注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

次男の同居について

回答21 + お礼4 HIT数 4210 あ+ あ-

名無し( 27 ♀ gQtzw )
11/08/31 10:12(更新日時)

はじめまして。みなさんの意見が聞ければと思いスレを立てました。
私は去年12月に入籍、今年の7月に第1子を出産しました。旦那の兄はおととしの12月に入籍し、子供はまだいません。
旦那兄は結納したのですが、私はお金がないという事で結納は行われませんでした。
旦那兄は、奥さんと同じ会社に勤めていて県外にいますが希望を出せば地元の支店に帰ってこれるとのこと。でも家には入りたくないため、地元に帰ってきません。
私の旦那は地方公務員なので、地元から動く事がなく旦那の実家は私達に家を建ててもらい、そこに入りたいと言います。
最近知った事実なんですが旦那兄が大学を中退したお金を旦那が支払っていました。
「私達夫婦も子供ができてカツカツなのになんで旦那兄の尻拭いをしなくてはいけないのか」
と旦那に聞いたところ、私が育休で休んでいる1年間は払わなくていいと姑に言われたそうです。
じゃあ私が仕事復帰したらまた兄の学費を払わなきゃいけないの?と聞いたら先の事はまだわからないと言われました。

兄たちは好き放題しているのになんで次男がここまで犠牲にならなくてはいけないのでしょうか💨結納して嫁にもらったのだから兄夫婦が実家に入るべきだと思います。
私は絶対に同居はしたくありません。

No.1661716 11/08/29 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/29 17:51
専業主婦さん1 

ご結婚・ご出産、おめでとうございます。

まず、結納して嫁にもらったのだから実家に入るべき、という考え方は、違うと思います。
結納は、ただ単に婚約が成立したという儀式に過ぎません。
その後同居するか別居するかは、全くの別問題です。
長男だから同居すべき、という決まりもありません。

とは言え、結婚してお子さんも生まれたのに、お義兄さまの学費まで払うのは、納得いきませんね。

お義兄さまも仕事をしておられるなら、話し合って、残りの学費はご自分で返済してもらうようにしてはいかがでしょう?
旦那さまも、結婚してお子さんも出来た、独身時代とは状況が変わったのだから、
改めて話し合ってもらえばよいのではないかと思います。

同居の件についても、主さんのお気持ちをはっきり告げて、お互いに妥協出来るところは妥協して、
納得のいくように、話し合われるのがいいと思います。

結婚は、他人同士が家族も含めて、新しい関係を築いていくものです。
自分の希望が、全て通る訳ではありません。
相手の希望を、全て飲まなくてはならないものでもありません。
しっかりと話し合って、今後の生活をどうしていくのか、決めていく。
それも、結婚生活です。

No.2 11/08/29 18:06
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

まず、兄は兄、弟は弟であり、兄嫁は結納をしてもらったとかは主さんに全く関係ない話です。

同居に関しても今は長男、次男は関係ない時代。

問題は兄の負債を弟が被っているという点だけです。
なぜ今まで弟(主さんの旦那さん)は返済してきたのでしょう。
弟が了承してしまったのか、勝手に給料から引かれていたのか…前者なら弟にも問題がありますね。

その取り決めは未婚の時に限るもので既婚になり自分の家族が一番だから今後は助けない、と弟がハッキリ言いましょう。

同居はまた別問題。長男だから、次男だからではなく、元気な親と今から同居をする必要はないでしょう。

No.3 11/08/29 18:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

兄の結納金は誰が出したの?

もしかしてそれも旦那さんが出したのかな?

うちも次男の旦那で義理兄、義理弟とそれぞれ結婚し兄夫婦だけまだ子どもはいませんが、それぞれに迷惑かけることなくうち以外は家も持ち他県で暮らしてます。

後々は次男のうちが同居予定ですが、先祖代々継がれた家に住む予定なので家を建てるなど予定はありません(ほんとは建てたいですがね)

結納は旦那が貯金をしてたらしくそれで行われました。

これまで支払った分はしょうがないとして、今後は兄に払ってもらったらどうでしょう。

また同居もあれこれ言い訳して拒否してもいいと思いますよ😁

No.4 11/08/29 18:14
通行人4 ( ♀ )

義兄の大学のお金は、義兄に払ってもらうべきだし、結納と同居はまた別問題ですよね💦
主さんが嫌なように、義兄夫婦も嫌みたいだし、そこは旦那さんと話し合わないとですね。
長男だから 同居って時代ではないですよ。

No.5 11/08/29 19:04
通行人5 ( ♀ )

なんだかんだで近くにいる方に頼りたくなるのでしょうね。嫁からしたら遠くにいるもん勝ちみたいな。

結納して貰ってたら主さんは同居してたの?兄夫婦に腹が立つのはわかるけど同居をあっちに押し付けるのはよくない。自分達がしないと判断して突き通すしかないと思います。

奨学金返済の名義人は義母?ですよね。だったら払わなければいいだけですよ。親の言いなりになってる旦那が悪い。旦那が煮え切らなくても主さんがお金握って払わなければいい話。

No.6 11/08/29 20:14
匿名 ( jq91Cd )

私なら『お兄さんを差し置いて、次男の私達が、同居することは、できません』と 言います 旦那にも同じ事 言います💧こ近所にも何て 言われるか わからない💧って❗
物には 順序があるので
と 沢山言葉並べて同居しない❗

No.7 11/08/29 20:29
通行人7 ( 40代 ♀ )

義兄の学費を払わされるくらいだから、この先どの位色々な支払いが回ってくるかわからないですね。

そういう理由で、断固拒否します。私なら。

No.8 11/08/30 08:36
お礼

一括ですいません💦みなさん貴重なご意見ありがとうございました💡
結納は関係ないといった意見が多くて驚きました。自分は世間知らずでした⤵
結納を行う事によって、兄嫁はきちんと招かれてるのに私はぞんざいに扱われている気がしたので…ちなみに結納金は旦那の親が出したそうです。
同居について、今は実家から車で15分くらいのところにアパートを借りて住んでいるのでうまいこと言いながら避けたいと思います。
学費については旦那と話し合って払わないことになりました

No.9 11/08/30 08:53
通行人9 ( ♀ )

あなたの場合、できちゃった婚だからじゃない?
急に無計画に赤ちゃんできたから結婚。
そうならば結納がないのは仕方ないよ?

No.10 11/08/30 09:58

あ、本当だ。7月に出産なら10月が最終月経ですから主さんは出来婚なんですね。
出来婚だと周りにとっては本人以上に予想外ですから、結納はなくても仕方ないですよ。

比較するのはやめましょう。兄夫婦に子供ができたら今度は子供に関するイベントの度に気になるようになります。出産祝い、初節句、誕生日にクリスマス…比較しだしたら疲れますよ。

No.11 11/08/30 09:59
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

私は主さんのお気持ち、すごくわかります。

私は長男と結婚し、夫の妹、弟はまだ未婚ですが、やはり結納はしていただけませんでした。
義両親で実家に挨拶には来ましたが、顔合わせすらなし。
実家ではお膳を用意して待ってました。
ぞんざいというか、嫁に迎えていただくにあたって何もして いただかなかったのに、私たちに早く家を建てさせ同居する気で(義両親は現在アパート住まい)、長男なんだから、嫁なんだからとやたら口にするので、イライラしてしまいます😫
ちなみに私も出来婚ですが、私の兄も出来婚でもしっかり結納、披露宴とやったので、出来婚かどうかよりやはり義親の気持ちではないかと…。
でも、そのおうちの経済状況もあるし借金してまでして頂きたかったわけではないのです。
だったらこちらにもいろいろと求めないで頂きたいだけですよね💦

No.12 11/08/30 11:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

結納に関してはお金がないんじゃないですかね、
アパート住まいで今まできて、兄の学費を弟が払ってるんですから

諦めて、学費は本人か親に払ってもらいましょう。
住まいはまだ建ててませんといいつつ、同居をのばしながら逃げ切り。兄夫婦に何かいわれたら、学費を払っていた分頭金が貯めれなかった
今は子供にかかるから。
介護はしてもいいが同居は別。
といって逃げ切り、最後はどちらかひとりになったらとかで

No.13 11/08/30 16:27
お礼

みなさんご意見ありがとうございます✨

ちなみにでき婚ではないです。妊娠がわかる前に顔合わせはしましたし、一緒に住んでいました💡ただ入籍は記念日にしようって事で遅くなりました。

あと、アパートに住んでいるのは私達夫婦で旦那の実家は持ち家がありますが不便なところなので街中に家を建ててほしいとの事です。

結納が行われなかったのが嫌なんじゃなくて片方は結納してるのに、結納しなかった嫁に
「家を建てて住まわせてくれ。」
と言うのは筋違いかなと思ったのですが…
両方に結納しないか兄嫁だけ結納したので兄夫婦に世話になるなら話はわかりますが…
心が狭いですかね?
でもこんなモヤモヤした気持ちを持って同居したってうまくいくはずがないと思っているので、うまく交わしながら同居はなるべく避けたいと思います😃
貴重なご意見ありがとうございました!

No.14 11/08/30 16:31
通行人9 ( ♀ )

じゃあ逆に結納してたら、結納したら納得いってましたか?
違うと思いますよ。たぶん結納したってあなたは同居はいやだと言うと思います。
結納は別問題だから、筋違いなことはありません。

No.15 11/08/30 17:47

義両親は大変ですね。兄嫁にした事まで弟嫁にあれこれ僻まれて。
そもそもどこ情報?兄嫁が結納をした時って主さんは他人でしたよね。弟がKYで主さんに兄嫁との差を話したのかな?兄嫁が『私は結納をしてもらった嫁よ』とは普通言わないよね…。
知らなきゃ済んだ事に首を突っ込んで自滅した感じがしますよ。

家を建てる件は持ち家を売ったお金を新居の足しにしてくれるのか、持ち家を兄夫婦に譲るのかで話が変わると思います。

No.16 11/08/30 20:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

それより旦那様とあなたとの信頼関係は?長く一緒にいけそうなの?

No.17 11/08/30 21:08
通行人17 ( 30代 ♀ )

同居反対です!!

義兄の借金をいまだにご主人が支払わなくてはいけない意味が解りません。
それをさも当たり前のように、主さんが仕事復帰したら返済再開始しなきゃいけないなんて意味が解りません💢
挙げ句に同居?家建てろ?

どうせ自分達の持ち家を売ったお金は、全額新居に投資せずに、義兄に注ぎ込むはず。

絶対に反対です😣!

ご主人が当たり前のように支払いを続けていたことも信じられないです💦
新居は欲しいけど、私の収入当てにして義兄の借金払い続けるのは、私は関係ない結婚前の話なのに強制的に私も協力させられていたってことになる!

くらい言ってもいんじゃないでしょうか💦

感情的なレスで失礼しました🙇💦

No.18 11/08/30 21:32
通行人18 ( 30代 ♀ )

義両親、主さん夫婦に甘え過ぎ

筋違いだと思いますよ

私なら絶対同居しない

長男夫婦としろよ
気に入ってんだろ
長男の嫁を!

って思っちゃいますね

家も一緒に住みたいなら半分出すとかならまだ分かるけど、建てて欲しいって…今まで学費出させて結納無しなのに?

一緒に住んだら金ヅルにされますよ

No.19 11/08/30 23:53
専業主婦さん19 

こんばんわ~🌠

私は主さんの気持ち、なんだか分かります😠
義兄にはお金を出したり(結納など)、甘やかしているのに、主さん夫婦には何にもしてくれないのに義父母は頼る時は主さん夫婦って言うのが納得行かないんですよね…😔

旦那さんにハッキリと主さんの気持ちを言った方が良いと思います💡
旦那さんが義父母や義兄を優先するか主さんを優先するかの2択しかないと思いますょ…💦

私の場合はお義姉さんになるのですが、義父母はお義姉さん達(結婚して子供います)には甘いのにお金に困ると金銭的援助を私達に求めてきます😣
しかも旦那にではなく、お金の管理をしている私に直接言ってきます😨
今までは金銭的援助をたまにしてましたが、私からお義父さんに、もぅ出来ません‼とハッキリ断りました💡
人としては大好きな義父母ですが、お金関係では大嫌いです☺
私は旦那に、将来は同居も全然良いし、老後ももちろんみると言っています‼
でも、お金の面では面倒見切れないからね‼とハッキリ言ってます😁(笑)

すみません。長くなりましたが旦那さん次第だと思うので、まずは旦那さんにハッキリと言っておくのが良いと思います💡

No.20 11/08/31 00:02
お礼

ご意見ありがとうございます💡

結納しててもしていなくても私は同居はしたくありませんが、同じように待遇してくれていたのなら近くに住んでいる私達が同居しなきゃいけないかなと思います。
でもあまりにも待遇が違うので同居は嫌だなと思います。比べるものじゃないと言いますが私が未熟なのでよくしてもらった方が義両親の希望に応えるべきだと思ってしまいます⤵
妬みと言うか義両親にとって私達はなんなのかなって思います💦

旦那は私には親に借りたお金があると言って生活費から月々出していました。でも何を買うために借りたのかわからなかったので問いただしたら兄の学費のローンを返していたと白状しました。
好き勝手やっている兄に苦労させられた親を見ていたので親孝行したいと思って払っていたそうです。
でもこれに関しては、もう私達は結婚して家庭を持ったのだから…と説明して払わない事になりました(姑にはまだ言っていませんが💦)

No.21 11/08/31 00:06
お礼

>> 15 義両親は大変ですね。兄嫁にした事まで弟嫁にあれこれ僻まれて。 そもそもどこ情報?兄嫁が結納をした時って主さんは他人でしたよね。弟がKYで主さ… 書き忘れました。
兄嫁が結納したとき、私達は付き合っていたので知っているんです。

No.22 11/08/31 06:29
通行人7 ( 40代 ♀ )

再です。

義兄は大学中退で会社勤め、主さんの旦那さんは地方公務員…

ひょっとして旦那さんの方が稼ぎが良い(と義親は思っている)のでは?
だとしたら、義兄が戻って来たら実家を義兄に明け渡し、義親は旦那さんに頼るのでは?と思います。

実家を売却して便利な場所にこじんまりとしたマンションに移る方もいますから。
生活が不便だなんだと言う話が出たらうまくかわして下さいね。

No.23 11/08/31 07:52
通行人23 ( ♀ )

私、長男嫁ですが、主さんのもやもやする気持ち良く分かりますよ。
弟が所帯持ったんですから、兄の学費払う必要ないし兄弟と言えども、なぜそこまで旦那さんがしなくてはならないのか⁉⁉
私だったら絶対嫌ですよ。同居話が出ても阻止します。
『お金ないから家は建てられません』って言うし、旦那にもハッキリ話します。だから、主さんも断固拒否して下さいね。
同居したら、良いように使われますよ。(支払いや介護など)
頑張ってね👊

No.24 11/08/31 08:04
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

気持ち分かります‼結納も長男だけして次男はお金がないからしないっていうのなんか悲しいというか寂しくなりますね💨しかも弟に学費を払わせるというのもありえません。兄が就職した時点で自分で払うようにしろって感じ💢兄夫婦は他県に住んでるということで同居から逃げてるみたいですが、希望を出せば地元に戻ってこれるのなら、兄夫婦と同居について話し合ってもいいと思いました。

No.25 11/08/31 10:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

長男に甘い義理親なんですね

今住んでる持ち家の実家から出れるのなら義理両親には他県に住んでる兄夫婦のとこへ行ってもらったらどうですか?

頼りになる次男かもしれませんが、まずは主さん家族を守ることが優先です。

もし義理兄のとこで住んでくれたら多少の援助はさせてもらうから…と条件をだしては?
あくまでも多少の援助ですからね。行き過ぎないように注意してください💣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧