注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

大嫌いな母親

回答3 + お礼3 HIT数 6669 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/03/09 23:19(更新日時)

私の母親はいつも悲劇のヒロインぶります。
何か辛いことがあると「お母さんは本当に不幸だ」などと言って泣き出したりします。
仕事を始めても1年間すら続けられないくせに「お母さんだって仕事したいけど、あんたが受験だから我慢してるのよ」など不平不満ばかりいつも口にしています。
しまいには大学受験に失敗した私に「一生懸命頑張るって言ったじゃない」と言ってくる始末で、昨日は「あなたは後期受けてもどうせ落ちるから、もう私立に行きなさい」と言われました。
言い返しても「誰もお母さんの言うことは聞いてくれない、みんなお母さんをバカにするんだね」と意味の分からない方向に話が進むので話したくもないですし、顔も見たくありません。
正直この人が死ねば何もかも丸くおさまるのになぁと思います。
こんな私は人として欠落しているのでしょうか?
何かアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1540504 11/03/09 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/09 09:57
悩める人1 ( 40代 ♀ )

こんにちは😃主さん☺

受験頑張ってますね😊
お母さんの性格でしょうね…ネガティブな考え方😣

ウチの母も そんな感じでしたよ💦

何でも 過去を引き出してきます💦
離婚した時は『あんたが あんな人と結婚したから』
『あんたが 高校辞めたから…』
引き返す事なんて 出来ないのに…

母は すぐに『お母さんは 親も居なくて、お父さんと結婚しても 辛くても 帰る家はないし、お父さんの下の妹は20離れてるから まだ子供だし 毎日ウルサいし…』って 自分の苦労話と比べては あんたは 甘い💢って 毎日言われてました。

ある日、爆発して『お母さんとは違う。時代も違う。過去を悔やんでばかりいても 仕方ない。これから どうしようって事を一緒に考えて‼アドバイスしてくれてもいいじゃない⁉これからの事を考えようよ』って言いましたよ。

それからは 余り言わなくなりましたね😃

相変わらず、苦労話はしますが 比べる事はしないので 聞いてあげてます。
親は 年を取っていきます。
丸くもなりますよ。

キチンと 自分の気持ちを伝えましょうね☺

『ネガティブな意見ばかり言ってたら イヤになるから 先を見て行きたい』ってね✨

頑張れ‼主さん☺

No.2 11/03/09 10:27
通行人2 ( ♀ )

すごいですね…。

>顔も見たくありません。正直この人が死ねば何もかも丸くおさまるのになぁと思います。

ならばアドバイスしましょう。
今から 母親は死んだと思いなさい。
いないと思いなさい。何もかもうまく行くならその方がいいでしょう。

まず、家族の食事づくりから始めてね。
…お弁当必要な人がいるなら一日三食、献立決めて買い物し、作って配膳して食べて運んで、洗って乾かしてしまう。
掃除もね。
洗濯もね。洗って干して 取り込み たたんでしまう。

取りあえずそこら辺から始めてくださいね。

ご兄弟がいるなら、ちゃんと学校の事などもやってあげてね。

死ねばいいと言っときながら、まさか今日の夕飯から母が作った物 食べたりしないよね?(笑)

No.3 11/03/09 10:52
通りすがり ( srR2Cd )

それわかります😅私も子供にもっと酷いこと言っちゃいました。

後であやまったけど心には残ってるでしょうね。

毎日どうしたらいいんだろうと考えています。
どこの親も子供の事が心配で仕方ないんですよね。

思ったことは口に出して言った方がいいですよ✨親もどうしていいかわからないから。

受験は心身共に疲れますが適当に息抜きしてね。応援しています。

No.4 11/03/09 11:46
お礼

>> 1 こんにちは😃主さん☺ 受験頑張ってますね😊 お母さんの性格でしょうね…ネガティブな考え方😣 ウチの母も そんな感じでしたよ💦 … 母親のことで悩んでるのは自分だけじゃないんですね。
友達のお母さんを見てると楽観的でうらやましいな~…とか思ってしまって😱
気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.5 11/03/09 23:10
お礼

>> 2 すごいですね…。 >顔も見たくありません。正直この人が死ねば何もかも丸くおさまるのになぁと思います。 ならばアドバイスしましょう。 … 遅くなってすみません。
頭の片隅では母がいなければ自分はここまでこれてないですし、一人じゃ何もできないのは分かってるんですが、さっきの様な言葉を言われたら衝動的にそう思ってしまうんです😱

でも母がいなければ自分は存在すらしてないので、母を否定するような考え方はいけないですよね😠

No.6 11/03/09 23:19
お礼

>> 3 それわかります😅私も子供にもっと酷いこと言っちゃいました。 後であやまったけど心には残ってるでしょうね。 毎日どうしたらいいんだろうと考… ありがとうございます。

私の母親もきっと私のことを考えて言った言葉だと思うので、そのことを忘れないようにしなくちゃいけないですよね。

でも自分の気持ちをいままで散々伝えてきてもダメだったので、そこは我慢するしかないのかなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧