注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

女性ばかりの職場

回答2 + お礼2 HIT数 1807 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/03/10 11:41(更新日時)

女性ばかりの職場です。

営業なので、基本的に個人で動く仕事です。

この仕事自体は大変だとは思いますが、好きですし、何かあっても、ではどうするかと、自分なりに色々考えたり、先輩方にお知恵を借りたり、自分ができる事を前向きに頑張ってやってます。

ただ、自分のまわりの少し先輩や同期は、何というかたまにみんなでランチしたり、愚痴を言い合ったり、たまにさぼったりもしながら楽しくやって行きたい、といった感じで(実際は違うのかもしれませんが)、少し温度差は感じます。それは個人の自由なので、何も思いませんし、話をあわせるようにし、自己主張もしません。挨拶はきちんとしますし、礼儀を欠いたような事もしてません。普通に会話はするのですが、
かといって、あまり、積極的には輪に入ろうとしてません。
何かの集まりの場で、ちょっと寂しく思います。

良く考えれば、今まで自分は男の中で働く事が多く、女性とつるむのは学生以来で、今の状況に戸惑っています。

自分も仲間に!!とまでは思いませんが、こんな状態でこの先、職場に居づらくならないかな、と心配です。

今まで人間関係で悩む事が無かったので、こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

No.1540795 11/03/09 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/09 18:16
通行人1 

まるで生保レディーのようですね(^_-)-☆

あの世界も個人事業主ですので、月中くらいでランチしたり、ショッピング行ったり、
中にはスーパー銭湯まで行って時間をつぶすケースもあります。

最終的には、ノルマをどのくらい達成したかによる数字が伴えばいいのですので・・・
その過程は、会社ではとやかく言わないでしょう。

本来の規則ではいけないのですが!

主は真面目すぎるのではないでしょうか(^.^)

それに、仲間に入らなくても集団での付き合い方、接し方を心得ていれば阻害されないのでは!

会社での飲み会やイベントには、出席する。主が今心得ています挨拶や礼儀をわきまえていれば大丈夫でしょう。

それでも、時たま寂しいなら、数回に一度、たまにはランチくらいを一緒にするとか・・・

私は仕事のために会社に行っています。
プライベートはことは一切かかわりません。
一人が好きなので。

No.2 11/03/09 21:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私も1人が好きです。
仕事で神経使うので、他の所で必要以上に無理したくないのが本音です😒

確かに仕事は真面目かも。さぼりもしますがね😅
ほんとは面白い奴⁉なんだけど、遊んでる余裕がない💦

No.3 11/03/10 09:26
通行人1 

会社での仲間との触れ合いは、コミュニケーション能力を養う良い機会と言う人もいます。

仲間に溶け込めないと人間性に問題ありとレッテルを押され、いずれは組織から淘汰されるのではないでしょうか。

営業職は、お客様との信頼関係を築くことが大切。それには良い商品を持っていても、コミュニケーションが取れなければ成績に結び付かない。

やはり、郷に入れば郷に従えの例えは、生きているのかもしれません。

No.4 11/03/10 11:41
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私もそう思います。組織に所属する以上、仲間とのコミュニケーションは必要だと思いますし、浮いてたら何か問題あり?と思われても困りますし。

ただ、正直なところ、自分が何より良い関係作りしたいのはお客様で、その為に必要な時間や労力をそちらに使うべきかどうか、しかも、それによって自分のモチベーションが上がりそうにもない(予想です)となると、努力するかいなか迷います。
でも、自分と価値観の違う人と触れ合うのは大切なことなので、一歩踏み込んでみようかと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧