歯周病

回答4 + お礼4 HIT数 1091 あ+ あ-


2006/10/05 20:19(更新日時)

このあいだ歯医者で 軽い歯周病と言われました。顕微鏡とパソコンを通して見せてもらったんですが、そこには歯周病菌がウヨウヨ泳いでました。自分の口の中がこんなになってるなんて、かなりショックでした。もっとひどい例も見せていただいたのですが、それはそれは気持ち悪い画像でした。今は歯医者で進められた洗口液と音波歯ブラシで改善に励んでおります。ですが、なんとなくディープキスに抵抗を感じています。そんなに潔癖症のつもりはなかったのですが…。同じ経験のある方や、なにか意見のある方、アドバイスくださいm(_ _)m

タグ

No.152547 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

歯科関係のものですが、歯周病の患者さんに対するモチベーション(動機付け)のために位相差顕微鏡にて歯周病菌を見てもらっています。この菌は、自分の歯がある人なら誰にでもあるものなのです。だからそんなに神経質にならなくってもいいんですよ。ただ実際自分の目で見てみると気持ちのいいものではありませんよね。特に潔癖性の人には少しショックかも知れません。でもそれでしっかりハミガキしなければと思って下さればいいんじゃないかな。歯だけは自分で守れる唯一の臓器なんです。

No.2

私も衛生士です。
患者さんはどんなに聞く耳持たない人でもアレを見たら相当こたえますね。
取り入れる前にスタッフでやってみたんですが、ウヨウヨいました。主さんも見て良かったはずですよ(^o^)
前より意識して磨くようになったのでは?(^○^)

No.3

>> 1 歯科関係のものですが、歯周病の患者さんに対するモチベーション(動機付け)のために位相差顕微鏡にて歯周病菌を見てもらっています。この菌は、自分… レスありがとうございます🙇誰でもあるんですかぁ!じゃあ、自覚してない人がたくさんいるのですね。たしかにモチベーション上がりました!しっかり治療に励みます!

No.4

>> 2 私も衛生士です。 患者さんはどんなに聞く耳持たない人でもアレを見たら相当こたえますね。 取り入れる前にスタッフでやってみたんですが、ウヨウヨ… レスありがとうございます🙇たしかにこたえました(^_^;)しっかり治療します。

No.5

私も主さんの年齢くらいの時に歯医者で歯周病の初期だと言われ、菌がうじゃうじゃしてるのを見せてもらいショックを受けた一人です😨。歯の骨?が少し溶けているらしくショックを受けつつも、なかなかすぐに歯磨き出来なくて…ディープも長い間してませんね😢口臭も気にしてます。お互い悲しいですね😔

No.6

>> 5 レスありがとうございます🙇お仲間ですね!あれは相当ショックですよね(^_^;)

No.7

もしかして、タバコを吸っていませんか?ある程度ある期間吸うと、歯周病になる可能性がぐんと高くなるそうです。後、心配なのが、糖尿病です。糖尿病があると、歯周病になりやすいそうですよ。家系によっては、若年性歯周病というのもあるそうですが。菌は、どこにでもいます。菌に悪さをされない体力、抵抗力がつけられるといいのだけど(^-^)

No.8

>> 7 レスありがとうございます🙇タバコも原因の一つなんですかぁ!知らなかったです。禁煙したい気持ちはあるのですが…(^_^;)糖尿病は大丈夫だと思います。尿検査で引っ掛かったことはないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧