注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

旦那の暴言と病気の関係

回答2 + お礼2 HIT数 2730 あ+ あ-

ママ( 36 ♀ 3Yupc )
11/01/18 23:11(更新日時)

旦那は現在パニック障害で去年夏からずっと休職中です。私はフルで働いていますが、旦那の連れ子大学生二人と、私と旦那の間に生まれた二人の計四人の子とで生活はカツカツです。旦那は趣味が多く、休職してから、時間があるため趣味に費やすお金がどんどん増え日ごとに大好きなアルコールの量も増えています。病気の関係で、ある程度自由にした方が良いと医者から言われているのですが、お金もキツく、病気だからと家事育児何も協力しなくなり、私も心身共にキツくなってきました。先日も私が高熱を出して布団を敷くのを頼んだだけでキレる有り様です。暴言も酷く、お姑さんに相談しても、病気だから堪忍してと謝ってはくれるのですが、頻繁な暴言や被害妄想にこちらがおかしくなりそうです。病気が治るまで我慢するべきなのでしょうか?あまりにも酷く、人格の問題ではと疑問に思うようになりました。よくわかりませんが、人格障害?というのに当てはまる気がします。病気になるまえから、今ほどではありませんが、暴言やキレることはありました。長文ですみません。

No.1507582 11/01/18 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/18 22:47
かおり ( 40代 ♀ eChDw )

大学生二人いるならバイトさせて働かせれば?うちの旦那もすぐにキレる 怒鳴る、暴言 酒癖悪いと最悪な奴です 私は離婚を考えてます

No.2 11/01/18 22:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は適応障害という病気ですがあなたの旦那さんは、病気に甘えているとしか思えません。
パニック障害は鬱ではないので、ある程度話し合いをしても自分をせめて落ち込むことはまずないので安心して話し合いをしてみてはいかがでしょうか?これが続けばあなたの精神だって続かないと思います。
第一…本当に1日でも直したいと思ってないのでは?旦那さんの考えは正直甘いです。病気に甘えて何もしないとかありえません。アルコールがまず逃げている証拠。
アルコールをただちにやめさせましょう
人格まじで崩壊します

No.3 11/01/18 23:06
お礼

>> 1 大学生二人いるならバイトさせて働かせれば?うちの旦那もすぐにキレる 怒鳴る、暴言 酒癖悪いと最悪な奴です 私は離婚を考えてます ありがとうございます。バイトはしていて、ある程度自分のものは買っています。携帯は旦那が子ども達が学生の間払うと言っているので払っていますが…なかなか私の口から言いにくいものがあります。継母のつらいところです。私も、自分が倒れたら子育てできなくなるので離婚も常に頭にあります。でも、旦那から言わせると私は好き放題していて病気にならないそうです。はっきりいって自由はありませんが、子ども達のために働いて生活しています。

No.4 11/01/18 23:11
お礼

>> 2 私は適応障害という病気ですがあなたの旦那さんは、病気に甘えているとしか思えません。 パニック障害は鬱ではないので、ある程度話し合いをしても… ありがとうございます。私も何でも病気のせいにする旦那に疑問を感じます。アルコールですが、誰に聞いても止めるべきと言うのですが、肝心の主治医が、ストレスになるなら多少は良いと言われ、旦那は止めるつもりがありません。何もしませんが、夜ビールがなくなれば雪の中でも買いに行きます。それから軽い鬱も入っていると言われ、あまり強く言えないところもあります。本当にどうしたら良いのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧