先が思いやられる。

回答8 + お礼3 HIT数 1746 あ+ あ-


2011/09/12 00:07(更新日時)

近々、義理妹が子連れで実家に帰って来ます。私達も暮らしてます。

以前からも月何回か泊まりには来ていたんですが、その度私はイライラしてしまいます。

先に書いておきますが、私はあまり義父母には子供を預けたくないですし、従兄弟同士の接触も最低限にしたいです。

でも・・今日でも義母が「〇〇(娘)と買い物行っていい??」と朝から部屋に入って来ました。そして出先で義母が『今日〇〇君(義理妹の子)来るよ。遊んであげて』とでも言ったんでしょう。

娘は帰って来るなり「〇〇君と遊んであげる~」と喜んで言ってました。

子供のそんな姿を見せられ、申し訳ないと思います。でも、極力関わりたくないんです。

でも一緒に住むとなったら、きっとそんな事は日常茶飯事。

今でも義母の干渉でストレスが溜まってるのに・・義理妹の干渉も・・??

たまの休みくらい家族でゆっくり過ごしたいのに、こんな調子では先が思いやられます。

今までも散々義母には、干渉控えて欲しいとお願いしてきました。でも日が経てば、結局元通り。

どうしたら、私達平穏に暮らせるでしょうか。

No.1669487 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同居解消すれば?

あなたが付き合いたくないからって娘さんにまで押し付けるのはどうなんでしょうね。

No.2

娘さんのことはさておき 義妹が家に入るなら同居解消しますよ。
一緒に暮らす意味ありますか?

No.3

別居出来る口実出来たじゃない?
出られないの?

ところで、義妹さん達の部屋はあるの?
ないなら即別居!!

No.4

皆さんレス有難うございます。

今すぐ別居は無理なんです💧

私が妊娠中で働けない為、遅くても別居は私が始める来年です。

義理妹は私が妊娠後、帰って来ると言う話しになりました。

(完全)同居だから一切関わりを持ちたくないと言う事ではありません。

本当なら、食事を別々にしたい、(今はケータイでやり取り出来ますし大した用件でなければ)寝室へも一切入って来て欲しくないなど・・色々不満はある中で、私ばかり主張してはいけないと、私なりに妥協はしてきたつもりでした。

普段それだけ何かしら、関わりがある分たまの休みくらいはそっとしといて欲しいのに・・休みの日でさえ、干渉💧

で、義理妹が帰ってくればそれも二倍。

私も出来る事なら、今すぐにでも別居したいです。ただ、旦那の給料だけでは確実に生活は出来ません💧本当情けないです😔

狭い家ですが、義理妹が帰って来た時の為の部屋は一応空いてます。

No.5

情けないですね。
自立できないのにお子さん二人も?
きちんと計画たてましたか?

そういう日々を過ごしていても、結局は義親に養っていただかないとお子さんはなにも食べれないよね?

仕方ないけどいまさら義親とのことを書いても、
仕方ないし情けない、しか言えませんよ?

文句がでるなら自立しなさい。
頼らない、生活できないのに赤ちゃん作らない。


働いたらいままでお世話になったのにさよなら?
都合いいよ。理由も理由で義親や小姑がいやだからかぁ…


情けない。

No.6

同居じゃないと生活できないって情けなさすぎですし、今だって親のおかげで衣食住がある平穏な毎日を過ごしてるんですよ。

何故関わりたくないのかが不思議。

私なら仲良くなりたいから遊んだりしてほしいけどなぁ💦

No.7

主さん妊娠してるし、旦那さんのお給料じゃやっていけないから同居してるの⁉
じゃ、文句言えないでしょ。
生活出来てるのは義親のお陰なんだし、文句言うなら稼ぎ悪い旦那さんにでしょ⁉
なんだかなぁ…💧💧

No.8

皆さんレス有難うございます。

義親もまた、義祖母の年金や子供の年金の恩恵を少なからず受けているので・・言っても私達と一緒だなと思ってしまいます。

お金無いと言う割に、パチンコ、旅行、娯楽にお金を惜しまない人達なので、そういう点に関しては尊敬しようにも出来ません。

同居させてもらってますが、私達のプライベートまで義親に左右されなきゃいけないですか??

同居だからこそ、その辺りはきちんと線引きして欲しいと思うのは可笑しい事ですか??

No.9

同居だからこそお互いの生活リズムに合わせる必要があります。
お世話になってるなら尚更、合わせるべきです。

逆に二世帯にして、きちんとお金も折半してるならば線引きは必要だし、それを求めてもいいはずです。

ただ、自立できずにご飯を食べさせていただいてるのに
いやだからそこだけ線引きは都合のいい身勝手な言い分ですよ。

ならば生活費もすべて折半にしては?線引きでしょ?

義祖母のことをだしても義親が悪い理由にはなりません。

線引きをいうならば生活のお金も線引きです。

No.10

>> 9 レス有難うございます。

生活費はもちろん出してます。

お金を出した所で、生活を線引き出来ているなら苦労はありません。

同居だからこそ、お互いのリズムを合わせるとの事ですが・・一方的に自分達に合わせようとされてるんです💧

義親は、義祖母の年金だけ頂き、義祖母を邪険に扱います。感謝の意すら見せません。義祖母に干渉されるとキレます。同じ空間にすら居させようとはしません。

義親がそんなだから私達も・・って訳ではないですが、自分達は都合良く住みよい環境にして、干渉されたくない気持ちを分かっていながら、私達のプライベートには侵入してくる。

その矛盾と言うか、勝手さと言うか・・

そういう事も、受け入れなきゃいけないと言う事でしょうか。

No.11

干渉されたりが嫌でも、家出れないんですよね?姑の家ですよね?主たち夫婦の家に姑が住んでるんじゃないんですよね?だったら我慢するか、旦那を昼夜働かせてでも家出るしかないですよね。主は自分たち夫婦の家に微々たるお金渡してるだけで、この部屋は私の部屋だとか口出しするなとか言われて、住ませられますか?やっぱ所詮家の持ち主が強いよ。嫌なら出てってって言われたらそこまでだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧