関連する話題
元旦那が重病でそう長くないと義姉から連絡を受けました。しかし、私はロクな思いでもなく、10年間養育費もありませんし子供なんか忘れてます。ってか思い出させたくない

私は保育のプロなのに😠

回答100 + お礼1 HIT数 80048 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/04/14 10:06(更新日時)

削除投票

実親や義親がわりとなんでも知識をひけらかす&こういう時はこうした方がいいのよという助言(自分が正しいという絶対の自信あり)が多くそれがストレスでしたが我慢してきました。
そのくらいわかってるのに何も知らないと馬鹿にされてるみたいに思えて不愉快だったんです。
しかし最近育児にもそうやって口を出されるので爆発しそうなんです。
私は保育士と幼稚園教諭2種を持っています。
勿論勤務経験あり!
専門的に保育や幼児教育を学んで、その資格でプロとして働いてきた私に素人が口出ししないでよ😠と正直なとこ思ってしまっています。
実親にはハッキリ言えるのですが、義親には言えないしモヤモヤします。
でも普通プロに口出ししませんよね?
保育関係者さんここにもしいらっしゃったら私と同じ気持ちか聞きたいです。
それとも専門職として働いていることがわかってたら、普通は口出しなんてしてこないのでストレスなんてないのでしょうか?
人生経験もあるし絶対自分が正しいと思っているので本当に嫌です。
友人に看護師と保健師持ってる子がいますが、その子は「健康関係のことって興味あって自分で調べる方も多いから、専門職として質問に答えれるよう常に勉強が大変だよ。間違った知識を正しいと思ってる方に正しい知識を伝えるのも、年配の方だと上手く説明するのが難しいよね💦」とよく言ってます。
保育だけじゃなく専門職って結構同じ苦労してるんですかね?

No.1572889 11/04/13 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/13 07:30
通行人1 ( ♀ )

削除投票

あなたは保育のプロかもしれませんが、育児のプロですか?
育児って保育を知っているから出来るとは違うと思います。
ちなみに私は看護師と保健師の資格がりますが、育児については悩むことばかりで親な義親などによく相談します。育児の先輩なので。
育児の相談を受けるのが仕事ですが、やはり自分の育児は違うと思います。

No.2 11/04/13 07:36
悩める人2 ( 20代 ♀ )

削除投票

私も保育士ですが、プロだから!と自信をもてることはまだまだありません。ましてや育児なんて保育とはちがうし…

母は先輩ですから、アドバイスはありがたく受け取るべきかと…

No.3 11/04/13 07:39
通行人3 

削除投票

まぁ、専門職の方は知識も普通の方よりあるので、口だしされるのはイヤでしょうね…勉強もされてるでしょうから。

でも、育児は違うと思います。
あなたのお母様も義母さんもお子様を育ててきたのですよね?

子育ては他人の子を一時的に預かる保育とは別だと感じます。

確かに時代とかも違うし、主さんと意見がぶつかったりするかもしれないですけど、真に受けないでさら~っと聞き流せる術を覚えるべきかな😄

私は保育のプロだから間違えるはずないって思って子育てしてると、いつか足元すくわれますよ。

No.4 11/04/13 07:59
主婦 ( zZwqc )

削除投票

アドバイスはありがたいけど、『〇〇しなきゃダメ』とか、口調がキツイ言い方が嫌ですよね…😥頼んでないのに勝手な事したり…😥


だから、私は義理親には相談しないし、イライラするから関わりません。



同居じゃないし、言われても適当に返事して無視ですよ😉

No.5 11/04/13 07:59
めろ ( 20代 ♀ NGe5Cd )

削除投票

呆れます。。

主いくらか実親や義母、世の中のママさんたちをバカにしてません?
保育士ではプロかもしれないけどそれが全て育児で合ってるかなんてわかりません。
絶対の自信とかよくいいきれますね。
実母や義母さんはアドバイスしてくれてるのに。


私は看護師です。
保育や医療を勉強しました。
でも実際、仕事と育児は違います。
いくら看護師でもいざ自分の子供が熱出したり、言うこときかなかったりしたら戸惑います。
実母や義母は頼れるし、育児では私よりプロだからたくさんアドバイスもらいます。

もう少し周りに耳を傾けるべき。

保育士の自分がどんだけ偉いと思ってるんですか❓
保育士や看護師じゃなくても、しっかり育児してるママさんたくさんいます。

私も子供いますし、主人や親に医療のアドバイスされてもイライラしませんよ。

勉強したからいい育児ができるとかは違う。
学校ではマニュアル通り、育児は臨機応変にです。


私も1児の母親として、看護師として主のカキコミを見ていい気はしません。

No.6 11/04/13 08:03
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

削除投票

育児に絶対はない。

育児に教科書は必ずしも通用するかと言われたら、違うと思います。

資格や知識を振りかざしても、義理のお母様や主さんのお母様は、他人様ですか?家族なんじゃない?

家族だから、気にもなるだろうし、心配もするんでしょう?

主さんも同じお母さんなら、それくらい上手にスルーしたら良い。

鬱陶しいと言っている自体、まだまだですね。厳しい言い方ですが。

大体、学校に行かせてくれたのは、親御さんでしょ?

黙って聞き流したら良いんじゃないのかな?😥

No.7 11/04/13 08:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

削除投票

保育と育児は全く違いますよ

教科書で育児はできません

たんに保育の知識があるからと自分が優位だと勘違いしてませんか?

義母や周りに口出しされて腹が立つのは分かりますが、主さんが保育士や幼稚園教諭の資格を持っていることとは何の関係もありません

主さんだって初めての育児なのでしょう?

No.8 11/04/13 08:26
通行人8 ( ♀ )

削除投票

うむうむ😔 小さい時から親が先生だって子供が、ちょっと常識ずれてるのがよくわかったわ。

幼稚園の先生してた知り合いの子供なんて、親の事「おまえ」と呼ぶし、なるほど、思い込みの固まりがそうさせるのか。

No.9 11/04/13 08:30
通行人9 

削除投票

資格なんて簡単にとれるしそう思ってる時点でプロっていえますか?
資格持ってるからってプロといえるあなたがすごい😲

No.10 11/04/13 08:32
通行人10 ( ♀ )

削除投票

保育士・養護教諭=完璧で優秀な母
ではない。
主さんは机上の知識が全てと思っているのか❓
子供が教科書通りの行動や考えをすると思っているのか❓
人間教育に大切なのは教科書の文章より、先人達の経験だよ。それが健全な人間を育てあげる知識と力になるんだ。主さんは勘違いしている。主さんの考えは、自分の母親や主さんに巡り会い結婚するまでに成長した夫を育てた義母の力を否定しているだけだ。

子供がマニュアル通りに育つわけないじゃんか。

因みに、主さんにプロ意識をもたせている資格所得教育は、素人のお母さん達の経験協力が土台になってるんだぞ。
天狗の鼻をひっこめよ。主さんは母親一年生なんだから。

No.11 11/04/13 08:37
働く主婦さん11 ( ♀ )

削除投票

知識や資格はあるんだろうけど、子供を育てる母親に最も必要な柔軟性が欠落していると思います💧
資格を振りかざしても育児にはあまり役に立たないかと…

スレを読むだけで主さんの人間性が滲み出ています。経験者からの助言を素直に聞き入れるタイプじゃなさそうですね…それが相手を押し付けまでさせてしまってるのではないですか?


私は看護士です、小児科勤務も経験あります。ですがやっぱり育児に関しては経験者の助言は助言として吸収します。


勿体ないですよ~
そういう考えでは自分の成長が望めませんよ。

No.12 11/04/13 08:40
通行人12 

削除投票

そんなに気張ってたら子育ては出来んよ。世の中に学校の先生と言われる輩ほど嫌われ者(非常識)はいない。貴方にも文面から察して,その片鱗が見える。

No.13 11/04/13 08:42
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

削除投票

「私はプロなんだから❗」と保育と育児の区別のついてない割に、「私が正しい」って言えるトコが凄い…💧

じゃあ、教師の子供は皆お利口さんですね😓

プロだろうが聞く耳持ってない人は失敗しますよ。

スレタイも幼いし。

ま、口出しされたら五月蝿く感じるのは解りますけど💡

主さんもお姑さんも「私が正しい❗」と曲げないなら同じタイプで、どっちもどっち。

No.14 11/04/13 08:50
通行人14 ( ♀ )

削除投票

ある男子中学生の話です
中学生なって急に学校に行くのが辛い日が増え、親に相談するも分かって貰えず
次第に不登校に
誰にも理解されない彼は1人で精神科を受診
ここでも分かって貰えず民間のスクールへ
ここで初めて自分を受け入れて貰うことができ徐々に学校にも行けるようになりました
因みに彼の父親は有能な精神科医です

テレビのドキュメンタリーでやってましたよ

No.15 11/04/13 09:00
通行人15 ( ♀ )

削除投票

息子がお世話になっていた保育所の先生と仲良くなり息子が卒園してからも
連絡取り合っていました
結婚され子供が出来た時にお会いした時に
「保育で何人も赤ちゃん見てきたけど、自分の子供育てるのは素人だし大変です」と
育児は育児書通りにはいきません
アドバイスしてくれる親に対して、時にはうっとうしいと思うかもしれませんが「私はプロなんだし」っていう考えは少し傲慢過ぎるかと思いますよ

主さんの事も子供だし頼りなく見えるから口出すものです
保育士であろうが何の職業であろうが
関係ないのだと思いますよ

No.16 11/04/13 09:12
通行人16 

削除投票

資格なんて簡単にとれるし。
適当にやったのに簡単にとれたよ(笑)
とれない人のが不思議なくらい。
勤務経験ありとか言ってるけど、たかが数年、長くても10年くらいでしょ?

たったそれだけで私はプロよ!口出ししないで!なんてよく言えますね。

保育のプロより育児のプロのアドバイスのほうが的確かもしれないですよ。

自信があるのはいいですが、あなたのプロ意識なんて育児続ける中で簡単に崩されますよ。

今に分かります。

ドンマイ。

No.17 11/04/13 09:13
働く主婦さん17 ( ♀ )

削除投票

親なんて、そんなもんです。
聞き流す事をお勧めします。

育児は、親の価値観や子の性質などで、やり方が変わるものだと思うので、主さんは、周りに惑わされず自分流の育児を貫けばいいと思いますよ👍

No.18 11/04/13 09:16
通行人18 ( ♀ )

削除投票

主さんは プロです。でも教科書に載っていない事の方がたくさんあるのでは?
私も強い口調で言われたり馬鹿にされたりするのは嫌ですが…そこを曲げて いつもアドバイスありがとう的な心構えでいると あまりストレスにならないのでは!?
主さんは真面目なんですね。プロだからこそ、素人の思いや考えをどんどん聞いたりしながら 学習したり成長するものだと思います(^_^)
貴女はプロなんです!余裕を持って やりましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧