注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

人身事故?

回答96 + お礼43 HIT数 13184 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/08/13 14:53(更新日時)

先日、事故を起こしました。
私は車に乗っていて、そんなに広い道路でもなく、私の走っている車線に工事中のトラックなども停まっていたので、対向車線を時速30kmほどで走っていて、自分の車線に戻ろうとした瞬間、左の坂道から自転車に乗った男性が飛び出してきて、助手席のドアに激突しました。救急車を呼び、病院に運ばれましたが、幸い足の擦り傷だけで済みました。
大事故にならなかったのは良かったのですが、警察の方の対応がまるで、私が100%悪いかのような言い方で、納得いきません。
自転車が飛び出してきた方には、一時停止の標識もあるのに すごい勢いで飛び出してきたんです。回避の仕様がありません。弱者救済とはいえ、本当に納得いきません。相手の方も、擦り傷とはいえ、怪我をされているので、こんなこと言いたくありませんが、どちらかと言えば、私が車を傷つけられた被害者みたいなもんです。こんなんで、車が100%悪いって言われるなら、当たり屋なんて増える一方ですよね。
皆さん、どう思われますか?
来週、警察に来るよう言われているので、この際 言いたいこと言ってやろうと思って…参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

No.1649927 11/08/09 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/08/10 23:39
通行人47 ( 30代 ♂ )

まあ、とりあえず後は保険屋に任せておけばいいよ
主の過失が高かろうとちょっとだけ低くかろうと ぶっちゃけどうなる訳でも無いしね
相手が人身にしてれば加点には変わりないし罰金はないよ

主も意固地になってればココではどうにも進まないからね
ただ、これからも車に乗るつもりなら今回の事を教訓にして行けばいいよ

No.103 11/08/10 23:43
お礼

>> 99 何の為に調書を取るのか? 双方の言い分に矛盾が無いかを知る為でしょ😥 まさか主張がそのまま通るとでも思ってましたか? 調書も有る意味あら探… 文章で感情的になる方が難しいんですけど…どうしたらいいんですか?


調書は自分の主張が通るとは思っていません。実際、県警の方にお話伺ったところ、全てが通る訳ではないが、違うところは違う、訂正して欲しいとの主張はできるから、泣き寝入りする必要はないと言われました。

確かに、思い込みもあるかもしれませんが…目撃者が居れば良いと言われたので、それで事の真相は明らかになると思います。

No.104 11/08/10 23:49
お礼

>> 102 削除された回答 楽しんでいただけて良かったです。
でも、私は全然楽しくないんで。
あと、嫌われてるかどうかを、こんな掲示板だけで判断できるなんて、相当 人を見る目がおありなんですね。感心。

No.105 11/08/10 23:58
通行人105 

まぁ、主さん、ずいぶん叩かれたね💦

事故は、誰もしたくてするわけじゃないし、それでも起こってしまうから事故であるわけだからね…

主さんは、警察に100%アンタが悪いって言われたから、疑問を感じただけであって、それを皆に、嫌それは違うでしょ!って言って欲しかっただけよね?

わかるよ💦

それは保険屋の過失相殺の比率でも証明されてるからいいでしょ…

主さんからすれば、6対4でも、5対5でも納得できないかもしれないけど、免許持って運転してる以上は、弱者救済の原則にのっとってしょうがないことなんだよ

運転するってことは、それだけのリスクを背負って運転するってこと…

普段は何事もなく、誰もが普通に運転してるから、忘れてしまいがちなんだけど、だから事故なんだよ…

今回のことは、主さんにも自転車の人にも不幸なことだった

警察の言い方は誉められたものじゃないけど、警察ってそんなもんだよ

特に、交通事故に関してはね

車が傷ついたのは気の毒だったけど、ケガが大したことなくて良かったじゃない

次からお互いに、今よりもっと気を付けるだろうし、前向きに考えるようにしようよ

ね!(^ー^)

No.106 11/08/11 00:20
通行人106 ( ♂ )

なんか荒れてるな~。事故の瞬間って結構スロー何だよね~ぶつかった後が何が起きたのって感じ何だよね。別に関係ない話だね。自転車乗ってる人たちは余り交通ルール気にしてないでしょ!俺の何時も走ってる小さい交差点では、左右死角で、青で走り出そとするとぉ~自転車横切るんだなこれが😂何考えとるだ~💢 主さんの気持ちよ~分かる。冷静になって言ってやってオクレヤス~。ふざけて御免🙇

No.107 11/08/11 00:25
お兄さん32 ( ♂ )

文章を見れば感情が伝わりますからね。

調査は判断材料ですから主張は当然認められて当然です。
そこから矛盾を探すのです。
それに基づいて事故証明が作成され警察の仕事は終わります。


確かに思い込みが有るかも知れない。
そう誰もが有る事ですよ。
だから謙虚に構えてと言ってるのですが…

自転車が突っ込んで来るとは思わなかったんでしょ?
それが一番怖い「だろう運転」です。

路地から歩行者や自転車が飛び出して来る事は珍しい事ではないですからね。

目撃者が居れば事の真相が明らかに成るとの事ですが、それは主さんの自信の表れですか?
それともハッキリ覚えてないから目撃者の証言に委ねるって事ですか?

No.109 11/08/11 02:57
通行人71 

この主、また事故起こすわ😏
今度は人殺しちゃうよ、きっと。
反省せず学ばない人だから…💧

No.110 11/08/11 07:26
おばかさん4 

おはようございます。

>>73

主さん、スゴイですね💧

『自転車の人が謝ってきた』
って書いていましたけど、
人を轢いといて、
ワーワーワーと喚きながら
自分は悪くないってアピールしている、
痛い人だったんで
仕方なく謝ったのかな?💧

被害者の方には何回くらい
謝罪に行ったのですか?

No.111 11/08/11 08:21
お礼

>> 107 文章を見れば感情が伝わりますからね。 調査は判断材料ですから主張は当然認められて当然です。 そこから矛盾を探すのです。 それに基づいて事故… 相手の方が何も覚えてないって言われるので、目撃者に聞けばいいってことです。

No.112 11/08/11 08:26
お礼

>> 110 おはようございます。 >>73 主さん、スゴイですね💧 『自転車の人が謝ってきた』 って書いていましたけど、… 私は自転車の方には、一切 文句なんて言ってません。ひたすら頭を下げて謝りました。
謝罪は2回行って、電話でも 怪我の様子を伺っています。
家族の方だって「どうせ、コイツが急に飛び出したんでしょ」って、事故を起こした日に言われてたんです。何で、私が言わせたみたいな言い方されないといけないんですか…。

No.113 11/08/11 08:36
あくび ( 20代 ♂ sCeFw )

24さんの言う通り。

No.114 11/08/11 08:37
お礼

>> 109 この主、また事故起こすわ😏 今度は人殺しちゃうよ、きっと。 反省せず学ばない人だから…💧 反省はしてますけど。

でも、回避方法を教えていただかないと学ぶものも学べませんから。

No.115 11/08/11 09:38
通行人47 ( 30代 ♂ )

回避方法は実行しようとしないと意味は無いよ
まあ、止まる 確認 の簡単な事だけどね
それを怠った時に事故が起こる
できますか?でなく やるんだよ

No.116 11/08/11 09:41
お礼

>> 115 実行します。
ありがとうございました。

No.117 11/08/12 09:22
サラリーマンさん117 ( 30代 ♂ )

相手も悪いのは、間違いないけど、主の運転次第では避けられない事故だとは思えないですね。

主が社会人なのかはわかりませんが、会社勤めだと年に何回も交通安全ビデオを見せられるわけですよ。
免許更新時の講習ビデオとか見たことないのかな?
それを見てください。

タイミングによっては、あなた、相手をひき殺してましたよ。
それすら理解できないなら、本当に誰かをひき殺す前に運転をやめてほしいですね。

No.118 11/08/12 11:06
通行人118 

私はトラックの運転手をしています。
茂みがあり確認が取れない場所だとわかっていたなら、一時停止の標識の有無に関わらず一時停止をし安全確認をしながら、それこそ人が歩いているくらいのスピードで様子をみながら徐行するのが車を運転するものの義務ではなかったのでしょうか。
それに、いくら誘導員の指示であったとしても安全確認をせず30キロのスピードで素通りなどしてはいけません。対向車の有無、人や自転車の往来の有無、障害物の有無を自分でしっかりと確認してから、ゆっくりと走らないといけません。
人や自転車は私達ドライバーより交通ルールに疎い人も多い上に認識も危機感も乏しい人が多いので、ハンドルを握ったら危険予知をしながら安全に配慮をした運転をするべきなのです。
そんなことを言ったらあちらこちらで渋滞すると主さんは言いますが、そういう発言から主さんの安全運転に対する認識の甘さが露呈しています。
今回は相手の方がかすり傷で済んだから悠長に過失割合がどうだとか相手がどうだとか言っていられるのかもしれませんが、これが相手に重傷を負わせていたりしたら、そんな事、言っていられませんよ?
まずは事故を起こしてしまったことに対して車を運転することがどれだけ怖いことかを実感して下さい。
あとは必ずしも自分以外の道路を使用する人達が交通規則を守るとは限らないということを考えて運転して下さい。
トラック業界では今、安全に関してかなり厳しくなっています。主さんのような考え方の一般ドライバーがいることも懸念しながら毎日トラックを走らせています。

No.119 11/08/12 11:14
通行人47 ( 30代 ♂ )

車を乗る上で一番してはいけないのが歩行者 自転車 車に対して してくれるだろうって考え
全て自分がやるって考えを持って運転する事が重要

No.120 11/08/12 12:02
お助け人120 ( ♀ )

確かに危険で マナー違反の自転車は多い 毎日 腹が立ってます

でも 事故を起こしたくないので 自由宅街の交差点は 自分が青信号でも 自転車や歩行者が 信号無視してくるかも・・・と思い 確認しながら走行します

みなさん すごいスピードで走り去りますが・・・事故が起きないのが奇跡だと思ってます それほど自由宅街の信号無視は多いんです

それでも車が悪くなってしまう・・・・6対4で自転車の過失を認めてもらえたのは 良かったと思いますよ

車同士 相手が一時停止しなくてぶつかっても こちらも走行していたってだけで過失が付きますから😫

坂道があって 見通しが悪いなら 自転車や歩行者が 飛び出してくると過程して走行した方が 自分の為です

近くのT字路も いつも1時停止しない車や自転車ばかりです 警察に言っても見張りなんてしないし・・・

警察は頼りになんてなりませんよ 

No.121 11/08/12 12:11
お助け人120 ( ♀ )

↑自由宅街×(変換間違いです)住宅街です すみません

No.122 11/08/12 12:48
どるえもん ( 30代 ♂ S8L7Cd )

主に少しだけ同情します。

皆さん主を叩いてるけど自動車を運転している以上危険予測ぐらい誰でもしてますよ…もちろん主さんも

大きい交差点なら別ですけど小さな脇道まで全て徐行してたら日本中大渋滞になりますよ💦(そのために優先道路、一時停止などがあると思います)

まあ優先道路でも危険予測しないといけないですけどね。

自転車、歩行者にも交通ルールを守ってもらわないと不幸な事故は減らないと思います😱


ただ今回の事故の過失割合は妥当ですよ🚴

No.123 11/08/12 14:10
通行人123 ( 20代 ♀ )

主さんは自分は悪くないという主張に賛同してほしくてスレを立てたんですね。
意見を参考にしたいと書かれていますが、主さんのレスを見る限りそんな風には思えません。
納得出来ない意見がただ気に入らないなら、こんなところでごちゃごちゃ言ってたって全く無意味ですよ。
警察に行くんだからそこで言いたい事を言えば良いんじゃないですか。
いい大人なんだからしっかりしてください。
相手の方が軽い怪我で済んで良かったですね😃

No.124 11/08/12 16:03
お兄さん32 ( ♂ )

私は主さんが不運であったにしても一切同情の余地なしと思います。

少し前のレス(トラックの運転手さん)の意見を読み、改めて主さんの安全に対する考え方が傲慢に思えます。

危険余地に対する考えの甘さが、お礼を読んでも分かります。

私が主さんに考えて欲しかった事は、やった事は仕方ないにしろ、事故を謙虚に受け止め何故事故が起きたか考えて欲しかったのです。
主さんは考える前に結論出し、自分の甘い認識を正当化してます。

全く今後に活かそうと言う姿勢もなく、聞く耳も無い。
主さんの様な我が身一番のドライバーが同じ道路を走ってるのが恐ろしい。

誰の意見も経験談も受け付けない。
直ぐに感情的に成ってしまう…

誰も主さんだけ悪いと言ってないのに…

No.125 11/08/12 17:50
通行人125 ( ♀ )

主さんは悪くないのになぜ謝ったんですか?悪くないと思ったら、謝ったらダメです。
だから自動車に過失があったと思われたんじゃないでしょうか?
主さんの話しだと、100パーセント自転車が悪いって事でしょ?

No.126 11/08/12 18:04
お礼

皆様、ご意見 ありがとうございました。

私が、意見を聞きたいと言いながら ご意見をくださった方々に自分を正当化するような発言ばかりしてしまい、気分を害させてしまいました。本当に、申し訳ありませんでした。
言い訳にもならないかもしれませんが、事故を起こしたばかりで、気が立っていたのかもしれません。

事故から数日経って、事故のことを冷静に、客観的に、考えました。
相手が、ああすれば良かったのに…じゃなくて、私がこうすべきだったと反省しました。
免許を取った以上、それが責任ですよね。今まで以上に、左右確認、徐行、危険予測を注意深く行わなければならないことを痛感しました。

今回の事故では、被害者の方が軽症ということで大事には至りませんでしたが、怪我を負わし、ご迷惑をお掛けしたことには変わりないので、本当に申し訳なく思っています。

これを機会に、自分の運転に自信を持つのではなく、皆様のご意見を謙虚に受け止めて 運転していきたいと思いました。
今は、必要でない限り 運転は控えています。自転車が路地から出てくるだけで、ビクついて、急ブレーキを踏み、ハンドルを切ってしまうので…今度は、対向車にぶつかる事故を起こしそうで…。それこそ、相手の方に大迷惑ですもんね。

では、このスレにご意見をくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

No.127 11/08/12 21:07
お助け人120 ( ♀ )

主さん 落ち着かれたようで良かったです

運転が怖くなる・・・わかります

私は整形外科で働いてるのですが 事故の患者さんが多く みなさんの話を聞いてると わき道や一時停止が本当に怖くて 余計に慎重になってるんです

患者さんの殆どが 後ろからの追突や一時停止無視 信号無視・・・こんなにも多いのかぁ😫って感じです(通院されてる方は 被害者が多いです)

主さんのお相手の方は 軽症のようで良かったです 大変な思いをしてしまいましたが これを気に より一層 安全運転して下さいね

No.128 11/08/12 23:14
お兄さん32 ( ♂ )

冷静に成れた様ですね。

こう言う時こそ謙虚であるべきですね😃
誰も好きで事故を起こす訳じゃない。
絶対に避けれない事故もある。

事故とは紙一重のタイミングで起こります。
何事もなく通過してたかも知れないし、踏み潰してたかも知れない。

今回の事故で学んだ事は、今の主さんなら今後に活かせると思えます。

運転が怖く成るのは良い傾向です。
今までよりより慎重に注意が払え、安全の意識も高まった事でしょう。

ただ怖いとガチガチに成ってはスムーズな運転の妨げに成りますから、トラウマにするのではなく教訓にする事です。

あまり感情に流されない下さいね😊
では安全運転で…

No.129 11/08/12 23:46
お礼

>> 128 色々と、失礼なことを言ってしまって すみませんでした。

皆さんの言われる「謙虚」の意味が、ようやく分かりました。
少し落ち着くまで、運転は控えますが、また良い意味で運転に自信を持てたら、皆さんのお言葉を心に留めて、安全運転に努めたいと思います。


こんな言い訳ばかりの私に、幾度となく ご意見をくださって、ありがとうございました。

No.130 11/08/13 00:12
お兄さん32 ( ♂ )

いやいや…
気が立ってたでしょうから気になさらずに😊

私も強く言い過ぎた部分は有りましたし、お互い様ですけどね😃

失礼しました🙇

No.131 11/08/13 00:56
通行人55 ( 20代 ♀ )

そうですよね💦混乱されてたんですよね🙇私もいい方がキツくなってすみませんでした🙇自分から自転車突っ込んできた感じなのに、警察には責められるし大変でしたね💦
本当に交通ルール無視の自転車は多いですよね➰
自動車は自分から、飛び込んできたのを轢いてしまっても罪になるというのに➰自転車や歩行者は過度に守られ、車が止まってくれるだろう、気付いてくれるだろうとルール無視😥

主さんのいう通り、当たり屋がまかりとおりますからね➰
しばらくは怖いと思いますが、安全運転で頑張って下さい🙇

No.132 11/08/13 03:22
通行人132 

似たような事故起こしたことあります。
私も腑に落ちなかったけど日本の法律では、どういった場合でも車VS人だったら人が強いみたいです。
また、保険会社はできるだけ支払いを抑えたいが為に相手に過失を求めますが、自転車側は無保険が多いので実費です。
そこで、相手に車の修理代を何万も支払わせたら、後日相手側が、あそこやここが痛いと、いい汚れてくる可能性もあります。
人身事故の減点数は相手側のけがの状態や病院にかかった日数で減点数が決められます。
また、相手が修理代を払わなければ、あなたが直接相手に請求しなければなりません。
どうせ保険を使うのならば、いくら使っても同じなので、私は10:0で保険で全てまかないました。
相手も気分を損ねず、修理代の心配もいりませんでした。

No.133 11/08/13 04:19
通行人133 ( 20代 ♀ )

自転車悪いですよね。
けど、車の方が圧倒的に殺傷力があるから厳しいってだけでさ…
自転車×人で人が亡くなる事が実際あるのに、未だに自転車に対する意識と法律は弱すぎると思う。

実際私も車乗るまで自転車の危なさに気が付かなかった位だし。

車ほどでなくても、自転車にも免許見たいなものをつけてもいいと思う。


と、このスレをさらさら読んだ感想でした。

No.134 11/08/13 07:20
通行人134 ( ♀ )

主さんが100%悪いなんてあり得ません。
相手は、一時停止せず、ぶつかってきたのですからね。

でも事故起こしてしまうと、少しでも動いていると、相手がわるくても、前方不注意で事故起こした割合が9:1、8:2になってしまうそうです。

No.135 11/08/13 08:42
お礼

自転車の方が軽症だったのをいいことに、自分の責任じゃないと、主張していた自分が恥ずかしいです。
重傷、軽症に関わりなく、怪我をさせてしまったのには変わりないですもんね…。
本当に、申し訳ないことをしたな…と思います。
せめてもの救いは、相手の方に ちゃんと謝罪をしていたことです。「相手に、私は悪くない!と主張したんじゃないの?」というような、レスがありましたが、それだけは決してないので 信じていただきたいと思います。

No.136 11/08/13 10:26
頑張れ ( 40代 ♀ HN6gCd )

私もそのような経験あります。

腑に落ちなかったけど…大事に至らなくて良かったと思いました。

私の場合、中学生が、自転車で一時停止をせず、雪で路面が凍っていて、スピードがでたまま、ぶつかって来ました。

私の車の横は凹みました。
100%私が悪い感じになっていました。

まぁ車と自転車ですし…仕方ないと諦めました。

No.137 11/08/13 10:41
通行人137 ( 10代 ♀ )

30キロで徐行してたって書いてあるけど
徐行って10キロ以下ですけど…
30キロが徐行って
普段どれだけスピードだしてるんですか?(笑)

No.138 11/08/13 11:01
お礼

>> 137 すみません…。
またまた、言い訳になってしまいますが…スピードを緩めたという意味で、徐行したと書きました。でも、おっしゃる通り 徐行は10キロ以下ですよね…。これから、そのことを念頭に運転していきたいと思います。

ご忠告、ありがとうございます。

No.139 11/08/13 14:53
お助け人120 ( ♀ )

137さん しつこい😵

もうそんな話し みなさんがした後です 主さんも 落ち着いてますから また振り出しに戻ったレスは ただの叩きでしかありませんよ😤

主さんを笑う資格なし💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧