反抗期

回答5 + お礼0 HIT数 1802 あ+ あ-


2011/03/10 06:34(更新日時)

別居して9カ月。主人のモラハラとDVが原因です。

中3の息子が、負の連鎖で、反抗期に入ったと同時に、旦那と同じ性格に変わってしまいました。
今日も携帯の使い過ぎの為、上限ありの契約に変更したら、『死ね』など逆切れしてます。
マンション駐車場で逆切れ最中に、マンションの隣の人に、バッタリ会ってしまいました。
その時、息子は挨拶もしないで無視。私は『今晩は』とすれ違いに挨拶をするのが、やっとでした。今後、隣の人にどう接していったら良いでしょうか?
ワンフロアーに2件しかないうちのお隣りは、50代位の子供がいない、ご夫婦だけです。普段は会えば、挨拶をするだけの中です。

タグ

No.1541040 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

隣の事より息子さんの心配をしてください。隣には迷惑をかけてないでしょ?反抗期の子供の暴言なんて普通の事です。どこの家庭にも一度はあると思いますよ。隣には普通に挨拶したらいいのでは?何か言われたら、笑って、「そうなんです😃今は反抗する年頃ですから。」と、サラッと受け流せばいいのですよ。

No.2

そんなに深刻にならず「反抗期で挨拶もきちんとできなくて、ご迷惑おかけしてすみません💦」とでも言えば良いと思うけど。

深く考えすぎでは。

No.3

親子喧嘩なんてよくある事ですし、それを近所の人に見られるくらい、どうって事ないと思います。
息子さんが挨拶しなかった事、その近所の人も「機嫌悪いんだな」くらいにしか思ってないと思いますよ。


ちなみに、私は
「近所の人にどう思われてるか気になる」って親に言われる事がすごく嫌でした。
私が学校辞めた時、髪の毛染めた時、夜の仕事してた時、いつも「近所の目が気になるからやめて」って言われました。
主さんの文を見て、思い出しました。

近所の事より、息子さんの気持ち考えてあげて下さい。
反抗期は誰にでもあるし、時期も短かったり長かったり。私の場合は長かったと思います。でも、いつの間にか仲良くなれると思うので、少し多めにみてください。

No.4

って、悩みは近所の人にどうするか、かい?

モラハラ DV旦那&息子の事じゃないんだ。

旦那に暴力されて、息子が反抗期で、死ね 言われても ただ挨拶しそこねた、隣のおばさんに悩みをもつ…。

ある意味、主さんすごいです。
もう 人生何があってもやって行けると思うよ。。

No.5

息子さんが旦那さんに似てきたのが気になるのでしょうか?親子だから多少は似ますよね。でも悪いこと、してはいけないことは何度でも伝えたらいいのではないですか?中学生は難しいですよね😥反抗期は誰にでもあること。中学生の頃は近所の人への挨拶も恥ずかしいのではないですか?うちの隣の息子さんも中学生の頃はすれ違っても何にも言わず歩いて行ってしまったけど高校生になった今は『こんにちは』とちゃんと挨拶しています。うちもこれから反抗期突入😠親として悩むところですね😫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧