注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人間関係

回答2 + お礼2 HIT数 1256 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/07/20 22:33(更新日時)

私は精神的に弱く打たれ弱いです。
鋭い指摘をされると自分を全否定されたように感じ、動悸が始まります。
酷い時には過呼吸になります。

その指摘した人が正しいこと言ってるのにその人が悪い雰囲気になってしまうので、私は罪悪感を感じ逆に症状が悪化してしまいます。

私は飲み込みが悪く、頭の回転が良い人にとっては不満を溜まらせてしまっています。

私の方から近付こうとしても、相手の「それって~やろ?笑」とバカにされたような言い方をされるとそれ以上何も言い返せなくなります。

私ってそんなに当たり前のことが出来ないのかと思うと自信を無くしてしまいます。

正直、人に関わると自己嫌悪してしまうのでどう接して良いか分かりません。

言いたいこともあるのですが、反撃を食らうのを予想すると怖くてなかなか言い出せません。

お願いです。
何か良い方法があれば教えて下さい。

No.1634433 11/07/16 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/16 02:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は打たれ強いと思われて、
か弱そうな女の子が言われないような言い方をされます。
同じ事でもキツ目に言って平気と思われるみたいです。

でもそうしてくるのも人によってかな~と最近思うようになりました。人間相性があります。
合わないとか危険だと思う人とは距離をおく。
以前、友人が
『自分のセルフイメージを下げる人とは付き合わないようにしている』と言っていて、それがすごく腑に落ちました。
指摘等してくる人としばらく距離をとる。無理なら、言われてもあまり自分を責めないようにしてください。

自分のいい面を分かってくれる人がいると思いますので
まずはその中で自分に自信をつけた方がいいと思います。
悩みに向き合うのはその先の気がします。
その方が、自信を持って言い返せるようになるんじゃないかな。

No.2 11/07/16 07:53
先輩2 ( 30代 ♂ )

人間お互い様ですよ、打たれ弱かろうが強かろうが、そんなことはたいしたことではない、あなたが嫌な思いをしたのは相手が起こした行為であり、あなたにはどうにもできない、相手どうこう関係なく、逆の立場であればあなたはしなければいいこと、嫌な人間には無理に関わる必要なんてない、気持ちの余裕のあるときのみ適当にかわす程度でいいと思う、自分を振り返ってみればわかると思うけど、偉そうなことを言っても所詮、人間は自己中心的です。だからなにを言われようとお互い様なのですよ。しかしそうは言ってもあなたはまだ若い、しっくりこないかもしれないけど、まだ成長しなければならないなか素直になるべきところはなり自己啓発をはかりながら徐々に自信もついてきますよ。少しずつでいいから焦らずに🐱✋

No.3 11/07/20 22:12
お礼

>> 1 私は打たれ強いと思われて、 か弱そうな女の子が言われないような言い方をされます。 同じ事でもキツ目に言って平気と思われるみたいです。 でも… ありがとうございます!
人間相性があるという言葉に納得できました。

やっぱり居心地の良い人といるのが一番良いですよね。

No.4 11/07/20 22:33
お礼

>> 2 人間お互い様ですよ、打たれ弱かろうが強かろうが、そんなことはたいしたことではない、あなたが嫌な思いをしたのは相手が起こした行為であり、あなた… ありがとうございます!

私は今まで苦手な人に無理やり関わろうとしていたのかもしれません。

避けては通れない道ですが、上手い具合に受け流すように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧