注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

婚約者の親の葬儀に出席できない理由?

回答11 + お礼3 HIT数 13118 あ+ あ-

OLさん( 29 ♀ )
11/03/16 15:42(更新日時)

はじめまして。
私は婚約して1年ほど同棲している彼がいます。この春に入籍予定でした。
先日、彼の母親が病気で帰らぬひととなりました。

実家から、母の具合がよくないと連絡を受けた彼は仕事を昼で切り上げて、バスで6時間かかる実家へと帰りました。
そのとき、よほど悪いのじゃないかと思い、私も同行すると申し出たのですが、「大丈夫だから」と笑って、とても気楽な雰囲気で出て行きました。
が、やはり相当悪かったようで・・・
当日夜になって、電話で訃報を知らせてきました。
連絡を受け、当然私もお通夜・葬儀に出席するつもりで仕事の休みを急遽とり、準備をしていました。
彼も私が来るのを当然と思っていたようです。

が、深夜になって電話がきて、彼が伝えてきたのは、お父さんと話した結果、私は来ないほうがいい、ということでした。
理由を聞いても、ちぐはぐな回答しか返ってきません。
彼のお母さんとは、確かに今までで6回程しか会ったことがなく、世間話以上のことをしたわけではありませんでしたが・・・
この春には正式に私の義母となる予定だった方ですし、なんとか葬儀には参列させて頂きたいと思ったのですが、彼のほうも電話の向こうで困惑している雰囲気なので、納得ができないながらも承諾しました。

来ないほうがいいってどういうことなのでしょうか・・・?
一人でいるからか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

タグ

No.1544710 11/03/15 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/15 22:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

とりあえず、行ったほうがいいと思います。
行っちゃったら追い返されないでしょ。
行ってから考えたらいいと思う。

No.2 11/03/15 22:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

彼のお母様は入院とかされていたのですか?それとも急な病気ですか? 彼は来ない方がよいと言ってる理由はなんと?

No.3 11/03/15 22:11
先輩3 ( ♀ )

さすがに
親戚や友人やら沢山来るでしょう
お母様のお見送りの時間を婚約者の紹介場にしたくないんじゃないんですか?
私でも・・・もしかしたら断るかも。
ましてや来ないでと言われたのに勝手に行くなんて事は出来ません
行っちゃったら追い返せないだろうし
なんてありえないですよ。
後から落ち着いたらお線香あげに行くだけじゃだめですか?
親戚一同に私は婚約者です!
と見せ付けたいだけ。
と取る人も中にはいますよ。
こんな時に何も「婚約者」が来なくてもね
と言う人も必ずいますよ

No.4 11/03/15 22:15
通行人4 

彼氏もお母様を亡くされて辛いはずです
お父様もまだ混乱されていると思います。
貴女もネガティブに考えてしまいそうだけど、ここは彼氏が落ち着いたら支えてあげてください
貴女が来られることで彼氏も嬉しいかもしれないけど、貴女が親戚にまだ紹介されてないから手伝うことも出来ないし、戸惑ってしまうと思います 落ち着いたらご焼香させて下さいと言って、後で伺うのがいいと思います

No.5 11/03/15 22:25
通行人5 ( ♀ )

まだ正式な家族じゃないからでしょ❓親戚なども来られますし、ただでさえバタバタするのに…。私なら勝手に来られたりしたら結婚を考えさせて頂きますね、喪が明けるまで結婚は出来ませんし。

No.6 11/03/15 22:32
通行人6 ( ♀ )

まだ結婚していないこと、遠方なことから、彼氏と彼氏の父が主さんを気遣っているのだと思います。
近くならば焼香に行ってもいいでしょうが、遠方なので今回は香典を送るだけにしては❓
出過ぎた行為は控えましょう…

No.7 11/03/15 22:56
通行人7 ( 40代 ♀ )

冠婚葬祭は母親がしきることが多いから、彼とお父さんもどうしていいか解らないのでは?

婚約者といえども、6時間も係る距離の田舎なら、風習も違いますよ

結婚してからなら、知らない女性がいても、後で嫁だからって言えるけど

婚約者って微妙な立場

特に葬祭はね

私は披露宴あげずに結婚して、4ヵ月後に舅の兄が他界しました

葬儀の席で初めて会う親戚がほとんど

嫁だから、いれた立場かな

○○の嫁さんねって感じ

葬儀の場でお披露目もなんだかねって感じでしたよ

No.8 11/03/16 00:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

主様➰彼氏さん達が、お断りを申し出たのだから、ここは 耐えて下さい。。 3さん 5さんと同意見で、お悔やみの場所で、今の主様の立場を紹介するのは不謹慎なのです。 私の従兄弟も彼氏さんと同じ立場の時、彼女さんを連れて来ました。婚約が先でしたけれども、怒った親戚も居て、それ以来 絶縁となりました。主様 もしかしたら 色々な事の延期も出てくるか分かりませんが.....。
結婚には 親戚が付いてまわる者ですから ゆったりと構えててあげて下さいね。 帰って来た彼氏さんを抱きしめてあげて下さいね。

No.9 11/03/16 00:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

田舎だから隣近所とか親戚とかに面識のない者がいるとややこしいからじゃないですか?うるさい親戚がいるのかも

それでなくてもお通夜やお葬式は本当に慌ただしく忙しいのです。財産やら身内でしかわからない話もあるし。
彼の一存で決めることではないと思います。お父様に従っただけのこと。彼だってショックが大きいだろうし…。
お父様が落ち着いてから彼と二人でお母様にお線香を上げさせていただいたらいかがですか?
善意の押し付けは逆効果ですよ?
郷に入れば郷に従えです。これから彼と結婚するならなおさらでは?

No.10 11/03/16 01:31
お礼

初めてこの掲示板を使うもので、返信のしかたがこれで合っているのか心許ないのですが、スレ主です。

本当に皆さん、ありがとうございます。
つい、実は私と結婚する気がないのだろうとか、私が婚約者として望ましくないからか、とか悪い方向にばかり考えてしまって・・・。
不安で不安でたまらなかったんですが、皆さんのおかげで視点も変わりました。
彼やお父様から見るとまた違いますよね・・・。自分のことばかりで気づかなかったです。気づかせてくださった皆様に感謝です。

彼のお母さまは本当に優しく穏やかな方で、私が遊びに行くたびに毎回、「いらっしゃい」ではなく、「お帰り」と言って笑顔で迎えてくださるのが印象的でした。
今は、余計なことを考えずに、こちらでお母様のご冥福をお祈りするだけにします。お焼香できなくても、気持ちは届きますよね、きっと。
四十九日のときにゆっくり来て、とは言われているのでそのときにきちんとお焼香して、お別れのご挨拶をすることにします。
本当にありがとうございました。

No.11 11/03/16 01:47
お礼

ちなみに以前からガンの診断を受けていたことは知らされていましたが、私も彼も(彼は知っていて私に隠していただけかもしれませんが)詳しいことは知らされていませんでした。
今月に入って、入院したということだけ連絡がきて、彼も3連休に帰ろうか、等と言っていた矢先のことです。

彼が来ないほうがいいと言う理由も、要領を得なくて・・・「ゆっくりできないし」とか・・・(ゆっくりしに行くんじゃないよ?)
「お通夜って一晩中いなきゃいけないし」とか・・・(お通夜だから当たり前では?)
本当に要領を得ない曖昧な回答で;;
余計に何かあるのかなと勘ぐってしまってました。

親戚に関しては、去年のお盆に大体の方にはお会いしているのですが(お盆に親戚中が集まってくるような田舎のおうちなのです)それでも遠縁の方や、縁の深い近所の方等も今回いらっしゃるでしょうし・・・。
皆様の意見を拝見させていただいて、どうしても葬儀にいきたいというのが自己中心的な考えだと痛感いたしました。

先方が落ち着かれてから、改めて伺いたいと思います。

No.12 11/03/16 09:04
通行人12 ( ♀ )

きっと彼も主さんの事を思っての事ですよ。

主さんの文面から、しっかりされてますね。気落ちせず彼を支えてあげてくださいね。

全く関係ないですが
主さん29歳の設定で30歳以上の恋愛に入っているのですか⁉

No.13 11/03/16 11:33
減税埼玉 ( tmnAw )

同棲は、社会的に認知されてない。

No.14 11/03/16 15:42
お礼

>> 12 きっと彼も主さんの事を思っての事ですよ。 主さんの文面から、しっかりされてますね。気落ちせず彼を支えてあげてくださいね。 全く関係… そうですね。同棲しているといっても現段階では戸籍上他人ですし、確かにそういう意味で社会的に何のちからもない関係ですね;;

報告なのですが・・・

先ほど彼から連絡があったのですが、とても謝罪されました。
お盆に会った親類の皆さんから、葬儀・お通夜の際に
「○○ちゃん(私のこと)はどうしたの?なんで連れてこなかったの」
って聞かれたみたいで。
「お前にもちゃんと来てもらうべきだった。本当に悪いことをした」
と言ってくれ・・・
私の親にも悪いことをしたから、帰ったらお香典のお礼もあるし、きちんと謝りにいく、と・・・。

本当に気分が楽になりました。

感謝をこめて、最後の報告です。皆さん本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、眠れない昨夜、どれだけ力強かったか分かりません。ありがとうございました。

>主さん29歳の設定で30歳以上の恋愛に入っているのですか

投稿するときに悩みましたが・・・
もう少しで誕生日がきて30歳になるので、こちらのほうが良いのかな?と思いまして^^;
混乱させて申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧