7階から3歳男児転落死

回答28 + お礼27 HIT数 7605 あ+ あ-


2011/08/03 23:01(更新日時)

マンション7階から3歳男児転落死 母親「目を離したすきに…」
2011.8.2 12:43
 東京都三鷹市下連雀のマンションで1日、7階に住む男性会社員の長男(3)が約20メートル下のコンクリート部分に転落して死亡する事故があった。警視庁三鷹署は誤って転落したとみて調べている。
 同署によると、1日午後7時半ごろ、男児が倒れているのをマンションの住人が発見し、119番通報した。男児は病院に搬送されたが、2日未明に死亡した。
 男児は当時、母親といたが、母親は「目を離したすきにいなくなった」と話している。ベランダにあった踏み台を使って約90センチの柵を乗り越えて転落したとみられる。

こういった事故、場所を変えて定期的に起きますよね。最近いろんな場所で子供を放置してママ友同士でおしゃべりに夢中とか、ショッピングセンターなどの駐車場で小さな子供の手も引かずに走らせたりとか、とても危険な事を平気でしている親をよく見ます。あれは危険な目に遭わせるつもりでわざと?とも取れる行為だし、『あぁ。本音は子供が可愛く無いんだな…』と可哀相にもなります。無責任な親の危険行為 、どうしたら無くなるんでしょうか…?

No.1646352 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

7階に住んでいてベランダに踏み台を置いておくことが信じられない。
親も人間だからミスはあるだろうけどそうゆう事を考慮した上ではなから危険は回避しておくもの。

また事故だから亡くなられた子供とその家族が一番辛いとは思うのであまり責める気にはなれないけど。

私的にはパチンコ中の車内放置が一番許せない。

No.2

確かに子供さんの母親には、踏み台を置きっぱなしにしていたという落ち度はあります。

でもこんな偽善的なスレも感じ悪いです。

No.3

こういう事故って確かによく聞きますね。

7階に住んでて踏み台って有り得ないですね。

うちは子供が小さい時賃貸マンションに住んでて、ベランダ出れる扉、外に柵のない窓は一切開けない生活でしたね。

夏冬はエアコン生活をして扇風機などもおいてなかったです。
窓枠の子供が届かない上に鍵をつけてました。

高層マンションとか気をつけないと。

No.4

五階以上の家に住んでる子は高い場所を恐がらない傾向にあるらしいです。

No.5

>> 1 7階に住んでいてベランダに踏み台を置いておくことが信じられない。 親も人間だからミスはあるだろうけどそうゆう事を考慮した上ではなから危険は回… ベランダに踏み台は危なすぎですよね?この記事はちょっと目を離した隙にこんな事故にも繋がるのだから、放置し放題ならどうなるか親の方に気付いて欲しくて貼りましたが…。
私も車は一番信じられないです。窓も閉めたままだったりもありえませんよね!毎年必ず起こってるのに。

No.6

家に居て目を離した隙に…というのは他人事じゃないな、と思いました😔家事をして目を離した隙に子供がとんでもないことをしていた…なんてことは私もありましたから。(幸いイタズラや落書き程度ですが)自分も気を付けなければいけないと思いました。
ベランダに踏み台を置いていたことは親御さんに落ち度はありましたが、ちょっとした不注意で大切なお子さんを亡くされた親御さんの苦しみを思うと責められませんね。


パチンコ中に車内に放置は殺人だと思いますが💢

No.7

この事故の裏にどんな事情があったのか分からないのに無責任に責め立てて、あなたを心から軽蔑します。あなたはただの偽善者です。
事故に遭った子の母親がこのスレを読んで自殺したらあなたは間接的な加害者ですよ‼

  • << 14 私の今までのレスを全部読んで下さい。スレ本文にはこの事故を例として取り上げましたが、私の本当に言いたい事はレスにあります。 そして、この記事を読んで『自殺』したら…なんてその方に対して恐ろしい事を言わないで下さい。 そしてこのスレは偽善ではありません。世の中の子供を放置し放置の親だけへの怒りです。だからある意味善意は無いと思います。ややこしくてすみません。
  • << 15 それと、間接的な加害者と個人を特定してしまうあなたに疑問です。それよりも親子さんの危険行為を減らすにはどうしたら良いかに関心を持って下さい。

No.8

子供に愛情がないなんて言わないほうが良いですよ💦
多分、今の世の中って便利過ぎて危機管理能力がなくなってるんだと思いました。こうしたらこうなるって母親なら考えるだろうけど、その能力が低下してるんじゃないかな。そのくせ、子供の喧嘩などに悩んでスレしたり過保護だったりおかしいと思います。
パチンコは明らかに悪意があったのかと疑ってしまいますが…。
なんにせよ、幼い命が亡くなったのは悲しいですね

No.9

>> 2 確かに子供さんの母親には、踏み台を置きっぱなしにしていたという落ち度はあります。 でもこんな偽善的なスレも感じ悪いです。 記事の事故は母親に落ち度が全く無かったわけでは無いですが、亡くなってしまったお子さんの事を考えるとどちらも可哀相だと思います。
『偽善』とおっしゃいますが最初から善意はありませんので偽善にはあたらないかと。
善意では無く子供を放置し放題の世の中の親に向けた怒りのスレです。家に居たって記事のようになる危険があるので外で子供を放題し放題にする危険を自覚して欲しいんです。

No.10

ベランダに踏み台はなくて室内にあった台を子供が持ち出したかもしれないですし、窓にちゃんと鍵を掛けてたけど子供が空けたかもしれない…
子供が昼寝してて、親がお腹壊してトイレに入ってその間に起きた事故かもしれません…
そんな事ニュースで流れてないので、親と亡くなった子供位しかわかりません。

状況を完全に把握して批判するならまだしも、一つの側面からしか見なくて批判するのは短絡的だと思います。

No.11

>> 3 こういう事故って確かによく聞きますね。 7階に住んでて踏み台って有り得ないですね。 うちは子供が小さい時賃貸マンションに住んでて、ベラン… かなり厳重にされてたんですね。それくらいしないと1階以上だと怖いですよね?

私も今フルタイムの妹の姪(2歳)を預かる日があるんですが、姪用に4畳の部屋を何も無い状態に空けました。そして5階に住んでいるので窓も玄関も絶対開けず、窓も鍵を触ってベランダに出られないよう私も上に更に鍵を付けて本当に気を張り大変です。でもまさかの時の為にベランダに隙間無く屋根までネットを張り巡らしてもあります。

住環境も高層マンションも多く、子供から本当に目が離せなくて怖いですよね。

No.12

>> 4 五階以上の家に住んでる子は高い場所を恐がらない傾向にあるらしいです。 そうなんですか!知りませんでした。そうだとすると余計怖いですね…。私も気をつけます。

No.13

>> 6 家に居て目を離した隙に…というのは他人事じゃないな、と思いました😔家事をして目を離した隙に子供がとんでもないことをしていた…なんてことは私も… 不注意でも何でも子供を亡くした親子さんの苦しみが他の親子さんにも起こらない事を願うばかりです。
炎天下の車中に子供置いてパチンコは言い訳できませんよね。あれこそ許せないです。

No.14

>> 7 この事故の裏にどんな事情があったのか分からないのに無責任に責め立てて、あなたを心から軽蔑します。あなたはただの偽善者です。 事故に遭った子の… 私の今までのレスを全部読んで下さい。スレ本文にはこの事故を例として取り上げましたが、私の本当に言いたい事はレスにあります。
そして、この記事を読んで『自殺』したら…なんてその方に対して恐ろしい事を言わないで下さい。
そしてこのスレは偽善ではありません。世の中の子供を放置し放置の親だけへの怒りです。だからある意味善意は無いと思います。ややこしくてすみません。

No.15

>> 7 この事故の裏にどんな事情があったのか分からないのに無責任に責め立てて、あなたを心から軽蔑します。あなたはただの偽善者です。 事故に遭った子の… それと、間接的な加害者と個人を特定してしまうあなたに疑問です。それよりも親子さんの危険行為を減らすにはどうしたら良いかに関心を持って下さい。

No.16

最近ではなく昔からそうだ。何も今の母親だけやなく俺の母親もそうだった。


俺んちは3階だったから運よく助かったが 実は俺も2歳の時にベランダから落ちて 母親はちょっと目を離した隙にと今でも言っている。


あれが7階だったら… 今回の事件と同じですよね⁉ まあ 昔からあったということです。 むしろ昔の方が公園などに遊具が多かった分 ちょっと目を離した隙に滑り台から落ちたりブランコに挟まったは日常茶飯事だったが 公園でいちいち親が同行もしてなかったような気がする。


状況は今より悪い上 子供だけの行動時間も多かったから誘拐事件も頻繁に起きてたな…


俺と同級生の学年の女の子数人が 宮崎っていう凶悪誘拐犯に殺害された事件を親父から聞いたことがあるが有名らしい。

No.17

あなたは例としてあげただけ…かもしれませんが、取り上げられた方はたまりませんよ⤵どう考えても傷付きますよ‼
あなたは人を傷付けて平気なんですか❓今後の安全の為に事故の関係者を傷付けてもいいのですか❓

No.18

>> 8 子供に愛情がないなんて言わないほうが良いですよ💦 多分、今の世の中って便利過ぎて危機管理能力がなくなってるんだと思いました。こうしたらこうな… 子供に愛情が全く無い訳じゃないんでしょうけど、こんなに子供を狙った犯罪や事故が起こってるのに危機管理能力が低下してるという事に疑問と怒りと危機を感じています。でも子供の学校や友達の事になると過敏に反応したり…。何かバランスがおかしいと私も感じます。
そして私も今姪を預かる事が多く、旦那とそろそろ子供を考える中 危機管理について余計真剣に考えるようになりました。こんな所でごちゃごちゃ言ってどれだけの方が気付いてくれるかは分かりませんが…。

皆さんおっしゃる通りパチンコで車中放置は許せないし、警察の判断にも疑問です。

No.19

>> 10 ベランダに踏み台はなくて室内にあった台を子供が持ち出したかもしれないですし、窓にちゃんと鍵を掛けてたけど子供が空けたかもしれない… 子供が昼… 子供が持ち出したならそう証言しませんか?細かい事情は確かに当事者しか分かりませんが、レス下さった方々もこの記事に関して母親を責め立てるような事はしていないと見受けられますが…。私もこの母親は責め立てていません。レスを読んで下さい。

No.20

>> 16 最近ではなく昔からそうだ。何も今の母親だけやなく俺の母親もそうだった。 俺んちは3階だったから運よく助かったが 実は俺も2歳の時にベラ… 3階からでも…大変でしたが助かって本当に良かったですね。昔から放置はあったのは分かります。ただ最近は危険な場所でも平気で放置が増えているのを感じます。宮崎つとむ?の事件ですか?いつだったかニュースか番組で見ましたが…。
あそこまで子供を狙った酷い事件が起きていないのは救いですね。注意していれば防げる事故が…というのは頻繁ですが。

No.21

ちょっと目を離した間に子供が溜め池に…

ちょっと目を離した間に子供が線路に…

ちょっとパチンコしてる間に子供が車の中で…

子供が寝ていたので車に残したまま親は家でのんびり…


挙げる色々出てきますよね。
『ちょっと』がどれくらいなのか聞いてみたい。

No.22

以前から、この種の事故は結構あって、何で ベランダに「台」や「それに準ずるもの」を置くのか、私にはわからないです。

お気の毒ですが これは防げた事故で、やはり、親の責任としか言いようがないです…

No.23

>> 17 あなたは例としてあげただけ…かもしれませんが、取り上げられた方はたまりませんよ⤵どう考えても傷付きますよ‼ あなたは人を傷付けて平気なんです… 落ち着いて下さい。既にこの事故はテレビで報道され、新聞記事にもなり、個人レベルで云々な状況では無いんです。国民全員が色々な意見も言うでしょうし、それは避けられません。でもそこで気づかされたりする事も沢山あります。
逆にそれが無ければ世の中の放置親が子供を危険な目に遭わせたままなんですよ?その方が良いんでしょうか…。

No.24

それは個人・家族で話し合う問題だと思います。私は事故が起こる時に主人と話します。うちの場合はどうだろうか…と。
それとこのスレは違うんじゃないですか❓
現にあり得ないとか防げたとか言う意見が出てるじゃないですか‼

このレスを最後にします。私の意見を主さんに伝えられただけで良かったです。不快な思いをさせたならすみませんでした。

No.25

母親を責めてない、と言ってますが、責めてますよ。
善意はない、放置する親に対する怒りのスレと言ってるじゃないですか?
この母も入るのでしょ?もちろん。
放置、してたんですか?彼女は?
見てたんですか、主さんは彼女の一年中24時間を。
誰から彼女の話を聞いたのですか?
マスコミですか?

この母は放置、を?一日にどれくらい放置してたんですか?子供を愛してなかったのですか?可愛くなかったのですか?

主さんは、とても力が入ってますが、このような事故を防ぐために日々どんな活動をしてますか?
事故を起こした母を責めるだけ、ですか?まさかね。

母は子供が自分のせいで死んだ、と気が狂うほどに後悔しているのじゃないですか?後悔してないの?今、彼女は何を思い、どのように時間を過ごしてますか?
知ってるんですよね?もちろん彼女の全てを。

私も亡くなった赤ちゃんはとても可愛そうと思います。
ちょっと目を離した隙に…なんて悲劇でしょうか。

父親は何をしてたのでしょうか。台がベランダに置いてあったのに。
責められるのは母だけですか?
車の中に置き去りにする親とは、違うと思います。

主さんは、子育てしたことないですよね…お子さんいないから。母親じゃないから母親の事はわからない。

めいごさんを預かると。ではあなたは 24時間、絶対に絶対に絶対に、“目を離さない”のですね? “ちょっと目を離したすき”はあなにはあり得ないですものね。

トイレには行かない?つれて入るのですか?生理でも下痢でも便秘でも?
せまい個室にウンコしてる間中、一緒に入れとくのですか?

そうしないと、ちょっと目を離し ますが?母親 これをしろと? 乳飲み子いたら、抱っこしながら 上の子連れて3人で入るの?もう一人いたら 4人で?

No.26

最近てか昔からじゃん❓

遊びにくい世の中になりましたな~

No.27

>> 21 ちょっと目を離した間に子供が溜め池に… ちょっと目を離した間に子供が線路に… ちょっとパチンコしてる間に子供が車の中で… 子供が寝てい… 実際私も幼稚園の前で保護者が30分程走りまわる子供を放置してて車に撥ねられたのを見ました。
仕事場のすぐ前なので話し声も聞こえましたが保護者が救急隊員に真っ先に言った言葉は『ちょっとの間に~…』でした。
その後他のママさん達がお巡りさんにずっと目を話していたと説明してましたが。
こういう『ちょっと』はどうかと思いますよね。

No.28

>> 22 以前から、この種の事故は結構あって、何で ベランダに「台」や「それに準ずるもの」を置くのか、私にはわからないです。 お気の毒ですが これは… 今まで何度かありましたよね?うちは5階に住んでますが、この事故のニュースの音声が聞こえてくる隣のお宅のママさんが2歳の子をプランター棚の置いてあるベランダで一人遊びさせてるのを見て恐くなりました。所詮他人事で『うちは大丈夫』なんでしょうか?

No.29

>> 24 それは個人・家族で話し合う問題だと思います。私は事故が起こる時に主人と話します。うちの場合はどうだろうか…と。 それとこのスレは違うんじゃな… 残念ながら番組でも話し合われてしまっています。事件事故が報道されない世の中なら個人レベルでの話で終わったんでしょうけど。
私が例に挙げたのでそれに対してのレスが増えてきてますし、私もレスしていますがダメな事はダメと言うのが悪いのでしょうか?可哀相だから無かった事に…が良いのでしょうか?
レス有難うございました。参考にさせて頂きます。

No.30

ちょっと待ってよ😂

あなたは 事故を無くさなくちゃなりませんよね、と言っておいて、子供が30分も道路で遊んでるのを静観してたのですか…。
で母親が隊員に言う言い訳も聞こえた?
そんなに近くにいたのに?
あなたは事故がおこる、とわかっていたのに、30分 “放置”を。。

なぜですか? あなたが預かるめいごさんだけ、無事ならいいの?

>所詮他人事で『うちは大丈夫』なんでしょうか?

それに、よく他人の子育てを監視してるのですね。。
スレのようにならないように、知らん顔をしないで、隣の親に言いに行ってくださいよ。

あなたのお子さん、プランターのあるベランダでいつも遊んでますよ。さっきのテレビのニュースのようになりますよ。

ほら、これスレしたんです。あなたのお子さんが事故に合わないように。と。
偽善じゃないのだからできますね?
現実なんだから。
めいごさんだけ、守ってりゃいい話じゃないもんね。

>所詮他人事で『うちは大丈夫』

じゃないものね。

No.31

>> 25 母親を責めてない、と言ってますが、責めてますよ。 善意はない、放置する親に対する怒りのスレと言ってるじゃないですか? この母も入るのでしょ… 私も25さんと同じようにこの事故の親が『ちょっと目を離した隙に』の行動はどのくらいのちょっとなのか分からないですし、トイレ?父親?など、どういう状況かも分からないのでそれについては責めていません。ただ、台を置いていた事が残念でなりません。
そして私が許せないと言ってるのは放置し放題の親です。この方はそれに入りますか?私はこの方を放置し放題と責めていますか?

第一『ちょっと目を離す』事には一言も非難していませんのでレスを読み返して落ち着いて下さい。


私は放置し放題の親に怒りを感じると言っているのです。本当に安全に万全を期した場所で『ちょっと目を離した』だけならしょうがないので。そして私の姪の事ですが、子守中ちょっと目を離しますよ?料理、トイレ以外は本当に正直に1分くらいです。24時間は預かった事が無いですが、やっぱり同じ部屋に寝て鍵をかけます。
トイレに入る時や料理の時は姪用に作った何も無い部屋に入れます。窓は高い位置にあり、更に上に後付けの鍵も付けています。何人居ても必ずその部屋に入れてから外から鍵をかけ用事をします。飲み込む心配の無い大きな縫いぐるみしか置いていません。

あなたが放題し放題の親で無いならどうか本文にあるようにどうしたら危険な場所で放置し放題の親が減るか知恵をお貸し下さい。

No.32

>> 30 ちょっと待ってよ😂 あなたは 事故を無くさなくちゃなりませんよね、と言っておいて、子供が30分も道路で遊んでるのを静観してたのですか…。… すみません。レスが読みづらいのですが、我が子の安全はまず親が守るものですよね?放題し放題のそんな親はどうしたら減るのでしょうかとスレ本文にも書きましたが。

30分見てましたよ?いつになったらあの親は子供を構うのかと。誰かが何とかしてくれると他力本願だから事故が起きるんです。

そして隣のお宅とのベランダが近くてお隣が窓を開けているので嫌でも声や物音が聞こえてきます。子供、危ないのも見えていましたが何度か注意しても『すぅみぃまぁせぇ~ん💖』で終わって子供が柵によじ登ろうが全く放置なので責任感に目覚めるのを待つしか無いと思っています。

何故か放置し放題の親に怒る私の重箱の隅つつきのようなレスを下さりますが、子供を放置し放題の親には怒りは感じませんか?不思議です。

No.33

あの…この事故の母親は放置し放題の母親とは違うとおっしゃるなら、なぜ例に挙げてしまったんですか?😥

子供を放置の母親に警告するつもりでスレッド立てられたのなら、事故の例は挙げない方が共感を得られたと思いますよ。

・家の中にある身近な事故の危険性



・外で子供を放置する親

は別問題だと思いますよ。

No.34

主さんの言いたい事わかりますが、この事故を例に出すのはいかがかなと思います。他の方もおっしゃっていますが、もしかしたら母親はトイレにいたかもしれませんよね。三歳だとベランダの鍵も自分で開けれる子もいますし、何とも言い難い事件だと思います。自分では気を付けていても、いつどこに危険があるかわからないですよね。この事故の母親がどのような状況だったのか分からず、ママ同士で話に夢中になり子供をみていない方々などと一緒にするのは私はよくないと思います。亡くなったお子さんのご冥福を祈るとともに、このような事故がなくなる事を私も強く願います。

No.35

気持ちはわかりますが…その言い方はちょっとどうかと思いますよ


子供は大人の予測しないような事をします

たまたま親がそこまで予測できなかっただけかもしれない


それに、事故ですから定期的にはおこらないでしょ…

No.36

不謹慎です。

もう、お礼のカキコミ止めて下さい。

No.37

>> 33 あの…この事故の母親は放置し放題の母親とは違うとおっしゃるなら、なぜ例に挙げてしまったんですか?😥 子供を放置の母親に警告するつもりでスレ… 繰り返し起こる同じ事故を例に挙げれば子供を放置し放置の親に自分の子供の危険性が伝わるかな?と思ったんですが、
例が本題と掛け離れていたと気づき反省です。削除します。

No.38

亡くなられた男児に心からご冥福をお祈り申し上げます。

No.39

>> 34 主さんの言いたい事わかりますが、この事故を例に出すのはいかがかなと思います。他の方もおっしゃっていますが、もしかしたら母親はトイレにいたかも… 繰り返し起こる同じ事故を例に挙げれば伝わるかと思ったのですが、例えが不適切で混乱を招きました。鍵の位置を一番上にするなどの工夫も必要だと思いますが…。何にしても本文が悪いので本題からどんどん逸れていき私も反省していますので削除します。

No.40

>> 35 気持ちはわかりますが…その言い方はちょっとどうかと思いますよ 子供は大人の予測しないような事をします たまたま親がそこまで予測できなか… 子供は予測できない事をするので私も本当にヒヤヒヤしています。言い方はどれを指すのか分からないですが、例えが不適切で混乱してますので削除します。
でも危険な場所で子供さんが飛び回っても見て見ぬ振りの放置親は改めて欲しいです。

No.41

主さんの言われる通りだと思います
子供より自分を守ることに必死な親ばかりウンザリします

No.42


ご両親のお気持ちを考えると同じ子を持つ親として心が痛みます。

No.43

>> 36 不謹慎です。 もう、お礼のカキコミ止めて下さい。 せっかくレス下さった方へのお礼を辞めろという方が不謹慎では。

No.44

置き方によっては
エアコンの室外機が踏み台になる可能性もあるしね。

No.45

>> 41 主さんの言われる通りだと思います 子供より自分を守ることに必死な親ばかりウンザリします 自分を守る事ばかり?という親が周囲で多いですか?

No.46

>> 44 置き方によっては エアコンの室外機が踏み台になる可能性もあるしね。 色々と台などありますからベランダ遊びは考えても怖いですよね。危険が分からない小さいうちは窓締め切りが一番ですね。

No.47

他人を攻める前に冥福を祈りましょう。

今、子の親はどのような気持ちでいるのでしょうか。あなたのような心ない人間から批判を浴び、気が狂いそうになっているでしょう。


レスをいただいた皆様、この不謹慎な主のスレッドをお許し下さい。削除するといいながら、またまたカキコミしている主を。哀れです。

No.48

沢山のレス有難うございました。本題から逸れますので閉めます。

No.49

36さん、可哀想なのは親ではありません。可哀想なのは亡くなったお子さんです。

どんなに痛かっただろう、苦しかっただろう。

親が注意していれば、防げた事故・事件。
その親を擁護する気持ちには私はなれません。

周りから責められて、自分を責めたらいいんです。
死んだ子に比べればそのくらいの苦しみ背負うくらい何ですか。

親でしょ⁉


No.50

本題にも触れない下さい。

主よ、今夜は男児の冥福を祈り、手をあわせましょう。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧