注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

アスペルガー症候群のパートナーの人

回答36 + お礼21 HIT数 22971 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/02/01 22:21(更新日時)

アスペルガー症候群のパートナーの人またはアスペルガー症候群のパートナーと離婚された方お話聞かせて下さい。
主人がアスペルガー症候群濃厚と保健所で判定され診断を春にしてもらう予定です。一緒に暮らしているパートナーにしかわからない苦しさがあり気がつかずと言う方も多くパートナーが鬱になってしまったりするケースも多いそうで私も鬱っぽくなり主人に言ったら俺も鬱になりたいと言われてしまいました。
今は離婚も考えているのですがお話出来たら良いと思いますので宜しくお願いします。

No.1513366 11/01/28 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/31 02:16
通行人43 ( ♀ )

アスぺルガーの旦那を理解する為のスレなら応援しますが、主さんはアスぺルガーを理由に離婚を考えていらっしゃるんですよね
お礼48で綺麗にまとめてるけど要するにアスペルガーの人間は面倒見切れないから捨てたい
捨てることは罪ではないという答が欲しいだけではないんですか

No.52 11/01/31 07:28
悩める人6 ( ♀ )

たびたび失礼します

お礼レスを総合するとやはり離婚が一番幸せな道のように思います

旦那様の言動が常軌を逸しており子供さんの教育に悪影響を与えるのは容易に想像でき、事実別居により子供さんが安定してきているからです

またお姑さんも問題があるので、婚姻継続となると老後さらに大変になりますよ

じつは私は、軽度アスペであろう夫(受診拒否)とアスペとADDの傾向の強い健常者の娘(診断済)と、自閉及び自閉からくる二次障害と思われる義父(安定剤服用)
、パニック障害の義母を相手にした日常です

私最近毎日死にたいです
義両親は認知症も出てきており、負担が大きいです

ちなみに夫は第3子 、義父は第1子、義兄(第1子)は重度自閉症で施設にいます

私のようになる前に新しい道を歩まれることを願います
幸せになってください

No.53 11/01/31 07:31
お礼

>> 51 アスぺルガーの旦那を理解する為のスレなら応援しますが、主さんはアスぺルガーを理由に離婚を考えていらっしゃるんですよね お礼48で綺麗にまとめ… あなたはどんなアスペルガーパートナーと関わっているのでしょうか?
私は子供のために今まで離婚は…と思ってきました。そして何か障害があるのではと周りに言われる主人。たどり着いのが現在の状態。決してキレイごとではなく現実です。確かに離婚してもと言う意見と見捨てず頑張るなど意見は様々、あなたが言うように同調を求めてるだけかもしれない。でもそんなふうに悩む人も沢山いるからレスを立てました。軽度重度も様々ですし…これから先調停で和解するならそれ相応の覚悟をしなければ決してボランティアなどで添い遂げる事もできない。まずは守るは子供達の育成です。離婚しても良い関係が築けるかもしれないし支える方法は色々あると思います。多分一番生きづらく苦しいのは障害を抱えてる本人かもしれない。でも支えてる側の苦しみも理解されなければこれからの日本のアスペルガーも改善されないと思います。

No.54 11/01/31 07:42
通行人43 ( ♀ )

ありがとうございます
主さんのお気持ちよく分かりました
離婚の有無に関係なく応援させて頂きたいと、心から思いました

No.55 11/01/31 08:02
通行人43 ( ♀ )

流行りという言葉を使いましたが、発達障害という言葉そのものだけが一人歩きしているのが現状です
リスカ、オーバードーズ、アダルトチルドレン、鬱病…世間の風潮に影響され、自分も当て嵌まる(当て嵌める)と思い込む人が大勢いました
アスペルガー症候群は先天的な障害
一生治らない病気
どなたかが言われていた10人に一人の病気
だとしたら世の中は障害者だらけということになってしまいます
不器用な人が、自分はアスペルガーだと人生を諦めてしまう
あの人はアスペルガーだからと距離を置いてしまう
そうなることが恐ろしいようにも思います

No.56 11/01/31 18:17
馬鹿野郎 ( ♂ ear3w )

頑張りな。

貴女だけが幸せになるように。
貴女だけが楽出来るように。
貴女だけが良ければいいんです。

政治家、金持ち、影で悪い事一般やってますよ。
貴女だけじゃ ありません。
個人は自由、好きなように生きなさい。
なんでもいいんです。
上、政治家、勝手にやってますよ、私腹のために。世の中の均等、平等考えてません。

思いたったが吉日。

みんなの意見、愚痴、経験を本に

貴女、決めなさい。

揺るぎない考えは、失敗しても後悔しません。

No.57 11/02/01 22:21
お礼

皆さんありがとうございます。離婚か継続して行くか?確かに自分自身です!私は離婚を決断します。子供のためにも自分のためにも!私自身が壊れてしまう前に…離婚してサポートして行くことも出来るしアスペルガーパートナーにしか理解出来ない苦しみ。この障害に関わり毎日を平和に暮らしてる人がいない。二次障害になる前に…調停での話し合いも困難かもしれませんが…😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧