看護師として学校勤務

回答1 + お礼2 HIT数 1585 あ+ あ-


2011/04/20 07:47(更新日時)

今看護師として学校で働いています。
特別支援学校なので、経管栄養などの医療行為のほかに介助や勉強を教える補助、養護教諭との連携をとるなどが仕事です。
元々看護師を目指したのは母がよく病院通いしていて、そこの病院の看護師の対応を見ている内に漠然と憧れてなりました。でも仕事に関しては今の子どもと関わる時間が楽しくて仕方ありません😃保護者との関係なんかは大変ですが、それでも頑張れるのは子どもとの関わりから得れるものが大きいからだと思います。
今後ずっと学校で働き続けて行きたいと思っています。
そこで悩んでいるのですが、今後長く学校で働きたいと思うなら教員免許をとっておくべきでしょうか?
免許をとるなら養護教諭か特別支援学校教諭(養護教諭が土台の資格として使えるなら両方とりたいですが、無理なら公立は支援学校でなくても小学校は障がいを持った子の入学が多い為小学校教諭をとりたいです)がいいなと思っています。


長いので続きます🙇

No.1576911 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それとも、看護や介助方面一本でいくか‥特別支援学校の看護師はなかなか応募者がいないとのことだし、万が一今の学校がもう看護師は必要ないと言っても経験者として別の学校で働き続けていけるかなとも思います‥
このまま新しい資格には挑戦せず実務経験を重ねるべきなのか‥
ただ学校での看護師の位置の難しさもあります‥先生方との関わり保護者との関わり‥
それでも子どもと関わるのが楽しいし、一生涯学校という場所で働いていきたいと思います。
勿論最終的には自分で決めることですが、皆さんが私の立場ならどう考えますか?
教育免許をとにかくとりますか?
それとも看護師として経験を積んで行きますか?

No.2

年齢的にもこれから教免は厳しいのでは?看護師の需要がなくなることはないと思うので、看護師としての道を極める方がよいと思います。

No.3

ありがとうございます。
教員免許は通信制や夜間でもとれるようで悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧