人に聞く・聞かれるを嫌がる旦那😔

回答12 + お礼12 HIT数 4489 あ+ あ-


2011/03/17 23:30(更新日時)

こんな時にすみません・・・愚痴らせてください。

うちの旦那なんですが、変だと思うんです。

車の保険の契約のことで、聞いたほうがいいって明確なのに電話ひとつ出来ない。「・・・もうほっといたらいいじゃん。」
旦那の扶養になるための手続き書類を私が書いていて、わからない所があるから会社の人に聞いてねって言ったら「・・・もう扶養に入らなくていいんじゃない。」(ちなみに超がつくほどお金に細かい人です)

もちろん道に迷っても人に聞けないし、探してる商品が見つからなくても聞かない。いつもそうなったら「・・・もういいや、今度にする。」
私が旦那との話ですぐ理解できずに質問するとイライラされます。そのうち「責めるなよ!ケンカしたくないんだよ!」
・・・私にしたら普通な質問で普通のテンションの会話なのに・・・??

家の大事なこととか把握してもらうため話したら「俺、わからないから。」の一点張り。

得手不得手があるのはわかるけど頼りにならなくて、最近なんだこの人って思っちゃいます。
苦手なんだって諦めるしかないんでしょうか😠

No.1545387 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人の性格なんてすぐに変わらないもの…

二種の覚悟

① 主さんがすべて取り仕切る

② 駄目だ…と思ったら見切りをつける


でもプロポーズはしっかりしてくれたんでしょ?

No.2

何かトラウマがあるんじゃないでしょうか。
人間関係とかで…


なんか前の私そっくりでちょっとそう思いました、全く違ってたらすみません🙇💦

No.3

私の旦那も、
友人の旦那さんも、
主さんの旦那さんと同様に聞くのを嫌がります。

例えばホームセンターとかに行って欲しい商品の場所が分からなくても、店員に聞いたりしないで自力で無理やり捜そうとするか、諦めちゃうタイプ❓

『店員さんに聞けば良いのに』って言うと『じゃあ、お前が聞けよ😠』って感じじゃないかなぁ😏

友達とも話してたんだけど、
男性には割と多いんじゃないかなぁ。

最初から、
『┐(´ー`)┌はいはい』って割り切っちゃうしかないかな。

他人を変えるのは自分を変えるより難しいから💦

No.4

>> 1 人の性格なんてすぐに変わらないもの… 二種の覚悟 ① 主さんがすべて取り仕切る ② 駄目だ…と思ったら見切りをつける でもプロポー… レスありがとうございます!

はい、プロポーズは一応ありました。

どちらの覚悟も相当なものですね
でもそうなりますよね・・・😣

No.5

男性って割に多いんじゃないかな…人に聞くの嫌っての。

別にそれが頼りないとかは私は思わないな…
夫婦は二人で一つだと思うから、得意な方がすれば良いだけでは?
主サンが質問して…の辺りは、二度言うのが嫌なんじゃない?

うちは専ら、聞いたりするのは私
電話するのも私

旦那には旦那のできる事してもらうから、それで良いと思ってる。

No.6

>> 2 何かトラウマがあるんじゃないでしょうか。 人間関係とかで… なんか前の私そっくりでちょっとそう思いました、全く違ってたらすみません🙇💦 レスありがとうございます!

旦那からそういった話は聞いたことがないけれど
不器用なので過去に何かあったのかもしれませんね・・・

そっくりということですが、2さんはどんな事があってそうなったのでしょうか?
差し支えなければ教えてもらえないでしょうか🙇

No.7

解る。解る。
うちの旦那そっくり😱
恥ずかしいから聞けないとか言えばかわいいものの、うちの場合は面倒だから辞めたとかいろいろ言い訳するところがイライラしちゃいます。
だから子供の面倒みてもらってても絶対外出しないタイプ。
レストランの注文も何もかも私任せで配膳をセルフでしなきゃいけない飲食店では子供抱っこしながら私がして旦那はドンと座ってるから配膳してくれてる旦那さん見ると羨ましくなります。極度の人見知りなんだとは思いますが、本人が認めないからイライラしてなんか幻滅するときがしょっちゅうありますね。うちの旦那は…

No.8

全然変じゃないですよ。うちの旦那もそうだから


聞くのが恥ずかしい

もめ事を起こしたくない

説明がすんなり伝わらないだけでも「もめ事」って感じるから、私は普通の会話と思ってることが、もめてる(喧嘩してる)って事になる


ちなみに義両親もそんな人です。そういう風に育てられたんだから仕方ない。
ご主人の両親はどうですかね?

うちは結婚してから私が教育?したのでだいぶマシになりました。

時間はかかるけど少しは改善しますよ。自分がイライラしないように我慢も必要ですけどね

No.9

>> 3 私の旦那も、 友人の旦那さんも、 主さんの旦那さんと同様に聞くのを嫌がります。 例えばホームセンターとかに行って欲しい商品の場所が分からな… レスありがとうございます!

えっ!
男性にはそんなに多いタイプなんですか😵
ホームセンターのお話、ズバリです💦
今まで付き合ってきた人にはなかったし、旦那が変わってるって思ってました。
なるほど~お互いストレスになるし、こっちがとっとと割り切ったほうがよさそうですね😭

No.10

>> 5 男性って割に多いんじゃないかな…人に聞くの嫌っての。 別にそれが頼りないとかは私は思わないな… 夫婦は二人で一つだと思うから、得意な方がす… レスありがとうございます!
やっぱりよくいるタイプなんですか😱

頼りないって思うのは私が期待したり求めすぎてるのかもしれませんね・・・
自分の父親のイメージで旦那を見てるのもあるのかもしれません。

夫婦は二人で一つ。
勉強になりました😸

No.11

2です、再レス失礼します🙇💦


お恥ずかしい話ですが…私は小学生の時、転校した先でいじめを受けてました。

それまでハキハキしてたんですが…それが「ムカつく」となり、担任からの体罰やそれに便乗した同級生らの集団リンチで、ショックから声が出なくなりました。

出そうとすると脂汗が…😱

言葉も相手に伝わりにくくなり「はぁ❓聞こえねーよ」 教師にも「ハッキリ言いなさい」と叱られる毎日に。「おらおら喋れよ」とバカにして聞き返され、喋ることもおっくうになり…

で、中学も同じメンバーであまり変わらず…

やっと変わったのは成人してからで、仕事も思い切って接客業に飛び込んだのが良かったと思います。


それまで無口で無気力で、聞き返せばキレて。何も自分から率先してやらない私を、親はかなり心配してました💦


それでもいまだに人に聞くのは苦手です。
「また変扱いされたらどうしよう」とかつい考えてしまう💦

自分がいけないのはわかってるけど、聞き返されたりするとやっぱり辛い


あと、母が病気な上に数年前交通事故に遭いまして。それがなければ私も何にもできない人まかせな人間だったと思います。


長くなってすみませんです💦

No.12

>> 7 解る。解る。 うちの旦那そっくり😱 恥ずかしいから聞けないとか言えばかわいいものの、うちの場合は面倒だから辞めたとかいろいろ言い訳するところ… レスありがとうございます!

旦那さん、そっくりなんですか~
うーん、私はまだ子なしですが、子供がいて手を貸してほしいときに座ってるだけって私も怒っちゃいそうです。

ほんと言い訳ばっかってイライラさせられるし何だか幻滅しちゃうときあります😫確かに人見知りの人に多いのかも・・・

相手のことを察して気遣えるのは女の能力なのかもしれませんね。

No.13

>> 8 全然変じゃないですよ。うちの旦那もそうだから 聞くのが恥ずかしい もめ事を起こしたくない 説明がすんなり伝わらないだけでも「もめ事」… レスありがとうございます!

ほんとにこういう男性多いんですね💦

「説明がすんなり伝わらないだけでもめ事」
まさしくそうです!普通に話してるつもりが喧嘩だって言われてますます困惑します。同じような方がいるなんて何だか感動してしまいました。
義両親のことは深く知らないですが・・・
言われてみれば旦那含めてみんなYESマンを好む傾向にあるせいかもしれません。

教育したいけど自信ないです・・・
8さんはどんなふうに教育されたのですか😍

No.14

主さんがしっかりするしかないですよね(^^;
私は仕切りたいタイプなので、主さんのご主人のような人が有り難いです。うちの夫もそこまで極端ではないけど似てますよ。
面倒臭いことは全て私に丸投げするし、事なかれ主義だし、でも不思議と私は嫌ではない。

見ていると、訊くのが恥ずかしいのではなく本当に面倒臭いと思っているみたい。だったら、なかったことにしちゃえばいいジャン♪みたいな(笑)

No.15

>> 11 2です、再レス失礼します🙇💦 お恥ずかしい話ですが…私は小学生の時、転校した先でいじめを受けてました。 それまでハキハキしてたんですが… 🙇再レスありがとうございます!

ハキハキしてるのはいいことだと思うのに、そんな辛い思いをされたなんて・・・声が出なくなるなんて相当なものですよね・・・つらいことを聞いてしまってごめんなさい。
意地の悪い人達に腹が立ちます😣
でも思い切って接客業に飛び込むなんてすごいですね。思い切ってって行動するってすごいなぁ・・・って年々思うんです。
おかしいのはその意地の悪い人達であって、2さんは自信を持ってもらいたいです。
私も苦手なことは結構子供の頃のトラウマに起因してることあるなって思うことあります。旦那も同じかもですね・・・

大事なことを教えてくださってありがとうございました🙇

No.16

旦那さんにいちいち聞かなくても主さんがいいようにすればいいと思いますよ

それを後からごちゃごちゃ言ってきたりしそうですか?

No.17

>> 14 主さんがしっかりするしかないですよね(^^; 私は仕切りたいタイプなので、主さんのご主人のような人が有り難いです。うちの夫もそこまで極端では… レスありがとうございます!

14さんは嫌じゃないのですね。じゃあそれはきっとご主人さんと合ってるんですね😊

結婚したばっかりの頃、すっごいキレられたことがあって・・・
道がわからなくて困ってる旦那を助けるつもりで私がその辺の人に聞いてあげたとき・・・
だから何も言わないほうがいいなって傍観することにシフトしたんですけどそれもあかんのかいっ!て感じです。

私がしっかりするよう頑張ります😣

No.18

>> 16 旦那さんにいちいち聞かなくても主さんがいいようにすればいいと思いますよ それを後からごちゃごちゃ言ってきたりしそうですか? レスありがとうございます!

後からごちゃごちゃは言わない・・・かなと思います。

旦那は何でも人のせいにするので、いつも「俺何も知らされてないから」って全て私に責任をおしつけるのが嫌で。
で、家の大事は把握だけしてほしいと思って伝えておいても都合いいときだけ「聞いてない」。
だからお前がやれって思う気持ちもあるんです。

でもほっといて仕切ったほうが日常は平和でいいかもしれませんね💦

No.19

キレるのは嫌です(>_<)

夫は穏やかで間抜けた感じだから私もうまくやれるのだと思います。憎めないキャラってありますよね。
余計なこと、されるのが好きというか…して欲しいみたいな。たぶんそのケースだと、私が率先して人に道を尋ねることは『当然』と思ってノンビリ構えてます、うちの夫(^^;

余計なことをするな!恥ずかしい!とキレられたのですか?
…ちょっと変かも…?

No.20

>> 19 おはようございます🙌

ご主人さん、穏やかな方なんですね~
憎めないキャラって無敵ですね😊

旦那はムッとして「別行動しよう💢」ってスタスタ歩きだしました。
いきなりだし理由も言わないから面食らいました。私はその日のうちに解決させときたくて話したいと思ってもその後何日も話すのを嫌そうにされて。
だいぶたってから聞くと「俺が1人で何とかしたかった」

普段もこっちが思いやりでやったつもりのこともキレられることが多くて・・・
どのへんが怒るのかやってほしいのか、一貫性がないからいまだによく掴めなくて💧

No.21

うちの旦那みたいです

飲食店で自分で注文出来ない、店員さん呼べない

そういう事全般私の役目でしたがいい加減イライラして
「トイレ行ってくるから注文よろしく」
とか何かしら理由をつけて自分でやるしかない状態に持っていきました

今では結構自分で聞いたり出来る様になりましたよ淲

No.22

うちもそうです。
何か探したりたずねたりするのを聞くのも私。
理由は恥ずかしいからだとのこと。
最初はイライラしてましたが、まぁ私がすればいいか!となってからは気にならなくなりました。
それいがいでできないことは手伝ってくれるので感謝してます。

No.23

>> 21 うちの旦那みたいです 飲食店で自分で注文出来ない、店員さん呼べない そういう事全般私の役目でしたがいい加減イライラして 「トイレ行って… レスありがとうございます!

えっ注文もしてもらえないなんて💧
ちょっと甘えすぎですね~
21さんの作戦勝ちですね😁

頼み方は色々試してみたんですが・・・
粘り勝ちされそうです。

No.24

>> 22 うちもそうです。 何か探したりたずねたりするのを聞くのも私。 理由は恥ずかしいからだとのこと。 最初はイライラしてましたが、まぁ私がすればい… レスありがとうございます!

22さんも同じなんですね!人見知りな感じですか?
やっぱり相手がやりたくないことを無理にさせるより、諦めてやっちゃった方が楽かもですね。

皆さんが上手にフォローしあってるお話を聞かせてもらって、私は男だからって理想を求めすぎてるのかなと感じました。
「私がすればいっか!」ですね。

今地震が怖いし、私の身に何かあったらってリストの一つでも書いておくことにします📝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧