注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

寒い

回答3 + お礼2 HIT数 997 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/12/31 16:00(更新日時)

母が糖尿病の為、体重が20キロ以上痩せました。
糖尿病は軽い方なので今度はこれ以上は痩せないようにとは言われてます。
痩せたから、ずっと一年中異常に寒がり、痩せる前は常に手も温かい人だったのに今は冷たいです。 母は部屋も暖房器具を3つも入れ30度近くにして、私が入ると異常に暑いので下げますが。体感温度が普通の人よりかなり下がってます。
外食に行っても、店内は暑いのに母はダウン来てマフラーしてそれでも寒いらしく💦
母は寒いからか、ずっと家でも寒い寒い寒い寒いとずっーと言ってて、口癖にまでなってます。お風呂上がったばかりでも寒い寒い言って。 私も理解してますが、一年中家にいてそばでずっと寒い寒いばかり聞いてると私がイライラしてきてしまいます😔1分に何十回も言います、 買い物行っても寒い寒い良いながら歩くので、周りから振り向かれ恥ずかしいです。困ってます

タグ

No.1496411 10/12/31 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/31 13:50
通行人1 ( 40代 ♀ )

新陳代謝で検索してみて下さい。

色々 対策が載ってますよ。

因みに 私は 生姜にハマってます😌

No.2 10/12/31 13:55
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

糖尿病は抹消血管の流れが悪くなるから脂肪が減ったのに加えて体温を維持するのに苦労し寒がられるのでしょう。

病気だから仕方ないと言っても暖房のきいたの室内にじっとしているより散歩などの運動をしないと悪化して行きます。
食事制限や運動はきっちりしてますか?
糖尿病は用心しないと怖い病気です、周りがイラついても治らないですから悪化しないように一緒に協力してあげないと透析や目が見えなくなったり最悪は手足の指が壊死し段々と切断していくはめになります。

No.3 10/12/31 14:14
お礼

ありがとうございます。
生姜を入れた飲み物を作ってますが、あまりに寒がります。 母は高血圧もあり、薬は飲んでますが、 二年前急に寒い中、血圧が上がり脳出血をおこし、今はリハビリで随分良くなりましたが、なのでまた血管切れたら恐いので、今は寒いので歩きたがりません。 神経質ではありますが。
母は元々血圧上がりやすいから私も寒いなら外出てとも言えなくて。
痩せたから筋肉をつけないと、とは思ってますが、なかなか。食事はカロリー計算してましたが、今は適当になってきてて。病院では先生から母は数値低いし大丈夫だから、これ以上痩せたらダメだから間食はダメだけど普通の料理食べても大丈夫とは言われてます。でも母は心配だから低カロリーな食事になってますが💦

No.4 10/12/31 15:13
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

医者が普通の食事で良いと言うなら栄養ある物を食べないと肥らないし脂肪もつきません。

お母さんは食事制限時代を気にするあまり塩分や肉、脂肪分を減らした食事になってませんか?
お母さんも納得するようにかかりつけの病院から病院の管理栄養士に相談して献立を教えてもらうといいです。

No.5 10/12/31 16:00
お礼

味噌汁は全く味がない、かなり薄いし、脂のある肉は避けて食べてます。
病院から栄養管理の方から指導はやりました、また指導受けてもいいですね、ありがとうございます。
私が多少脂も必要だからと言いますが、何かあったら恐いからと避けてしまいます。病院へ検査には月に一回は通ってますが、血液検査も異常なく、全部異常ないです。多分、カロリー減らしてきたから血糖値も下がってインシュリンも辞め良い状態になったと思います。ただ、後はこれ以上体重が下がらないよう気をつけて、もう少しカロリー増やしてもいいみたいで、もう少し脂ある肉など私からも勧めていきます。
料理も私が沢山勧めても食べないし、カロリー計算するとバランス良くだから色々食材は必要になります、でも母はそんなに買ってたらお金かかるから!と怒るし、私が毎日食材代出してるのも金銭的にキツいので難しいです。
前、私が宅配でバランス整った食材が送られてきて、料理するのを注文してみる?聞いたら母は料理嫌いだから、そんなにあれこれ料理したくない、嫌!言われ辞めました。
困ったもんです…。 私も休日はたまに料理はしますが😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧