人の幸せを祝福できない友人(長文です)
独身で長年彼氏のいない同い年の友人について
彼女は結構モテるし、男女共に友達がかなり多いし、気さくな性格で、グループがあれば、必ず輪の中心になってしまうような子です。
でも何故か彼氏ができなくて「よく当たる占いとかで、未来を見てもらうより、どうすればいいかを教えてほしい」と言っていました。
彼女は、とにかく僻みっぽいんです。友達の結婚が決まって、1つもケチをつけていないところを見たことがありません…。素直に、いいな~あんな旦那さんがいい、とか私も結婚してあんな家が建てたいとか、まず言わず、あんな結婚はいや、とか、二次会頼まれたけどだるい、とか、結婚式の招待状の返事を出すん忘れとって、期限より2週間後に出した(←いやがらせ?)とか。
もちろんちょっと前に結婚した、私の結婚自体か旦那に対しても、何かしら言っているでしょう(笑)
私も昔そういえば、そういうところがあったなぁと最近思い出し、その後「人を呪ったり、妬んだりしてたら、いつまでたっても幸せになれない!!お金と一緒で?幸せは巡り巡って、自分にくるもんなんだ!だから思う存分、人の幸せを祝おう!それに自分が焦ってしまうのと、友人の結婚は全く関係ないし。」と前向きに考えるようにしたら、それまで結婚には縁遠いと思っていた私でも、結婚することができました。
なので、友人が結婚できないのは、幸せな人を心から祝福できていないことも、一因だと思っています。
最初は悔しいですが(笑)認めてしまえば、「どうすればいいか」を結婚した人から、自然と学ぼうとしますよね?
やっぱり自分がなりたい人とかしたいことは、悔しがらず、その人を認めて、成功例を聞くべきだと思います。
もし皆さんが、彼女の友人なら、どうすればいいかを知りたいという友人に、↑上記のようなことをアドバイスしますか?
言っても聞いてくれるか微妙ですが…。
余計なお世話だから、言わない方がいいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんも既婚者になってしまったのだから、何も言わないほうがいいと思うよ。
彼女はプライドが高そうだから既婚者に言われたらむかつかれるだけで、何も気づくことはないと思われる・・
そういう人は恨みが強そうだからあまり結婚できない理由なんかにふれないほうがいいのでは?
結婚できないのはその人の運命だと思いましょう。
私の友達にも妬みっぽい人はいます。口に出さないけど明らかに妬みオーラが出てます。
でも私は絶対言わない。何をどう言っても上から目線と捉えられるのは見えてます。大事な友達だからどう思われてもいい。友達が幸せになれるなら言ってやろう。これこそ間違い。上から目線と思われたらそこでおしまいです。全部それで片付けられます。
でも逆の立場だとそうなるかもしれないと思ってます。嫌味や妬みを何百言っても幸せになる人はなります。
失礼全開な例ですが🙇もし友達に主さんが全力で諭したとして、横で私が聞いてたら「新婚さんのお花畑がお節介焼いてるよ💧」と思ってしまいます。結婚10年目ですが35歳以降に結婚する人生も有りだったかなと思う日もあります。
結婚は就職に似てます。就職したぞ!ヤッターって思ってても楽しい日もあれば悲しい日もある。単なる人生の踏み切り直しと言ってもいい位日常の始まりで、結婚=幸せになりましたってアドバイスは新婚さんのお花畑のアドバイスです。
馬鹿にしてるのではなく、私もそんな時期はありました。でも結婚は日常に幸せを探す、独身時代と大差のない人生です。
アドバイスするなら、結婚が決まった時に人の結婚にケチつけた数だけケチつけられ喜んだ分喜ばれるからケチつけるのはやめなさい程度で十分。
これから子作り、産み分け、子育て、マイホームと自分がいつ妬み側に回るか分かりません。友達には謙虚に接して長く付き合っていかないと。人生そうそう友達は作れないよ。
僻みというか、たぶん結婚に求めている理想が高い人なのだろうなと感じました。
そういう意味では少女っぽくてある意味可愛い?かも。
もし友人の側から「どうしたら良い?」と聞かれるのであれば、主さんが「自分は妬んじゃってたんだけど、あるとき幸せは巡ってくるから祝おうと思った」という話自体はしても良いんじゃないかな、と思いました。
その考え方、素敵ですね🎵。
モテるしまわりにも人がたくさんいるのに
長年彼氏がいないってのは
友人の結婚への僻み云々というより
理想が高いとか、人に完璧を求めすぎなんだと思います。
そこを指摘してあげるぶんには角はたたないのでは?
いらないお世話だと思います。
そう言うのは自分で気付く事ですし、他人に言われて素直に変われる人ばかりじゃ無いです。主さんだって、誰かに言われて今の自分に変わった訳では無いですよね?
それにしてもご友人、危険な質問してきますね。下手な返答するだけで友情崩壊の危機に陥りそうな…。
「○○は自立してるから、近寄り難いんじゃない?」「その内、良い人の方から寄ってくるよ~」とか適当に言ってヨイショしとくのが、一番安全だと思います。
言わなくていいですよ。私は結婚してまだ子供はいませんが子持ちの友達に子供まだ?とか言われるのがなんだかいい気分にはならないです。欲しくても出来なくて悩んでいて落ち込みましたし😔だから私が主さんだったら独身の方にわざわざアドバイスなんてしません。相手の立場になれば言われたくなかったりします。何か聞かれたらそれに対するアドバイスするのは良いと思います。ヒガミはやめなよとは言ってもいいかも。ヒガミで悪口言う友達はみっともないです。かと言って上から目線みたいになってしまうのもトラブルになると思います。それになんだか最近上から目線って言葉が流行っているような気がします。
皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんのレスはとても参考になりますm(__)m
勉強になりました⤴
何があっても、
意地でも(笑)、
友人には、言わないことに決めました。
ありがとうございましたm(__)m
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧