注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

家族におかしいと言われて…

回答4 + お礼4 HIT数 859 あ+ あ-

匿名希望( ♀ )
06/01/23 22:02(更新日時)

けっこう前からこの掲示板にいて、よく見掛ける【うつ病の悩み】大変だなぁ~と思って見ていました。
ですが最近食欲がなく、体重が40キロをきり、2週間ほど家からまったく出ずよく悩み泣いていたら、家族に様子がおかしいと言われ心療内科にいくことを進めらました。でも自分は元気がないだけと行かずにいたら、家族に食べたい物買ってあげるから一緒に外に行こうといわれそのまま心療内科に連れていかれました。
医者に私は治るから大丈夫だよとしか言われませんでしたが、家族が医者に別に呼ばれ私がうつ病と言われたみたいです。
今夜私が寝たと思って私の飲む薬の事を話していた家族の声が聞こえたのですが、強いうつ病の人が飲む薬と睡眠薬らしいんです。
1日に7錠もの飲んでいます。
元気がないや、外に出たくない、人とはなすのが怖い、急に震えや涙がでるなどこれはうつ病なんですか?
まさか自分がと思い、自分で信じられません。
どなたか教えて下さい。

タグ

No.16770 06/01/23 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/23 12:33
匿名希望 

鬱は、誰でもかかる可能性がある病気で、治療に時間はかかりますが治ります。
医師の処方を守り、薬の服用を続け、周囲の理解があれば、必ず良くなります。
自分は大丈夫だと思っている人は、ちょっと改善すると治ったと思い、薬の服用を止めてしまうこともありますし、家族が理解しているつもりでも、誤解をしている場合もあるので、生活の中での注意点や、薬を処方するのに必要な、日頃の家族から見た様子を聞くために、後から家族が呼ばれたのだと思います。
鬱が強いからこの薬というのではなく、この症状にこの薬という処方なので、最初から強めの薬を処方される場合もあります。
ただ、病院によっては、利益に走り、保険点数を上げるために必要のない処方する場合もあるので、セカンドオピニオンを受けられることも必要かと思います。
また、鬱かどうかの判断ですが、それは医師でなければ出来ないものです。

No.2 06/01/23 14:12
通行人 ( 20代 ♀ )

なかなか自分じゃ気付かないものですよ。受け止められるなら医師自分の状態をちゃんと聞いてみては?自分が納得しないと治療がうまく進まない事もあるし、逆にちゃんと話してみたら思ったより症状が軽いこともあるよ。

No.3 06/01/23 18:06
通行人 

ぶっちゃけます。
大学で精神の勉強してますが、精神科に通う人で完全に治ることはほぼあり得ない話です。せいぜい症状が軽くなるので精一杯です。
だから、精神科に通院する人にだけ有効な32条があるんだと私は思います。
多分主さんの症状はある意味まだましだと思います。
薬に依存したり、薬を過度に飲むODにならないことを祈ります。
私を含め私の周りにはODやリスカ、飛び降り、など、人生から逃げを選んでる人たくさん居ます。
だけど、心のどこかでは逃げちゃだめだと思ってるから死ねない手段を選んでるのかなって思います。
なんか話違う方向行ってすみません。
とりあえず、医者の言う通りにしてれば症状は軽くなってもしかすると治るかもしれません。希望を忘れずに

No.4 06/01/23 20:38
お礼

1様、とても長い回答をありがとうございます。必ずよくなりますの言葉、すごく嬉しかったです。
医師から処方された薬の量もちゃんと守り服用していこうと思います。
知識がなくて申し訳ありませんが、セカンドオピニオンとはどのようなことでしょうか?

No.5 06/01/23 20:47
お礼

2様、回答ありがとうございます。よく、私うつ病ですみたいな書き込みをみていたので、うつ病は自分で気が付くものかと思っていたので、自分で気が付かない私はおかしいのかと考えてしまっておりましたが、安心しました。
休みの関係で診断書が必要になるかもしれないので、自分の症状を聞き、向き合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 06/01/23 20:52
匿名希望 ( ♀ )

セカンドオピニオンって言うのは、別の病院でも診断受ける事ですよ( ̄▽ ̄)
一カ所だけ言って、そこの診断結果が間違ったりしてる事もあるし…

No.7 06/01/23 21:38
お礼

3様、とても長い回答ありがとうございます。
じつは私も一度働いてはおりましたが今医療の学校に通っており、うつ等は何度も再発する事は知っていました…やはり完治は難しいんですよね。
じつは心療内科に通うのも長期や短期、全て含め4度目です。
今を投げ出したくなる時もありますが、じつは小学生の時から近所に住んでいた幼馴染みの友達が昨年自殺したんです。通夜の時に友達の親が布団に横になっている友達を目の前に、この子ってばバカなことしちゃってね…といい泣いていました。
やはりそれまではカッターで自分を傷つけてしまった時などがありましたが、今までに感じた事のない残された人の悲しみ、辛さなどを知り、自分を傷つけたりする事はなくなりました。
希望を忘れずに少しずつでも良くなることを目標にしたいと思います。

No.8 06/01/23 22:02
お礼

6様、回答ありがとうございます。セカンドピリオンってその事だったんですね!
じつは昨年の秋まで別の心療内科に通っていました。その時点で約1年通っていましたが、長期にわたり薬を飲む時の血液検査などもせず、突然母乳が出はじめ不安で婦人科に行ったらその心療内科でもらっていた薬の副作用だとわかりました。とても悩んでいたのに副作用の説明は一切されていなく、心療内科にいったらじゃあ薬変えましょうねの一言でおわり、それから病院が信じれなく嫌になり放置してしまっていたんです。
そして今月になり、今の状態になってしまいました。今は前父が通っていた病院に通っています。やはり病院選びは大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧