自分勝手にバイトを辞める

回答4 + お礼4 HIT数 4501 あ+ あ-


2011/09/28 07:49(更新日時)

年末年始出れますと言った飲食店バイトを、11月いっぱい(できれば半ば)で辞めようと考えています。

理由は、卒論と学校で急遽始まった調査研究が忙しいこと、母の持病の悪化(店長は知ってます)でその世話が大変&年末に手術をするかもしれないことになり、私の体力が限界だということです。
父と姉は働いているので、家事や母の世話は私がすべて行っています。

バイト先での私の立場は、夕方帯で唯一年単位で働いている人物。
忙しい日はほぼ入れられます。
(用事があるときは休ませてもらってます)

バイト先は人がいなくてギリギリなので、新しいバイトを取ると言いながら夏から10人以上の希望者を不採用にして1人も雇わないこと。
もともと、私が普段から家事など忙しいので週2にしてくれと言ってるのに、「人いないから入って」と半場無理矢理シフトに入れられることもあり、バイト先に不信感があるのも一つの理由です。

今日(店長は休み)同じ時間帯のスタッフさんに事情を話したところ、「それは仕方ない」と言ってくれました。
ただ、「お局と店長は許さないかもね…」と言われました。

もちろん、私が自分勝手なので責められることは仕方ないのですが、辞めたいと言って辞めさせないということはあるでしょうか。
明日、辞めることを伝えに行こうと思っているのですが、時々、辞めさせないといったことがあると聞いたので…。

厳しいご意見はもちろん、皆さんのお考えを教えてください。
よろしくお願いします。

No.1678988 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

辞めさせないかどうかは店長の考え次第だから店長の性格によってはあるかもね…


自分も今仕事辞めようと思います。


去年から勤めてますが 求人案内には大卒以上、3年以上の経験者のみ採用します、25歳までの元気な女性という条件があり、 25歳の人しか入れないじゃないか⁉⁉と思いました。


自分は、25歳 大卒 3年以上の経験者なのでビンゴ‼ と思って行きましたが…


実際 仕事始めたら経験なし 学歴なしの50以上の人とかフリーターばかり、で まだ何も仕事してない初日に経験が少しくらいあるからって全部忘れてくれ‼ ここではみんな初めてなんだからあなたがよそで積んだ経験は関係ないからと言われました。


1年たった今では時給みんなと同じなのに 経験者であることを理由に責任ばかりめちゃくちゃ重い… 気づいたら店長の仕事 全部やらされてました。


シフトのことでいつが休みたいだ、何時までにしてくれや、今月いっぱいで辞めたいやら みんなが店長でなく私に言ってくる、店の売上を気にしてマネージメントするまで私の仕事になってしまいました。


辞めます‼ 辞めさせてくれなくても‼ 理不尽なこと言われたら本社に訴えてやりましょうよ😉👍

No.2

>> 1 1さん、コメントありがとうございます。

店長は横暴な人です…。
ただ、病気とかそういうのには理解があって、以前も母の病気を理由に休ませてもらったときには「病気は家族が支えなきゃね…」と言ってくれました。
年末年始に出ると言った手前気まずいのですが、状況が状況で私も卒業かかっているので…😢

1さん…非常に気持ちわかります。
うちの店も、年単位働いているのが私だけなので、土日出勤当たり前、大変なことやるのは私が当たり前、他の人のミスなのに代表として私がお局から叱られ…
多分、年末年始まで残ってたら、人がいないから週5・6とか入れられるんだろうなぁって思います…
1さんに比べれば私はまだ全然ですが、経験があるからという理由で何でもかんでもやらされるのは不公平を感じます😭

1さんも大変だとは思いますが、頑張って辞めてください!!
お互い頑張りましょう!!

No.3

店長さんに辞めたいと言うときに 店長が何も言えない仕方ない理由を嘘でもいいので 言って辞めたらどうですか?

無責任かもしれませんが店長さんに駄目と言われても伝えた日から行かなければいいと思いますよ


11月で辞めるならまだ2ヶ月あるから 早めに言えば 普通なら大丈夫なんだけどね

シフトを組む前に言えばいいんじゃない?

No.4

私もいつ辞めれるんだろう・・・

ため息でる

辞めれない職場なんて聞いた事ない

休みももらえないし

口癖のように、人が居ない居ない

『じゃあ、雇えよ』

はぁ、同じ悩みだね

お母さんおお大事に、貴方も身体気をつけてね

あぁ、でも倒れた方が辞めれるのかもね😭

No.5

11月いっぱいまで働けるとしても「11月上旬に辞めたい、家族と相談してからの返事になるけど父姉の都合が付いたら15日くらいまでは入れる」と交渉したほうがいいと思います。
そうすれば「11月後半の休日だけでも入ってくれ~」「仕方ないですね」「ありがとう😭」と感謝もしてもらえます。
まともに「11月半ば、限界が11月いっぱいまで」と交渉しても従業員がいないとなると頼まれますよね?でも主さんは11月以降は絶対無理。そこに文句を言う人もいます。
絶対無理だけど恩もあるから何とかしますとなれば相手も感謝します。すんなり辞められれば主さんの思い通りになります。駄目でも主さんは最後まで良い人です。
気を許した仲間にも事情は言わないように。嘘だとばれると面倒です。早めに上手く話をしてね。

No.6

>> 3 店長さんに辞めたいと言うときに 店長が何も言えない仕方ない理由を嘘でもいいので 言って辞めたらどうですか? 無責任かもしれませんが店長さん… 3さん、コメントありがとうございます。
とりあえず、母親の病気のことを理由にしたら大丈夫かなぁ…と考えています💦
「母の病気が悪化して大変で、12月になると卒論もあるので…」という形で行こうと考えてます。
いっそ行かない、という手もあるのですね…ただ、それだと他のスタッフさんに申し訳ない気もします…😫

シフトは現在、10月半ばまでできてます。
今日、本当はバイトが無いんですが、夜の落ち着いた頃に店に行って辞めることを伝えてきます。
本当にギリギリの人数でやってるので、人がいないことが不安です💦

No.7

>> 4 私もいつ辞めれるんだろう・・・ ため息でる 辞めれない職場なんて聞いた事ない 休みももらえないし 口癖のように、人が… コメントありがとうございました。

本当に不安ですよね。

うちの店も、春から『人がいない』が口癖なのに、いざバイト希望者が来たら取らない…
一体何なんだろう、と思います💦

今日も母親の具合が悪いので心配ですが、これから夜8時まで大学の調査研究です…😢
本当、自分が一度倒れたらもうスパッと辞められそうです…。

お互い頑張りましょうね。

No.8

>> 5 11月いっぱいまで働けるとしても「11月上旬に辞めたい、家族と相談してからの返事になるけど父姉の都合が付いたら15日くらいまでは入れる」と交… 5さん、コメントありがとうございました。

私の春からの勤め先が、今のバイト先やスタッフさんと微妙~に関わりがあるので、なるべく穏便に済ませたいということがあります。
それを考えると、5さんのおっしゃるように上手いことやらなきゃいけないなぁ…と感じました…。

昨日、一部のスタッフさんには、卒論が大変で…出来れば11月半ば、最低でも11月月末みたいな話をしてしまいました💦
ただ、家のことはみんなあまり知らないので、そのことを言ったら少しは理解してもらえるかな…と思っています。
ただ、今後はあまり余計なことを言わず、やっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧