反抗期😫

回答3 + お礼0 HIT数 1181 あ+ あ-


2011/10/25 05:01(更新日時)

中学二年生の息子の事です…😩ちょうど反抗期、思春期の真っ只中。だから多少、親の私に対して言葉が悪いのはわかりますが…😩最近とくに命令口調で言ってきます。『どけ!』『○○しろよ!』『聞こえないのか!メガネ!』とか、親に向かって言う言葉じゃないと思います。私は姉妹だったし、男の子がよくわかりません😥反抗期ならそのくらいの言葉使いは普通なのでしょうか?普段は素直に会話したり、学校の話もしてくれます。しかし、親子喧嘩みたいになると悪い言葉で言ってきます。この頃の男の子はどんな感じなのでしょうか?先輩お母さま方アドバイスお願い致します🙇

No.1693651 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

今19才になる息子ですが反抗期ありました。
私も短期なので殴った事もありましたが、息子は5才から空手をやっていたせいか私を殴ったりは無かったですね、私が怒ったのは嘘やはい、と自分で言ったことは必ずやる 自分の目上の人には敬語で話す、挨拶はきちんとする、はどんな事があっても守らせました。馬乗りになり泣きながら殴った事もありました。
今では息子にはいはいおばあちゃんなんてからかわれています。
下にも女の子が二人いますが息子と同じ守らせています。主人はやはり女の子には甘い所が有りますが私が怒った後にホローしてくれています。

No.2

うちもそうでしたが、息子にはちゃんと友達もいたし外の世界ではうまくやっていたから、私への口の悪さは大目に見てました。
 
 でも、私も黙っていられないので言うだけは言いましたが、反抗期は何を言っても聞きません。自分もそうだったし。
 なんだかよそのお子さんはみんないい子に見えるし、息子の反抗期はいつまで続くか分からないし、毎日かなりイライラでした。
 
 話しかけてもろくに返事もしなかったけど、耳は聞こえているので、友達は大事にするように、他人の気持ちを考えること。など、一方的に話しかけていました。

 心を許しているから反抗できるのだと思います。受け入れてくれない相手に反抗はしませんもんね。
 
 うちは高校に入ったぐらいで普通になってたような気がします。

No.3

今のままでいいじゃないですか。
殴られたりされてたら問題ですが
暴言だけならかわいいもんです

ただ認めてほしいとこはあるので
認めてあげましょう
たとえば、テストの点数です
前は40点で、今回50点だったとします。
クラス平均点は70点。

10点上がったことを良かったねと言えるかまたは悪い点数だねと言ってしまうか



男の子はまだいいですよ
女の子で反抗されて開き直られたら
最悪ですよ。
嫁も感情的に話すからダメなんですが

息子さん素直なとこあるなら
大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧