いつも同じ服装

回答10 + お礼1 HIT数 3682 あ+ あ-


2011/11/04 23:57(更新日時)

春から近所の児童館に週に二度、リトミックと工作教室に通ってます。
そこに、3歳の男の子と若いママさん組がいるのですが子供の方が、春からいままでずっと同じ着古した感じがする、明らかにサイズの大きい体操着上下の服装で、肌寒い時期に入ってきたけれども長袖を着せる気配がありません。たまたまスーパーで見かけたときも、同じ服装でした。お子さんは元気いっぱいですが、常に膝小僧やら太ももやらに生傷が絶えていません。こないだは、膝小僧から血がでているのをペロペロなめていました。お母さんは、みて見ぬ振りというか。関心があまりないように思えてなりません。会話も時々しますが、基本的には携帯をいじっていたり、周りに無関心なオーラがただよっています。余計なお世話なのかもしれませんが、育児放棄を疑ってしまいます。
児童相談所に連絡などするのはまちがってるでしょうか。

No.1699104 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

気になるのなら、相談してみても良いと思いますよ。

No.2

スレから客観的に見て…、育児放棄なら外に連れ出さないのでは?と思います。
3才頃はこだわりが酷いとお気に入りの物しか身に付けない子は沢山います。晴れた日に長靴で遊んでる子もいるし、寒いのに靴下を履かない子もいます。お気に入りのTシャツばかり着てる子もいるし、色んな子がいると思います。

もしかすると障害があるのかもしれないし…。

そんなに頻繁に見て気になるのでしたら声をかけてみてはいかがでしょうか?

No.3

気になることは連絡してみてもいいと思います。それから対応するかはまた決めると思いますよ。

でもリトミックに通わせてるなら多少は育児をしていると思います☺ 放棄してる人ならそんなことめんどくさくて家でDVD見せて、携帯いじってそうだし😫

No.4

放棄しているなら教室も通わないかもしれません。

No.5

一括のお礼で失礼します。服装が気になりましたが、確かにこだわりの部分かもしれませんね。。
それに皆様のおっしゃる通り、ほんとの育児放棄なら児童館にいかないですね。
私が勘ぐりすぎていました。次にお会いしたら、世間話をしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

No.6

育児放棄とまでいかなくても虐待の中にはいつも服装が同じという項目もあります。
ある程度の指導はその子のお母さんの為にもなるので一度相談されてみてはどうでしょうか?

No.7

リトミックや工作なら、動きやすい、汚れてもいい服じゃないんですかね?
だからいつも同じ服。
うちは、体操教室に行ってましたが、動きやすい服装だったので、体操教室用に毎週同じ服で行ってましたよ💦

No.8

娘は毎日同じ服です。うちにたくさん服あるのに、なぜか同じ服しか着ません。他の服を着せようとするとすごく怒るので、同じ服をもう一枚買って洗い替えにしてます。端からみたら、育児放棄に見られるんですね。悲しいです。

No.9

金銭的に小綺麗にすることが厳しい家庭もあるので何とも言えませんが、我が家も三着くらいを着回しています。まだ幼いのですぐ着られなくなるし、間に合う枚数しか買いません。だから、我が家もたまに会う人からはいつも同じ服だと思われそうです。が、しかし、その親子は心配したくなるような雰囲気が他にも何かあったのでしょうね。
お礼にもあるけど、しつこくない程度に会話してみるのも一つの手段でしょうね。
何もなければ良いけど、万が一を考えたら心配ですよね。

No.10

育児放棄とは違う様な気がします😔

私が知る2年生女児は、母親が不在がちで食事を作らない・風呂は週に2回・学校行事で弁当持参なのに持っていない・夜の8時にランドセル背負って自宅アパート近所をウロウロ…。とうとうスーパーでお菓子を万引きしました。

学校と市役所の家庭相談窓口に通報済みでマークされてる家庭です。

No.11


育児放棄とは まだ考えにくいかな

3歳からだと 気に入った服しか 着ない子って いますよ


うちも現に 4パターンを 着回す4歳児ですが 子供の事しか 関心ないし 食事も 苦手な物をいかに 食べさせるかなど 日々 身を案じています


●痩せすぎ
●アザ・傷
●親を怖がる
●ワガママ言わない


などがなければ
一般的かな


育児放棄って

●食事を与えない
●監禁し母親だけ遊ぶ
●暴言を吐く

などですよ

心配なら 児童相談所へ


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧