生い立ちから話を聞かれて正直に言いますか?
市役所の保険センターで精神的な悩みを無料で相談できる日に行き、相談した先生は精神科の先生で私の診察や悩みを時間をかけて診て下さりました。保健課の人から、あの先生に診てもらうなら○○病院に行って下さいと言われ、土曜日に行くのですが…受付の方から、生い立ちから今までの話をお聞きしますので早めにきて下さいと言われて悩んでいます。16才の時に集団レイプされたことや義兄に性的暴行の話をしなければならないのかということです。保健センターの時は役所の人から聞かれたので話せませんでした。言うべきでしょうか?皆さんなら話をしますか?
新しい回答の受付は終了しました
まず 1 の人はおかしい。
言い切ります
他人事だからってふざけるんじゃない。
で 主さんは 大まかな気持ちの動きを役所は知りたいのでオブラートに包んで話してくれてもそれでけっこうなんです。
役所はトラウマを起こさせる場所ではないですから。
抽象的な言葉でもいいんです
レイプされた
ですとか そんなことは 性的な障害を受けました
でけっこうなんです。
つまり 何故こうなっちゃったのかな?
の原因さえつかめれば良いので1さん が言うように馬鹿みたく話す必要は全くないですよ。
いつ どこで どんな風に
が解れば良いということなんです。
職員
1さんがおかしいとは思わない。
話したくない気持ちはわかりますが、精神的な疾患は、過去のトラウマが原因で起こります。
真の原因を突き止め、正しい治療をするためには、表現を変えてもいいから伝えるべき。
守護義務があるので
どこにも、誰にも公表されるわけではありません。
過去に出来た心の傷が、カサブタになっているとします。
表面的には、カサブタが治れば治療は終わり。
だけど心の傷の表面に出来たカサブタの下は化膿しているのです。
辛いでしょう。
思い出したくもないでしょう。
だけど、痛い思いをしてカサブタを剥がし、化膿している部分を治療しなければ、主さんの心の傷は治りません。
その医師に会って、信頼出来そうか?話しても良いと思えるか?全てを引き受けて貰えそう。と思えるか?で、何処迄話すかを決めたら?
怪我や症状が目に見える病気じゃ無いし、先生との相性で治療の効果も変るって聞いた事が有るから、或る程度生い立ちの流れを話しながら、言いたくなければ、その時期にかなり辛い思いをしました。今は話す事が出来ませんが…何度かお会いして、聞いて頂きたいと思う時が来たらお話しします。で良いと思うの。警察の取調べじゃ無いんだから、、心を治して貰いに行くんだから、話したいと思わない事を無理して話さなくて良いと思う。だけど…内容は話さなくても、その時期に重大な事態が起きた。って事だけ伝えて置いたら良いと思いますよ。医師にゆっくり心を開いて行くのも大切だと思います。
一さんは悪くないですよ。
信頼出来る先生なら全部話さないと、原因の根源がわからないから。
私も治療中ですが、一度医療機関変えました。
今の主治医に全て話しました。
母は過食症は、小さい頃に満足に食べさせたのに自分が悪いと責めていましたが、全てを知っている医師から、原因は、お母さんではない、うつ病からのせいだと説明されました。 恥ずかしかったけど、全て話して、今現在の状況も全て話してます。
それで最適な薬を処方する医師。
辛いだろうけど話した方がいいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 328HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 303HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 225HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 187HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 165HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…9レス 156HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧