注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

パンツとオムツ。腹が立って仕方ない!

回答100 + お礼20 HIT数 38285 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/27 10:14(更新日時)

デパートのプレイスペースみたいなところで3歳10ヶ月の娘が遊んでいました。

娘は恥ずかしながらまだトイトレが完全でなく、外出時はオムツです。オシッコは時々失敗。ウンチはほとんどパンツにしてしまいます。トイトレについては私なりに悩みながら親子で頑張っているのでこの点は批判しないで下さい(来年から2年保育で幼稚園に入ります)


遊んでいる子供たちの中に5〜6歳?の男の子がいて娘にちょっかい(しつこく話し掛けたり娘の遊んでいる玩具を取ろうとしたり) を出していました。子供のことだからと見守っていたのですが、男の子がいきなり娘のズボンとオムツをずらしました😨💢そして運が悪いといいか、娘がオムツにウンチをしてしまっていて(私も気がつかなかった😔)男の子の手と服にウンチがついてしまいました。
娘は泣きながら私の元へ来たので、とりあえずトイレに行って着替えさせました。ウンチの失敗やオムツをずらされたこと何て慰めようかと悩んでいたらさっきの男の子とお母さんが来ました。


続きます

タグ

No.1492492 10/12/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 10/12/26 18:20
通行人59 ( 20代 ♀ )

確かに相手の親の言葉はひどい。

でも、主さんは男の子にはなにも言わずに娘さんをトイレに連れていったんですよね?

だから相手の親も余計に頭にきたんじゃないかな。

娘さんは確かにオムツおろされてショックだったけど、男の子も自分の予想以上に大事になってびっくりしてたんじゃないかな?

そこで大人として男の子に何か言葉をかけてあげられなかったのは、主さんの問題でしょう?

相手の親も主さんも、お互いに配慮が足りないし、お互いの出方に左右されすぎだと思う。

私だったらまず男の子に「うんちついちゃった?ごめんね。でもオムツを下ろすのはいけないよ?」とか声はかけてからトイレに行きますね。

No.102 10/12/26 18:43
通行人64 

オムツ外しについて色々されたみたいですが、同じ位の子供達がトイレ行く姿を見せるという方法はされましたか❓
オムツして入園する子がすぐオムツ外れるのは周りの影響が一番大きいです。
下の子が何かにつけて発達が早めなのも上の子を見ているからです。
一概には言えませんが、子供は子供の影響が一番大きいです。
今回の事で相手の子も親からは学ばないにしても今後気を付ける事でしょう。

もし試されていないのであれば、従姉妹なりお願いしてお手本を数回見せて頂いてはどうでしょう❓


スレと関係なくてすみません🙇

No.103 10/12/26 19:11
ユユ ( 30代 ♀ ZOd0w )

色んな意見がありますね。

このスレは同じ子を持つ母親としてとても参考になりました。
結局はその場にいないと分からないことなのかもしれないです。
相手の子のしつこさや、どのくらいおむつをズラされたのか、ズラされたおむつのままで、相手の子と相手の親と話せるほど、余裕はあったのか(うんちの状態ですぐに着替えないと)、いきなり相手の親に文句を言われたその言い方等。

自分の子の3歳くらいの時のおむつの状態で言わせてもらえば、余裕は取れないかなって私は思いました。
ずらされるって事は、おむつのウエスト部分までうんちがついてしまうから、そのまままた穿かせるって事は出来ないと考えました。

それでも、他の方も仰るとおり、お互い歩み寄りは大切だと思います。

冷静に対応できる方は素晴らしいなと思いました。


勝手に感想的なレスですみません。

No.104 10/12/26 20:31
通行人62 ( ♀ )

世の中、色んな考えの人がいるから。。

その男の子もイヤらしい気持ちでしたんじゃないだろうし。

3才でオムツとれてないのが遅いと思ってる人、違う人。

その母親も、自分の子供をちゃんと見ていたのかどうか。

私はひとつ疑問。
主さんはお子さんがウンチをしてる時がわからなかったのかな、と。
ならば母親は、オムツにウンチしたまま、遊ばせているなんて! と思ったかも知れない。。自分の息子を見てなくて。

主さんのお子さんは何も悪くないよ。
でも男の子を異常というのは言い過ぎかなと思う。

まだ幼稚園か一年生なら、男の子はチン○ン出すのも平気だし。男の子はそういう方面はまだ幼いのかな。

No.105 10/12/26 20:58
通行人56 ( 20代 ♀ )

私も男の子を異常だ異常だと言うのは違うと思います。
実際相手の母親の躾が悪い訳で、男の子を異常だと批判するのはちょっと…。
うちにも6歳(年長)の息子がいますが、息子や周りの男の子見てるとまだまだ幼いですよ。同じ6歳でも女の子の方が恥じらいもあるし、大人です。
親がちゃんと躾してないという事で、その男の子もある意味被害者です。
主さんの気持ちはよくわかりますし、私も実際に経験したらそんな冷静に対応出来るかわかりません。
娘さんも嫌な思いしたと思いますし、男の子の母親も事情も知らないくせに言いすぎです。
でもそれは誰にでも当て嵌まる事ではないですか?
もしかしたらその男の子も何か環境が変わってそういう事をしてしまったのかもしれないし、その家庭の事情がわからない以上、穏便に済ませる事がお互いにとって一番だと思います。
今回はお互い言い合った訳ですし、主さんももう気が済んだのではないでしょうか?

No.106 10/12/26 20:58
通行人106 ( 20代 ♀ )

全てのレス読んでないですが、悪戯した方が悪いにしろ、ウンチが手につくって凄く不快なことだと思うから、私なら娘を着替えさせに行くときに一緒に連れて行って、手をあらわせます。もちろん黙って連れては行けないから、親に声をかけてから。被害者だからって、自分の子供の後始末しかしないってどうかなと。いきさつがどうであれ、自分の子供のウンチで服や手を汚してしまったら、謝ります。

No.107 10/12/26 21:12
ユユ ( 30代 ♀ ZOd0w )

106さん。

『一緒にお手洗いへ。』
まさにベストアンサーだと思います。

お互いすぐに綺麗にしたいですもんね。
5、6才なら親と一緒に女性用トイレでも大丈夫ですし。

勉強になりました。

主さんへ、度重なる横レス申し訳ありません。

No.108 10/12/26 21:45
通行人21 ( ♀ )

引っかかってるんですが、幾ら売り言葉に買い言葉でも、5歳か6歳の子に「痴漢で訴えてやろうか」・・・は、ないですよ。主さんも。

相手が悪いのは分かってます。
だから、余計に冷静な対応をするべきでした。
謝れと云う相手に、謝る必要性がないことも理論的に説明出来たはず。

No.109 10/12/26 22:13
匿名 ( 40jPw )

主さん少しはイライラとれましたでしょうか??
今回の件、滅多には起こらない特殊なケースですが世の中色々な親や子供がいますので、
ひとつ勉強になったと思い忘れるのが一番です。

No.110 10/12/27 04:51
通行人110 ( ♀ )

謝るべきである相手側から謝れ💢なんて言われたら絶対謝れない。みんなおかしいんじゃない?非常識な親が多いね。

No.111 10/12/27 06:40
通行人111 ( 30代 ♀ )

私も106さんの対応がベストだと思うな😃

来年から娘さん幼稚園とのことですが、集団生活すると色々ありますよ💧
有り得ないガキって結構いるからね😱
うちは男の子2人なんだけど、保育園行かせてて色々あったしね💦親もウソだろ⁉みたいな人いるし、穏便に受け流すようにした方がいいですかね😁

トイトレも集団生活すればすぐにトイレでするようになるよ😉頑張ってね☺

No.112 10/12/27 06:49
通行人112 

ウンチが付いてしまったのはたまたまタイミングが悪かっただけのことですね。
というか、自業自得な気もします。
大人なら痴漢行為で逮捕されるようなことをしたんですから。
でも親の躾の問題だから、きちんと躾をされていなかった男の子もある意味ではモンペ被害者ですね。
周りのことを考えてのオムツ使用はけっこうですが、家でも常にオムツ着用なんでしょうか?
トイレで排泄できないのは仕方ないにしても、娘さんはオシッコやウンチが出たことを自分で教えないんですか?

No.113 10/12/27 07:13
お助け人113 ( ♂ )

もっと、ケンカしたほうがよかったですね。
そういう場合は、とりあえず警察です。
もちろん相手も未成年だから、罪には問えないけど、(警察官から、母親と本人への説諭になるでしょう。)
犯罪行為があった事は、警察の記録に残しておくべきでしょう。
もちろん、記録上は強制わいせつ。
しかし、未成年のため 保護者に監督責任あり。
しかし、この5才の男児は 子供だが やや変態気質があると思うから、要注意です。
こういう子供が 成人になってから、痴漢やレイプをやるんですよ。
だから、警察の記録に載せたかった。
後々 この男児が大人になって 犯罪を犯した時に 参考になるからです。
主さんは なぜ民事の慰謝料を 相手の母親に請求しなかったんですか?
娘さんの精神的トラウマの部分は お金に換算して 監督責任のある母親に払ってもらうしかないですよ。

No.114 10/12/27 07:27
お助け人113 ( ♂ )

主さんの対応(口汚くののしる。)のは正解ですよ。
相手が悪いのに、ナアナアで済ますほうが 娘さんにとっては悪影響です。
いやらしい事を 男児にやられたんだから、おもいっきり懲らしめてやるように 怒ってこそ、子供は自分の母親を 尊敬するもんです。
やさしいだけじゃダメ。

No.115 10/12/27 08:18
なな ( 30代 ♀ aMC0w )

本当に頭の悪い子供を育ててるだけありますね。私が、男の子の親なら絶対に怒ります。謝りにいきます。最悪でしたね。

No.116 10/12/27 08:25
通行人14 ( 30代 ♀ )

何か凄い事になっていますね💧

犯罪とか警察とか…
前レスにも書きましたが、男児の母は非礼を詫びるべきだと思います。
しかし、男児は悪戯したにしろ、意地悪したにしろ叱られて育つ年代ですよね?
小学高学年になってもスカート捲って悪さする児童がいますよ。
それが善なのではなく、拳骨一発でも入れて一喝する必要はある。
男児には「ウンコ臭いから脱がしちゃえ」なんて言う意地悪があったやもしれません。それは叱られてこそではあるが、卑猥と見て犯罪に繋げる内容ですか?
勿論、パンツを下げる=お尻丸出しで恥ずかしいと知っているから意地悪をしたんだと解釈出来ますが、=痴漢や猥褻罪ではないと思いますよ。
犯罪だとか猥褻だとかまるで大人のそれと同じに扱ってしまう思考が、現代の子育てを露わにしている気がします。

飛躍し過ぎて怖いです。もう5歳、されどまだ5歳。叱り、諭し、時には愛の拳骨を入れて…
子育てして行くのは親であり、大人達だと思いますが。

No.117 10/12/27 10:00
通行人117 ( 30代 ♀ )

うちの四歳の娘は今年の秋オムツが取れました


夜だけオムツでした



人それぞれ時間かかる子もいればすぐできる子いるので焦らないでがんばってみてください



それにしても文句言いにきた人の常識ない人ですね


主さんが暴言はくのもわかります😄


気にしないで娘さんのペースで頑張ってください✨

No.118 10/12/27 10:09
お礼

温かい慰めの言葉を下さった皆さんありがとうございます。皆が事情を抱えながら生活しています。私への育児への意見や叱咤激励は傷つくどころか、有り難く読ませて頂きました。トイトレや二人目のことで本当にいろいろありましたが、このスレではこれ以上触れないでおきます。


途中からスレが一部炎上してしまったので補足します。
男の子の行為は「大人で言えば」痴漢だから、お母さんが謝らないのはおかしいとカッとして「痴漢で訴えてやろうか」と汚い言葉を使ってしまったのは反省です。男の子の本意はともかく結果的に女の子のオムツを脱がせたのに謝らないお母さんは失礼だと思っています。
でも、男の子を「変態」とか思ってる訳じゃないです。スカートめくりみたいに、悪戯が過ぎたんだと考えています。問題は結果のお母さんの態度です。

No.119 10/12/27 10:13
通行人119 ( 30代 ♀ )

息子さん…、お悔やみ申し上げます。

でもね、主さんだけが苦しいんじゃない事を本当の意味で理解した方が良いですよ。
自分にいっぱいいっぱい過ぎると視野が狭まります。頭では分かっていても感情がついて行かない時は、より自分に言い聞かせた方が良いです。自分の身に起こる全ての事柄は自分の成長の為に必要だから訪れるんだって。
口汚い言葉を発した時点で魂のレベルは堕ちますよ。
相手を思いやったり相手の立場になって考えられなかったとしても、大人な対応をすべきでしたね。
ごめんなさい。ちょっぴり霊感があるので、主さん可哀想な方だなぁって思ってしまったのでレスしてしまいました。
心の綺麗な娘さん、魂の輝きが眩しい息子さんにどうか恥じない生き方をして下さいね。

No.120 10/12/27 10:14
お礼

皆が事情を抱えて~という文章は、事情があるのは私だけじゃないから、私は事情に甘えるのではなく、前向きに生きないと、というつもりで書きました。読み返してみたら伝わりにくいかと思い補足します。
文章って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧