注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

アスペルガー症候群のパートナーの人

回答36 + お礼21 HIT数 22966 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/02/01 22:21(更新日時)

アスペルガー症候群のパートナーの人またはアスペルガー症候群のパートナーと離婚された方お話聞かせて下さい。
主人がアスペルガー症候群濃厚と保健所で判定され診断を春にしてもらう予定です。一緒に暮らしているパートナーにしかわからない苦しさがあり気がつかずと言う方も多くパートナーが鬱になってしまったりするケースも多いそうで私も鬱っぽくなり主人に言ったら俺も鬱になりたいと言われてしまいました。
今は離婚も考えているのですがお話出来たら良いと思いますので宜しくお願いします。

No.1513366 11/01/28 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/28 22:28
お助け人1 ( ♂ )

日常生活に何か、問題があるのでしょうか?
アスペルガーなら、自閉症ではないんでしょ?
ただ、自閉症の子供を調べてみると、
その父親が 自閉症気味なことが 多いらしいです。
遺伝的要素が どうもあるらしいと 杉山という学者が 言っています。
アスペルガーは イチローや さかな君などの その道の 天才になるケースも 多いので 一般人より 脚光を浴びることも 多いですよ。

No.2 11/01/28 23:06
通行人2 ( ♀ )

70の父がアスペ系発達障害です
トラブルばかり起こす父の尻拭いをして母はずっと苦労していましたね 母はそんな父との生活に疲れてストレスから病気になり早死にしました
今一人暮らしの父の将来を兄弟で協議中です
誰も父と暮らしたくないんです💧
主さんもまだお若いですから離婚も視野に入れて将来をよく考えた方がいいですね

No.3 11/01/28 23:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

1さんはかなり勘違いをされていらっしゃる。
ASやADHD、LDなどの発達障害者が秀でた才能があると言うのは極一部の話で、大概家族は大変な思いをします。
家は旦那がADHDで、長男に遺伝しました。
長男はともかく、旦那は開き直り、こちらは長男と旦那に振り回され結局離婚しました。
よく、大人の発達障害は周りの理解と助力が不可欠、と言われますが、私には無理でした。
何かあれば当たられ、言い返せば自分は発達障害なんだからと切れる。
提案する日常のサイクルも無視するし、深酒、女遊び、鍵を何回もなくし夜中に玄関前で喚き暴れる。
趣味のゲームに熱中し、部屋中ぐちゃぐちゃ。

申し訳ないが、長男の療育や治療に力を注ぎたく離婚しました。

ご主人本人は障害に理解がありますか?
改善したい気持ちがありますか?
そこが大きな分かれ目です。
実際大人の発達障害専門の医師はとても少ない為、服薬なども下調べしないと悩みますし、日常への困難にもこちらが学ばないと対処出来ない事ばかりだと思います。

ご主人の気持ちはどうでしょうか?

No.4 11/01/29 03:54
通行人4 ( ♀ )

うちもたぶんアスペ発達障害だと思います。何度も病院を、と言ったんですがダメでした。
忘れ物多すぎ、言葉をそのまましか受け取れず裏を読めないので嫌味は通じません😓感情のコントロールがきかずいくらカッとなってもそれは言ってはいけないということもさらっと言います。
悲しい、と伝える時は涙を流さないと伝わらないみたいでした。
同じ事を何回も話し合いしても理解できないようでした。ただの不器用だとも考えれますが生活していて、フォローするのに疲れました😢本当に、支える側はきついです💧私も一時期悩んで悩んでしてました😅
もう、治らないんだ、と解ったので離婚しました。

No.5 11/01/29 04:17
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

子供は作らない方がいいですよ。男の子の場合、かなりの高確率で遺伝しますから…子供が可哀相。

No.6 11/01/29 07:44
悩める人6 ( ♀ )

うちの旦那は私が泣いてても『目から液体が流れてる』と受けとる奴なのでいたわりの言葉などありません。社交辞令を真に受け、嫌みは通じず、空気読めず、軌道修正できず。特定の領域の記憶力がすごいです。そして頑固。旦那の家系は発達障害系です。発達障害はよく遺伝していますね。うちも子供がADD気味の健常者です。発達障害に真面目に取り組むと病むので、離婚するか諦めてスルーかにしたほうが良いようです。私は諦めてます。

No.7 11/01/29 08:03
通行人7 

別れた旦那が、発達障害支援センターでアスペの可能性の指摘を受け、大学病気で診断を受けました。

私の場合… 私の方が振り回されてしまった感があり・・ 元旦那の家族が非協力的だった為に、離婚をしました。

No.8 11/01/29 08:43
通行人8 ( 30代 ♀ )

お伺いしたいのですが…
私の知人も今、ご主人の障害?で離婚を考えてるようです。
そのご主人、私は何度かしかお会いしたことないですが、少し変わってるなぁ~と感じてました。
数回しか会っていない私でも気付くのに、結婚まで考えてお付き合いしてる人がなぜ疑問を感じずに結婚してしまったのか不思議なんですが…
それで離婚なんて失礼じゃないですか?

No.9 11/01/29 12:33
悩める人6 ( ♀ )

>>8

横レス失礼します
発達障害は非常に幅が広く、軽度の場合は交際中は「少し変わったところがあるけど許容範囲内」と感じる程度のことがよくあります

普通の夫婦でも一緒に暮らして初めて気づく部分があるでしょう?
私達も生活の中で積み重なる出来事に首を傾げながら、やっと発達障害に辿り着くのです

本気で疑問に思うなら別スレを建ててください
知識も経験もない無関係な方々の発言に、私達は本当に傷つけられています

発達障害者の家族は見た目以上に疲弊しているので、正確な情報提供ができない方々は、そっとしておいてください

『あとから離婚なんて失礼』なら、世間の離婚経験者は全員失礼な人になりますよ?事前に見抜けなかったのですから

私達は超能力者ではありません

No.10 11/01/29 12:41

6さんに補足ですが、発達障害が世間に広く知れ渡り始めたのが最近である事、発達障害は大人になると治ると言われていた事も関係しているかと思われます。
事実、私が旦那を発達障害と疑い始めたのは息子が4年になった時、息子の症状を調べる為読み漁った書籍からです。

又、大人の発達障害を専門に診断出来る医師も日本ではとても少ないんですよ。
服薬出来る薬も海外に比べたらかなり遅れています。

そこの事情を是非知り、理解をして頂きたいと思います。

No.11 11/01/29 13:03
お礼

結婚する前に気付いていたなら結婚しなかった…家は息子が言語に引っ掛かり調べて行くうちに主人や主人の一家がアスペルガーだと…子供に怪我をさせても無視してその場からいなくなりしらんぷりしたり普通ではあり得ない行動で会話も噛み合わないです。離婚の話も出ていますが離婚するなら慰謝料と言っていて慰謝料ほしいのはこちらですが今は離婚出来ればいいとすら思う毎日。

No.12 11/01/29 14:02
お礼

保健所の精神科医にも言われました。長男にかなりの確率で遺伝する傾向があると言われました。今のところ発達障害は人とのコミュニケーションが取れないなどの関わりが下手だったりする兆候が見られないと言われていますが…将来的に心配です。

No.13 11/01/29 14:26
お礼

よく離婚にたどり着けましたね。主人は自分に障害があると理解していないので自分がまともで私が傲慢我儘な妻だと言って離婚には応じてもらえずにいます。裁判になればアスペルガー立証して離婚出来るかなぁ?不安だらけで話し合いしていても会話にならないしこっちがおかしくなりそうです。どうやって離婚しましたか?すぐ納得されましたか?

No.14 11/01/29 14:34
お礼

私も結婚してから
何かがおかしいと思いながらも育った環境が違うもの同士だしちょっと常識がずれているのは仕方ない事だと思っていましたが…障害の軽い重いでも違うでしょうし生活を共にしないとわからない苦しさなんです。だからわからずに結婚し苦しんでいたまたはいるパートナーの方がとても多くパートナーが鬱になってしまったり身体を壊されたりする人が多いそうです。知的障害のない自閉症なのでとても支えるといっても精神力も覚悟もないと出来ることではありません。自分の人生すらボロボロになり兼ねないと思います。

No.15 11/01/29 17:54
お礼

そうなんですよね。大人のアスペルガーの誤診も多いと聞きますし専門医が少ないみたいですよね。春に診察待ちですが不安です。ちゃんと診察してもらえるのか?

No.16 11/01/29 18:29
お助け人1 ( ♂ )

アスペルガーだとしても、結婚して配偶者になったのだから、相手を最後まで 看取るのが 夫婦の本来の姿。
主さんだって、年をとって 認知症にでも なってから、旦那から 離婚を言い渡されたら、どうします?
配偶者を 面倒みたくない………だとか、俺にも 将来があるだとか………いくらでも 理由づけは できますが 配偶者が 障害者、高齢者に なったから 嫌になったなんて 最悪のパターンだよ。

No.17 11/01/29 18:32
お礼

レスありがとうございます。
あなたは身内にアスペルガーの方がいらっしゃいますか?

No.18 11/01/29 19:38
通行人18 ( ♀ )

1さん勝手なこと言っちゃ駄目だよ。私は自分が発達障害の疑いがあります。子供もいますが、普通の人みたいにはやっぱりいきません。部屋も平日はめちゃくちゃです。毎日の生活が辛いです。
私自身辛いのに、他人である配偶者のストレスも相当だと思います。主さんも旦那さんの尻拭いに疲れたんだと思う。
うちは旦那が適当だからか鈍感なのかわからないけど、私がめちゃくちゃでも何も言いませんが…母親には苦労かけた と思います。私は母親からおかしいと思われ生きてきたので、辛いですが…母親もおかしい私を育てるの大変だったのかもと思います。
とにかく…こういうのは人に押し付けちゃ駄目だと思います。主さんをせめては駄目ですよ。責任があるのは、子供の発達障害に気づかず放置した義親だと思います。

No.19 11/01/29 20:14
通行人8 ( 30代 ♀ )

1さんの意見に同意です。
変わってると思っても結婚したんだから、障害があるのが判明したから離婚だなんて…
大変なのは、よくわかります。うちの息子も軽いアスペだから…
スレを読んでいて息子の将来を想像したら悲しくなりました。
病院で対処法など聞いてみて一緒に頑張れないのかな、あちらの親御さんと協力できないのかなと思います。

No.20 11/01/29 20:25
お助け人1 ( ♂ )

私には、アスペルガーの身内は いません。
しかし、精神障害の妻は います。しかし、まぁなんとかやってますよ。
もちろん、家族が 障害者になった時に 別れたいと思う人は いるでしょうけど(旦那なら、離婚、子供なら、施設に入れる、など。)
最近は 自分の親が 認知症になったとたんに、どこかにいなくなっちゃう、子供もいるくらいですから、単純には 主さんは 責められませんが
今や、鬱病になる人も 多いですから、身内が 障害者になる覚悟も必要でしょう。

No.21 11/01/29 20:26
お礼

>> 18 1さん勝手なこと言っちゃ駄目だよ。私は自分が発達障害の疑いがあります。子供もいますが、普通の人みたいにはやっぱりいきません。部屋も平日はめち… ありがとうございます。ご自身の事を理解して一生懸命頑張ってる方もいらっしゃいます。とても素晴らしいと思います。自分を見つめると言うのはなかなか誰でもできそうで出来ない事です。ご自身で認めるまで辛かったと思います。どうやって認める事ができましたか?うちの主人は姑もアスペルガーなので時々困る事があったりします。

No.22 11/01/29 20:29
お礼

>> 19 1さんの意見に同意です。 変わってると思っても結婚したんだから、障害があるのが判明したから離婚だなんて… 大変なのは、よくわかります。うちの… 確かにそう言うご意見もよく聞きます。
うちの息子も通級指導を受けているので…
アスペルガーも軽度重度まちまちですし一概に否定は出来ないかと思います。

No.23 11/01/29 20:51
通行人23 ( ♀ )

横レス失礼します💦1さん、イチローがアスペだとおっしゃってますが、ネットなどでも噂されてますが、違いますよ。
カレーを毎日食べる、とか決まった時間に何かをする、とかから噂になったようですが、ご本人はそうはされていないと、インタビューにかかれてましたよ。

No.24 11/01/29 20:56
通行人24 

医学的にひと括りに発達障害って言いますが、それって各々の性格の個性じゃないでしょうかね?

No.25 11/01/29 20:56
通行人25 ( 20代 ♀ )

わたしなら、子供に影響が出てる時点で離婚します。障害者ってわかったから離婚、ではなく、生活に影響が出ているから主さんも離婚を考えてるんですよね?自身や子供の人生に明らかに不利益なら、添い遂げるなんて馬鹿馬鹿しいです。非情だと思われても結構。血のつながりもないのに、ボランティア精神に溢れた人でなければ、勤まりません。

No.26 11/01/29 21:17
お礼

>> 20 私には、アスペルガーの身内は いません。 しかし、精神障害の妻は います。しかし、まぁなんとかやってますよ。 もちろん、家族が 障害者に… ありがとうございます。アスペルガー症候群は障害と言っても知的障害がないのでアスペルガー症候群のパートナーを抱えてる方でないとご理解頂けないところがあると思います。なのでアスペルガーのパートナーの方限定でお願いした次第です。

No.27 11/01/29 21:20
お礼

そうなんですよね。かなりの覚悟がないと自分がおかしくなっては支えてもいけなくなるから今は子供を守って育てるのが精一杯です。

No.28 11/01/29 22:17

1さん、8さん、そして主さん、ちょっと長文になりますが是非目を通して下さい。
主さん、私の離婚の経緯についても触れます。

1さん、綺麗事は要らないです。
認知症になった伴侶を殺害、自らも自殺未遂をする老夫婦の事件が増える理由を考えた事は?
子供の内から療育を受け、受診、服薬を重ねた場合と、何もせず人格形成済みの大人とでは同じ発達障害、同じ程度でも天地の差があります。
大人の発達障害に対処出来る医師が少ない現段階の日本では、本人が障害を理解し、改善に協力するまでに至るのがまず非常に難しい。
障害だと分かり開き直ったり、自暴自棄になってしまう方も。
現状支える機関や支援が公的にないのだから、妻独りでパンクする場合もあると理解頂きたい。
我が家は、姑から離婚しなさいと言われました。暴れる、深酒、女遊び、散財。そして息子への障害遺伝。
私には息子を支えて導いて欲しい、私(姑)は旦那を支えるから、と。
離婚した翌年旦那は姑の反対を押し切り再婚、翌年離婚したそうです。
大変なんですよ。
改善には医師と行政が発達しないとならないかと考えます。

No.29 11/01/29 22:28

8さん、我が家にも旦那のADHDが遺伝した息子がいます。
不安、お察しします。
私が息子を妊娠した14年前、世間ではAS、ADHD、LDなどと言う言葉は全く耳にしませんでした。
自閉症ですら、育て方が悪いからと言う人間もいた位です。
障害や遺伝を知らずに自らの無知で息子を苦境に追い込んだ自分を責めた事もあります。
しかし時代は変化しています。
今では療育も、服薬も進みましたね。
世間にもかなり理解されて来ましたね。
きっとこの子達が大人になる頃には職業選択や支援も、もっと進む筈です。
今は許されていない海外での薬剤も使用される事でしょう。
研究や臨床も進み、原因究明も可能やもしれません。
悲観的にならず、又、主さんの様に伴侶の発達障害に苦しむ方にも理解を頂きたいと思うんです。
まだまだ未開発の地を切り開くのだから、困難はありすが、周りの状況をご自分にシンクロさせなくて良いと思います。

偉そうにすみません。

私も、障害名は違うものの、長男の障害に日々翻弄され、悩む者として是非言いたかったので…

お互い頑張りましょう。

No.30 11/01/29 22:29
お礼

経験者様だけありすごく内容を拝見して納得いたしました。
主人の実家もアスペルガーなので離婚には反対され何度も義母から電話が鳴り響きます。それも辛いです…1さんのように夫婦なのだから無責任と言う方もいらっしゃいます。アスペルガーの方を抱えた方でないとわからない…そう思いサイトをたてました。本当に貴重なご意見ありがとうございます。

No.31 11/01/29 22:39

主さんへ。
色々勝手な横レスしてすみません。

私はやはり、こういう問題は国が動かないと改善されないと思うんです。
虐待やDV、老夫婦のみの介護問題などと同じかな、と。
本人だけじゃどうにもならない。
障害は障害で、気付かないまま大人なった本人が一番大変です。
でも、知識もなく自己で学ぶしかない、そんな状態では不安だし、前に進む糧もない。
家は姑から言われました。別れてくれと。
だから、長男をしっかり見て欲しい、今は色々進んでるんでしょ?と。
旦那は旦那で、女と酒に溺れる毎日でしたから、翌年には姑の反対を押し切り再婚、また離婚したみたいです。

辛いですがね、自分が潰れたら子を守れませんから。
決断は主さん次第です。

No.32 11/01/29 23:17
通行人32 ( 40代 ♀ )

家も主人がアスペと思われます。言動、コミュニケーションがトンチンカン。私が18歳の時から一緒にいます。最初は食い違いも、育った環境が違うし…と思ってましたが、子供が生まれてからどんどんおかしいと思うようになりました。子供が隣で泣いていてもマンガを笑って見ていたり、夜中に子供が急変して救急車で病院に行って帰って来てもぐっすり眠り翌朝何も聞かないし。職場もコミュニケーションが取れずに居心地悪くなると辞めてしまい…それでもやって来ましたが、5年前に何もかも嫌になったと突然失踪してしまいました。簡単に子供三人と残され…路頭に迷う始末💧去年の秋にヒョロっと出て来た彼は反省や罪の重さもなくケロッと悪かった😃と…。私は精神的な病気になり、もうこれ以上は無理と離婚を決めましたが、何の罪悪感もないので子供達の心配はおろか、離婚するから後は知らない…と簡単に言ってのけ、また彼の父親もアスペと思われるので、泥棒ネコめ❗金をやってたまるか❗と意味不明。あげくに調停で話し合うしかない❗裁判だ❗と言い出す始末😔現在、養育費や慰謝料で離婚調停中です。路頭に迷い続け、疲れました。彼に振り回される人生から解放され自分の人生を歩みたいです。白状だと言われても…

No.33 11/01/29 23:18
通行人33 ( 30代 ♀ )

私は兄がアスペルガーです。(はっきり診断された訳ではありませんが💦)
旦那ではありませんが、家族にアスペルガーの人がいる事の大変さはよくわかります💦
私は仕事柄、そういう方々について勉強する機会があり、初めて兄の障がいにも気付きましたが、子どもの頃は、理不尽な兄の行動についていけず、兄妹仲も悪かったです。ずっと性格の問題だと思っていましたが、アスペルガーだと思うと、納得できる部分もあり、救われました💨

主さんはご主人がアスペルガーとの事でしたので、これからの事を考えた時に、離婚も仕方ないと思います。
いい方向に向くといいですね✨

No.34 11/01/29 23:23
通行人18 ( ♀ )

主さん、すみません私は正式に診断されたわけではなく、何人かの人に自分のことを相談したら発達障害では…と言われました。親にも出産した時「この子に子供なんか育てられるんだろうか」と心配されたくらいです。主さん、ケガをした時知らんぷりとありましたが、私も幼い頃母親がケガをした時、動けませんでした。結構なケガでした。そのことを「顔色一つ変えないおかしい」と言われてきました。
認めるというか…自分が普通の人と違うのはなんでだろうとずっと生きづらさを感じてきたので、逆にわかって納得しました。ご主人は、生きづらさを感じてないんでしょうか?普通は自分が悪いと思ったら、相手にも悪いなぁという気持ちが出てくるはずなんですが、一方的だと困ってしまいますよね。これは私の勝手な見解ですが、男性で発達障害の人って結構たちが悪いように思います。ミクルのほうで、発達障害の旦那様を持っている奥様のスレがあるのでみてみては?結婚掲示板の所にあります。私の場合、旦那が私の障害で離婚と言ったら…それは仕方ないと思います。病気や認知症でいきなり離婚と言われたら、裏切りに思いますが。その違いは、うまく説明できません。

No.35 11/01/30 11:09
お礼

確かに自分が潰れたら子供達を守れないですよね。離婚しても良い関係で親子関係が築けたらいいのかなぁと思います。長男も会話にならないギャグが通じないと父親が少し違うと言うことに気が付きはじめています。国や自治体が改善されるのはまだまだ時間がかかりそうですよね。私も駆け込み先が保健所や精神科、市町村の窓口しかなくこのアスペルガーに詳しい人がなかなかいないのでどうしたら良いのか困っています。周りが離婚を進めても本人が理解できないみたいなので話し合いもできません。

No.36 11/01/30 11:15
お礼

私も主人が調停をすると言っています。慰謝料だ❗養育費だ❗親権だ❗と言っています。いじけると洗面所の暗がりで何時間も体育座りしています。かと思えばどうでもいいといい放ち家出したりレイプするしかないなぁとか怖い事をいいます。本当に疲れます。でも調停や裁判でアスペルガーの苦しみが伝わるか心配です。多分調停委員さん話してるうちにおかしいなぁ?と感じるとは思うのですが…精神的な部分で子供達を巻き込みたくありません。私は守る子供のために狂わないで前に進まなきゃとは思っていますが…

No.37 11/01/30 11:21
お礼

ありがとうございます。離婚…1さんのように夫婦は添い遂げるものと言う方もいてとても胸が痛み罪悪感があります。でも私がダメになっちゃう子供達を守らないとそう思うとやはり離婚…と考えてます。

No.38 11/01/30 13:35
通行人38 

パートナーではありませんが、母がアスペっぽいです。幼い頃から我が母ながら変な人だなぁと思い続け、高校生の頃に色々と調べていく内にアスペっぽいと気付きました。父親もちょっとおかしい人なので、夫婦仲は上手く行かないまでも悪くもない、割れ鍋に綴じ蓋って感じです。
話が噛み合わない事はしょっちゅう、空気読めないし読まない、人の気持ち理解できない…親戚の婿や嫁は私の母に引いてます。
今まで母親の言動に散々傷付いて何度も話してきましたが何を言っても無駄、通じません。開き直りで逆ぎれ。そんな母に育てられた私はアダルトチルドレンになってしまいました。
私はもう疲れたので母に理解を求める事は諦めましたし、何を言われても流してます。どうせ気分で言っているのですから。

本当に離婚したいなら、裁判も視野に入れては如何でしょう?

私も出来るなら縁切りたい…。

No.39 11/01/30 16:29
悩める人39 ( 30代 ♀ )

はじめて利用します 家の旦那も多分アスペです 別居1年ちょい 子供は小学生と一歳前の赤ちゃんです
うちとそっくりです

私の両親の家で同居だったので、離れて暮らすまでになるのは大変でした 何があっても出ていかなく世話になってる親へのの暴言もひどく、自分のトラブルはなんでも人のせいでした
一人で子供を生んできました
語りきれない出来事と複雑な気持ち…
子供の気持ち…
毎日格闘です
主さんの気持ち痛いほどわかる。
会話や話し合いのできない虚無感も。
もめて子供を傷つけたくないので、相手が拒否してる離婚を通すことはしてません。週末だけは親として子供を含め一緒に会ってます
なるべく楽しく
こんな状態が良いとは思いませんが、毎日一緒にいたら声を聞くだけで頭痛がしイライラしていたので大せつな子供に気を使わせたり、理不尽な発言に傷つかせることもない
ただ一緒に住みたいと何十件もTELしてきたり死にたいと言ってきたり…

子供の為に私が病まずにニコニコやらなきゃと仕事に子育てに張りつめた気持ちでがんばってます。
色々お話したいです。

No.40 11/01/30 16:45
お礼

39さんありがとう
アスペルガーを抱えてる方でないとわからないと思います。慰めあいかもしれないけど少しでも前向きになれるよう語りましょう。出口や解決法ないかもしれないけど…私は沢山の方のレスに勇気づけられます。レスして下さる方ありがたいです。

No.41 11/01/30 17:24
お礼

お辛いですね…
私も離婚…主人は裁判をすると言っていてこれから調停になりそうです。話が噛み合わないから不成立となれは訴訟になると思いますが毎日言うことがかわるので疲れます。義母もアスペルガーみたいなので孫の幼稚園行事など洋服が裏返しだったり教室に入らず庭のベンチで居眠りしてたり…子供達も嫌な思いをしたりすることも多々…その度ごめんねって私がなだめたり…してきました。

No.42 11/01/30 18:00
通行人4 ( ♀ )

再度レス、横レスすみません😞
うちも息子がいます。
まだ五ヶ月です。
アスペや発達障害などは遺伝が強いなど、ネットや本で見ました。ただ、必ずしも遺伝(先天性)とは言い切れないと曖昧だったりしますよね?(間違っていたらすみません)
いくつかのレスを見ましたがやはり子供さんに影響があったり、といろいろ大変だと思います。
アスペ傾向である親と暮らしを別にすれば又変わってくる、なんて事はあるのでしょうか?
元旦那はきちんとした診断がないのですが、もしそうだとしたらやはり息子が心配でして⤵まだ幼いので注意して見ていきたいと思いますが。
得に男の子だと…とレスを見かけましたので気になりました💦
主さんのスレで勝手な質問してすみません😞

No.43 11/01/30 18:36
通行人43 ( ♀ )

アスベルガー症候群
ジワジワと流行って来てますね
主さんが本当に耐えられないくらいの症状なら結婚まで続かなかったんじゃないですか
結婚して何年か経って倦怠期でアラが見えてきて
アスベルガーに飛び付いたように思いました
昨年、一昨年は鬱病で休職する人が大勢いました
心理学の分野では、今年はアスベルガー症候群が流行の兆しだそうです

No.44 11/01/30 19:42
悩める人44 ( 30代 ♀ )

倦怠期でアスペ…

私の主人はアスペなのか、こだわりの強い自己愛型の性格なのかわかりません…。

診断をしてもらうには、精神科の専門医に行き診断してもらう(しかも私が同伴しなければ受診しなければ意味がない気がします)…。受診させるのは無理だと思います。大変なのは本人ではなく周りなのですから。

発達障害と健常者の方のはっきりした境はないように思います。私の夫もどちらかわかりませんが、私は自分や子どもの人生を考えていくだけで精一杯です。
孤独や不安、子どもに申し訳ない気持ち、自分が惨めな気持ち…。今は色んな気持ちと向き合い、自分を出来るだけ許してあげよう、と考えています。

主さん、スレを立ててくださり有難う。私はスレを見て、勉強になり、ほっとすることが出来ました。
今後は何もわからないけど、子どもの前で出来るだけ笑っている母でありたいです。

No.45 11/01/30 22:09
通行人45 

主さんへ。
こんばんは。私は女子大生です。

私の場合、祖父、父、弟がアスペルガーです。父のアスペルガーを周りに理解してもらえない、父と話がまともに通じないことが原因で、母も一時期は鬱になりましたし、家は崩壊状態です...。
うちは二世帯住宅で父方の祖父母と同居しているのですが、5年前から母と私と弟、父と祖父母、とゆう家庭内別居が続いています。

母は「今すぐにでも別れたい。同じ空気を吸っているのも気持ち悪い。」

と言っていますが、私が私立の大学に行っていることや、弟も私立の高校に行っていることから金銭的な余裕がなく、仕方なく離婚せずに一応同居しています。

私や弟が就職したら一刻も早く離婚すると言っていますが。

No.46 11/01/30 22:22
悩める人6 ( ♀ )

>>43

自閉症スペクトラム(アスペ含む)の知識も経験もない部外者が、人を傷つける目的で根拠のない憶測でものを言うのはやめてもらいたいです

あなたが素人なのは文面からわかります
だいいち『アス“ベ”ルガー』ではなく『アスペルガー症候群』ですよ

アスペはまだ専門医の間でも診断基準が不充分であるといわれている症候群(症候群は疾患名ではなく関連のありそうな症状をひとくくりにしたもの)でベテランでも診断に迷うくらい難しいのです

No.47 11/01/30 22:35
お礼

主です。私が保健所の精神科医に言われたのは統計として長男に遺伝傾向が強く出ると言うこと。あとは健常者とアスペルガーだとアスペルガーの子供が産まれたりまたアスペとアスペだと更に確率が高まると言われました。一緒に生活を共にすれば影響は受けやすくなると言われました。なので息子は別居を始めてからかなり変わりました。とてもコミュニケーションが上手になりました。前はゲームばかりだったりしたのですがこんなに違うのかと少し驚いいます。でも心配し過ぎもよくないですよね。アスペが息子に出たとしても生きる術は身に付けさせたいと思います。

No.48 11/01/30 22:41
お礼

>> 43 アスベルガー症候群 ジワジワと流行って来てますね 主さんが本当に耐えられないくらいの症状なら結婚まで続かなかったんじゃないですか 結婚して何… 確かにここ最近取り上げられて明るみになりましたよね。家はどこか変だと思いながらも…十数年わからずに苦しんでいました。そしてアスペルガーの誤診が多いことも知りました。だから保健所ではアスペルガーと言われましたが春に専門医にかかります。半年の予約待ちです。日本は遅れていますが外国ではかなり進んでいてアスペルガーの方がかなりの割合で存在して苦しんでいたりするようです。早く日本も改善されてアスペルガーの方や周りがもっと生きやすくなったら良いなぁと思います。

No.49 11/01/30 22:49
お礼

>> 44 倦怠期でアスペ… 私の主人はアスペなのか、こだわりの強い自己愛型の性格なのかわかりません…。 診断をしてもらうには、精神科の専門医… 母が笑顔は一番ですね。私もそう思います。子供が大きくなってきたので私の大変さも少しだけ理解してくれるようになりました。でもパパが居てくれたから産まれてこれた事に感謝するように教えています。パパを悪く言うパパ見たくないだろうから😉でも少しだけここで泣き言や悩みを皆さんに聞いてもらったり同じ方がいたり勇気沢山頂いています。だからこそわかりあえるかなぁ?頑張ってる人が沢山。でも頑張ってる分辛いときありますもんね。

No.50 11/01/30 23:19

発達障害は流行り廃りじゃないです。
只、診断基準はあるが適切に診断されていない方が多い実情は認識しないとなりませんね。
10人に1人が発達障害と言われる現代、既に発達障害と言う括りでは対処出来ないと思います。
知的障害のない、日常生活に差して支障のない発達障害者は山ほどいて、それを特別扱いは出来ない。
二次障害を生まない為に、正しい発達障害の知識を身に付け、広める。
特別視されなければ、自らカミングアウトする事も、治療や療育に力を入れる事も恥ずかしくもなく、難しくもなくなる。
家族も共に闘えるし、本人も自覚が芽生え前向きになれる。

欧米より遅れていますからね、早く追いつくと良いのに、と考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧