中卒の学校選び
僕は高校一年生で高校を中退し、その後一年と半年ほどバイト生活をしていました。
中退した理由は今でもうまく説明できないんですが、その場だけの感情でやめてしまった様なもので…あのときやめなければ楽に生きられたかもという未練は残っています
そしてバイトも、つい一週間前に店長の理不尽な扱いに耐えきれず(今では甘えだと分かっています)逃げ出してしまいました。
現在本当になにもしていないフリーターです。
そしてようやく、また学校にいこうという気持ちが沸いてきました。この二年間、バイトして過ごしても限界はすぐ近くだし今から何か目指そうにも中卒はなにもできないという親の言葉も分かってきたので今の自分を変えたいんです。
回りには自分の様な人がいないので、どう立ち回っていいか分かりません。でも、もう失敗したくはないんです。
気持ちは決まっているので、学校を選ぶだけだと思うのですがいまいち定時制や通信制などの将来への影響がよく分かりません。
僕は何を見て学校を決めればいいのでしょうか。僕はまだ、間に合うでしょうか
新しい回答の受付は終了しました
同じ17歳です。
はっきり言って目標がないのに学校に行く意味は?
学校が決まらない→目標が決まっていたら行くべき学校が見えますよね。
一度入学してその時の気持ちで中退して、辞めなかったら楽に生きれたかも?
どうせまた学校行くって言ったって親のお金で行くのでしょう?
今の自分を変えたいならまずお金を貯めて自分の力で学校に行けるようにしてみたらいいんじゃないですか。
頑張ればいくらでも働けるんですから。
じゃないとまたその時の感情で学校辞めますよ。
ただでさえバイトも逃げ出すような人みたいですし。
学校選びは主さんが何がしたいかだと思います
人に言われて学校選んでも、また辞めたくなるかもしれないからです
すべては自分で決めて自分がやりたい事を見つかれば学校も決まってくると思いますよ
頑張って下さいね✌
まだまだ十分に間に合いますよ。
採用側の目線で、中卒では難しいというのは、忍耐力、協調性はあるか、また高校卒業程度の学力がないと難しいのではないか、などの点で考えるからだと思います。
だから高校卒業程度の学力、プラス、何か資格を取る、もしくは専門的な資格を重点して目指すなどすれば良いと思います。
色んな道がありますよ、大学だって通信教育があるんですから。
希望を失わずに、やりたい道を探してみて下さい。
知人で高校中退して、私生活も含めて深く反省して、復学して卒業し、卒業後は自分が過去に悪い事をしたから、罪滅ぼしにと、逆に警察官になった人がいます。
本当にやる気のある人は、いくつになっても可能な限り努力するのです。
主さんの年齢なら勉強さえ出来たら、医者にもなれますよ。
国公立医大には30歳でも入学する人はいますから。
ちなみに中卒でも、やる気のある人はやりますよ。
知人に中卒ですが調理師になって、生活も安定させている女性がいましたから。
学歴なんて年齢がストレートでなくても大丈夫なのです。
要するに本当に勉強して、それをどう生かすかの問題です。
いくつになっても苦労する気があったら大丈夫です。
私が主さんなら高校に行って大学にも行くかな。
親の言葉も分かってきたので今の自分を変えたいんです
↑
いろいろな壁にぶつかって、やっと分かってきたのでしょうね
それでもう一度自分から学校へ行こうと思うなら、大丈夫ですよ
親御さんが学費を出して下さり、又昼間の高校へ通えるなら
そのご恩を噛みしめて、普通科の高校へ行かせて頂いては?
その三年間でゆっくり何になりたいかを決める事が出来ますよ
(高校の普通科なら何にでも転べます)
今何になりたいか分からないのに、その方向性を決めるのは
危険です 主さんがそれを一生の仕事としてやっていける為には
ゆっくり結果を出した方が良いと思います
やっぱり高校を出ていないと!と思い知らされたので高校へ行く、
でも何になりたいかは分からないので普通科を選ぶ!
それだけで今は十分では無いでしょうか
今からでも遅くは有りません 何になりたいか決めるのも楽しみ
ですね 夢を大きく持って羽ばたいてく下さい。
知り合いに18歳で全日制高校入学→21歳で卒業した人がいます。20歳くらいだと見た目高校生とあまり変わら無いし、それが嫌なら通信制サポート校は? 学校へ行くと言うのなら、大検とか本当の通信制はやめた方がいいです。(基本的に登校しませんから)
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧