注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

歯磨きできない

回答6 + お礼0 HIT数 2205 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/11/02 16:15(更新日時)

今月一歳になる子供がいます。歯が上四本、下二本生えてます。歯磨きをしようとすると泣きわめいて嫌がります😞ガーゼで拭くにも口を断じてあけてくれないし、歯ブラシなんてとてもじゃないけど入れれません⤵カミカミする歯ブラシ?を渡しても、噛んでくれないとゆうか、何でもなんですが、口に持っていくとゆう事がないんです💦歯は大事なのでキレイにしたいんですが全然だめです😞これくらいの月齢のお子様がいる方、どうされてますか⁉

タグ

No.1697482 11/11/01 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/01 13:39
通行人1 ( ♀ )

虫歯が怖かったので、1歳の時にネット(YouTubeなど)やテレビの歯磨きシーンをたくさん見せて○○もやってみようか?と言ったらうんと言ってそこから毎日してます

早く出来ると良いですね

No.2 11/11/01 16:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

今日1歳6ヶ月の市の歯科検診に行ってきました😁うちは自分で磨くのはいいけど仕上げ磨きするのを嫌がるので苦労してます⤵保健師さんにはお母さんのまたの間に寝転ばせて腕をお母さんの足の下に挟むとやりやすいと言われました。うちは最初子供の前で歯磨きして見せながらやりましたよ最近は「シャカシャカシュッシュッ~⤴」って歌うと自分で歯磨きしてます😁

No.3 11/11/01 16:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

二歳半の娘います。うちの娘も歯磨き大嫌いで、大人しく口開けてくれるようになったのは最近ですよ。とにかく泣きますが、自分の足と足の間に娘を入れ、娘の両手を足の下にしいて動けないようにしてやります。足で攻撃がきますが、それをかわしながらやりますが、あまりにも足攻撃がひどい時は誰かに足を持っといてもらいます。口を開けてくれないとの事ですが、うちの子も泣いて泣いて口開きませんでした。私は歯ブラシを二本使っていました。一本の柄の部分を、少し口を開けたその時に入れ噛ませます。そして、もう一方の歯ブラシでゴシゴシ。これで口が完全に閉じれないから出来ます。あ…、でもこれは奥歯辺りがはえてからです。前歯だけの時は口の端から、ママの指を奥の歯茎に突っ込んでおきます。これで磨けますと歯科で指導を受けました。まだ奥は歯がないから、噛まれても痛くないです。ちなみに前歯が四本はえそろったら、フッ素できますよ。フッ素ついでに、磨き方を歯科で指導してもらうといいです。娘の行ってる小児歯科は、毎回指導してくれます。娘は4ヶ月に一度、定期検診と磨きとフッ素してます。

No.4 11/11/01 16:57
二児ママ ( 20代 ♀ DFCwCd )

1歳6ヶ月の娘がいますが全く歯磨きしてくれず哺乳瓶もまだ卒業出来ずにいて…虫歯になってしまいました。今日歯医者にいきましたがほとんど虫歯になってると言われました。
来週から治療です💦
歯磨き出来ないと行ったら手足をおさえたりバスタオルでくるんで抵抗できないようにしたり無理やりにでも歯磨きしたほうがいいと言われました。
歯医者さんは歯茎から血が出るほどきちんとブラッシングしてましたよ💦💦

私も今日から頑張ります💦

No.5 11/11/02 02:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

2歳7ヶ月の娘が居ます。
うちも1歳位の頃~最近まで嫌がって大変でした😂

他の方々と同じで股で挟んで、子どもの頭を固定して、(協力者が居る時は子どもの足を持ってて貰わないと反撃されます)手早く且つ、なるべく丁寧に(なるべくがポイント☝週末とか旦那の手を借りれる時に、しっかり出来れば良し!と考え直しました。家は1歳半健診でチェックが入り指導されて、かなり凹みましたが、『嫌がるのを無理強いすればするだけ歯磨きが嫌いになる』『子どもは仰向けの体勢が苦手なもの』と言われ、平日は少し緩く、週末にキッチリ😃 更に、機嫌の良いときに教育番組の『いないいないばぁっ』やこどもチャレンジの『しまじろう』などを見せて、あっ💡あの子上手に出来てるね~😃と仲間意識⁉ライバル心⁉ よく話し掛けてました。

心配してましたが、2歳半健診も無事済みました。あっでもフッ素は定期的に塗ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧