病院8時くらいまであけて
個人病院の診察受付時間って大体夕方5時、6時が多いですよね😥仕事が終わるのは5時なんだから間に合わないでしょうが😥内科や整形外科、歯医者同じような病院が何件もあって同じ時間に開いて同じ時間に閉まのはどうかと思います😥一週間に一回ローテーション❓A病院は普通の時間帯B病院は夕方3時から夜8時までとか出来ないのでしょうか❓😥風邪をこじらしたり虫歯が痛い時なんかは特に思います😥救急病院に行くにもあれですしね😥なんとかして欲しいもんです😥
タグ
新しい回答の受付は終了しました
病気なら仕事休むか、早退して来てください。仕事は休まない、病気は治せ…って矛盾ですよね。ほとんどの病気には休養が必要です。
また最近は日曜診療や遅くまで診療しているの医院や歯科も多いです。うちのほうは決して都会ではありませんが、仕事終わってから歯科に通院してます。
ただでさえ医師不足なとこ、そんなことしたら夜間当番の病院は日中はやらないわけだから日中に患者が溢れるぞ。
ただでさえ日中でもけっこう待ち時間発生するのに。
医師に長時間働けなんてのも酷でわがままな話だし。
医師の精神的疲労は半端ないだろうし。
やらなきゃわからないよ、この掲示板よく医者叩き多いが医者の心労は。
誰かも言ってたがすべての要望聞いてたらキリがない。急患レベルなら急患対応だが、急患で行くのもちょっと…なんて躊躇するレベルならまだ我慢したり工夫したりできる範囲じゃないの。
我慢したり寝るなり明日病院行こうって全国にたくさんいるんだから、病院夜もやれなんてわがままは通用しないかと。
わかります。
私もそう思います。
仕事なんて、しんどいからって早退もできないし休めない。
有給があったり、簡単に早退できる優雅な会社ならいいけどそんな会社ばかりじゃない。
医者に大変な思いをさせようとかそんなんじゃなくて、一件くらいそんな診療所があってもいいのにな~と思うだけ。
医師は不足しているため、競争原理が働かない。
殿様商売です。
それに比べると、歯科医は余っており、競争原理が働いています。
(埼玉県在住で、他県は知らないが。)
年中無休で、23時まで診療している歯科医院が有ります。
街の中の至る所に、歯科医院が有る。
(人口34万人の街です。)
それに比べると、文房具屋さんが少なく、不便です。
個人病院で5時ですか?午前診・午後診ではないのですか?私が住んでる地域はだいたい8時くらいまで受付してます。早い病院で7時までです。歯科医院は主さんみたいに仕事終わってから来れるようにと10時までやってる所も多いし私が働いてた歯科医院は8時まで受付してました。
医師不足とかいう人、話のわからん方ですね
平日昼間は休んで、夜間専門でやってくれればいいのにって事では?
札幌でそうゆう診療所ができたって、テレビでやってました
役場もひとが働いてる時にしかやってないですよねってレスしたら、残業になるから大変だというレスが返ってきてましたが、コンビニやスーパーのようにローテーションにすればいいのに、そんな考えにならない公務員は、お役所仕事だなと感じました
夜間に開けるとですね...
意外に患者さんは少ないです。
しかし、開院するには医師だけでなく他のスタッフも必要になります。
例えば、
看護師
レントゲン技師
薬剤師
受付
などなど...
人件費が結構かかります😨
だから、町の開業医で遅くまで開けるのは厳しく、地域の中核病院(主に公立病院)が救急外来として開けてくれます。
つまり、経営度外視でないと遅くまで開けるのは不可能だということです。
もしくは、
人件費の安いぺーぺーの医師や研修医が練習を兼ねて勤務(バイト)するようなチェーン店の医院が遅くまで開院できます。
...このやり方は歯科医院に多いですね。
時々みかけませんか?
外見がやたら綺麗で遅くまでやっている歯科医院。
歯科医師が若くて、たびたび担当が入れ替わったりするような医院😨
病院受診で一番多いのは高齢者です。
高齢者は皆様公共の交通機関で来るのです。
夜間は公共交通機関も有りませんし、お年寄りは朝早く夜は早く休みたいんですよ。
平日日中病院閉めればいいとか言ってる人間は、大半は自分のことしか考えていない。
自分が年をとってからのことを考えてみては。
19さん、全部の病院を昼間閉めればなんてレスしてないでしょ?
極端だな
お年寄りはほとんど休みでしょ
1日がかりで病院のために時間を費やしても苦ではない
働きざかりの世代は、わざわざ病院・役所・銀行の勝手な都合に合わせたくないだけ
早出、早退なんてしたら給料が減るし、会社からの信用も減るの
19さんは民間の企業で働いたことが無いんですね
国営病院勤務の医師ですよ⤵常勤医はうちの科は私のみ。
外来は五時まで、その後入院患者さんの指示だしたりなんだりで帰りはいつも早くて8時過ぎです。風邪引いて39℃熱が出ようが平日は絶対休みなし。
現場にいない方々にはどれだけ医師不足が深刻か分かりやしないんですよね。
自分たちの都合だけで考えないで欲しいです。
ショッピングモールなどに入ってる内科や眼科は日祝開いてるところもありますよ。あと新聞や役所発行の新聞に当番医といって時間外や休日に診療できる医療機関が載ってます。それをみて上手く利用しましょう。
私の実家は田舎ですが内科や眼科など18~19時まで受付してましたし、歯科は日祝開いてました。多少移動距離がありましたが利用してました。私は救急病院の事務で勤務していたので交代要員がいたため時間外も働いてました。個人医院ならギリギリの人数でまわしているのでギリギリでまわせば労働基準をオーバーしたり、人数を増やせば採算がとれず潰れてしまい地域の医療機関が減少してしまうという可能性もあります。医師が一人なら疲労は誤診を招きます。質のいい医療を提供することや経営を考えたら主さんの理想を叶えるのは難しいと思います。
普通に考えて、無理でしょう。
病気は治して貰って当たり前ではありません。
治して欲しいなら、仕事の都合つけるなり自分が努力をしなさいよ。
他人の努力ばっかり求めるな。
仕事行けるくらい元気なら、市販の風邪薬でも飲んどけ。
頭のかたい方々ばかりだから、色んな診療時間が増えるのは無理ですね
夜間専門のとこがあってもいいでしょとレスしても→夕方5時から忙しい
↑かみ合わないレスしてくるし
いや…だから朝から出勤でなくて、夕方から出勤にすればって話なんですけど、あなた本当に大学を出た医師ですか?世間知らず過ぎます
しまいには「治してもらう」←はい?
医師は患者より上の立場ではないんですけど💢
有能な医師ほど、患者と医師は同等と考えてます
いや、だからですね。
夜間診療は人件費の割に患者さんが少ないので、経営的に厳しいのです。
それで、中核病院が夜間救急を経営度外視でするにとどまっているわけです。
町医者が人件費をかけてまで夜間診療するメリットがないのです。
勿論、休日急患は医師会の当番が採算度外視で診療します。
(行政のサポートがある場合が多い)
主さんが例に上げた銀行ならば...
ネット銀行やATMは夜間に開けても人件費は少ないのでしょうが...
しかし医療は機械まかせにはいかないから人件費がかかるのです。
主さん。よく考えて☝
例えば、主さんの仕事がなにか解らないですが、昼間に閉めて夜間に開けて採算とれます?
夜間に開店すれば、人件費は昼間以上にかかる(夜勤手当てなど)のは当然だから、
昼間以上に売上がないといけないわけですよ。
26夕方から出勤すればって言うけどそうすれば今度は日中にどこの病院も異常に混雑するよ。
医師不足に加えて高齢化でお年寄りは体あちこちキテるから病院通い多いだろ。
夕方から勤務して夜遅くまでやったら次の日どうすんの?朝から普通に?
そりゃきついな。医師としての判断力も鈍るかもな。
医師はそんじょそこらの工場勤務の人とは心労レベル違うからな。
でも日中休んで夕方から深夜まで勤務、翌日はゆっくり休んだらこの医師不足の中無理だわ。
ウマシカでもわかる理屈。
屁理屈並べてさも自分は正しいなんて勘違いして自分に酔ってないで、他人にとやかく言う前にまともに当たり前に考えてね。
田舎でも探せば21時までやってる歯医者はありますよ。あと土曜診療も。小児科だと働く親のため、子供の急な発熱のために遅くまで診察してくれますが、1番やってないのが産婦人科18時までというのが多すぎる妊婦はみんな専業主婦だと思っているのかな。土曜診察も午前のみとか、その土曜もたまに休みかなり不便です。
16さんは、わかってないね😥
歯科医師は過剰だから、安い給料でやとえる
⇒夜間診療はできる
場所により必要性があれば遅くまであける
⇒歓楽街の泌尿器科や婦人科
貴女は経営が全くわかってない😏
これ以上の16さんのAHOなレスお断り(笑)
ん❓主さんの場合仕事終わるの5時なら、6時まで受付の所なら間に合うんじゃないですか❓❓
事前に電話予約しとけば確実でしょ。それとも移動に1時間もかかる遠い病院に行くつもりなんですか❓
探せば6時半くらいまで受付してる所もあるでしょ。よくわかりません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧