注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

新人に対するモチベーション

回答3 + お礼1 HIT数 704 あ+ あ-

お助け人( 24 ♂ )
11/10/18 16:31(更新日時)

何故、今の企業はアメリカの成果主義の真似をするのですか?新卒で入社した新人に対するモチベーションが高いと思います。
昔の日本は、新人は仕事ができないのは当たり前って理念だったのに。林檎の木のように実を熟す企業は、無いのですかね😢

No.1690113 11/10/18 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/18 15:13
通行人1 

うちの会社は従業員が千人近くいますが、

中途採用者は59才まで募集しています。  

そして今までたくさんの方々を中途採用しましたが、

平均して50代の方々のモチベーションが高い傾向にあります。

モチベーションが高い理由としては、

せっかく拾ってくれたのだから精一杯会社に恩返しをしたいという意見が多いですね。

やはりモチベーションの高さは、どれだけ自分がおかれた状況が切迫しているかどうかにかかっています。  
   

新卒の若い社員より50代の中途採用者のほうが、
モチベーションが高い。

No.2 11/10/18 15:33
通行人2 

モチベーションじゃないよね・・・
新人に対する高能力、即戦力って意味ですよね

単純に派遣とかが増えて、正社員が減ったから育成=面倒が染み付いただけ
1会社自体の利益を考えるのなら、これほど効率の良い方針はないでしょう。
けれど、将来的に国としてみると荒廃しかないですね
サスティナブルな考え方ではないと。

No.3 11/10/18 15:34
通行人3 ( ♂ )

すぐに辞める新人が多いんで目標持たせて会社に居場所作らせてるんじゃないですか?
「今の企業」とは?
とても漠然としてますが、外資も増えたし日本企業だけで社会が成り立つわけでもないですね。

No.4 11/10/18 16:31
お礼

2番さんの言う通り、派遣社員や契約社員などややこしいですよね。日本でもデモが起こるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧