注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

三井生命 保険勧誘

回答7 + お礼7 HIT数 12734 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/04/10 17:54(更新日時)

知人が三井生命で働いていて、アンケート記入して欲しいとしつこい時期がありアンケートもノルマがあるのでしょうか?

何気に保険勧誘やら家財保険の事まで話しにおりまぜてきます。
しまいには、頼んでもいないのに私の名前入りの保険プランをご丁寧に渡されました。

彼氏の友達の奥さんで今まで頻繁にメールは来なかったのですが、今年に入ってからとても親しげな感じでメールしてきてその時はなんとも思わなかったのですが、2回アンケート記入を断った時期からメアド変更や地震関連のメールをしても無視されています。
小さい子供もいるし仕事もしてるから忙しいよなと思っていたのですが、アンケート記入のお誘いメールは頻繁に来ていたのにプライベートのメールはシカトかよ。と段々、腹立ってきました。

実際はどうなんでしょう?営業なので成績が関わってくるのは分かるんですが、三井生命で働いている方、働いた事のある方詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

No.1570291 11/04/09 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/09 08:49
通行人1 ( ♀ )

三井じゃないけど
アンケート等もとってこいって上から言われます。情報収集❓ってとこでしょうか。

No.2 11/04/09 08:52
通行人2 ( ♀ )

アンケートと言いながら 1つの勧誘方法だと思います
私も 職場に来られてた保険会社の方に頼まれ書きました
一週間後には プランを見せられ勧誘の始まりで 子供の生命保険プランまで言われました
私は 断り続け 無駄だと思ったのか 職場に来られても 私には挨拶程度 態度が全く違います

No.3 11/04/09 08:59
通行人3 ( ♀ )

知人ですが やっていました(辞めましたが)

彼女らは、使える(儲けになる)相手しか相手にしないです。商売だから

友達をなくす仕事、とも言われていますね。

主さんも 付き合いはほどほどに…。

No.4 11/04/09 23:55
お礼

>> 1
コメントありがとうございました!!

会社命令なんですね・・・所長?さんが愛想が良すぎて逆に不自然でした。
『働きませんか?』みたいな感じだったんですが、裏には『保険加入』見え隠れしてる感じで。
やっぱり、ノルマがあるから必死ですよね・・・

No.5 11/04/10 00:06
お礼

>> 2
コメントありがとうございます!!
契約しないと分かった途端、態度が違う・・・
全く一緒デス。
嫌な感じですよね。
何でそんな事するんですかね。
商売でやってるのは分かるんですが、逆にそうゆう態度されると絶対に加入してやるものか。と思ってしまうのが人間なんですよね。
愛想良すぎるのも不自然なんですが、自然にしてくれれば今すぐには加入できなくても保険見直しの時に検討するかも知れないのに逆に商売が下手だなと思います。

No.6 11/04/10 00:13
お礼

>> 3

今まで直接、保険勧誘の経験がなく噂には勧誘が凄いのと契約を取るのに必死とは聞いていたのですが、
こんなにハッキリした態度を取られるなんて・・・
『あなたは友達ではなく、顧客候補ですよ』と言われたみたいで傷つきました。。
日に日に不信感が募りかなり精神的に参ってます。
(何をされたわけではないですが、)

知人の事で彼氏と彼氏の友達の関係にヒビが入ったら嫌だなと思い黙っていたのですが、気持ち的に限界で彼氏に相談したところ『今までもこれからも友達と会うのに奥さんは関係ないから奥さんとは付き合いやめていいよ』と言ってくれたので、今後その女性と連絡や会う事もやめようと思います。世間知らずな私ですが良い勉強になりました。

No.7 11/04/10 00:19
通行人7 ( ♀ )

働きませんか…
社員になればイヤでも契約取らないといけません
自分の家族、親戚、友達…
仕事が合わなくて辞めても契約した分は儲けになりますからね
生保で働いてる人はお客様の生活設計のお手伝いとかって本気で思ってる人も居ますが、結局は会社に良いように踊らされてるな~ってと思いますよ

No.8 11/04/10 00:56
経験者さん8 

小社勤務6年目になります。基本的に、アンケートにノルマはありません。どうしても営業を続け、顧客を増やしていくのには、どの保険会社でも必要不可欠なのですが…。同じ会社に勤める社員として、とても恥ずかしい限りです。この場をおかりして、お詫び申し上げます。ただ、全ての社員が同等ではない事をご理解いただけたら幸いです。悪いイメージばかりが蔓延してしまうのは、こういった社員がいるからなのでしょうね。因みに、私は親類・友人からの契約はありませんよ。

No.9 11/04/10 05:24
お礼

〉〉7

コメントありがとうございます。

生保で働くのは想像してるよりもはるかに大変ですよね・・・
資格を取らなければいけないですし、もちろん外交員もお客様の事を考えたり、何かの時の為に保険は大事なんですけどやり方が汚いなぁと。
そもそも知人は体調の悪い私に『大丈夫ですか?』とメールを送ってきてさも心配してるフリをしていざ会うと決まった時に『ついでにアンケート記入の協力してください』と。
そっちが本題かよ。みたいな。
多分、会社から言われてるのもあるんでしょうけど、友達、知人、家族には勧誘しちゃダメですよね。
飛び込みで新規取ってきなよと思います。
だから大変な仕事なんだと思うんですが。

No.10 11/04/10 05:45
お礼

〉〉 8

いやいや、謝らないで下さい!
8さんのように信念を持って知り合いに勧誘しない事やちゃんとお客様と向き合いお仕事してる方々がいるのもちゃんと分かってますよ!!

アンケートにノルマはないんですね。不信感が募ってしまって・・・
でも、保険契約に繋げる道具なのは確かなんですよね・・・

知人がどうゆうつもりなのか分かりませんが、営業所には頻繁に誘うけど私からのメールは無視という状況がどうみても『顧客候補』『保険』を通してだけの付き合いにしようとしてるのが私には見えてしまうんですよね。

彼氏の会社のまた別の奥さんも生保で働いていてお客様がミネラルウォーターの会社の人みたいで、保険の契約をとるために自腹でお水を大量に購入したそうです。

そうゆう話しを聞いた事もあるので、不信感、疑心暗鬼になってます。
一部の外交員の方々なんでしょうけど。
知人に関しては、断らなかった私もいけないんですが、こうゆう事をしてるとみんなの関係が今まで通りではなくなるっていう事がなんで分からないんだろうか?と思います。
それだけずるくならないとやっていけないのか?周りが見えてないのか?
私には理解できません。

No.11 11/04/10 09:03
経験者さん11 ( ♂ )

生命保険会社の最大の情報は・生年月日と性別です。アンケートは・そのためのツールです。…生命保険の販売員は・主が嫌な思いをするような営業のやりかたなので人に嫌われて・しつこくされるから身内だけの契約しかとれず・ほとんどの人が2年以内に退職します…日本の生命保険は・2千万円くらい掛け捨てしか勧めないから・知らないで加入して・実態をしるのは30年後に・驚きですからね…生命保険なんて簡単ですから…理屈が通じないおばちゃん営業ができちゃうのだから☆

No.12 11/04/10 10:07
お礼

〉〉 11

確かに、外交員って嫌われるかも知れないですね。
飛び込みで行っても邪険にされるだろうし、相手にされないことがほとんどかも知れません。

知人の義母さんも元生保で義母さんが勝手に知人を保険に加入する手続きしてしまったらしく、知人はかなり怒っていたのに、今では彼女も生保で義母さんと似たようなこと(そこまで酷くはないですが)
しててかなり矛盾だらけです。
自分も保険がらみで嫌な思いしたんだから人に似たような事しちゃっ駄目だと思うんです。

個人情報・・・
記入してしまいましまね・・・

逆にこれ以上、仲よくならなくて良かったかも知れません。

No.13 11/04/10 10:30
経験者さん8 

不信感…一度そういった営業に出会うと、消し去る事はできませんよね。実際のところ、大体日本に住む大半の方々は、どちらかの保険をかけてらっしゃいます。それなのに、何故保険会社に対して嫌だなとか、自分の成績稼ぎでやってるのに、と思われてしまうのか、主さんの意見を聞いていると理解ができます。『目に見えない商品を買っていただく』という事は、例えば車や家などの実体があるものと違い、それ以上の安心感とフォローが必要です。保険は長い目でみると、とても高い買い物です。不信感を消す事はできないとは思いますが、何かのきっかけでまた保険を検討された時、『この人に頼んで良かった』と思える営業に出会える事を願っています。

No.14 11/04/10 17:54
お礼

>> 13

>>それ以上の安心感とフォローが必要です。

まさにそうなんですよ。

どこの業種もそうかも知れませが、特に保険業界は営業の仕方ひとつで誤解をされる職種だと思うんです。ましてや、13さんがおっしゃるように長い目で見たら高い買い物です。だからこそ、より一層、気を遣わないといけないと思いますし、安心感やフォローも必要になってくるので誰もができる仕事ではないと思うんです。

なのにメールの返事も返さないと言うのはいかがなものなのか?
知人に何か嫌な事したのかな?と考えてみたのですが、アンケートを断ったくらいしか覚えがないんですよね。

知人にしてみれば仕事、家事、育児、ましてや子供が保育園に通っているので忙しいとおもいます。
私もそれは承知の上なんですが、こんな中途半端な事をされるなら始めから連絡してこなければいいのにと思ってしまいます。

まだまだ知人や保険外交員に対して(ちゃんとお仕事してる方すみません。)
不信感は消えませんが、これから先、信用のできる外交員さんに出会える事を私も願ってます。

長々と失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧