげないと思います😥
【強い】
が 私を形容するにあたり 皆さんから
良く使われる表現だったりします。
良し 悪しですが
結婚となると 悪いんじゃないかと思ったりします💦

彼ももう
結婚適齢期ギリギリの歳ですし
あまり 返事を遅らせ
彼の出会いやチャンスを逃すような事になっても いけないな‥と思ってます。
ですが
促答出来るものでもありませんし

私的には
今の状態が 一番良いのですが 皆様の下さるご意見を参考にさせて頂きながら、答えを導き出して行こうと思ってます。

今日は私は
夕方迄 仕事は一旦終了です。
皆様もお疲れ様です!
そして
貴重なお時間を下さり
感謝致します。

彼も私も
どんな選択をするであれ
、お互い幸せになれたらナ‥そう思います。

ご意見、また頂ければ 有り難いですm(_ _)m

No.20

社会的地位や経済的にある程度以上の家って、精神的には辛い家庭も多いと思います。変な見栄とかあったり…。もちろん豊かで、幸せな家庭も沢山あると思いますが、ちょっと独特なんですね。そういう家庭で育って、こういうのは嫌だと思いながら育つ子供の立場の人って多いものですよ。彼氏さんもそういう感じだったんじゃないかと思います。それなら彼にとって足りないものを主さんが補えるような感じだと思うので、二人は良いカップリングです。親や親戚の付き合いは、色々大変だとは聞きますが、私は経験ないので…。でも主さんならこなせるんじゃないかなあ…。ごく普通に嫁いでも相性とかコミュニケーション能力低ければ姑にいびられたりとか普通ですし。主さんはホステスと社長出来たなら全然大丈夫だと思うし、飛び込んでみたら良いかと思います。結婚ってある意味就職だと思うし、新しい仕事でがんばってみるような気持ちで。ダメだったら転職すればいいんですから(笑)。世間の仕事だって迷わずにやってみないとわからないですし。迷ってる間に時間経ちますから

No.21

止めたとして、今から新しい男ができますかね?
もう40ですよ?

No.22

>> 20 社会的地位や経済的にある程度以上の家って、精神的には辛い家庭も多いと思います。変な見栄とかあったり…。もちろん豊かで、幸せな家庭も沢山あると… 20様
どうもありがとうございます(>_<。
とても前向きで
暖かく愛情深いお考えをお持ちの貴方のようになれたらナ
と思うのですが
自信なさが先立ってしまい‥

さて
私も感じるのですが、
彼が 求めているのは
多分
ごくごく普通のカップルにある感覚や
気兼ねない癒しある間柄のように見え
仕事も常に
彼自身の実力とし見て貰えず
達成感が得られない時も多いようで

お互いに
仕事の話しは良くしますが
彼は彼で
産まれながらの
背負うべき事が色々あるようで大変そうです。

あまりご家族の話しはしませんが

彼も一人暮らしで
滅多に実家へは帰っていないようです。

妹さんは、随分早くに結婚され、お見合いだそうです。

私の40歳はあっと言う間でしょう。

今の彼と駄目だった場合にも
だから
次恋愛とは
今考えられないですし

生涯独身も多いに有り得ますよね‥

先に
ご両親のお考えをお伺いしてみた方が良いのでしょうか❓

No.23

私も若い頃に付き合っていた彼が似たような環境でした。
主さんの彼ほどの人ではなかったんですが、親戚、兄弟の話など環境が私とは違っていました…
私は高卒で、親も離婚していて、あの頃は劣等感がすごかったです。
なので自信がないという気持ち、少し分かります!

でも主さんは私なんかより全然頑張ってて、実際会社も経営できるような人です。
自信もってください!

結婚して大変な事もたくさんあると思いますが、結婚を諦めた方が後悔して辛いと思いますよ😃

No.24

彼がいいと言うならいいじゃないですか。
未成年でないんだし。

逆はうまくいかない事が多いですがね。

No.25

改めてご両親はあなたのことを色々お調べになってると思います。所詮世襲社長なら親には逆らえませんし、「二人の気持ちが一番」なんて甘いこと言ってないで、きちんと聞いた方がいいですね。

主さんは玉の輿に惹かれてるわけではないと思いますので、今の地位を捨てて家庭に入って、義両親やしきたりに縛られる結婚生活には次第に満足できなくなるのではないかと思います。

No.26

素晴らしいじゃないですか!

あなたには誰にも負けない素晴らしい魅力があるからそれほどの男性がついて来るのだと思います。
自分も頭が悪いので、頭の切れる人といると悲しくなります。

お金や家柄はあとからついて来るもの。
あなたは世界でたったひとり彼に釣り合うひとなのだから自信を持って結婚した方が幸せですよ。

変に構えない自然なあなたが素敵なのだから。

応援してます。

頑張って😁😁👋

No.27

世界のセレブのことを思い出してみて下さい。

学歴が家が凄い人ばかりではないです。
デビ夫人だって、大統領夫人ですよ。
苦労はされたみたいですが。

No.28

結婚は難しいと思います。失礼ですが、主さんに「絶対彼と結婚したい」という強い想いを感じられません。上場同族会社の次期社長ということですから、主さんが今のお仕事を続けることはかなり難しいです。結婚したら、お付き合い中心の生活になると思います。以前ホステスをされていたとのことなので上手くこなされることと思いますが、いろんな知識や教養が必要です💧付け焼き刃な蘊蓄では何ともなりません。今のお仕事も捨てて新たな勉強の生活に飛び込むことになると思います。それよりも…この大変な時代、この不況下にも関わらず、経営者としての才能を発揮していらっしゃる主さん、お仕事を極めてみてはと思います。お互いをより高見へと引き上げてくださる人生のパートナーに出会えることをお祈りしてます。

No.29

一括申し訳ありません。 思いやって下さる
ご意見を頂き ありがとうございます🍀

結婚に関して
両意見頂きましたが

私も
今の築いた安定を一旦リセットして‥と考えると
、結婚に対し
非常に臆病になってもいて

ホステスは
お仕事ですし
目標もありましたから
一生懸命に
こなせましたけど

これが私生活(暮らし)となると

本来のザックバランな性格がありますから

こんな私で
果たして
周りから認めて貰えるのか‥
務まるのか‥

彼の足を引っ張る存在になり下がる自分は見たくない‥自信がないんです💦

違う世界を
学ぶ事は好きですけれど、私一人だけの問題ではないですものネ💦

今を 失うのが
自分を活かせる場を手放すのが怖いです。

同時
彼を 失うことも怖い

考えるだけで
胸が痛いです

両方を得る事は出来ないでしょうし
真剣に考えなくてはと思ってます‥

自信を下さる
暖かいメッセージに
照れたり
恥ずかしくなりながら
さ~☀
午後もガンバリます😊

皆様の 貴重お時間を頂き 心から感謝致しますm(_ _)m

No.30

難しいのはご両親以外の周りの環境かと。どちらの大学出てらっしゃるのとか更には小学校からも聞かれるかも知れないですからね。ホステスしていた過去も絶対に隠さないといけないですし。うちは成金に嫁いだから楽ですが、実家の方が格上で嫌がってます(涙)

No.31

申し訳ありませんが・・
私は実家が会社経営の為、会社経営家庭の知り合いが多いです。
一般的な判断で、彼ご両親は反対されると思います。
①高校中退
②水商売経験
③年齢
あとは彼の頑張り次第。
他の方も言われているように、跡継ぎ息子、娘は親に逆らえない家が多いです。
逆らうなら出て行けということになります。
友人の大手企業跡継ぎ息子は水商売女性と結婚し、家、会社から追い出されました。
出産を考えたら、のんびりしてる時間はありません。
反対されることを想定し、説得のために早く行動された方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧