注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

女子高生コンクリート事件。

回答100 + お礼19 HIT数 41058 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
11/06/14 18:17(更新日時)

誰かのスレで思い出したのですが、
この事件について中学の時
総合の授業で深く考えさせられました。
まだ中2だったけれど、
クラスのだれもが心を痛めました。

被害者はまだ今の私と同じ女子高校生。
犯罪者4人だって未成年
この4人の頭理解できません!

なぜこんなに悲惨な事をしても
未成年だからと言って死刑にならないのでしょう?
なぜ懲役になるんですか?
それが私の強い疑問点でした。

まだ怒りと悲しみでその疑問は高校生になった今でもかわりません。

No.1611880 11/06/12 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/06/14 16:24
お礼

家へ帰ってきました。
遅くなりすみません。
まだ返せてない答えが
たくさんあったので
もう一度1つ1つ読み返し
まとめてになってしまいますが
1つ1つお礼したいと思います。
考えをまとめますので
少し時間かかってしまいますが
待ってください。

No.102 11/06/14 16:27
お礼

>> 98 >この文をみて事件を知ってる大人にとっては思い出したくない事というのを考えず反省してます。 >こういう丁寧なご指摘はありがとうございます。 … したいです!
変えられるのですね
申し訳ありませんが
題名の変え方教えてください。

No.103 11/06/14 16:35
通行人103 ( 30代 ♀ )

タイトルみたらだいたい察しがついて、イヤな人は開かないと思うけど、わざわざ自分で選択して開いたくせに主に噛みつくのは可笑しいね。
閉鎖しろとか言うなら黙って削除に一票しとけばいいのに。

主へ

確かに最近の犯罪は低年齢化、悪質化してるよね。
そう言った意味では少年法はまだまだ甘いのかもしれない。
是非主が大人になったら、この日本を変えてもらいたいな!

No.104 11/06/14 16:41
お礼

遅くなりました。
たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんが真剣な意見を下さったので私も真剣に1人の人間として答えさせていただきます。
長くなってしまうと思いますが聞いて下さい。
キリよく書きたいので
次のお礼に書きます。

No.105 11/06/14 16:48
お礼

まず、まだ私は未熟で考えが子供の部分もたくさんあるのを自覚しています。
大人、況してや弁護士ではないので法律について詳しくは分かりませんしとても難しいものだと思っています。

レスが多くなるにつれ
最後は主体がずれてしまいましたが、
事件についてではなく、
事件を知ったうえで少年法についてみなさんの意見を求めました。
私のスレの書き方がわかりにくくすみませんでした。

長くなってしまうので
次のお礼に質問への答えを書きますね。

No.106 11/06/14 16:50
先輩81 ( ♀ )

何度もすいません。
この事件は確かに過去のことですが、風化もしないし、忘れることは出来ません。

このスレを見て、新たに知り、調べる人も出てくるでしょう。
そうやって人々の心の中に刻まれ、口から口へと語り継がれてゆくと思います。
しかし、公共の場で、ああだこうだのネタにすべきではないと思います。

事実を知るということは、彼女を辱しめることにも繋がるということ。

主さんも女の子だからその意味がわかりますよね?


私が彼女の親の立場なら、こういう風に蒸し返されること程、残酷なことはないと思います。

遺族には終わってはいないことだとも思います。

主さん始め、知る権利を主張する方々には自由にものをいうことができます。

反論もできます。

亡くなった彼女には何を言うことも出来ないのですよ。

だけど、人権はありますよ。

私には彼女が主さんに「私の事件を忘れないで」と言ってるとは思えないのです。

No.107 11/06/14 16:51
通行人107 ( ♂ )

少年法について肯定 否定に別れて本格的にこの掲示板でディベートをやってみたら
ジャッジは主さん
主さんを説得できた方が勝ち

ほとんどの人は否定側にまわるだろうけどそれだとディベートにならないから、僕だけでも肯定側にまわるよ

No.108 11/06/14 16:57
通行人7 ( 20代 ♂ )

No.42さん
正義をふりかざす悪魔。
どこがですか?
この主さんのどこが悪魔なんですか?
悪魔ってそんな軽々しく人につかうもんじゃないよ。ネットだからってさ。

No.109 11/06/14 17:00
お礼

①どういう授業だったの?
総合です。主に自分の意見考えをみんなと話し合う授業です。
初めの方のお礼に詳しく書きました。お手数ですがみて下さい。

②学んだ事ってなに?
まだ中学2年生でしたし、
法律=簡単には決まり事
そのように思ってました。
しかし、この事件の悲惨さを先生そして親に聞きこの事件の問題点は未成年だったと言う所から少年法が問題が当日は抗論されたし、衝撃を与えたとしりました。
みんなショックを隠せなかったし知ったからこそ
少年法について深く考えさせられました。
そして今でも未成年者の動機がない犯罪や
家族でさえ殺してしまうニュースをみて、
そういう人にこの授業をうけてたら少しは変わっていたのではないか。
私たちの世代がどんな事かをもっと主張してくべきなんではないかと思えました。


文字数が足りないので次に続きます。

No.110 11/06/14 17:17
通行人110 ( 20代 ♂ )

正義とは何か?って聞いたら十人十色になるでしょ。

悪は概ね何なのかは検討が付きます。

ネットじゃ感情がない文字だけの世界だから、意見を言っても押しつけがましいだけです…


↑のレスで仰る通り、不愉快なら見なきゃいい、黙って削除すればいいんです。

何歳だろうが知る権利はあります。


まだ子供だからって知る必要はないとか、そちらの方が偏見極まりないです!

No.111 11/06/14 17:21
通行人58 ( ♀ )

>>64

55と私では論点がずれてる。

55のレスは、言ってる事が矛盾だらけ。
人権❓
人権を語るのに、
被害者女性とご家族に対する当時の誹謗中傷を再度詳しく書き込む事は、本当に必要でしたか❓

被害者や被害者家族の噂を、簡単に検索で出てくる言葉だ、と物知り顔で書き込んだり、本当に酷すぎる。

ネットで色々調べたとか、過去にミクルに関係者がレスしてたとか…だから何なのでしょう⤵

正論ぶってるけど、やってる事は、井戸端会議の婆並。

風化させちゃ駄目との思いで主はスレを立てたのでしょうが、主の意図とは反対に、興味半分なレスにより、被害者と被害者関係者は何度も晒される事になります。

この事件のスレには、必ず55レスのようなレスが付きます。

とても悲しい事です。

No.112 11/06/14 17:23
お礼

すみません
②は授業で学んだ事への質問です。

最も多かった意見、
③蒸し返さないでいい。もう昔の事はいい。遺族の事を考えてない。と言う意見に対して。

>少なくとも私の意見ですが聞いて下さい。
②でも少しふれましたが、私はたまたまこの事件が授業で挙げられましたが、他にも未成年の悲惨な犯罪が数えきれないほどありますよね。
私はきっと授業がなければこんなに犯罪を考える事もなかっただろうし
ニュースをみてまた犯罪悲しい事だな…と流してしまったと思います。
でも知れたからこそいい意味で犯罪に対しての罪に興味をもてました。
今は悪い意味での興味をもつ未成年者がたくさんいるから
たくさん犯罪を犯す人が増えていると思っています。
そして人を殺す行為を安易に考えすぎてる未成年者が多いとも感じます。
はっきり言ってしまうと
私は少年法には強く反対です。
犯罪を犯す人は自分の考えは
もう持てる歳だと考えるからです。
でも私が今どうこう言っても
法律が変わるはずありません。
そこで遺族の方を考えてないという意見に対しては
逆に忘れてあれは昔の話し。事件以降に生まれた私くらいの歳は知らなくていい。
そうやって風化しつつあると思います。
そっちの方が悲しくないですか?
この事件がとは限りませんが
悲惨で誰もが心痛める事件から
知ってる人たちは今の世代にどんな事かを伝えて考えさせるべきだと思います。

No.113 11/06/14 17:26
通行人113 ( 30代 ♀ )

中学で凶悪犯罪をテーマに取り上げるのは、成長段階での心の暗闇をどこかで作ってしまうような気がするのは私だけでしょうか。

少年法として犯人の更生をどの様に行われるのか?少年院とはどの様な所なのか? という色々な事実について先生から説明がありましたか?

極端に言えば犯罪者がいない国になると警察は必要はないのです。

この世の中は色々な人がいるから社会が成り立っているのです。残念ながら罪を犯してしまう人がいるという事がいるという事です。

No.114 11/06/14 17:29
お礼

主には答えさせていただきましたが
まだ答えきれてない見落としてしまってそうなものもあるので、
塾から帰ってきたら、また改めてお礼に書きます。
何度も待たせてしまいすみません。

No.115 11/06/14 17:45
通行人113 ( 30代 ♀ )

授業でされたかも知れませんが、紙の真ん中に事象と書いて丸を書いてみて下さい。円になるように360度から見ている人々の視点を線で引き書いてみて下さい。

No.116 11/06/14 18:01
通行人116 ( 20代 ♀ )

学校に行ってまで掲示板に書き込みしてないで、
友達と論したほうがいいんじゃない?

主よく中学生で受け止めれたね。
自分の事じゃないけど、映像化されてて
内容的にトラウマになる人もいるくらいだからね・・

No.117 11/06/14 18:08
通行人42 ( ♀ )

>>112
>あれは昔の(略)そっちの方が悲しくないですか?
世間では、それは主さんの個人的な考えでしかありません
例えば、主さんのスレッドを見た人が何処かでこの話を笑い話にしていたとします、主さんは知らないけれど、その人達の傍に遺族がいて、一番触れて欲しくない心の傷を深く抉られたとします
それでも主さんはその意見を主張できますか?
忘れてはいけない、けれど不特定多数の人が見るスレッドに書いてはいけないのです

悲しい事ですが、笑い話にする輩は世の中にうじゃうじゃいるのですよ
だから、題材にはしないであげて下さい

No.118 11/06/14 18:14
通行人118 

ワンピースってテレビアニメたまに見るんだけど、あれ見れば分かると思うよ

社会のはみ出し者がルフィ達だよ
正義を謳う政府が死刑存置派

正義の為には八つ裂きにするのに何の抵抗も罪悪感もない

弾圧による正義
独裁政権だよ

マンガだけどじっくり見れば分かると思う

もののけ姫
たたら場の人達がみんなだよ
特に厳罰化で秩序が保てると考えてる人は、たたら場で戦ってた人達

罪人はもののけ姫達の側
自然や動物だよ

人権主義 平和主義はアシタカ
お互いの命を大切に思ってる

ナウシカもそうだよ
クシャナやペジテの人達がみんな
ナウシカが人権主義者だよ

みんなはナウシカやアシタカ ルフィが自分達のように感じてるだろうけど、実は違う
弾圧により正義を勝ち取ろうとする側

それだけ人間には真実がない

No.119 11/06/14 18:17
お礼

>> 117 >>112 >あれは昔の(略)そっちの方が悲しくないですか? 世間では、それは主さんの個人的な考えでしかありません 例えば、主さんのスレッド… 少なくとも私の意見ですと書いたはずです。
だから99さんの意見もあれば、
18才からみた私の意見もあります。
すみません授業はじまってしまうので詳しくはまた後でにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧