注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

広島長崎…原爆投下までの真実!

回答53 + お礼7 HIT数 8295 あ+ あ-

案内人さん( 43 ♂ )
11/08/14 03:17(更新日時)

広島長崎の原爆投下から60余年経った今、次々と真実が当事者から語られてますね…

戦争当時アメリカの原爆開発を知った日本は、アメリカより先に原爆を完成させるべしと科学者を集め開発を進め、多くの学徒がウラン鉱石を採掘する為に駆り出されてたそうです。

しかし当時の物資不足から開発を断念。
断念した理由をアメリカの原爆開発失敗として対抗するに値せずとした。

程なくしてアメリカは原爆実験に成功。
日本は原爆と認めず、極めて強力な普通の爆弾とした。

そして機密部署(通信傍受)は、B-29特殊任務機がテニアンから飛び立つ事を知る。
極めて異例の暗号に機密部署に緊張が走る。
すぐさま参謀本部へ警戒を促すが、空襲警報が発令される事無くリトルボーイは広島の地に投下され、無防備なまま数万の命が灰と成る。


また同じ暗号を傍受。
参謀本部へ警戒を促す。しかしあの様な原爆は二度はないとし、また空襲警報出されれず暗号を傍受してから5時間後に原爆は長崎に投下された。

日本の歴史は捏造と隠蔽で出来上がってるのだろうか?
空襲警報を発令してれば死なずに済んだ命は多かったはず。
終戦を迎えると機密部署の内部資料は全て焼き払う様に命じられ、機密部署そのものが存在しなかった事にしろとも命じられたそうです。

当時の戦闘機パイロットが語ってます。
5時間も有ったのに何故出撃命令を出してくれなかったかと…
B-29は墜ちない飛行機ではなかったのにと悔しさを未だに語ってます。

次々と明るみに出る真実。
日本の歴史にどれだけ嘘の事実で覆い隠して居るのでしょう?

原爆を投下したアメリカは酷い。
それを知ってて国民を死なせた日本はもっと酷い。

嘘だらけで隠蔽体質な日本…
どう思えますか?

No.1650226 11/08/10 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/10 06:21
通行人1 ( ♂ )

その当時の米国も極めて強力な爆弾との認識しかなかったと思いますよ!

何せ米国は終戦後に、何回も核実験を行っていますが、ある実験では原爆を投下した都市(模擬)に陸軍兵士を突入させてますよ!

その後その兵士達は被曝の症状が出て来て段々と放射能の実態が明らかになってきたみたいです!

そんな記録映像を見た事があります!

No.2 11/08/10 06:29
お助け人2 ( 30代 ♂ )

よく調べると、アメリカ、中国、朝鮮、韓国、ソ連等々、ひどい隠蔽事例はたくさんありますよ。

No.3 11/08/10 06:30
サラリーマンさん3 

あとからああすべきこうすべきなんていくらでも言えるんだよ。そういう態度で過去を裁こうとする、そういうのは傲慢だと思うね。

No.4 11/08/10 07:24
お助け人2 ( 30代 ♂ )

主さん、私は、あなたの憤りはわかるし、ひどいなあ、と思う。ごう慢ではないよ。ただ、日本だけがそうだと言うわけではないことを勉強する必要があるだけ。だから、いいと言うわけじゃありませんよ。

No.5 11/08/10 07:35
通行人5 ( ♂ )

4さんに同意
あとからただ批判のためだけに出て来た証拠のない話での先人批判は傲慢としか思えません


B29を撃ち落とせなかったのは東京空襲で実証されているし 日本の戦闘機自体ほとんど稼動できない状態だったんだから

それに空襲警報と言っても長崎は小倉の天気が悪くて急遽変更した場所なんだし

原爆の悲劇は伝承されるべきだけどその事を全く違う話と合わせて語るのは違うと思います

No.6 11/08/10 07:42
通行人6 ( ♂ )

いや 隠蔽体質、官尊民卑は今も変わらない

日本人は忘れる性格とお上のすることは仕方ない思考

福島原発事故に通じている

お上からの情報を鵜呑みにするのはダメ

よく祖父が戦時中日本のマスコミは連戦連勝していたと報道していたと言ってました




No.7 11/08/10 07:49
通行人7 ( 30代 ♂ )

特攻までさせて自分ら生き残るのか?って 無条件降伏とか笑えるよ
天皇が全ての権限有れば勝てたかも知れんよ
それに福島県で原爆研究してた訳だし どこぞの馬鹿が止めさせなきゃ完成してたかも知れんね
でも 軍国日本じゃ産まれたくないな

No.8 11/08/10 08:13
悩める人8 

何を守るために原爆投下を許したか…。

どこが投下候補だったのか…。

東電管内に原発をつくらないのと似てるよね。

No.9 11/08/10 08:35
匿名 ( 20代 IyNiCd )

時間が経てば経つほど様々な事実は明るみに出ますが、当時の日本は一億玉砕と叫んで破滅に向かっていました。広島や長崎に新型爆弾が投下され御前会議で無条件降伏をする事が決定されたのです。ここは事実です。玉音放送を流すまでには軍部の反発を恐れて様々な事があったようですが、歴史は嘘はつきません。日本は敗戦したから今があります。過去を振り返り検証事は悪い事ではありませんが、ああしておけば、こうしておけばと言ったところで、時間を戻す事は出来ないし取り返しはつきません。バック・トゥ・ザ・フューチャーのように時間をさかのぼる事が出来れば歴史は変えられるかもしれませんが、もしかしたら、歴史を変えたら今現在の自分の存在もなくなるかもね。

No.10 11/08/10 08:45
お助け人2 ( 30代 ♂ )

私は、あの戦争は日本の侵略ではなかったと思ってるんですよ。だけど、戦争に入ってしまったら、むちゃくちゃやるなあ、と思いましたね。それと、過去を批判的に見る事自体、いけないとか、ごう慢だとか言うのはまちがいですよ。あの谷沢永一とか、渡部昇一だって、なんでもかんでも日本を擁護しているわけではなくて、軍部批判もしているんですよ。保守知識人が自虐史観に対抗しているからと言って、過去の政府、過去の時代を全肯定しているわけではないし、あの時あれがなければ、という言い方はしてるし、言って当たり前でしょう。

No.11 11/08/10 08:56
通行人11 

毎年この時期は戦争や原爆の番組も多くて、なるべく見るようにしています。
まるで北朝鮮…それ以上に酷い国でしたよね。

No.12 11/08/10 09:14
通行人12 ( ♀ )

嘘だらけの隠蔽体質なんていまさら…?昔から情報操作や報道規制は当たり前にどこの国でもやっている。
だからこそ今回の放射能問題でも日本の発表なんかはなから当てにせず自国の専門家を何人も送り込んできたじゃないか。
過去に疑問を持っても事実なんか見えてこないし、変えられるのは操作できる側の人間になる事だけだと思うけど。

No.13 11/08/10 09:24
お助け人2 ( 30代 ♂ )

12さん、社会というのはそういうふうに出来てないんです。時の官僚、与党政治家になるしかない、というわけではなく、社会は無意識の分業なんですよ。歴史家、ジャーナリストが隠れた真相を明らかにして、それに学んだ人物が政権運営につく場合が、大いに世の常です。
人の選択は必ずしも、政権担当者、行政実務者になることだけではなく、あの時代とはなんだったのか、をよくたどってみる選択もあります。

No.14 11/08/10 09:35
匿名 ( IyNiCd )

情報操作や報道規制し戦中のような嘘を放送したところで、直ぐに嘘は判るものです。ただ当時は特高警察や憲兵隊など、非国民として思想までも統制した日本は、北朝鮮と何ら変わらない事をしていた訳で、強制力をもって実行支配されていたのです。戦争責任を問えば最終的には陸海軍の統帥権があった大元帥陛下、当時の天皇の責任は言うまでもまりません。天皇陛下万歳!と散った若い特攻隊はじめ、日本の地を踏む事なく海を越えて進撃していき玉砕した沢山の英霊は過去を嘆いても救われないですよ。問題は歴史を学んだなら、同じ過ちは繰り返すな!それで良いと思います。

No.15 11/08/10 09:48
お助け人2 ( 30代 ♂ )

天皇の戦争責任はありません。なぜならば、天皇は立憲君主制度のもとでの天皇でしたので、ただ単に、内閣と議会の決定した事を認める役割だったのですから、ことさら責任論を言うなら、よほど、新聞、議会、内閣、軍部の責任です。

No.16 11/08/10 10:04
お助け人2 ( 30代 ♂ )

天皇の戦争責任を言う人は、開戦責任を言うのか、敗戦責任を言うのか、どっちなのかね。たぶん、開戦責任だろう。しかし、イギリスの国王が開戦責任を問われたなんて聞いた事がない。天皇の責任を言うのは、戦後、天皇がいなければ、戦争が起きなかったかのような、また天皇制を廃止して共産主義になりたかった勢力の勘違いから始まっている。
いまや、天皇がいたって、別に民主制に何の支障もないと戦後の歴史が証明している。

No.17 11/08/10 10:40
通行人12 ( 20代 ♀ )

13さんのおっしゃる意見も、意見としては正当です。
ですが実際に政治を操り、報道規制や隠蔽を繰り返し自分たちの利権を追求するばかりで国民の想いを汲まない世を成り立たせているのは与党政治家や官僚、大手企業主だと思うのです。
後から詮索追求調査し意見する事は可能であってもいまいまの事では無い。
そして不必要に振り回され都度右往左往し生活に直結するのは国民です。
そういう意味で、操作する側に世論に精通した者がいれば変わることもあるだろうということを言いたかったんです。ジャーナリストや専門家をどうこうという事ではないし、選択の自由についてまで語るつもりはなかったのですが…。



No.18 11/08/10 11:02
お助け人2 ( 30代 ♂ )

12の「いまいまの事ではない」で言いたい事がわかりました。しかし、過去の日本が本当にバカもいいところの国で、他国に迷惑かけっぱなしだと、確認されれば現在の日本は土下座外交もして当たり前であり、そうではなく、日本にも言い分があり、外国にも思惑があったとわかるならば、土下座もほどほどに、というように過去の認識は現在に関係するのです。だからこそ、過去を振り返る事も時に必要。過去の日本にも言い分があるとして、今度はなんでもかんでも、日本は悪くないというのも行き過ぎなので、やはり、主さんのように振り返るのも、それなりに、悪くない。傲慢じゃないよ。

No.19 11/08/10 11:14
通行人19 ( ♀ )

何人かの人が【過去あーすればと言う意味がない】と言ってますが、私は戦争に関しては意味があると思います。
何のために戦争がおき、真実を知る事や、今でも被爆者達は苦しんでいる事。
日本も中国などに酷い事をしてるからお互い様と言うのもちがう気がします。
日本がしてきた事もされた事も忘れてはいけない。
だからと言って恨むとはまた違うと思うんですけどね…

No.20 11/08/10 11:31
通行人12 ( 20代 ♀ )

13さん再びどうも。
過去を振りかえることが傲慢であるとは思わないし、必要であると思います。
ただ今ほど公には過去の情報は開示されていないため真実を知るには不十分であるかと。
戦争に関して言えば米軍の手記を確認したほうがよほど参考になる。まぁ含めて過去を振りかえる事に意味はあるかな。訂正します。
ただ加えるならば、現時点で得られる情報だけが全てだとは私は思ってはいません。

過去を振り替えり理解する事と、知った上で是が非かを説い変えられるかということはまた別モノであるという事。
事を起こさないまでの知識としてならば、当事者(与党など)になる必要は確かにありませんね。

No.21 11/08/10 11:47
お助け人2 ( 30代 ♂ )

12さんが、過去を振り返る事をごう慢だと思っているとは考えてはいません。(念のために。)一般的によくある間違いにも、言及したわけです。

No.22 11/08/10 12:28
通行人22 

隠蔽するのは保守的な思いからそうさせる。
事実上敗戦だとしても強行するのは身勝手な理屈を立てて、それが現実だと思い込んでるから。
罪とは何かを知らないからこそ出来る術だよ。

自分の思いから理屈を盾に、取り返しの付かないことでも強行する、そんな思想を抱いてる派閥は今も生き生きと活気付いてる。
日本人の8割がそういう人たちだよ。
この8割の人が当事者になれば間違いなく同じ事をする。

No.23 11/08/10 12:36
サラリーマンさん3 

過去を検証することと過去を裁くことは違う。

君らがやってるのは、現在の価値観、状況、心理で過去をああすべきこうすべきとやっているのだ。そんなものは所詮他人事なんだよ。

No.24 11/08/10 12:45
通行人24 ( ♂ )

空襲警報出したところで原子爆弾から守る術は皆無だろう。
警報に従い、防空壕に避難するくらいが関の山。
中性子はコンクリートの壁さえ通すほどの破壊力。

捏造とか隠蔽なら戦争関連では、朝鮮が今でもやってるが。

No.25 11/08/10 12:46
通行人24 ( ♂ )

空襲警報出したところで原子爆弾が守る術は皆無だろう。
警報に従い、防空壕に避難するくらいが関の山。
中性子はコンクリートの壁さえ通すほどの破壊力。

捏造とか隠蔽なら戦争関連では、朝鮮が今でもやってるが。

No.26 11/08/10 12:46
匿名 ( IyNiCd )

天皇は現に存在しますが、戦犯としての責任はあったと思いますよ。大元帥と言う陸海軍の最高指揮官だったんだから。
ただ戦勝国に敗戦国でありながら、当時戦犯として処刑されなかったのは戦勝国から戦争犯罪人として告訴されなかっただけです。原爆の被爆者も沖縄で被害にあった人も戦地で脱走し未だ海外で日本に還らずに生きている人も皆さん天皇陛下万歳って時代に生きてた人はそう感じるんじゃないかな?実際に敗戦の無条件降伏の決定は御前会議で行われてますよ。

No.27 11/08/10 12:47
匿名 ( IyNiCd )

天皇は現に存在しますが、戦犯としての責任はあったと思いますよ。大元帥と言う陸海軍の最高指揮官だったんだから。
ただ戦勝国に敗戦国でありながら、当時戦犯として処刑されなかったのは戦勝国から戦争犯罪人として罪に問われなかっただけです。原爆の被爆者も沖縄で被害にあった人も戦地で脱走し未だ海外で日本に還らずに生きている人も皆さん天皇陛下万歳って時代に生きてた人はそう感じるんじゃないかな?実際に敗戦の無条件降伏の決定は御前会議で行われてますよ。

No.28 11/08/10 12:53
お助け人2 ( 30代 ♂ )

23さん、田原総一郎の朝まで生テレビの口真似したかったんだろうね。

このスレのレスに裁いているような意見は非常に少ないよ。多数は、過去について言ってもしようがないとか、言うのはごう慢、という意見です。なんで、君たちと言えるんですか。あなたと同じセリフを言った田原が、じゃあまったく戦争批判をしていないかと言うと、そんなことはない。田原は、朝鮮併合はそんなに悪いか、と言ったのです。隠蔽体質はどこにもあるんだなあ、でいいんですよ。現在ね価値観もヘチマもないね。

No.29 11/08/10 13:09
お助け人2 ( 30代 ♂ )

匿名さんもそうですが、勘違いしている人が多いです。日本の天皇は、開戦も降伏も、実務者が決めたことを追認することが大原則。最後の御前会議はどうしても、本来内閣が降伏することにしましたから、と決めて報告しなければいけないのに、陸軍が渋って決められないから、仕方がなく、天皇が降伏しよう、と言っただけです。終始一貫、天皇の意思で、戦争すべきと思うからその方向で進めよ、と言ったことはない。ゆえに、制度的にも個人的にも責任はない。単に、形式的に敗戦国のトップとして、国民を苦難の目に合わせた形式的非難があり得るだけで、糾弾されるべきは、あくまでも内閣、陸軍、新聞。そもそも、あなたがどの立場を非難するよりも、天皇を挙げるのが順序がおかしいわけだよ。これが皇帝みたいに自分が指示したのなら、責任はあるけれど。

No.30 11/08/10 13:16
お助け人2 ( 30代 ♂ )

匿名さん、戦犯って本来国際法上の規定で戦争中の、戦闘員以外への非人道的行為です。そして、命令してさせた場合も有罪です。天皇は非人道的行為をやれなんて言ってないんですよ。そして、あなたのように、裁判にかけられてもいない人物を戦犯というなら、原爆を落としたルーズベルトのほうが、とほうもない戦犯です。

No.31 11/08/10 13:46
お礼

多くの意見を有難うございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

過去を裁こうとするのは傲慢であるとの意見を頂きましたが、真実を知りたいだけで裁こうなんて微塵も思ってません。

戦争当時、各国それぞれ大義名分の下でした事でしょうから。

今でこそ戦争は愚かと言えますが、論点はそこではなく真実の追求にあります。


隠蔽や嘘の歴史は何処の国でも有る事ですが、だから日本も右習えで仕方無いと諦めてる方もいらっしゃいますね…
真実は無くて良いとの解釈で宜しいのか悩みます。

空襲警報を出しても意味がなかったとの意見も有りますが、当時連絡係の学徒は軍の地下壕で仕事をして居た為に今日まで生きて来ました。
他の学徒60名は全員焼けただれ亡くなったそうです。
死なずに済んだ人は多かったはずです。
なぜ空襲警報が発令されなかったのか?
当事者の年齢を考えると、それを語る者はもう居ないのかも知れない…

今の歴史は真実とは違います。
嘘も有ります。

起きた戦争は仕方無い。過去の出来事ですから…
そこで過去に学ぶには、捏造された事実より真実だと私は思えます。
国の為、家族の為、愛する者を守る為に戦い散った命…
その方々の為にも真実を明らかにして欲しくないですか?

当時と今では環境が違います。
だから高齢となった当事者達から真実が語られ始めてると思います。

真実が明らかに成らないと、世代を越えて間違った歴史認識が一人歩きすると危惧してます。

真実を隠蔽するくらいなら、嘘の事実を捏造しないで…「過去に戦争が有り日本は負けた」…
此だけで良い気がします。

No.32 11/08/10 13:57
お礼

意見交換は結構ですが、戦犯とか責任追求のスレではないので主旨逸脱は遠慮下さい🙇

No.33 11/08/10 14:04
お助け人2 ( 30代 ♂ )

周りの国もそうだから、仕方ないと言っているわけではありません。主さんの言ってるのは、裁きではなく、真実だというのも、賛成。真実を知れば、世界中がひどいよね、というのが結論。そして、今後に生かしたいものです。諦めてもいません。

No.34 11/08/10 14:11
お助け人2 ( 30代 ♂ )

私もその番組見たんですよ。あれは隠蔽というより、いい加減さだと思います。腹立たしく思いましたよ。爆弾落ちるのに警戒解くのはおかしいですよ。
そう考えるのが、どこが傲慢なのかね。保守主義者は一切日本批判はしないと勘違いしているんでしょうね。

No.35 11/08/10 14:20
匿名 ( IyNiCd )

実務上天皇陛下は大元帥でしょうが!決定するも意志も無いも大元帥でしょう。
現実に天皇陛下万歳三唱って言ってたじゃないか!実務者じゃなく御飾りだから無罪だと言うのはおかしいね。
ビンラディン殺害のように、原爆の真実って原爆が皇居に落ちれば、戦争は終わるのもっと早かったと思いますよ。 天皇が居なきゃ靖国だなんだと中国も騒がないと思いますよ。

No.36 11/08/10 14:27
お助け人2 ( 30代 ♂ )

主が言うなと言ってるのでお答えしません。

No.37 11/08/10 14:49
お礼

>>36さん、ご理解有難うございます。

>>35さん、自分でスレ立て語って下さい。
過去に学ぶとは、真実を知る事。
決して人を責める事ではないので…

No.38 11/08/12 20:39
通行人38 ( ♂ )

分かってない
戦争が起きる=内閣支持率低迷

それと日本よりアメリカの方が悪い

そもそも負けたことでその時の責任を日本が負担してるわけだ

後当時の日本に生きていないと分からないな誰も
結果論や客観的見方が正しくとも現実はうまくいかない
今の政治もテレビもそうだ
未来の人間は人間の無力さを知らない

No.39 11/08/13 09:32
サラリーマンさん3 

今の価値観で、こうして平和な時代に理性的でいられるときに、ああすべきこうすべきなんてことはいくらでも言えるんだよ。それが未来への警鐘として分析するのは有意義だが、ああすべきこうすべきと過去をあげつらい、責任まで問いだすようならそれは裁きになる。

とかくそういう人間が多い。

後になって冷静でいられるときにああすべきこうすべきだったという世の中ばかり。


そこは心に銘記しておかないとね。

No.40 11/08/13 13:05
通行人6 ( ♂ )

天皇制度は賛成だけど戦前戦中戦後も結局かわりませんね




No.41 11/08/13 13:23
銀狼 ( 40代 ♂ 47FtCd )

当時は軍事政権だったから隠蔽は当たり前でしょう
今の時代の観念に置き換えたら酷いなんてものじゃない
鬼畜、狂喜、キチガイです
戦争は勝ったモノ勝ちだから何でも有りだから綺麗汚いは関係ないです
アメリカは日本に原爆
日本はアジアで何をした?
どっちが酷いかわからんよ!

No.42 11/08/13 13:39
通行人42 

天皇陛下や日本を悪者にしたい方は、勝てば官軍、負ければ賊軍って言葉を知ってますか?
まずは、そこから勉強して下さい。

No.43 11/08/13 14:11
お礼

いまいちスレの主旨を呑み込めてない方も居ますね…

勝った負けた、責任の所在…
今更責めても意味が無いですから触れないで下さい。

戦時下にあった当時の真実についてのスレです。

当時を語るお年寄りが少なく成って、それでも今に成って語り出される真実。
捏造された歴史に学ぶものなんて何一つ有りませんよね?

真実の無い歴史で、結果を巡る議論をする事自体が滑稽と思いませんか?

No.44 11/08/13 14:31
サラリーマンさん3 

41

日本がアジアで何したのかね?

No.45 11/08/13 14:44
通行人45 ( 30代 ♂ )

主さんあなたはおかしい。


国民を死なせた日本はもっとひどい❓

すまんが正気とは思えない。


落とす必要がなかった原爆をあえて落としたアメリカだけが一番酷いに決まってるでしょ‼。ホロコーストですよ‼。これは。


早く自虐史観から抜け出しましょうよ。

No.46 11/08/13 14:56
通行人46 ( ♀ )

隠蔽は日本だけじゃないですし、言ったら大暴動ですよ…
正直、今になって真実を語られる方が不愉快ですね。
どうせなら最後まで黙ってて欲しかった…

No.47 11/08/13 15:14
通行人47 

主さま、是非とも小林よしのりさん、よしりんの『戦争論』を読んでくださいませ
何故、戦争しなければならなくなったのか…が書いておりますm(__)m

No.48 11/08/13 17:00
サラリーマンさん3 

〉41

いい忘れた。


当時は軍事政権だったから… どこの国のこと?


当時の日本は違いますが。

No.49 11/08/13 17:13
サラリーマンさん3 

ここで主に質問。

ならどうしたら良かったのだと思う?

あんな苦しい時代に主ならどうできたと思う?

正しいことを知らせることがいつだって絶対的に正しいのかな?

そこなんだよね。現代でもなんかあれば、正しい情報だの騒ぐ人間多いけど、いくら情報を得たって分析できる知識や客観的に判断できるスキルがなきゃ何も意味ない、むしろ疑心暗鬼にますます陥るだけなのに、情報を情報をと騒いで、情報を得ることが絶対的に正しいなんて思ってる人間が。

大事なのは情報じゃない。大切なのは情報に惑わされない心だよ。


あとね、情報情報言うけどね、あの時代はね、ネットもテレビもない、ラジオだって町に何台くらい、電話だって町に何台、手紙だって何日もかかるそんな時代だってことが頭から抜けてないか?

国民国民って言うがそれだって今の国民のイメージで話してるんじゃないか?


今の価値観で考えるというのはそういうことだ。

せいぜいあのときああだったらとは言えても、ああすべきこうすべきだったなんてのは言えないんだよ。

No.50 11/08/13 17:19
通行人50 ( 20代 ♀ )

当時の日本は負けているということを国民に知られる訳にはいかないということで隠蔽したのだと聞きました。
実際原爆が投下されてから2日もあけてやっと新聞に掲載。
アメリカは広島、長崎それぞれ違うタイプの原爆を投下していることからも大規模で残虐な人体実験をしたんでしょうね。
確かに空襲警報を発令していたなら救われた命ももっとあったでしょう。

酷いですよね。
あんな物を人間に落とすなんて。
無差別に小さい子供達を焼き尽くすなんて。
でも以前テレビで元アメリカ兵が被爆者と対談したのがあったのですが、
被爆者「あんな酷いことをしてあなたがたはなんとも思わないのですか?」
アメリカ兵
「確かに残虐でした。しかしアメリカ国民はこういうでしょう。パールハーバーを忘れるな。」
その言葉に被爆者の方は無念な表情で悔しそうに涙を流していました。
確かに先に手を出したのは日本です。
互いにやったらやり返す。それが正義だと譲れない。本当にやりきれない気持ちになりました。
今日本は再び放射能の恐怖と闘っていますよね。
原子力、核とは人間が作り出したもの。
それによって滅ぼされることだってある。
人間なんてろくなことしないなってつくづく感じています。
世界が、平和になりますようにと願ってやみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧