キリスト教は

回答17 + お礼6 HIT数 1979 あ+ あ-


2011/07/29 22:45(更新日時)

キリスト教は、世界平和や人類の道徳的な成熟に貢献したと思いますか❓

No.1642733 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

宗教関連はダメじゃないの?

No.2

宗教のことは
よくわからないけど、

津波災害ボランティアに参加すると、
カトリックの団体さんと
会うことがあります。

ガレキやヘドロの除去は
かなりハードな作業ですが、

「イエスさまの痛みや苦しみに比べればこれくらい…」
と頑張る姿に驚かされます😓

No.3

してない!

ほぼキリスト教の国アメリカみればわかる

わざと危機を煽り戦争を起こす
軍産複合体のために

沖縄の海兵のヘノコ基地も軍産複合体のためらしい

キリスト教をはじめ宗教はほぼ利益団体

No.4

歴史的に見た場合、カトリックはイエズス会が力を持つまでは、単なる保守的で世俗的な宗教だったと思います。

ただイエズス会が出て、キリスト教らしさは起きたと思います。
またプロテスタントはキリスト教らしさはあると思います。
キリスト教らしさとは、他人に対する思いやりや平等精神かなと。

No.5

全然思いません!

キリスト教なんて戦争と弾圧の歴史そのものじゃありませんか!

No.6

>> 1 宗教関連はダメじゃないの? 『宗教』ではありません。宗教が『歴史』に及ぼした影響について。

No.7

>> 2 宗教のことは よくわからないけど、 津波災害ボランティアに参加すると、 カトリックの団体さんと 会うことがあります。 ガ… 炊き出しをしている地の果て教会など、弱者や困窮している人々を助ける団体もありますね。

No.8

>> 3 してない! ほぼキリスト教の国アメリカみればわかる わざと危機を煽り戦争を起こす 軍産複合体のために 沖縄の海兵のヘノコ基地も軍産… 真のキリスト教徒が、国家を形成すれば国は侵略され植民地化されます。

あなたの敵を愛し迫害する者の為に祈りなさい…ですから。

キリスト教がローマ帝国内で爆発的に広まったのは、死を恐れない殉教者達の信仰にローマ市民が感化された為です。

アメリカは、真のキリスト教国家ではないと思います。

No.9

キリストの聖地は何処なんですか、

イスラエル と 言われてますが、

誰も知らないのでは、
何故手に釘を打たれたのですか、

何か悪い事でも…?
理由がわからないから、
間違った事を書いてる気がしますが、

馬鹿になどはしてません、
疑問に思い書かせていただきました。

No.10

人は弱い生き物なので、そういう意味では、心の支えとして役に立った事もあるのでは?
ただ色々な宗教がある中では、好戦的、或いは排他的なイメージはある。
ただ宗教はあくまで個人の信心の問題だから、全てまとめてキリスト教は?と言われると難しい。

No.11

してないと思います。

No.12

はいはい、サイト違いです💧
2ちゃんか別のところの歴史板ででも語ってくださいね💧
そこで誰かにボコボコにして貰って目が覚めることを祈ってます
頭があまり良くない人は黙っていたほうが得ですよ
利口ぶれないにしろ、少なくとも馬鹿だとは分からないから

No.13

歴史的には相当血なまぐさい事やって来たが、イエスの教え自体は内面的に深く神秘的なのは確か。また最近では却って長年の宗教戦争に飽きたのか反省からか、一部の原理派(アメリカや韓国のプロテスタントに多く、ブッシュと愉快な仲間達のネオコンとかもそう)以外は、カトリックもヨーロッパ型プロテスタントもかなり寛容になり、他宗教との対話や世界平和に対して積極的に成った。世界的に見ると、何ら独自の哲学持たず唯無神論やってる連中よりクリスチャンの方が善人が多いし信頼できる。

No.14

貢献していると思う。
逆にキリスト教がなければ、もっと戦争が起こってたか、もしくは今とあまり変わらないかのどちらかだと思う。
キリスト教がなくても、絶対十字軍みたいなのはあったよ。

宗教なんてただの建前。
土地とエネルギーのために戦争をしているんだよ。
その証拠に、ローマ帝国もアレクサンドロス大王も、キリスト教が発明される前から戦争ばっかりして領土広げてたよ。

No.15

>> 4 歴史的に見た場合、カトリックはイエズス会が力を持つまでは、単なる保守的で世俗的な宗教だったと思います。 ただイエズス会が出て、キリスト教… ローマ帝国の国教になってからは、宗教の権威を利用し人々の支配に利用されました。

以前のカトリックは教皇主義・教会主義でした。

現在は、リベラル化(自由主義)他宗教との対話路線になっています。

ベネディクト16世だったと思います。

No.16

>> 5 全然思いません! キリスト教なんて戦争と弾圧の歴史そのものじゃありませんか! 自分自身を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。

最も大切な教えを忘れてしまいました。

No.17

>> 9 キリストの聖地は何処なんですか、 イスラエル と 言われてますが、 誰も知らないのでは、 何故手に釘を打たれたのですか、 何か悪い事で… エルサレムです。

エル→神・偉大な

シャローム→平安


ダビデがイスラエルの諸部族を統一してから、イスラエルの首都になりました。

エルサレム神殿が築かれてから、聖なる都として信仰の基盤になりました。

シオンとも呼ばれます。

イエスは、ローマ帝国に対する反逆を企てた政治犯として、ユダヤ提督ポンティオ・ピラト、後にユダヤの最高議会サンヘドリンに引き渡され処刑されました。

No.18

キリスト教を信仰してる連中って

偽善者だよ

何故か❓って…

うちの身内全員がキリスト教だから…

身内の中でも神父してる伯父もおるけど

人の悪口大好きだしね

なんか
やってる事が矛盾だらけ😂

だから私はキリスト教

大嫌い😭

No.19

主さんキリスト教に反発しているかのようなスレですが、実はまだキリスト教に未練があると言うか、キリスト教徒が見え見えなのですが。 💧
キリスト教徒を辞めたけど、また戻りたいのでは?

楽になったら良いと思いますよ?

信仰と宗教団体は分けて考える事です。
キリスト教も仏教も間違いなく素晴らしい教えだと思いますよ。

あなたが不快感ある内容は、他人に解決を求めるのではなくて、あなた自身が注意して守っていけば良いのです。

キリスト教の言うパラダイスとは、キリスト教のパラダイスではなく、正しい人が行くパラダイスだと思いますよ。

No.20

まさか!😃
一体、何千年戦争したら気が済むんだか
キリスト教は一見綺麗に見えるが実態は違う
何かにつけて迫害だと言うがそれが対価でしょう
日本に布教にやって来たが実は?
武器商人と人身売買じゃないですか!違います?
自分は洗礼名持ちの元クリスチャン
この事を牧師に投げかけたが納得出来る説明がなかったから仏教に帰属した。
キリスト教はね、自分達以外は全て悪魔宗教と呼ぶんだよ
で、キリストは人じゃないから宗教じゃ無いんだと!

No.21

現代のキリスト教で他の宗教(や宗派)を悪魔呼ばわりするのは原理主義派だけでしょう。また人の悪口が多い等々は昔からキリスト教(と言うより信者)の欠点ですね。キリスト教止める人見ても、キリスト教自体よりクリスチャンに嫌気がさしての人が多いです。
ローマ時代、まだ迫害時代の話ですが、キリスト教信者はユダヤ人からローマ帝国の下層民に多く、有名な哲人皇帝マルクス=アウレリウスはクリスチャンは無教養で大袈裟にメソメソすると言って、軽蔑していました。ローマ上流階級はストア哲学でキリスト教など世界宗教と一見似ていても、理性を第一に重んじ、勇気や不動心に関しては江戸時代の武人道に近かったですから。
私見ではキリスト教の美点は理屈では無く、個々の内面的奇跡体験、神の暖かさを感じられるか否か、だと思います。個人体験だとカルトと紛らわしいですが、最大の違いは(現代のマトモな)キリスト教には強制がなく、信じるも止めるも自由と言う事。これを認めない一部の派や中世キリスト教は実質カルトに近い、悪質な宗教です!

No.22

神様はいる
イエスは人類を救ってる今も

キリスト教徒じゃないし何処の宗教にも属してないけど、それは確かだよ

No.23

神様なんていません。誰も本当には救われてはいません。
キリスト教=戦争です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧