扶養内の稼ぎ

回答13 + お礼0 HIT数 3367 あ+ あ-


2011/04/04 20:38(更新日時)

常識ない質問かもしれませんが…😣結婚して旦那の扶養に入ると稼げる金額が限られますよね?確か103万円でしたっけ?でも2ヶ所を掛け持ちして年収103万以上稼いでる人がいるって聞いたんですけど(一方でしか年末調整しないとか)そんな方法あるんですか?ちなみに掛け持ちは夜の仕事(キャバクラ風俗)ではなく普通のパート(本業)とアルバイト(副業)です。アルバイトの方は保険等に未加入です。

No.1566881 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

堂々と、違法行為を質問する事は常識がないでは済まされませんよ。

削除に投票します。

No.2

その女性、通報したら捕まりますよ。
雇用主は、年1回、支払った給与の全従業員の合計額を税務署に(支給額が多い人は名前を通知します)、市区町村には個人別のものを通知するのが通常です(←これで翌年の住民税額が決まります)。それは掛け持ちだろうがなんだろうが関係ありません。
結果的にどの役所にも通知していることになりますね。
それなのに所得の申告がなされなかった場合、つかまりますよ。
旦那さん会社で信用丸つぶれですね。
それすらかいくぐってるとしたら重罪ですね。

No.3

130万以内なら大丈夫だったよ。

No.4

3さん、税金の扶養は103万以内

配偶者特別控除なら141万までだったかな

No.5

3さんのが大正解です。
税金は141万未満が扶養範囲内。
そのうち扶養に入って配偶者控除を受けられるのは103万まで。
配偶者特別控除が受けられるのが141万未満。

130万以内いうのは健康保険の扶養に入れる金額です。
税金とは関係ありません。
よって主さんのお友達が141万以上稼いで税金の控除を扶養に入って受けるのは間違いなく違法です。例外なく。

No.6

あ、間違えました4さんすみません。4さんのが大正解です。3さんのは違います。

追記
141万以上稼いでないなら、主さんの友達が控除について理解してないだけ。

No.7

主さんの質問に対する答なら、130万円ですね

No.8

⬆何でですか❓
何の扶養の話かわからないのに断言できる理由は何なんですか❓

No.9

ンで税金控除も調べてね。医療費と市販の風邪薬や頭痛薬は申告した後戻ってきますよ。。マスクやウガイ薬は駄目です。ギリギリで働いて扶養に入るのか??子供にお金がかかるならば、シッカリ働いて税金を納めて多少なりとも、お金を返して貰うのか??シッカリ働いて稼いでいても…稼げて無いフリは脱税と言います。。良くニュースで聞くでしょ?後でバレて追徴課税を払うならば、最初から何でも正直にした方が結局お得なんですよ!!!

No.10

たぶん扶養に入るって書いてあるからじゃないかな。控除なら受けるって書くから。

No.11

⬆あぁ❗なるほどぉ~❗10さんありがとう😃
でも、スレ文読んだ感じでは主さんはその意味もわかってないんじゃないかな💦 ごっちゃに考えてると思います。

9さんはどうしたんですか?医療費控除の話とか誰もしてないような…

No.12

3さんは、社会保険の年収基準額についてレスしてくれました

2さん、4さんは、所得税の控除についてレスしてくれました

103万円という金額は、本人に所得税がかからない境目です

8さん、質問してくださりありがとうございました

10さん、フォローしてくださりありがとうございました

No.13

このスレって7さんのスレなの........?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧