注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私、虐待してますか?

回答52 + お礼44 HIT数 11040 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/12/29 22:39(更新日時)

昨晩、5ヶ月の赤ちゃんがグズりなかなか寝てくれずイライラがMAXになりました。
赤ちゃんを投げそうになる寸前でした。
余計泣くってわかってるのにたたき付けるようにベッドに寝かせたり片腕でかかえるように乱暴に抱っこしたりしてしまいました。
赤ちゃんが寝たあと涙がとまらなくてものすごく後悔しました。最低な母親です。
私はもう二度と子供は産んではいけない。と思いました。
前にもおもちゃで赤ちゃんの手を叩きました。
物にあたったりもします。
いつも後悔して涙がでます。
こんなに可愛くて愛しいのにどうして傷付けてしまうのか。
子育てが楽しく感じるときも沢山あるけど辛くてたまらない瞬間もあります。
私、最低ですよね?私、虐待してるんですか?怖いです。

No.1493215 10/12/26 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/26 15:35
通行人1 

虐待です。
子供が可哀想。
今すぐ、改めて下さい。
育児を助けてくれる人はいないのですか?

No.2 10/12/26 15:35
通行人2 

悲劇ぶってるの?

No.3 10/12/26 15:37
通行人3 ( ♀ )

やってはいけない事してます。

アナタが反省しても子供にはわかりません。

痛かった事しかわかりませんよ。

殺したくないなら、乱暴に扱うのはやめて下さい。

悪い申し訳ないと思ってても実際やってる。
本当に愛おしい、大事な子供と思っていたらしません。

もうしないで下さい。
それができない、エスカレートする位なら、施設にでも預けた方が子供は幸せです。

No.4 10/12/26 15:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちは。

主さんのとは違って、ネグレクトや暴言等の虐待(最近親に謝罪されました)を受けていた私です。
親の事は好きですがこの事だけは忘れられませんし、トラウマがあるので多少恨むところもあります。
子育ては大変ですよね。
赤ちゃんに八つ当たりしたり、自分ではどうしようもないんですよね。
でも、叩いたり乱暴に抱えてしまってはいけません。
これは虐待じゃないか?と主さんは悩んでいらっしゃるようですし
子育てが楽しいと感じる時もあると仰る。
でも、主さんも昔は同じだったはずですよ。
主さんのお母様に、子育てのお話を聞いてみてはいかがですか?
何が辛かったかとか、そんなときはどうしたかとか。
あと、旦那さんや子育ての相談に乗ってくれそうなご友人にお話ししてみたり
または子育てサークル的なものにも参加してみては。
いい知恵があるかもしれませんし、一人で抱え込まなくてすみます。
涙が出るうちに、まず周囲に助けを求めてみましょう。
なれない事は誰だって、不安になるし、ストレスも溜まります。

No.5 10/12/26 15:50
お礼

>> 1 虐待です。 子供が可哀想。 今すぐ、改めて下さい。 育児を助けてくれる人はいないのですか? そうですか。両親に助けてもらってます。

No.6 10/12/26 15:50
お礼

>> 2 悲劇ぶってるの? いいえ。

No.7 10/12/26 15:51
お礼

>> 3 やってはいけない事してます。 アナタが反省しても子供にはわかりません。 痛かった事しかわかりませんよ。 殺したくないなら、乱暴に扱うの… わかりました。

No.8 10/12/26 15:56
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。 主さんのとは違って、ネグレクトや暴言等の虐待(最近親に謝罪されました)を受けていた私です。 親の事は好きですがこの事… ありがとうございました。

No.9 10/12/26 15:57
通行人9 

今3ヶ月の子供がいます😺
主さんの気持ちわかります
ずっと子供と一緒で夜中もぐずって寝不足とか辛いですよね、たまには息抜きしたいと思いますよね😔
私もたまにイライラしてしまいます。

旦那さんに協力してもらえませんか?
私は近くに友達がいないので、旦那に助けられてます😺
1日ぐっすり寝るだけでも違うと思いますよ😉

お互い育児頑張りましょう✨

No.10 10/12/26 16:06
お礼

>> 9 最近、旦那は子育てに消極的です。一日ぐっすり寝た事なんて出産してからありません。
一日ゆっくりしてみたいです。

No.11 10/12/26 16:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんは完母ですか?ミルクも🆗なら、幸い協力してくれるご両親もいる事ですし、夜は無理でも昼間に少し見てもらって休ませてもらってはいかがですか?そして、夜中にパワーをためておく👍夜泣きの原因を探るのが先決ですね…母乳出ていると思ってても出ていなくてお腹を空かせている。室内の気温や赤ちゃんの体温の調節がうまくできていない。等々…でも、色々試して無理だから、ここにスレ立てしてるのかな💦m(__)m

No.12 10/12/26 16:22
通行人12 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんのうちは確かに大変ですよ💦
でもそれが、睡眠時間がちゃんと決まって来ると凄くラクになりますから😃
今だけですよ💧私も睡眠不足でイライラしましたが、私の方が子供に合わせました😃
子供が寝たら自分も一緒に寝る。起きてる時は一緒に遊ぶ😃 育児を楽しまないと子育てなんて無理ですよ💦
その間は家事が疎かになりますが、赤ちゃんのうちは仕方ないですから💧
今のうちに沢山手をかけてあげて下さい😊

No.13 10/12/26 16:25
通行人13 ( 20代 ♀ )

虐待じゃないって言われたいんでしょうけど虐待です。
避妊きちんとしてね。

No.14 10/12/26 16:31
お礼

>> 11 主さんは完母ですか?ミルクも🆗なら、幸い協力してくれるご両親もいる事ですし、夜は無理でも昼間に少し見てもらって休ませてもらってはいかがですか… 完母です。検診で母乳は充分足りてる。と言われました。
実家は少し離れてるので一ヶ月に5回くらいしか帰れません。
検診で夜泣きの相談もしアドバイスをいただき色々試し頑張っている最中ですが思い通りにはいきませんね。良き日もあれば最悪な日もありクタクタです。それが子育てなんでしょうね。

No.15 10/12/26 16:33
お礼

>> 12 赤ちゃんのうちは確かに大変ですよ💦 でもそれが、睡眠時間がちゃんと決まって来ると凄くラクになりますから😃 今だけですよ💧私も睡眠不足でイライ… 検診で先生にももう少しの辛抱だ。と言われました。
その日が待ち遠しくて気持ちばかり焦ってしまいます。
早く楽になりたいです。

No.16 10/12/26 16:34
お礼

>> 13 虐待じゃないって言われたいんでしょうけど虐待です。 避妊きちんとしてね。 そうですか。
自分では違うと思いたいだけなんですね。また泣けてきます。

No.17 10/12/26 16:43
通行人17 

最低ですね。
虐待してますよ。
そういう状態のあなたの姿、表情を見ている赤ちゃんの方が何倍も怖い思いをしています。

赤ちゃんは母親のイライラが分かります。母親が不安定だと赤ちゃんに伝わって、逆効果です。

誰だって夜眠れない時はあります。
赤ちゃんだって同じよう眠れない時くらいありますよ。

赤ちゃんだって感情があるんですから、育児は自分の思い通りにいかないことばかりです。

No.18 10/12/26 16:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

再ですm(__)m 主さん‼悪い日もあれば、いい日もあるんじゃないですか👍まだまだ上がいますよ~💦💦💦私の友達の子どもは、昼夜問わず泣きっぱなしが4ヶ月くらいから数ヶ月続き、げっそりでガリガリになっていました😫が、『今だけ‼今だけ‼』と呪文の様に自分に言い聞かせ、家事は手抜き、そして子どもが寝たら自分も休む‼そんな感じで乗り越え、今は赤ちゃんのリズムも整ってきて、体型もすっかり元に戻っていますよ(笑)

No.19 10/12/26 16:45
通行人19 ( ♀ )

21歳。2才と、生後2ヶ月の子供います。
わが子だもの、何しててもかわいい。無条件にかわいい。
1日私、2時間もまともにきっと寝てないけど。そんなのたいしたことない。ニコッとしてくれるから、母親の私は何だってできる力を得る。

自分が寝たい・ゆっくりしたい・遊びたいからグズる子供に八つ当たりしてるんですよね?
信じられないし。なんで母親になれない?
またアンタに痛い思いさせられるのだと思うと涙でてきます。
叩きたくなったら自分のことを叩いてよ。

No.20 10/12/26 16:45
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は気持ちわかりますよ😲私もまったく同じ感じでした💦4~6ヶ月くらいがひどかったです😢
自分ではわかっていても、イライラがとめられないんですよね⤵反省しているなら、大丈夫だと思いますよ✨✨がんばるからイライラしたり焦ったりするんだと思います😣
旦那さんに協力してもらわないと、1人じゃとても無理ですよね😲😲
今は11ヶ月になる子がいます✨夜泣きもほとんどなくなり朝までぐっすりになったので、気持ち的にも体力的にも落ち着いてきました✨

No.21 10/12/26 16:50
お礼

>> 17 最低ですね。 虐待してますよ。 そういう状態のあなたの姿、表情を見ている赤ちゃんの方が何倍も怖い思いをしています。 赤ちゃんは母親のイライ… 本当そうだと思います。
イライラせずに育児ができる方を尊敬します。

No.22 10/12/26 16:54
お礼

>> 18 再ですm(__)m 主さん‼悪い日もあれば、いい日もあるんじゃないですか👍まだまだ上がいますよ~💦💦💦私の友達の子どもは、昼夜問わず泣きっぱ… そうですね。私より大変な思いされてる方も沢山いるんでしょうね。私は甘いんだと思います。私の中では良い日のほうが断然多いと思ってます。昨夜のようにイライラがMAXになる事は滅多にないんですが、昨夜は史上最強にイライラしました。旦那の態度が原因だと思います。

No.23 10/12/26 16:58
通行人23 ( ♀ )

私もイライラしたよ。でも子供を乱暴に扱ったりあたったりできなかったよ。子供が可愛くてたまらなかったからね。
みんなイライラする時があって当然の時期だし主さんだけが特別ツラいわけじゃない。私は自分を抑える事ができない人がわからない。

No.24 10/12/26 16:59
通行人24 ( ♀ )

今8ヶ月の娘がいます👶正直私もそう思う時ありますよ⤵寝てくれないし起きてるときはジッとしてなくてすぐなんでも口に入れるから目が離せないし⤵けど子供の成長は早いし今育ててる子供の今は今しか見えないからイライラしたら深呼吸してからいっぱい抱っこしてあげましょ💖抱っこしながら赤ちゃん落とさないように壁やソファにもたれて両脇にクッション置いてちょっと寝るとママも寝れるし子供もママの心臓の音聞きながらだから安心して寝れるし起きてるときはその体勢で話しかけたりいいコミュニケーションになりますよ💕寒いから布団をかける事忘れないでくださいね😊

No.25 10/12/26 16:59
お礼

>> 19 21歳。2才と、生後2ヶ月の子供います。 わが子だもの、何しててもかわいい。無条件にかわいい。 1日私、2時間もまともにきっと寝てないけど。… 間違いなく八つ当たりだと思います。子供は何も悪い事していません。眠いから泣いてるだけなのに、それを受け止めてあげる余裕が昨夜の私にはありませんでした。
一緒にするな。と思われるでしょうがあなたが思っているように私も子供を愛してます。無条件に可愛くて愛しくてたまりません。

No.26 10/12/26 17:01
お礼

>> 20 私は気持ちわかりますよ😲私もまったく同じ感じでした💦4~6ヶ月くらいがひどかったです😢 自分ではわかっていても、イライラがとめられないんです… やはりもう少しの辛抱なんですかね。気持ちに余裕が持てる日が早くきてほしいです。
旦那はあてになりません。
旦那の存在が余計イライラをあおります。

No.27 10/12/26 17:07
通行人23 ( ♀ )

ごめんね。虐待死のニュース見た後だったから、怒りがでちゃってキツい書き込みしちゃったね。
2つ方法がある。
子育てでみんなが通る道だよ。そこは家族が協力してフォローしていく事だよ。
もう一つは、家事なんか適当でいい。旦那さんも子供じゃないんだから、自分の事は自分でやらせな。子供が眠る時は、家事ほっといても自分も一緒に寝な。

No.28 10/12/26 17:13
お礼

>> 23 私もイライラしたよ。でも子供を乱暴に扱ったりあたったりできなかったよ。子供が可愛くてたまらなかったからね。 みんなイライラする時があって当然… 私は限度を超えてしまってるんでしょうかね。自分では気付きませんでした。みんなこんなもんかな。と心のどこかで思ってました。

No.29 10/12/26 17:18
お礼

>> 24 今8ヶ月の娘がいます👶正直私もそう思う時ありますよ⤵寝てくれないし起きてるときはジッとしてなくてすぐなんでも口に入れるから目が離せないし⤵… 赤ちゃんがお昼寝してる間に家事は全部済ませたいし結局私は寝れません。
性格的に家事を手抜きできません。家事がうまく出来ないとイライラします。手抜きしようと思っても悔しい気持ちになってできません。
もう疲れきって外に出るのも辛いです。気晴らしする事さえ面倒です。何もせず、ただただ眠っていたいです。

No.30 10/12/26 17:19
通行人30 ( ♀ )

もう少し赤ちゃんが成長したら、ハイハイする、つかまり立ちする、歩くようになる。触って欲しくないとこを触る、引き出しを開ける。後追い、イヤイヤが始まる。魔の2歳なんて時期もある。

主さん、今のイライラなんて比にならないくらいの日々が確実に来ます。私も自分に余裕がなくイライラしてました。物に当たったりもしてました。私はイライラすると自分をひっぱたくようにしてました。

イライラする気持ちはすごく分かります。自分を責めるばかりでは悪循環です。とにかく肩の力を抜いて。子育ては「いい加減」がいい(良い)加減です(当時、保健婦さんに言われた言葉です😃)。

No.31 10/12/26 17:30
通行人31 ( 20代 ♀ )

油断はできないかも。
でも、私もそんな時あります。
イライラしない人のほうがすごいよ。

でも、赤ちゃんを叩いたら自分の損でもあるから、物に当たるぐらいならいいと思います😃

物にストレスぶつけるのも一つの手だよ。
あと、思いっきり泣く‼

私も虐待しそうになることある。

そんな時は、玄関に出たり、トイレに引きこもる。数分だけどね。

No.32 10/12/26 17:32
お礼

>> 27 ごめんね。虐待死のニュース見た後だったから、怒りがでちゃってキツい書き込みしちゃったね。 2つ方法がある。 子育てでみんなが通る道だよ。そこ… 以前しばらく実家に帰りましたが実家から戻ると旦那が子育てに消極的になっているのがわかりました。「結局、俺がいなくても育てられるんだから一人でできる限りやってくれ」と心の中で思ってるんでしょう。
それから実家に帰るのを控えましたが私の負担は増えるばかりです。
犬を飼っていて旦那は喘息持ちだし赤ちゃんの為にも部屋は清潔にしなければならないので毎日こまめな掃除がかかせません。お風呂やご飯の支度は旦那の為に絶対しないといけません。
私が実家から戻るといつも部屋は汚くて最悪です。喘息が悪化した。とか言われて…掃除しないからだよ。って言うと面倒くさい。と言う。旦那への不満が日に日に増していきます。

No.33 10/12/26 17:38
お礼

>> 30 もう少し赤ちゃんが成長したら、ハイハイする、つかまり立ちする、歩くようになる。触って欲しくないとこを触る、引き出しを開ける。後追い、イヤイヤ… 確かに、周りにも今が一番可愛い時期だよ。これから大変だよ。ってよく言われます。
子育てってずっと楽でいられることなんてないんだと思います。その時期その時期での大変さがあるんでしょうね。
いい加減が良い加減。いい言葉ですね。

No.34 10/12/26 17:43
お礼

>> 31 油断はできないかも。 でも、私もそんな時あります。 イライラしない人のほうがすごいよ。 でも、赤ちゃんを叩いたら自分の損でもあるから、物に… さっきも赤ちゃんを抱きしめながら声だして思いっきり泣きました。
赤ちゃんがその姿を見てキョトンとした顔をしてて…その顔を見たら笑えてきて泣きながら笑いました。
ソファー蹴っ飛ばしたりクッション投げたり布団に顔うずめてワァーーって叫んだりしてます。ちょっと気晴らしになります。

No.35 10/12/26 17:44
通行人35 

そのままでしたら、虐待になってしまいますね。赤ちゃんは言葉話せないから、泣くしか訴えれないんですよ。イライラしても、赤ちゃんに八つ当たりしないで、イライラしたら、一息ついて下さい。赤ちゃんの成長は早いので、すぐに大きくなりますから。今だけしか、ないんですよ。子育て楽しんで🌟赤ちゃんの笑顔はカワイイ👶

No.36 10/12/26 17:45
通行人36 ( ♀ )

育児グッツに頼ってみては?😣
わたしもなんで泣くの~😫とこちらまで泣きたくなる事も多々ありました💦
おしゃぶりやメリー、バウンサー、抱っこ紐などはダメですか?
イライラして赤ちゃんに当たるよりいろんな人や物に頼ってみた方がいいかも😣この時期なら寒かったり空気が乾燥して喉が渇いてたり?オムツをかなりこまめに変えたり💦
この時期はママもキツイですよね😞

No.37 10/12/26 17:48
プレママ ( 20代 ♀ GQROw )

子育ておつかれさまです。
誰の助けもない状態で、
完璧に家事をこなそうとされている主さん。
本当に大変なことと思います。

部屋の掃除は絶対との事なので、
それ以外の事で手を抜けることはありませんか?
買い物は宅配を利用したり、
食事はインスタントや惣菜を取り入れたり。
お風呂掃除は、お風呂を出る時に
ついでにしたり。

旦那さんについて
「1人でやってくれと心の中で思っているんでしょう」
「不満が日に日に増していく」
とありますが、旦那さんに主さんが限界である事は
伝えてはいらっしゃらないですか。
赤ちゃんにつらくあたってしまう事も含めて
正直に今の状況を話す事は難しいでしょうか…?

No.38 10/12/26 17:50
通行人38 ( 30代 ♀ )

ほんと上手に手抜きする事は必要ですよ~

私も一人目は泣けばすぐ抱っこで寝たから布団に降ろそうと思ったらまた目を覚まして泣くの繰り返しで約一歳半までは夜泣きで一回は起きて寝不足でしたね😲

夜泣きをしなくなってからやっと長いトンネルを抜け出した気分で外にも子どもと遊びに行けるようになりました。

そんな過去を振り返って思うのは寝不足も赤ちゃんが一歳過ぎるまで大変なんだと自分に言い聞かせほんとがむしゃらに赤ちゃんに付き合ってましたね

あと旦那さんをあてにして協力してくれないと余計にイライラするので割り切ってあてにしないほうが楽ですよ

あと子どもにあたりそうになったら泣いてもその子どもから離れて下さい。ほんとは実家とかに数時間でも預けて赤ちゃんと離れる時間があるとママの体を休めたり、客観的にママと赤ちゃんの過ごし方をみつめなおす時間もできるんですが、それはできませんか?

睡眠不足とイライラは関係すると思いますから家事は手抜きでまず睡眠時間を確保して下さい。

No.39 10/12/26 17:56
通行人39 ( 40代 ♀ )

24のお礼レスを読みました。私は二人の子供達の母です。

ご主人が喘息で、お掃除が大変っていうのも分かりますよ。うちは、上の子が喘息です。喘息に対しての治療はなさっているのかな❓塵が気になるなら、赤ちゃんもいるので空気清浄器を使いましょう。それに、何故喘息の人が居て、犬を飼っているのかな❓それが良くないと思いますよ。喘息の原因は何か、検査しましたか❓

あまり、頑張り過ぎるのは、よくありませんね☺
お掃除は少々手抜きでも死にはしません☝それに、ご主人を大事にし過ぎです。(笑)もう少し、育児に積極的になって頂かないとダメですね。育児は夫婦でするものです😊
何から何まで、奥さんがやらなきゃ~😱って思うから、赤ちゃんの方にも構える余裕がなくなっちゃう😔

オムツ換えるのとか、先ずはそこからでも、ご主人がいる時はお願いしてみましょう。

No.40 10/12/26 18:10
お礼

>> 35 そのままでしたら、虐待になってしまいますね。赤ちゃんは言葉話せないから、泣くしか訴えれないんですよ。イライラしても、赤ちゃんに八つ当たりしな… そうですね。
赤ちゃんの笑顔可愛いです。一日一日の成長の早さにも驚かされます。
イライラしたら一息つくよう心掛けます。

No.41 10/12/26 18:10
通行人30 ( ♀ )

家族に喘息がいて、室内犬(ですよね)を飼っている…う~ん、犬だって大切な家族だし今さら飼うのやめるのは無理でしょうけど…主さんがそこまで神経質になる原因がやっぱり犬だとしたら、今後も大変さは続きますよね。

掃除以外で何とか家事の手抜きは無理ですか?手抜きが出来ないなら、今の主さんの気持ちを旦那さんに話して、少しでも理解して協力してもらう…しか解決策はないかと思います。
お2人の子供なんですから。

それも無理なら、なんとしても家事を手抜きする。手抜きして文句言う旦那さんなら……やっぱり話し合うしかないですね💧

No.42 10/12/26 18:25
お礼

>> 36 育児グッツに頼ってみては?😣 わたしもなんで泣くの~😫とこちらまで泣きたくなる事も多々ありました💦 おしゃぶりやメリー、バウンサー、抱っこ紐… おしゃぶり、メリー、バウンサー、抱っこ紐すべて経験済みです。おしゃぶりと抱っこ紐は大嫌いでメリーは機嫌が良い時ならOK。バウンサーは寝てから寝かせるなら大丈夫です。起きてる時に寝かすと嫌がります。一番良いのはとにかく抱っこですかね。腕がちぎれそうになるくらいまで抱き続けてます。

No.43 10/12/26 18:42
通行人43 ( ♀ )

主さん勘違いしてませんか?
子供って可愛いだけだと思って産んでませんか?
赤ちゃんはママがあやしたり、ミルク、オムツだけ与えてたら、泣かないでニコニコスヤスヤ。って思ってませんか?自分の自由になる意志を持ってるお人形さんじゃ無いですよ。虐待する母親って、勘違いから始まるんですよ。苦労7割り喜び3割り。その3割りに母親としての母性スキルを上げて、ただ産んだ人から本当の母親になるんだよ。
もう一度自分自身を見つめ直して!
まだ間に合うから。
自分に負けないで💪!きっと大丈夫だからね!

No.44 10/12/26 18:50
お礼

>> 37 子育ておつかれさまです。 誰の助けもない状態で、 完璧に家事をこなそうとされている主さん。 本当に大変なことと思います。 部屋の掃除は絶対… 買い物は一週間に一回旦那が一緒に行ってくれます。
お風呂掃除は是非そうしてみたいと思います。
旦那に素直な気持ちを何故か話せません。育児のことに限らず私はいつも旦那に相談とかできません。両親にもできません。唯一言えるのは友人だけです。でも話したところで何の解決にも至らずただの愚痴で終わってしまいます。

No.45 10/12/26 18:57
通行人23 ( ♀ )

1から10まで自分でやろうとするのは一つの思い上がりだ。できない事があって当たり前。できない事を夫婦で支えあうのが当たり前。
「俺がいなくてもやれるだろう」は旦那の子供っぽさからの発言。手を抜けないと無理をするのは決して賢い主婦の発言とは言えない。夫を父親にする為に妻は完璧にしちゃいかん。夫婦二人で子供を育てるんだ。主さんら夫婦は子供を育ててないよ。
時には「協力してよ!!」と泣き叫んで旦那を動かせ。
完璧主婦に上手な子育てはできないんだよ。

No.46 10/12/26 19:02
お礼

>> 38 ほんと上手に手抜きする事は必要ですよ~ 私も一人目は泣けばすぐ抱っこで寝たから布団に降ろそうと思ったらまた目を覚まして泣くの繰り返しで約一… そうですよね。旦那をあてにしないほうがいいですね。でもどうしてあてにしてしまうのか。
旦那は自由業で仕事なんて一日に4時間くらいしかしないし昼までガーガー寝てます。それなのに夜はさっさと寝て子供は私に押し付けてる。怠け者です。完母でミルクを嫌がるため預けられないんです。

No.47 10/12/26 19:18
お礼

>> 39 24のお礼レスを読みました。私は二人の子供達の母です。 ご主人が喘息で、お掃除が大変っていうのも分かりますよ。うちは、上の子が喘息です。喘… 元々、小児喘息だったので全く喘息の症状はありませんでした。ですが最近、風邪をひき再発しました。
犬は6年前から2匹飼ってます。
今は定期的に病院に通い点滴やってます。先生に犬は関係ない。風邪からの併発だと言われました。
空気清浄器と加湿器は全ての部屋に置いてます。
旦那のこと全然大事にしてませんよ。旦那も旦那できっと私に不満があるでしょう。

No.48 10/12/26 19:46
通行人38 ( 30代 ♀ )

旦那さんが悩みの根本的原因であれば、どうにかして旦那さんと話をして旦那さんの気持ちを聞かないといくら友人に相談しても結局解決できませんよ?

私も旦那と話す時間がなかなかとれなくて勝手な思い込みでイライラしてましたが、ある日口ケンカしだしたのをきっかけに普段思ってる事を言い、旦那にも自分に不満があるなら言ってくれと話をしやっとお互いの気持ちを言い合えてスッキリしましたよ?

その時反省したのは家事も一人で完璧にやろうとしたばっかりに手伝う気持ちのあった旦那にダメだしして「もういい!自分でやったほうが早いから」と拒否したくせに、旦那が協力してくれないと勝手に思い込んでた事です。

相手のやり方に文句さえ言わなければ旦那だって家事育児参加したかったみたいで、今はやってとは言いませんが、自ら何かしてくれてる時はただありがとうと言ってます。

夫婦での話し合いってとても大切ですから主さんも頑張って話し合いの機会を設けて下さいね

No.49 10/12/26 20:24
通行人49 ( 40代 ♀ )

虐待の何割かは、夫婦不仲、夫が育児に無関心があるのですが


消極的と言うより、話し合いができてないことで、貴女が旦那は何もしないと決めつけていませんか?


完璧主義なのは結構なことだと思います


私も貴女と似たところがあります


それゆえの失敗は結構あります


まず、夫が育児、家事を全く手伝いませんでした


と言うよりさせなかったが正しいと思います

完璧な自分に酔っているのですよ


端から見れば、何でも一人でやるかっこいい人ですが


無理してても言えない

幸い、私の息子は手がかからず育てやすい子供でしたから、自分のキャパを超える事態にはなりませんでしたが

それでも、4ヶ月くらいは辛かったですね


旦那さんを変えましょう


それには、貴女が変わることが必要ですよ


切れるなら、赤ちゃんにではなく、旦那さんにです

No.50 10/12/26 21:36
通行人50 ( 30代 ♀ )

もしかして家族の理想像が高くないですか?

例えば両親を理想にしてるとか、周りの人で自分の理想な家庭があるとか。


子育てって大変な事です。
十人十色で親も子供も性格が違います。
教科書通りにはいきません。

あなたなりの生活、子育てを見直してみてはいかがですか?

アナタが変われば旦那も子供も変わると信じて!

  • << 67 周りに理想な家庭はありません。みんなウチよりも最悪だと思います。旦那は子煩悩で自慢の旦那でした。つい3週間くらい前までは…。 ここ最低、私が実家に頼りすぎてたせいで旦那の子育てに変化が現れました。 この間までは赤ちゃんがちょっとグズッと泣いただけでどうしたの~。とすぐ抱っこしてくれたのに今はギャーギャー泣いても無視。私は掃除機かけてて手が離せないってわかってるのに。仕方なく私が抱っこしながら掃除機かけてます。それを見ても抱こうか?の一言もない。前はこんなじゃなかったのに。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧