注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

【PC】レス投稿画面が新しく!

回答22 + お礼14 HIT数 3642 あ+ あ-

しゃちょー( 39 ♂ SYSOP )
11/03/06 09:10(更新日時)

今日3/1よりパソコン💻からのレス投稿画面が🆙新しくなりました。

・レイアウトの変更
・絵文字入力パレットを同一ページ内に表示
・カーソルのある場所に絵文字コードが入る

といった変更を行っています。

auでご利用の方やDoCoMoでご利用の方は簡単に絵文字が
投稿できますがパソコンからも同じように簡単になりました。

是非、ご利用とご感想をお待ちしています❗

No.1535251 11/03/01 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 21:48
おばかさん1 

なにもスレ立てて告知しなくても…💧

No.2 11/03/01 21:52
通行人2 ( ♂ )

なんか最近 必死ですね!

No.3 11/03/01 22:09
お礼

>> 1 なにもスレ立てて告知しなくても…💧 頑張ってくれているスタッフから頼まれまして...💧

No.4 11/03/01 22:14
通行人4 ( ♂ )

もともと絵文字あまり入れないから感想がおもいつかないです。

ここはお願いスレではないのはわかっていますが、お願いします。
登録者の本当の年齢が何歳かなんてわかりませんが、自分の娘がこのサイトの性の板や身体、恋愛の悩みで卑猥な事を聞いたりレスもらったりしていたら教育上悪いと感じました。
誰でも書き込める無料サイトだからこその利点が逆に利用されているとしたら娘の携帯をとりあげるほかない思ってしまいました。
今までこんなこと感じませんでしたが、携帯での不正入試の事件のニュースや質問板で見かけた小学生中学生の年齢の登録を見て、誰でもどこでも見れるという事はそういうことなんだなあと実感しました。
ちょっと気持ち悪くさえ感じました。
使い方によるのかもしれませんが、問題ありませんか?

No.5 11/03/01 22:14
お礼

>> 2 なんか最近 必死ですね! 必死ですよ~。もちろん😃

サイトがすごい勢いで成長していますしね。

色々頑張っていることが、たくさんの人に喜ばれるのがうれしいんですよね🙌

No.6 11/03/01 22:20
お礼

>> 4 もともと絵文字あまり入れないから感想がおもいつかないです。 ここはお願いスレではないのはわかっていますが、お願いします。 登録者の本当の年… 出来る限り露骨な性の描写などは削除する方針ではありますが、どうしても大人の目線で皆さんやり取りをされているかと思います。
娘さんの事となりますと心配ですよね。
auのケータイをご利用でしたら「EZ安心アクセスサービス」
DoCoMoでしたら「iモードフィルタ」を設定して頂きますと当社のサイトは閲覧できないような仕組みになっております。

未成年を狙う出会いやお小遣い系サイトも増えていると聞きますのでそういったフィルタサービスを設定されることをお勧め致します。

No.7 11/03/02 00:35
通行人7 ( 40代 ♂ )

表示に時間掛かり過ぎる・・・

これだけ簡素になったのに時間掛かるって有り得ないと思ますが。
前の方がスムーズだった。

No.8 11/03/02 01:16
通行人8 

質問があります

スレたてした際の登録者表示についてですが、年齢性別の横に英数字が表示される人と匿名と表示される人がいるのはどういった区別なのでしょうか?

ハンドルネームなしにしてもその英数字が表示されては意味がないのではと感じました

教えてください

No.9 11/03/02 10:11
通行人9 ( ♂ )

ハンネを『匿名』というに名前にしてる人はこうなる↓

匿名(AO12CD)

ミクルが用意した匿名リストを使うとこうなる↓

『匿名8(匿名)』『名無し8(匿名)』『通行人8(匿名)』

だから本人の意志に関係なく後ろの英数字が表示されてしまうという事は有りませんよ。詳しくは『よくある質問』を👍

No.10 11/03/02 11:07
通行人8 

『よくある質問』みてきました。教えて頂きありがとうございます!

そうですか、一度でもハンドルネームで投稿すると横に付くんですね。そして二度とその英数字は変えられない。

このサイトを利用するようになって一年半ほど経ちますが、これは全く知りませんでした!最初に知っておくべきでした!

ハンネを変えてもその英数字によって、もとのハンネの人だとわかってしまいますね。そこまで詮索するユーザーの方いるのかどうか、分かりませんけど!
もし分かる人がいれば少しこわい様な気がします。

No.11 11/03/02 17:37
お礼

>> 7 表示に時間掛かり過ぎる・・・ これだけ簡素になったのに時間掛かるって有り得ないと思ますが。 前の方がスムーズだった。 通行人さん、ご指摘ありがとうございます。

表示速度に関しては初めて使われる場合に少し時間が掛かります。絵文字の読み込みも行いますので。

2回目以降は恐らく体感速度が向上し、これまで絵文字を別ウィンドウで開いていた時より投稿は行いやすくなるかと思います。

また、ご意見お願いします。

No.12 11/03/02 17:39
通行人9 ( ♂ )

匿名リスト名から自分のハンネに途中変更する事は出来ます。でも一度変えたらそのスレでは匿名リスト名に戻せません。

最初から英数字有りのハンネを使うと、そのスレではずっと英数字有りのハンネしか使えません。

ハンネは検索出来るから使い方には気をつけた方が良いですね👍

No.13 11/03/02 17:41
お礼

>> 10 『よくある質問』みてきました。教えて頂きありがとうございます! そうですか、一度でもハンドルネームで投稿すると横に付くんですね。そして二… あまり大きく宣伝していませんが、9さんのおっしゃるとおりです。9さん、ありがとうございます。

一人1ID制も含めて出来る限り成りすましなどが出来ないシステムになっています。

匿名であっても同一スレでの成りすましは不可能ですね。

近々、同じIDの人が投稿した過去のスレを検索表示できるといった機能を提供する予定もあります😃

No.14 11/03/02 22:34
通行人8 

またまたすいません💦
なりすまし防止は理解できますが、スレをたてる際サイト側で用意した匿名一覧を選択し投稿するなら、その横の英数字も表示する必要ないのではないですか?
匿名表示をしているのだから、なりすましも何も不可能なのでは?
あくまでハンドルネームからのなりすまし?なのだから

どうなんでしょうか

No.15 11/03/03 00:19
通行人9 ( ♂ )

ハンドルネーム(ハンネ)を出すと英数字が表示されますが、サイト側が用意した匿名リストなら英数字は表示されません。だから勝手に英数字が表示される事は有りませんよ👍

ハンネを使うか使わないかは個人の自由だから、英数字を表示させたくない時は匿名リストを使うと良いですよ。

『匿名リストとは?』
ミクルが用意した名前。英数字が表示される事はないので個人を特定される事はない。

『ハンネとは?』
用意された名前ではなくて自分で作成した名前。名前の後ろに必ず英数字が表示される。
検索される事も有るので使い方に注意が必要。

※ハンネを『匿名』という名前にしてる人多し!8さんはリストの匿名と、匿名という名前の人を混同してると思われます。

No.16 11/03/03 01:10
お礼

>> 14 またまたすいません💦 なりすまし防止は理解できますが、スレをたてる際サイト側で用意した匿名一覧を選択し投稿するなら、その横の英数字も表示する… お悩み・ミクルをご利用の方の中には自分の投稿が他の方と明確に区別されるように「ハンネ」を必ずご利用されるケースがあります。

もちろん全て匿名リストで投稿することも可能なのですが、傾向としてハンネを用いておられる方の投稿は責任を持ったものであることが多いです。

それは通行人9さんがおっしゃってるように過去投稿を検索されることもあるためですし、他の発言も見られていることも多いからです。

そういった使い方をされる方も英数字を付けないと同じハンネを誰でも設定できるので、成りすましができるわけですし、成りすましといった悪意が無くてもハンネがかぶる場合もあり、その区別のために毎回同じ英数字を割り当てています。

この英数字は、お悩み掲示板とミクルの各掲示板で全て異なります。なのでお一人最大15個程度のIDが存在します。

つまり、コミュニティが異なると別の人格として投稿頂けるようにはなっています。

育児で悩まれているハンネ投稿されている方が恋愛板で実は浮気のことでも悩んでいるみたいな場合、同一人物であることが分からないよう配慮しているためです。

No.17 11/03/03 01:25
お礼

>> 15 ハンドルネーム(ハンネ)を出すと英数字が表示されますが、サイト側が用意した匿名リストなら英数字は表示されません。だから勝手に英数字が表示され… 通行人9さん、的確な回答ありがとうございます⤴

少し特殊で僕たちのサイトにしか無い仕組みなので難しい面もありますね。

でも、上手く説明頂き恐縮です🙋

No.18 11/03/04 00:25
通行人18 ( ♀ )

本来の趣旨から外れていて申し訳ありません。先に謝ります。
以前ハンネを出して投稿していた時の事です。

似たような文で似たような内容をあちらはハンネを出さずに年齢と性別だけをだし(同じ年齢の方です)、さも私が立てた釣りスレのようにスレをたてられました。明らかに嫌がらせでした。ですから、ハンネは二度と出したくなくなりました。このサイトにはそうやって楽しみを得ている方が存在します。ですが、またやられると思うとハンネも性別も出したくありません。
匿名を利用されてなりすましされます。
そういうのを防ぐ方法を編み出してもらえたら、このサイトに105円を払いたいと思います。
お願いします。
匿名無料は素晴らしいですが、匿名にすると同じ性別年齢の方に上記にあげたなりすましをされます。迷惑でした。

No.19 11/03/04 00:38
お礼

>> 18 僕たちのサイトは出来る限り投稿された方自身の個性や人格にフォーカスが当たらないというのが特徴の一つです。

悩みなどを読んでいる人はその悩み自体に興味を持って頂くという趣旨で考えています。
そのため、この人のプロフィールを見るとかアバターを見るとかメールを送るといった機能を付けていません。

逆に匿名なので成りすましと言えるか分かりませんがそれを防ぐ何か良い方法ってありますか?

・住んでる県を入力してもらう
・職業を入力してもらう

など、匿名でも他の人とかぶらない属性を追加するのは考えられますが、それも隠せば分からないですよね。

ハンネも自由に変更が可能ですので、異なるハンネを使うようにして頂くのが良いのでしょうか。

難しい成りすましですね。

悪意があるものなら削除されると思いますので成りすましを発見されたら、成りすましであることをお問い合わせからご連絡頂くことは可能だと思います。

的確な回答が出来ずすいません。何か思いつかれたら是非ご連絡お願いします。

No.20 11/03/04 06:32
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

希望する者に限って、完全固定ネームを付与してみませんか

サイト管理者の事前審査を要し、いったん設定したら数ヶ月の間、固定ネーム以外使用できないものとする、また、解除にあたっては再審査を受けるというような

固定ネームは文字色を変えて明確化すると良いですね

サイトへの投稿は、年度末業務との兼ね合いで休止状態です…

No.21 11/03/04 07:28
通行人4 ( ♂ )

しゃちょー様おはようございます。
再度失礼します。
18番さんと役所に聞こう♪さんのレスを見て考えたのですが、自分がスレを立てる時に限り年齢性別の後の英数字を隠せなくするのはどうでしょうか?
そうすれば、おかしな釣りスレも減ると思います。
「あなた○○でしょ?!」
なんて意味の分からない疑いレスもなくなりますし、私が前レスでした子供の卑猥なレスやスレもやり取りがなくなり解決するかもしれません。
どうでしょうか?

No.22 11/03/04 11:40
通行人9 ( ♂ )

釣りスレを楽しみとして立ててる人が居るし、大体の人はそれを分かった上でレスしてるのでは?だからスレ立てでハンネが強制表示されたら掲示板はつまらなくなるよ。

要は枯れ木も山の賑わいみたいな物で、釣りスレもなきゃないで寂しいってやつです。

不快なら💣だけど😃

No.23 11/03/04 12:57
通行人18 ( ♀ )

ただの釣りスレなら別にだれも困らないですよ。
でも人に嫌がらせして楽しむようなバカなスレは許せません。そういうスレは削除したいのですが、わかってるのが自分だけだと削除されにくい。
ハンネ出さずに釣りスレして困るような方はスレを立てないで欲しいです。
本当に迷惑でした。
どなたかが仰るようにスレを立てる際はハンネは匿名で構わないので後ろの英数字は表示するようにするか、表示しなくても匿名でたてたスレも検索出来るようにして欲しいです。
それで解決します。よろしくお願いします。

No.24 11/03/04 13:14
お礼

>> 20 希望する者に限って、完全固定ネームを付与してみませんか サイト管理者の事前審査を要し、いったん設定したら数ヶ月の間、固定ネーム以外使用でき… 役所に聞こうさん、いつもありがとうございます。

実際にKN59OJといった文字列が固定ネームと同様の意味を持っていると思いますが別の意味合いがありますでしょうか?

ハンドルネームも変えられないということですよね?

今回のケースが匿名での成りすましなので難しそうですよね。

別の機能として検討はさせて頂きます😃

No.25 11/03/04 13:19
お礼

>> 21 しゃちょー様おはようございます。 再度失礼します。 18番さんと役所に聞こう♪さんのレスを見て考えたのですが、自分がスレを立てる時に限り年齢… 通行人4さん、ご意見ありがとうございます。

ある意味、ハンネ必須に近いですよね。

お悩みって相当深い悩みもあるのである程度の匿名性は必要だと考えています。

先週死にたいといっていた方が次の週に彼氏のことで悩みを投稿といったケースなど。たぶん、集中砲火を浴びますよね。

成りすましを防ぐとなる目的だけですと逆に匿名必須を条件にすることもあり得なくははいですね😔

No.26 11/03/04 13:21
お礼

>> 22 釣りスレを楽しみとして立ててる人が居るし、大体の人はそれを分かった上でレスしてるのでは?だからスレ立てでハンネが強制表示されたら掲示板はつま… 釣りスレに関しては今のところ黙認している状態でして、確かに投稿者もレスされる方も何となく分かって楽しまれていることも事実ですね。

ただ、他の利用者さんに迷惑を掛けるスレなら別問題でしょうね。

No.27 11/03/04 13:27
お礼

>> 23 ただの釣りスレなら別にだれも困らないですよ。 でも人に嫌がらせして楽しむようなバカなスレは許せません。そういうスレは削除したいのですが、わか… ご意見ありがとうございます。

このケースは少ないかもしれませんがあり得る内容ですので検討はしたいのですが。

47都道府県だと匿名もほぼ特定されますが、サイト側で用意した任意の絵文字🍓🍇🌷(まずは20個程度)を付与して、匿名であっても年齢性別と共に表示するようにすれば、その3つが完璧に合致する割合は極めて低くなるように思います。

もしくは、12星座♈♊♍♎を表示するなどでしょうか。

同年齢で星座まで同じというケースは低くなるかと思います。

No.28 11/03/04 15:25
通行人28 

【テスト送信】

お悩み板と掲示板ミクル共通の固定ネームを設定すれば、当該ネームでの成りすましを避けられるものと考えました

固定ネームの使用に抵抗があるなら、成りすましを容認するしかないでしょうね

No.29 11/03/04 15:35
マザー ( ♂ PDFCw )

【テスト送信】

善意の荒らし?は、サイトの活性化にはつながるかもしれませんね

法的な質問に対し、条文を添えて正確に回答すると1レスで質疑が完結してしまい、対話の進展がみられませんからね

No.30 11/03/04 15:42

28と29は、文体を変えれば別人の書き込みとして通用するかもしれませんね

時間がとれたら、管理者立ち会いの“裁定の部屋”について書いてみようと思います

No.31 11/03/04 15:55
通行人9 ( ♂ )

掲示板にも言論の自由は有るからそのお願いは難しいと思うよ。😃

それといくら不快でも個人を特定していないなら創作扱いだから、ミクルがこれを取り締まるのは難しいでしょうね。。ミクルも検閲機能で秩序の安定を図ってはいるけど、これだけじゃ不十分だから削除システムが有るんじゃないかな?

いくら悪質な釣り職人でも個人を特定していなければ創作。これを取り締まると度を過ぎた管理になるから、ミクルは手は出せないのが現実かも。

それと『ハンネを匿名で英数字を表示…』『匿名でスレ立ても検索出来る機能…』←これは匿名と言えないと思う💧このサイトの匿名の定義は、名前じゃなくて英数字の非表示ですからね。😃

No.32 11/03/04 17:37
通行人8 

そもそも私の疑問に思っていた8レス質問の意図とは、

以前から自分登録したハンネでスレ投稿何度かしてきました。その際は横に英数字表示されていても特に違和感も持っていませんでした。
私の立てたスレには辛口な嫌みも含めたレスが多くなってきていたので、その後は自ハンネではなくお悩みサイトで用意された匿名欄のどれかを選び投稿してました。しかし年齢性別はもちろん構わないのですが何故かいつもの通りの英数字も表示されていたのです。これでは匿名の意味は薄れるのではと思っていたので質問をした次第です。間違いなく、ハンネを外しても英数字は表示されてました。
9さんが私に対する説明内容はサイトの匿名一覧を選択した場合は英数字は表示されないとの事でしたので、まだ解決されていない思いでした。
先日、よくある質問を拝見した時には、「一度自分登録ハンネでスレ投稿したら英数字も自動的に表示され、今後匿名を使おうとも英数字はセットで表示される」というような内容でしたので一応は納得しました。けれど9さんの説明と違うと感じたので2回目の質問をしたのです。

不思議なのは、その後また『よくある質問』を見に行くと先に読んだ内容と少し変わっていたという事です。あれ?と思ったのですが読み間違えたとも思えなかったですし、少し頭混乱してました。そして今回試しにスレ匿名一覧で立ててみたら英数字は表示されなかったです。?
今までの立てたスレはいったいなんだったのか??
長々と失礼しました。

No.33 11/03/04 23:13

スレ主検索機能については、過去1年程度の投稿分にとどめておいたほうが良いのではないかな

「匿名希望」というネームを設定して、年齢・性別まで変更しながら書き込んでいる人の過去スレを見ると、晒されているように感じ気の毒に思います

No.34 11/03/05 00:12
お礼

>> 32 そもそも私の疑問に思っていた8レス質問の意図とは、 以前から自分登録したハンネでスレ投稿何度かしてきました。その際は横に英数字表示されてい… なるほど。

少し分かりましたが、同一のスレ内で一度ハンネを用いますと匿名に戻ることはできない仕様になっています。

ハンネを匿名とされている方がいらっしゃいますが、それはこのサイトでいう匿名とは異なります。

異なるスレに投稿する際に新たに匿名リストから選択した場合にのみ英数字の付かない匿名となります。

とはいえ、ミクルではなくお悩み掲示板の場合には、性別年齢などが必須であるため、匿名性は若干下がる仕様ですが、年齢性別を表示することで回答の精度が上がると考えてのことです。

また同一スレでも匿名リストの後に最初のスレNo.が表示されるのも独特の仕組みで匿名の成りすましもできないようにしています。

少し複雑かもしれませんが、これらは十数年、掲示板を使って考え出した最善の匿名システムだと思っています。

とはいえ、ハンネで投稿されても、あなたがどこの誰かは決して分かりませんので、実はそれも匿名と言えるもので、個人情報を露出しすぎるのは、それは控えられた方が良いとは思います。

No.35 11/03/05 14:58
通行人8 

しゃちょーさん
お忙しいところ返答いただき恐縮です。

本当に少しの理解で残念に思いました。これも私の語学力不足が原因ですのでもう諦めました。
でも知らなかった他の機能やシステムを教えて頂けたことに感謝いたします。
また無料化に戻ったわけですしこれからもご利用させていただく思いでございます。ハンネの使い方は勉強になりました。

別な意味で私が思ったのは、本当にいるのかどうか分かりませんが成りすましをする投稿者を拒否することは、このサイトの今のシステム化では不可能と感じました。
ハンネや英数字、No.が決まっていても閲覧者には一々把握する人も殆どいないだろうと思うからです。仮にも成りすました人が投稿したとしても、それに気付くユーザーもかなり少ないと思いますし、防止は無理なのではないかと思いました。ただ発覚した場合はその携帯からの投稿停止ペナルティーを運営者側より与えることは可能とは思いますけど。
改善は望みます。

また長々と失礼いたしました。これで終わりにします、あしからず。

No.36 11/03/06 09:10
お礼

>> 35 悪意ある成りすましについてはもちろん厳しく取り締まって参ります👮

今回のご質問のように「本文内での成りすまし」については我々が見抜けなく、不愉快な想いを与えてしまったことについてはお詫びしたいと思います。

こういったケースも想定して、改めてシステムのあり方を検討させて頂きたいと思います。

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧