注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

結婚してからの家付き合い

回答10 + お礼3 HIT数 1744 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
11/07/14 21:54(更新日時)

みなさんの意見を聞きたく投稿しました。
先日子供が無事に産まれ、嫁さんは里帰り中です。そこでうちの親が孫の顔を見たいのと義理親にお中元を渡したいというので近々嫁さんの家に行きたいと言っていたのでその旨を伝えました。はじめに相手の都合のよい日がいつかをたずね、一週間しても返答もなかったのでじゃあ土曜日の日中に行きたいと伝えました。そしたら嫁さんを通して、勝手にこっちの都合で土曜日を指定されても困る。お中元はいらないので来ないで下さいと義理親が言っていると。こちらとしては、親に孫を見せたかったんですが。みなさんこんな義理親をどう思いますか。自分の親になんて伝えればいいのか悩んでます。読みづらい文で申し訳ないです。

タグ

No.1632993 11/07/13 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/13 22:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

奥様は出産間もないですよね?
なので、落ち着いてからにして欲しいのが本音だと思います。

しかし、奥様と義理親さんの対応は失礼です。もっと他に角を立てない言い方があると思います。

主さんがうまく立ち回ることが肝要です。

No.2 11/07/13 22:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

嫁の両親もあんまりですが
嫁は嫁。
主の家に嫁いだのに孫を見せたくないんでしょうか?

嫁の気持ちのほうが知りたいです。
それと自分の親が主の両親に対してとってる行動について嫁はどう思ってるんでしょう。

No.3 11/07/13 22:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

すみません、質問の答えは『見に来て貰いたいが、もう少し落ち着いてからの方が良い』旨を伝えて下さい。

No.4 11/07/13 23:02
お礼

>> 1 奥様は出産間もないですよね? なので、落ち着いてからにして欲しいのが本音だと思います。 しかし、奥様と義理親さんの対応は失礼です。もっと他… さっそくお返事ありがとうございます。
子供は産まれてそろそろ1ヶ月になります。詳しく書き込まなくて申し訳ないです。もう少し落ち着いてからの方がいいですかね。うちの親はすごい楽しみにしてたんで正直言いづらいです。

No.5 11/07/13 23:07
お礼

>> 2 嫁の両親もあんまりですが 嫁は嫁。 主の家に嫁いだのに孫を見せたくないんでしょうか? 嫁の気持ちのほうが知りたいです。 それと自分の親が主… お返事ありがとうございます。
ほんとそう思います。嫁も嫁ですよね。今までも義理親との折り合いが悪くいつもこっちが振り回されてます。こんな感じでこの先うまくやっていける自信もないです。

No.6 11/07/13 23:29
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

それは…ここで聞く前に、夫婦で考えませんか?奥さんも、主さんや主さん実家と仲良くやっていくつもりが無いとか。慣れない育児で頭が回らないだけかな?

お宮参りは、平和にできそうですか😥

うちなら、まだ落ち着かないので、もう少し待って欲しい、申し訳ないとあちらが言っている。様子見がてら自分がお中元届ける。と親に言い、ビデオや写真を沢山撮ってくるかな。奥さんと話し合って、早めに対面セッティング出来ると良いですね。

奥さんが仲良くしたくない考えなら、気持ち聞いて善処してあげて下さい。出産前後の恨みは、変に深く一生記憶されますから…

No.7 11/07/13 23:31
通行人7 

お嫁さんと主さんのご両親の普段の関係はどのような感じなんですか?
お嫁さんの実家は近いんですか?
里帰り出産は体をゆっくり休めてなど目的があるから、目的が子供の顔みたいから、お中元を届けるみたいで、気に触ったのかなってちょっと思いました。
私自身、里帰り出産したかったのですが姑に、里帰りしないで親に手伝いに来てもらいなさいと言われました。
その他にも色々言われました。
落ち着いたので、娘と里帰りしようとした時も、そんなにいるの?と言われたり。
せっかくの里帰りだから、ゆっくりさせてあげるのも良いのではないでしょうか?
自宅に帰ってきたらいっぱい会えると思います。
お嫁さんも何かしら連絡してくれればようのにと思いますよね。
ご両親には、体調が良くないようだからみたいに伝えてみてはどうでしょうかね?

No.8 11/07/14 00:58
通行人8 ( ♀ )

主さんのご両親は、お嫁さんの入院中(出産後)、病院に訪れましたか❓

No.9 11/07/14 01:23
通行人9 ( ♀ )

里帰りから帰って来るまで待ちなよ。

No.10 11/07/14 04:08
GARDEN ( 20代 ♀ jtNcCd )

うちの子は夜泣きがないからかもしれませんが。いくら折り合いが悪くても、私だったらわざわざ実家にまで来てくれるなんて逆に悪いなぁと思ってしまいます。だから、もう少ししたらアパートに帰るし帰ったら来てもらうか、どうしても実家に来たいと言ってくれるのであれば快く出迎えます!両親にも快く出迎えてもらう様に言います。奥さんはちょっと悲しい嫁ですね💧産後の体調は1ヶ月もすれば良いと思うし、たかが1日だけ頑張ればいいだけなのに😱私は産後、2ヶ月たちますがもう仕事(1週間で終わる仕事だけど)に復帰きます。きっと、お嫁さんは実家に帰りワガママになったのでしょう💧

No.11 11/07/14 21:20
お礼

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ないです。
うちの親は一度だけ出産後に病院に行って孫の顔わ見てます。みなさんの言う通りもう少し嫁が配慮してくれたらいいんですがなかなか難しいです。

No.12 11/07/14 21:54
通行人12 

こんばんわ
はじめまして
私は奥様の気持ちがよくわかります
うちの主人は主さんの気持ちがいたいほどわかると思います
うちの話しですが、姑に実母の前で「私のかわいい孫ですから!」と言い放たれました
それだけではなく、他にもひどいことを散々…
私は病気になりました
姑には息子をほとんど触らせてません
主人はうちの家族がかわいそうだと言います
皆さんが言われたご意見は本当ごもっともだと思います
孫をおじいちゃんおばあちゃんに会わせることはあたりまえのことです
主さんは奥様とお母さんの折り合いが悪いと言われましたが、その内容を詳しくご存知ですか?
奥様の気持ちを受け止め味方になってみえますか?
詳しくわかりませんが、旦那様に守られてるという気持ちがあれば、だんだんと奥様も変わってくるのではと思います
板挟みですごく辛い立場だと思います
ご両親を大事に思うのは当然ですよね
もう少しだけ奥様に寄り添ってみてあげてください
ただ、奥様のご両親の態度はうちの親とちょっと違います
うちの母親は姑と私のことも知っていますし、姑のことで不快な思いをたくさんしていますが、必ず主人の両親をたてます
あんたはあちらのお家に嫁いだんだから…と
息子をどうにか主人の実家に近づけようと私を諭します
私の気持ちはまた別として、親ってそういうもんなんだなあと勉強になります
主さんのご両親にこどもさんを会わせてあげられるかどうかは、主さんにかかっていると思います
長文失礼しました

No.13 11/07/14 21:54
通行人 ( PC4uCd )

病室で顔見てるのなら里帰りが終わるまで我慢した方がいいですね。
奥さんまだ気持ち的にも不安定なんですよ。
中々男の人には理解できないかも知れないですけど産後の気持ちや子供と義理両親のこととか色々あるんです。
でも奥さんの両親も大人なんだからもう少し言い方とか配慮もあるんじゃないのかなぁとは思います。
でもここでそのことをストレートに主さんの両親に言ってしまうと奥さんとの溝ができてしまうので主さんがうまく言ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧