7階から3歳男児転落死
マンション7階から3歳男児転落死 母親「目を離したすきに…」
2011.8.2 12:43
東京都三鷹市下連雀のマンションで1日、7階に住む男性会社員の長男(3)が約20メートル下のコンクリート部分に転落して死亡する事故があった。警視庁三鷹署は誤って転落したとみて調べている。
同署によると、1日午後7時半ごろ、男児が倒れているのをマンションの住人が発見し、119番通報した。男児は病院に搬送されたが、2日未明に死亡した。
男児は当時、母親といたが、母親は「目を離したすきにいなくなった」と話している。ベランダにあった踏み台を使って約90センチの柵を乗り越えて転落したとみられる。
こういった事故、場所を変えて定期的に起きますよね。最近いろんな場所で子供を放置してママ友同士でおしゃべりに夢中とか、ショッピングセンターなどの駐車場で小さな子供の手も引かずに走らせたりとか、とても危険な事を平気でしている親をよく見ます。あれは危険な目に遭わせるつもりでわざと?とも取れる行為だし、『あぁ。本音は子供が可愛く無いんだな…』と可哀相にもなります。無責任な親の危険行為 、どうしたら無くなるんでしょうか…?
新しい回答の受付は終了しました
7階に住んでいてベランダに踏み台を置いておくことが信じられない。
親も人間だからミスはあるだろうけどそうゆう事を考慮した上ではなから危険は回避しておくもの。
また事故だから亡くなられた子供とその家族が一番辛いとは思うのであまり責める気にはなれないけど。
私的にはパチンコ中の車内放置が一番許せない。
こういう事故って確かによく聞きますね。
7階に住んでて踏み台って有り得ないですね。
うちは子供が小さい時賃貸マンションに住んでて、ベランダ出れる扉、外に柵のない窓は一切開けない生活でしたね。
夏冬はエアコン生活をして扇風機などもおいてなかったです。
窓枠の子供が届かない上に鍵をつけてました。
高層マンションとか気をつけないと。
家に居て目を離した隙に…というのは他人事じゃないな、と思いました😔家事をして目を離した隙に子供がとんでもないことをしていた…なんてことは私もありましたから。(幸いイタズラや落書き程度ですが)自分も気を付けなければいけないと思いました。
ベランダに踏み台を置いていたことは親御さんに落ち度はありましたが、ちょっとした不注意で大切なお子さんを亡くされた親御さんの苦しみを思うと責められませんね。
パチンコ中に車内に放置は殺人だと思いますが💢
この事故の裏にどんな事情があったのか分からないのに無責任に責め立てて、あなたを心から軽蔑します。あなたはただの偽善者です。
事故に遭った子の母親がこのスレを読んで自殺したらあなたは間接的な加害者ですよ‼
子供に愛情がないなんて言わないほうが良いですよ💦
多分、今の世の中って便利過ぎて危機管理能力がなくなってるんだと思いました。こうしたらこうなるって母親なら考えるだろうけど、その能力が低下してるんじゃないかな。そのくせ、子供の喧嘩などに悩んでスレしたり過保護だったりおかしいと思います。
パチンコは明らかに悪意があったのかと疑ってしまいますが…。
なんにせよ、幼い命が亡くなったのは悲しいですね
ベランダに踏み台はなくて室内にあった台を子供が持ち出したかもしれないですし、窓にちゃんと鍵を掛けてたけど子供が空けたかもしれない…
子供が昼寝してて、親がお腹壊してトイレに入ってその間に起きた事故かもしれません…
そんな事ニュースで流れてないので、親と亡くなった子供位しかわかりません。
状況を完全に把握して批判するならまだしも、一つの側面からしか見なくて批判するのは短絡的だと思います。
>> 3
こういう事故って確かによく聞きますね。
7階に住んでて踏み台って有り得ないですね。
うちは子供が小さい時賃貸マンションに住んでて、ベラン…
かなり厳重にされてたんですね。それくらいしないと1階以上だと怖いですよね?
私も今フルタイムの妹の姪(2歳)を預かる日があるんですが、姪用に4畳の部屋を何も無い状態に空けました。そして5階に住んでいるので窓も玄関も絶対開けず、窓も鍵を触ってベランダに出られないよう私も上に更に鍵を付けて本当に気を張り大変です。でもまさかの時の為にベランダに隙間無く屋根までネットを張り巡らしてもあります。
住環境も高層マンションも多く、子供から本当に目が離せなくて怖いですよね。
最近ではなく昔からそうだ。何も今の母親だけやなく俺の母親もそうだった。
俺んちは3階だったから運よく助かったが 実は俺も2歳の時にベランダから落ちて 母親はちょっと目を離した隙にと今でも言っている。
あれが7階だったら… 今回の事件と同じですよね⁉ まあ 昔からあったということです。 むしろ昔の方が公園などに遊具が多かった分 ちょっと目を離した隙に滑り台から落ちたりブランコに挟まったは日常茶飯事だったが 公園でいちいち親が同行もしてなかったような気がする。
状況は今より悪い上 子供だけの行動時間も多かったから誘拐事件も頻繁に起きてたな…
俺と同級生の学年の女の子数人が 宮崎っていう凶悪誘拐犯に殺害された事件を親父から聞いたことがあるが有名らしい。
あなたは例としてあげただけ…かもしれませんが、取り上げられた方はたまりませんよ⤵どう考えても傷付きますよ‼
あなたは人を傷付けて平気なんですか❓今後の安全の為に事故の関係者を傷付けてもいいのですか❓
>> 8
子供に愛情がないなんて言わないほうが良いですよ💦
多分、今の世の中って便利過ぎて危機管理能力がなくなってるんだと思いました。こうしたらこうな…
子供に愛情が全く無い訳じゃないんでしょうけど、こんなに子供を狙った犯罪や事故が起こってるのに危機管理能力が低下してるという事に疑問と怒りと危機を感じています。でも子供の学校や友達の事になると過敏に反応したり…。何かバランスがおかしいと私も感じます。
そして私も今姪を預かる事が多く、旦那とそろそろ子供を考える中 危機管理について余計真剣に考えるようになりました。こんな所でごちゃごちゃ言ってどれだけの方が気付いてくれるかは分かりませんが…。
皆さんおっしゃる通りパチンコで車中放置は許せないし、警察の判断にも疑問です。
ちょっと目を離した間に子供が溜め池に…
ちょっと目を離した間に子供が線路に…
ちょっとパチンコしてる間に子供が車の中で…
子供が寝ていたので車に残したまま親は家でのんびり…
挙げる色々出てきますよね。
『ちょっと』がどれくらいなのか聞いてみたい。
以前から、この種の事故は結構あって、何で ベランダに「台」や「それに準ずるもの」を置くのか、私にはわからないです。
お気の毒ですが これは防げた事故で、やはり、親の責任としか言いようがないです…
それは個人・家族で話し合う問題だと思います。私は事故が起こる時に主人と話します。うちの場合はどうだろうか…と。
それとこのスレは違うんじゃないですか❓
現にあり得ないとか防げたとか言う意見が出てるじゃないですか‼
このレスを最後にします。私の意見を主さんに伝えられただけで良かったです。不快な思いをさせたならすみませんでした。
母親を責めてない、と言ってますが、責めてますよ。
善意はない、放置する親に対する怒りのスレと言ってるじゃないですか?
この母も入るのでしょ?もちろん。
放置、してたんですか?彼女は?
見てたんですか、主さんは彼女の一年中24時間を。
誰から彼女の話を聞いたのですか?
マスコミですか?
この母は放置、を?一日にどれくらい放置してたんですか?子供を愛してなかったのですか?可愛くなかったのですか?
主さんは、とても力が入ってますが、このような事故を防ぐために日々どんな活動をしてますか?
事故を起こした母を責めるだけ、ですか?まさかね。
母は子供が自分のせいで死んだ、と気が狂うほどに後悔しているのじゃないですか?後悔してないの?今、彼女は何を思い、どのように時間を過ごしてますか?
知ってるんですよね?もちろん彼女の全てを。
私も亡くなった赤ちゃんはとても可愛そうと思います。
ちょっと目を離した隙に…なんて悲劇でしょうか。
父親は何をしてたのでしょうか。台がベランダに置いてあったのに。
責められるのは母だけですか?
車の中に置き去りにする親とは、違うと思います。
主さんは、子育てしたことないですよね…お子さんいないから。母親じゃないから母親の事はわからない。
めいごさんを預かると。ではあなたは 24時間、絶対に絶対に絶対に、“目を離さない”のですね? “ちょっと目を離したすき”はあなにはあり得ないですものね。
トイレには行かない?つれて入るのですか?生理でも下痢でも便秘でも?
せまい個室にウンコしてる間中、一緒に入れとくのですか?
そうしないと、ちょっと目を離し ますが?母親 これをしろと? 乳飲み子いたら、抱っこしながら 上の子連れて3人で入るの?もう一人いたら 4人で?
ちょっと待ってよ😂
あなたは 事故を無くさなくちゃなりませんよね、と言っておいて、子供が30分も道路で遊んでるのを静観してたのですか…。
で母親が隊員に言う言い訳も聞こえた?
そんなに近くにいたのに?
あなたは事故がおこる、とわかっていたのに、30分 “放置”を。。
なぜですか? あなたが預かるめいごさんだけ、無事ならいいの?
>所詮他人事で『うちは大丈夫』なんでしょうか?
それに、よく他人の子育てを監視してるのですね。。
スレのようにならないように、知らん顔をしないで、隣の親に言いに行ってくださいよ。
あなたのお子さん、プランターのあるベランダでいつも遊んでますよ。さっきのテレビのニュースのようになりますよ。
ほら、これスレしたんです。あなたのお子さんが事故に合わないように。と。
偽善じゃないのだからできますね?
現実なんだから。
めいごさんだけ、守ってりゃいい話じゃないもんね。
>所詮他人事で『うちは大丈夫』
じゃないものね。
>> 25
母親を責めてない、と言ってますが、責めてますよ。
善意はない、放置する親に対する怒りのスレと言ってるじゃないですか?
この母も入るのでしょ…
私も25さんと同じようにこの事故の親が『ちょっと目を離した隙に』の行動はどのくらいのちょっとなのか分からないですし、トイレ?父親?など、どういう状況かも分からないのでそれについては責めていません。ただ、台を置いていた事が残念でなりません。
そして私が許せないと言ってるのは放置し放題の親です。この方はそれに入りますか?私はこの方を放置し放題と責めていますか?
第一『ちょっと目を離す』事には一言も非難していませんのでレスを読み返して落ち着いて下さい。
私は放置し放題の親に怒りを感じると言っているのです。本当に安全に万全を期した場所で『ちょっと目を離した』だけならしょうがないので。そして私の姪の事ですが、子守中ちょっと目を離しますよ?料理、トイレ以外は本当に正直に1分くらいです。24時間は預かった事が無いですが、やっぱり同じ部屋に寝て鍵をかけます。
トイレに入る時や料理の時は姪用に作った何も無い部屋に入れます。窓は高い位置にあり、更に上に後付けの鍵も付けています。何人居ても必ずその部屋に入れてから外から鍵をかけ用事をします。飲み込む心配の無い大きな縫いぐるみしか置いていません。
あなたが放題し放題の親で無いならどうか本文にあるようにどうしたら危険な場所で放置し放題の親が減るか知恵をお貸し下さい。
>> 30
ちょっと待ってよ😂
あなたは 事故を無くさなくちゃなりませんよね、と言っておいて、子供が30分も道路で遊んでるのを静観してたのですか…。…
すみません。レスが読みづらいのですが、我が子の安全はまず親が守るものですよね?放題し放題のそんな親はどうしたら減るのでしょうかとスレ本文にも書きましたが。
30分見てましたよ?いつになったらあの親は子供を構うのかと。誰かが何とかしてくれると他力本願だから事故が起きるんです。
そして隣のお宅とのベランダが近くてお隣が窓を開けているので嫌でも声や物音が聞こえてきます。子供、危ないのも見えていましたが何度か注意しても『すぅみぃまぁせぇ~ん💖』で終わって子供が柵によじ登ろうが全く放置なので責任感に目覚めるのを待つしか無いと思っています。
何故か放置し放題の親に怒る私の重箱の隅つつきのようなレスを下さりますが、子供を放置し放題の親には怒りは感じませんか?不思議です。
あの…この事故の母親は放置し放題の母親とは違うとおっしゃるなら、なぜ例に挙げてしまったんですか?😥
子供を放置の母親に警告するつもりでスレッド立てられたのなら、事故の例は挙げない方が共感を得られたと思いますよ。
・家の中にある身近な事故の危険性
と
・外で子供を放置する親
は別問題だと思いますよ。
主さんの言いたい事わかりますが、この事故を例に出すのはいかがかなと思います。他の方もおっしゃっていますが、もしかしたら母親はトイレにいたかもしれませんよね。三歳だとベランダの鍵も自分で開けれる子もいますし、何とも言い難い事件だと思います。自分では気を付けていても、いつどこに危険があるかわからないですよね。この事故の母親がどのような状況だったのか分からず、ママ同士で話に夢中になり子供をみていない方々などと一緒にするのは私はよくないと思います。亡くなったお子さんのご冥福を祈るとともに、このような事故がなくなる事を私も強く願います。
気持ちはわかりますが…その言い方はちょっとどうかと思いますよ
子供は大人の予測しないような事をします
たまたま親がそこまで予測できなかっただけかもしれない
それに、事故ですから定期的にはおこらないでしょ…
他人を攻める前に冥福を祈りましょう。
今、子の親はどのような気持ちでいるのでしょうか。あなたのような心ない人間から批判を浴び、気が狂いそうになっているでしょう。
レスをいただいた皆様、この不謹慎な主のスレッドをお許し下さい。削除するといいながら、またまたカキコミしている主を。哀れです。
36さん、可哀想なのは親ではありません。可哀想なのは亡くなったお子さんです。
どんなに痛かっただろう、苦しかっただろう。
親が注意していれば、防げた事故・事件。
その親を擁護する気持ちには私はなれません。
周りから責められて、自分を責めたらいいんです。
死んだ子に比べればそのくらいの苦しみ背負うくらい何ですか。
親でしょ⁉
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 324HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 264HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 281HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 236HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 201HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 235HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧