注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

スポーツ少年団って⁉

回答9 + お礼8 HIT数 24008 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
10/11/13 07:17(更新日時)

息子はスポーツ少年団ミニバスケットチームに所属しています。小学生です。
以前はコーチからも目にかけてもらいやる気満々の息子でしたが、最近になってベストメンバーを外され試合にでれなかったり、声もかけてもらえず、落ち込んでいて、それをみている私も辛くなります。
息子から「母さんが役員やってないからだよ」と言われ愕然としました。確かに役員やっている方や、コーチを飲み会等のときに進んで車で送り迎えしたりしている方のお子さんは、試合にでれたり、背番号がよかったり、よい待遇なことにきずきました。

実力をみて選抜しているのかと思っていましたが、明らかにそんなに上手じゃない子が選手に選ばれたりしています。
なにか、一生懸命やっていることに疑問を感じる日々…
実力だけでは選抜されないんでしょうか?それとも、このチームが⁉なのでしょうか?

No.1463201 10/11/12 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/12 21:50
通行人1 ( ♀ )

可笑しなチームですね。

コーチのひいきでレギュラー❓

有り得ないですよ。

我が子をレギュラーにしてもらいたくて飲み会の送迎❓

馬鹿じゃないのって感じです。

他にミニバスのクラブがあればそっちに行った方がいいと思います。

お子さんの為です。

No.2 10/11/12 22:30
お礼

ありがとうございます。

そう思いますよね💦

コーチにホイホイしてレギュラーなんて…頭かしげます💦

No.3 10/11/12 23:06
通行人3 ( 40代 ♀ )

ウチも小6の息子がミニバスやっています💡ウチの入団しているチームは六年生の親がその年の役員(世話役)をやるというのが恒例で私も役員しています。
主さんのお宅が入っているチームは子供の人数が多いチームですか⁉ミニバス特有のルール上、第3Qまでに10人出さなければならない規定があるので、ベストメンバー云々はなんとも言えませんが…💧
ウチのチームの指導者は、練習日の出席率・練習態度・技術面等を総合的に見て試合毎、ユニフォームを渡します。
出席率、練習態度等も伴っているのであれば、指導者とコミュニケーション(気さくな感じの会話等)の機会を持ってはいかがですか⁉
私が今まで見てきた経験ですが…
いくら技術があっても、プレイが自己中になりがちな子もあまり出れない事もあります💨💨

No.4 10/11/12 23:16
通行人4 

役員やってるか否かで決まってるような事実を、お子さんがすでに理解しちゃってるんですよね?子供の目にすら明らかな不条理がまかり通るところに、通わせ続けるのは良くないと思います。お子さん、物事を冷めた目で見るようになっちゃいますよ?お子さんがそれでも今のところでやりたいと言うなら仕方ないですが、そうでないなら他をあたったほうがいいと思います。

No.5 10/11/12 23:38
通行人5 ( ♂ )

そんなもんですよ

試合も会場引き受けた所が
審判にひいきされますよ

役員の子供の待遇良くしないと

役員だれもしない
なんてありえる世の中

中学で実力がでますよ
がんばれ⤴

No.6 10/11/12 23:56
通行人6 

スレ文だけでは情報不足もあるので勘違いがあったり 主さんを否定するつもりで書くのではないので まずはそれをご理解くださいね☺

スポーツ少年団の指導者はほぼボランティアですよね
練習や試合の時 主さんは協力的ですか?

お子さんが言う「役員」もボランティアで お世話役の方々は本当に大変と思います
環境は各家庭違いますが 忙しいのは誰でも忙しいし 皆が敬遠する役をしてくださることに感謝するという気持ちはお持ちですか?
スポ少に限らずですが 役をしない(できない)なら出来る限りお手伝いをするという姿勢は大切だしするべきと思います

顔を合わせコミュニケーションを取ることで情報が入ることもあります

飲み会の送迎やそれによって良いポジションがもらえるというのはおかしな話しです

役員が子の為(本来こういう方法は子の為ではない)に送迎してるのか 普段お世話になってるのでやらないといけないのか?と疑問を持ちながらも恩返しのつもりで進んでしてるのか・・・わからないですよね

※つづきます

No.7 10/11/13 00:06
通行人6 

長くなりすみません💦

あからさまな贔屓が酷い場合はチームを変わるのもありと思います
でもその場合 まずはお子さんの気持ちが第一
他には移籍によるトラブルでお子さんが悲しい思いをしないよう スポ少の規約等を把握しておくことをお勧めいたします

ようやくスレ文の回答です(笑)
スポ少において そういう話しはよく耳にします 

◎ あっさりバッサリ辞める もしくは移籍する
◎ ○○君(主の子)が出ないのはおかしい!と廻りが言うくらい練習し上達する

何年生かわかりませんが するべき事をした後の行動でもよいのでは?と思います

No.8 10/11/13 01:12
通行人8 ( 20代 ♀ )

私もミニバスしてました!

役員とかは全く関係なかったけどなぁ…。
きちんと練習をまじめに取り組んでいる子、実力のある子がスタメンでしたよ。

軽いかんじでコーチとお話してみてはいかがですか?
「最近息子が伸び悩んでいるみたいなんですが、練習中どうですか?」とか。
改善点が聞けて、練習の効率もあがるかもしれませんよ。

No.9 10/11/13 06:34
お礼

ありがとうございます。
うちのチームは人数がそんなにいません。
コーチとのコミュニュケーションも仕事の都合上あまりとれない状況です。

コミュニュケーション不足が原因なら、仕方がないと思うしかないですね

No.10 10/11/13 06:38
お礼

ありがとうございます。まさにそのとおりです。
冷めた目で、いくら一生懸命やったとしてもメンバーには入れないといってます

No.11 10/11/13 06:39
お礼

ありがとうございます。
そうですか

No.12 10/11/13 06:52
お礼

ありがとうございます。
確かに仕事でなかなかコーチとのコミュニュケーションはとれていません。
しかし、役員ではなくても、会場の予約、設定、コーチの弁当手配など、進んでやっています。また、息子も、この夏休みから毎日マラソンをして、週2、夜に中学生に教えてもらい練習して頑張っていました。
それでも、試合はだしてもらえませんでした。
他のお子さんも上達してるのは分かりますが。
息子が「コーチが役員やってるうちの子には、凄く声かけるけど、俺にはかけないし、どうせ、頑張っても試合だしてもらえないから」とあきらめモードです。

六年生なので、もう終わりですので、もう少し早くきずいてやればよかったと後悔です。

No.13 10/11/13 06:54
悩める羊 ( 40代 ♂ Wb4Sw )

ほんとに実力があればあまり疎外されることはないかと
指導者からみて実力のある子供には期待しますから
役員やるやらないではなく役員やるくらいがんばってる親御さんの子供はどちらかというと頑張り屋さんな感じがします
やる気がないやつよりやる気があるやつを使いたいですし
あと六年生は小学最後なので多少下手でも試合にはでれることもありますがベスメンには選ばれません
そこは実力かと
他のチームに移籍するにもコーチ間の了解をとらないと難しいこともありますので情報を集めてからがよいと思います
お子さんは愚痴を言っただけではないのでしょうか
嫌なら辞めたいとか別のチームに行きたいなとかいいそうなので
試合でたくてもでれないハングリー精神は大切です。
そこで腐らず自分に何が足りないかがわかればまだやってないことがあるはずです
主さんはお子さんの話を沢山聞いて励ましてあげてください

No.14 10/11/13 06:57
お礼

ありがとうございます。
よいコーチに恵まれよかったですね

実力と努力を評価して決めていただくコーチだったら、やる気も出ますよね。
やはり、チームのトップがそのチームを強くするか否かの鍵じゃないでしょうか。

No.15 10/11/13 06:57
通行人15 ( ♀ )

我が家の息子達もミニバス出身です。
練習や試合、見てあげていますか?チームを応援してあげてますか?
チームの変化に気付けますか?
やはりバスケはチームプレーなんで、初めは我が子を見てましたが、そのうちチームが可愛くなり応援してしまいます。
飲み会のコーチの送迎や役員やってるからって言うのは、勝負の世界は妬みや中傷から良くも悪くも出ます。

反対に言えば、チームの為に、子ども達の為にそこまでお世話してくれる方がいらっしゃると言う事です。

中学や高校にもなると、身体が変わるし、色々な変化も起きます。どんな部活でも。そこから色々な悩みや迷いも出ます。そんな時に自分以外のせいにしたりしない様に見守ってあげましょ。

まずは、本当のコーチの方針やチームに対する思いやバスケに対する考え方を知った方がいいと思います。ただ、仕事が忙しい時期とかもありますし、コーチにも家庭がある訳ですから、チームやバスケが嫌いでは中々やれない…と言う感謝の気持ちも持ちましょうね。

No.16 10/11/13 07:05
お礼

ありがとうございます。
うちの息子の頑張りが不足していたのですかね…
息子の言葉までは、コーチを信頼していました。
移籍は考えていません。最後なので最後まででれなくても自分なりに頑張ると息子は言ってます。もしかしたら急に出れるかもしれないと…

なんだか切なくなります。
この気持ちをバネに中学へ行った時に開花させてもらいたいです。

No.17 10/11/13 07:17
お礼

ありがとうございます。
コーチに感謝はしています。無償で子供を指導して下さり本当に有難く思っています。
仕事をしてますので平日は迎えしかできませんが、土日は毎回練習みにいってます。また、会場設定等も進んでやっているつもりです。さすがに飲み会は送り迎えはできませんが。
もう、最後なので仕方ないと思うことにしましたが、他のミニバスもこんなことがあるのか知りたかったのです。
入団する時にもっと状況をよく把握して入ればよかったと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧