注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

不妊治療の辛さ

回答8 + お礼3 HIT数 3107 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/11/01 08:04(更新日時)

もともと生理不順で産婦人科に通っていました。結婚して引越ししたのを機に不妊治療もしている産婦人科で診てもらったら多嚢胞卵巣と子宮筋腫、内膜ポリープが判明し子宮筋腫とポリープは今すぐに何かしなければならないという状態ではないので、様子見なんですが赤ちゃんが欲しいならまずはタイミング療法で卵胞をこまめに観察しなければならないとの事でした。2ヶ月半通っています週に何度も診察で治療費がすでに5万近くかかりキツくなってきました。精神的にも辛く…こんなに苦しむなら病院通うの辞めようかと考えてしまいます。もっと辛い治療された方や何年も頑張っておられる方もいてるのに自分が甘いとも思うし、どうしたら良いのかわかりません…セックスのタイミングを決められたり…なんか旦那もかわいそうで、赤ちゃんはすごく欲しいけど、そこまでする必要あるのか疑問になってしまいました。どなたかどんな意見でも良いのでアドバイス下さい。

No.1454185 10/10/30 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/30 23:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

個人差や病院の違いはあるもののなんか治療費が高い気もしますね💧
タイミング療法で2ヶ月半の時点でくたばっていたら、出口のなかなか見えない不妊治療なんてできませんよ💧

卵管造影、血液(ホルモン数値)検査、精液検査…タイミングだけではなくこれからいろいろありますし。ステップアップすればさらに大変です。私は子宮筋腫があり、手術が必要だったのでそこから始まりました。その後、一通りの検査で多嚢胞性が見つかり、ホルモン数値にも異常があったり…基本的に自然妊娠を希望していたので、誘発剤やステップアップにかなりの抵抗があったため、他の人に比べたらかなりゆっくりの治療をしていたと思います。

体外までする気はさらさらありませんでした。

結局、時間は4年とかかりましたが、これでダメならあきらめる!と思って受けた人工授精が見事に妊娠に繋がってくれました。

No.2 10/10/30 23:57
通行人2 

多嚢胞性卵巣
って近年多いそうです
私も先月診断されました
赤ちゃんを授かるって
希望はあるけど

今は未熟な卵子を
育てる気持ちで
治療してます

母になったら
育児でいろんな課題に
出逢うと思うし

そのための試練かなって
産めなかったら
それなりに
いい人生がある

ぐらいの気持ちで
いた方が
ストレスもなく

体にもいいはず

授かり物って
いうくらいだから

授業を受けるくらい
素直な気持ちでいれば
いいと
私は思うな

No.3 10/10/31 00:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

ずっと前から産婦人科に行かれてたのに、そんなにたくさんの病気に気付かなかったとは、前の産婦人科の先生は一体何をしてたのでしょうか…
話は変わりますが、従姉妹も不妊治療四年目になります。
保母さんで、私の子供をとても可愛がってくれています。
なかなか難しいみたいだし、治療も大変なんですよね。
従姉妹は、もう今年いっぱいで治療はしないで、このまま旦那さんと二人きりの人生を楽しむつもりと言っています。
だって赤ちゃんが欲しいから、今の旦那さんと結婚決めたわけじゃないしって❤最初は、もう離婚してあげて旦那さんに赤ちゃんを抱かせてくれる新しい女性と人生をやり直してほしいと思ってたみたいです。
でも、旦那さんがお前と二人の人生がいい❤と。
なんか今は幸福そうです。子供がいない分、旅行もたくさん行けますしね。
子供がいる私が生意気かと思われたらすみませんが、子供だけがあなたの人生ではないですよ。
夫婦二人でいつまでも仲良くが幸福に過ごしてほしいです。

No.4 10/10/31 01:13
通行人4 

不妊治療って本当に先が見えないんですよね・・。私も結婚して2年間妊娠せず病院に通って1年半でやっと授かりました。

私の場合は夫婦そろって原因不明だったので本当に厄介でした。原因が分かっていればそれを治療していくっていう目標ができますが、分からない場合はタイミングで頑張るしかないんですよね😿

どれだけ泣いたか分からない位毎日毎日泣いたし、主さんの言うようにそこまでする必要があるのかって何度も思いました。
でも、主さんはまだこれからだと思いますよ。納得するまでやらないと後で絶対後悔すると思うのでもう少し頑張ってみて下さい!

絶対いつか笑える日が来ると思いますよ✨そう願ってます😃

No.5 10/10/31 10:22
お助け人5 ( 30代 ♀ )

私は不妊治療六年して しかも体外受精にて授かり今三ヶ月です 正直 お金はトータル百万くらいかかったし 夫婦の話し合いも何度も持ちました 当初主人は体外受精までしなくても…という考えだったのですが 私の身体自体が体外受精しか妊娠できない身体だったので 妊娠するには体外受精しか道がない、後継ぎを望む主人には私は相応しくないと離婚も申し出ました。結局 私の強い気持ちを旦那に受け入れてもらえ 体外受精に踏み切りました 二人で一生暮らすという選択もありでしたが 授かる可能性が少しでもあるなら、将来後悔したくないという気持ちが強く頑張って体外受精しました 体外受精では採卵とか その後腹水がたまり 呼吸もしにくくなり もう入院しないと無理…ってくらいしんどい時期もありでしたが 妊娠した今 あの苦しみがあったからこそ 今こうしてお腹に新しい命があるんだと思うと 不妊治療をして 経済的肉体的精神的なこれまでの負担は帳消しにされたような気がします 主さんが不妊治療を辞めるか継続するかは 将来後悔しないかどうかだと思いますよ 私は今しないと絶対後悔すると思って決意しました 二人で一生過ごすのも選択とも思います

No.6 10/10/31 22:31
お礼

皆さん、様々なご意見や貴重な体験談ありがとうございます。ほんとに自分の未熟さが嫌になります。
いま卵が17ミリぐらいまで成長してるらしく、排卵検査薬で反応出たらセックスするよう指導されました。陰性ならばしないように言われたのですが、今朝の検査で陰性でした。よく排卵日の前にセックスした方が良いと聞いた事あるのですが、今日はセックスしない方が良いのでしょうか?リアルな話で不快に思われた方、申し訳ありません…

No.7 10/10/31 23:00
通行人7 ( ♀ )

金銭的云々よりも、
私はそこまでして子供は欲しくないですね。
子づくりのためにするのは、あまり、いい気しません。旦那さんが子供さんを望むなら、自分しか産めないのだから、頑張るかもしれないですが。

旦那に申し訳ないのと、 自分自身情けないのと、
最後は経済的にきつくなるだろうし、
それで思うような子に育てばいいですが、
どっこい育児には苦労が付き物で😣

私は夫婦二人がいいです。

No.8 10/11/01 00:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが、排卵検査薬はあてになりませんでした。

陰性と出たのにその直後に排卵したり💧

排卵検査薬を使って陽性が出たら、なんて指導も聞いたことありません😲

私の主治医は、内診してそろそろタイミングを取る時期かな?今日か明日頑張ってみましょう。…とかでしたけど。

主さんの通ってる病院の先生、大丈夫でしょうか😥

No.9 10/11/01 00:42
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は排卵日1日前で授かりました。せっかく病院に通われてるのに市販でも売ってる検査薬に頼るような病院はあてには出来ないかも💦

私の先生はしたくなったらどうぞ主義でそれ+オススメ日でした。なぜなら男性にプレッシャーを与えれば出来なかったり勃⭕に影響でたりするみたいです⤵

私は妊娠確率5パーセントなんて言われましたが信頼できる病院にかえてすぐに授かりました。前の病院は⭕と⭕日だけ‼とか先生の気分次第だったりで3年間も我慢して結局ストレスで違う病院に。主さんもストレス感じるなら少し治療休んで気ままな生活してたら出来ちゃうかも⁉よくそういう話を聞きますよ

No.10 10/11/01 07:47
お礼

おはようございます。再ありがとうございます✨やっぱり排卵検査薬に頼るのって、おかしいですよね…病院では毎回内診して卵が大きくなりはじめたら、毎日でも卵を見たいみたいで日曜日であろうが、関係なく診察に来るように言われます💧無料じゃないし休みの日まで行くのはキツイです…結局内診しても排卵検査薬使ってたら意味ないですよね。なんだか不信感がわいてきました😲貴重なお話ありがとうございます。

No.11 10/11/01 08:04
お礼

おはようございます。貴重な体験談ありがとうございます✨信頼できる先生に出会えてうらやましいです。やはり排卵検査薬で判断するのは変ですよね…病院通うの少しお休みしてみようかな…実は今日も来るよう言われてます💧旦那もプレッシャーを感じやすいので無理矢理しても難しいと思うし…💧なかなか他に病院ないですが探してみようかと思います。ありがとうございました🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧