犬のフィラリアについて

回答12 + お礼11 HIT数 2695 あ+ あ-


2011/11/19 22:43(更新日時)

うちの犬がフィラリアになってしまいました。飼いはじめてから10年くらいたちます。外で飼っていましたが、変な咳や散歩が大好きなのですが急にいきたがらなくなったり、食欲がなくなったりと心配で病院にいったところフィラリアにかかっているとのことでした。
4日間入院して今は元気にすごしていますが、最近ぐっと寒くなってきたせいか又散歩の途中でとまる回数が増えてきました。
先生に聞いたところ心臓が悪い犬は寒さも弱いそうです。フィラリアは心臓の病気ですので、これからの寒い時期の散歩が心配です。
北国に住んでいるので、これからどんどん雪もふり寒くなると思います。
散歩に行かないほうがいいのかなとも思いましたが、先生がストレスになるので散歩は短い距離でもいってあげてくださいといわれました。雪がふる寒い地域に住んでいる方、どのように散歩にいかれてますでしょうか?
犬小屋に毛布など敷いたり、散歩中はなにか着せたりしたほうがよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

No.1705826 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お気の毒に…外飼いなのに予防薬飲ませて無かったんですね😢


家も掛かってしまい親戚の獣医さんに注射と飲み薬で助けて貰いました。


家犬だったから油断したと悔いてます。

本題ですが、心臓を守る為に毎日暖かい服を着せてあげて下さい。

散歩に行けない時は出来るだけスキンシップを!

犬小屋には下に段ボールなど断熱性がある物を敷いてからフリースや毛布を!

No.2

フィラリアは予防すべき病気ですが、予防薬は飲ませていなかったんですか?
私は北海道ですが、7月~10月(蚊のいる時期)は必ず予防薬を飲ませています

どのような病気かはご存知ですか?

治療ができない状態までいってしまったのでしょうか
室内に入れてあげることはできませんか?
寒さは心臓にかなりの負担をかけます
朝に冷たくなっていたなんてことのないように…

No.3

毛布などは夜露などに濡れたら余計に冷たくて逆効果です

毎日取り替えたり天日干しして完全に乾かすか、寒い時期くらい玄関先にでも入れてあげたらどうですか?

No.4

こんばんは。
獣医さんはどれくらい進行してると言ってましたか?
末期なら厳しいけど中期ならまだ元気をとりもどせるかもです。
うちの子は引き取ったときフィラリア中期でしたから。

No.5

>> 1 お気の毒に…外飼いなのに予防薬飲ませて無かったんですね😢 家も掛かってしまい親戚の獣医さんに注射と飲み薬で助けて貰いました。 家犬だ… 通行人1さん回答ありがとうございます。
私も恥ずかしいのですがフィラリアという病気初めて知りました。
きちんと予防の駐車をしていれば…と悔いています。
本当に犬には申し訳ないことをしました。変な咳や食欲不振など
症状がみられてからすぐ病院につれていき、先生にみてもらって強い薬で治らなければ手術をするといわれました。
強い薬なので最悪のことも考えてくださいといわれたのですが元気になって退院でしました。
退院後、薬は必ずご飯に混ぜて飲ませてます。
アドバイスありがとうございました。

No.6

>> 2 フィラリアは予防すべき病気ですが、予防薬は飲ませていなかったんですか? 私は北海道ですが、7月~10月(蚊のいる時期)は必ず予防薬を飲ませて… 通行人2さん回答ありがとうございます。
予防接種はうけていませんでした。
きちんと予防していれば、こんなことにはならなかったのに犬には本当に申し訳ないことをしました。
病気のことは病院の先生から説明して頂きました。
まだ年齢も若いということで強い薬にもたえることができ、今は元気になっています。
食欲もありますが、これからますます寒くなり心臓に負担もかかるので心配です。
アドバイスして頂きありがとうございました。

No.7

ワンちゃんの種類は何ですか?

大きい犬でないのであれば冬の間だけ……せめて寒い夜だけでも家の中や玄関の中で過ごす事はできませんか?

No.8

せめて玄関に毛布ひいてあげて下さい。犬だって。寒いだよ。高齢件だから大切にしなさい。

No.9

死んでから後悔しても遅い。外で寒さ対策より、家の中で飼おう。

No.10

知識がない人間に飼われた犬が気の毒だね。

大切にして償わないと

No.11

>> 3 毛布などは夜露などに濡れたら余計に冷たくて逆効果です 毎日取り替えたり天日干しして完全に乾かすか、寒い時期くらい玄関先にでも入れてあげたら… 通行人3さん回答ありがとうございます。
家族と相談してプレハブ小屋みたいなのを用意しようと考えています。
本当は玄関にいれてあげたいのですが、人がくると吠えるので心配です。
吠えて興奮させて心臓に負担がかかってしまいますので。
アドバイスして頂きありがとうございました。

No.12

>> 4 こんばんは。 獣医さんはどれくらい進行してると言ってましたか? 末期なら厳しいけど中期ならまだ元気をとりもどせるかもです。 うちの子は引き取… りょうさん回答ありがとうございました。強い薬をのませ、それでもよくならない場合は手術するといっていましたが、強い薬で4日間入院して元気になることが出来ました。
ただ毎日薬はご飯に混ぜて飲んでいます。

No.13

>> 7 ワンちゃんの種類は何ですか? 大きい犬でないのであれば冬の間だけ……せめて寒い夜だけでも家の中や玄関の中で過ごす事はできませんか? … 通行人7さん回答ありがとうございます。
種類は北海道犬です。
私もできることなら家にいれてあげたいのですが犬が大嫌いな人がいて、玄関だけでもと思いましたが、知らない人がくると吠えるので心配です。犬にとっても吠えることで興奮してしまって心臓に負担がかかっても困りますので。
プレハブ小屋みたいなものを用意したいと思っています。
出来るだけ中を暖かくして寒くないようにしてあげたいと思っています。

No.14

>> 8 せめて玄関に毛布ひいてあげて下さい。犬だって。寒いだよ。高齢件だから大切にしなさい。 通行人8さん回答ありがとうございます。
プレハブ小屋みたいなものを用意しようと思っています。
出来るだけ中を暖かくして寒くないようにしてあげたいと思っています。

No.15

>> 9 死んでから後悔しても遅い。外で寒さ対策より、家の中で飼おう。 通行人9さん回答ありがとうございます。
家の中にいれてあげたいのですが、家族の中で犬が大嫌いな人がいます。
プレハブ小屋みたいなものを用意して中を暖かくして寒くないようにしてあげたいと思っています。

No.16

病気になってから手厚くしても…。。残念。

家族に犬嫌いがいる??
なぜ犬を飼うことにしたんでしょう。


あなたを責めても、とは思いますがとても悔やまれます。


無知というか、きちんと獣医さんにかかっていましたか!?


フィラリアなんて予防薬があるんですから…
犬を飼うって、そういう小さなことを気遣ってやらないと。。


何にも知らない・どうしよう…って人たちが犬を飼うことが、どんなに犬にとって不幸かがよく分かるスレでした。


キツいこと言いましたが、とても残念です。

No.17

>> 16 通行人16さん回答ありがとうございます。
犬は知り合いの人の家の近くに犬が二匹捨てられていて、自分のうちでは犬がいて飼えないから、なんとか一匹だけでも飼ってもらえないだろうかとお願いされました。
犬嫌いの人もいたのですが、なんとか説得して飼うことに致しました。
きついことをいわれてもしかたのないことです。
動物とはいえ命を預かるのですから、しっかりした知識が必要でした。

No.18

おはようございます。毎日と毎月一回の薬をずっと飲ませてあげないといけませんね。
フィラリアを持っていても元気に生きている子はいます。
がんばってください(^_^)

No.19

北海道犬でしたら、寒さにも対応出来る犬種ですからプレハブ小屋でも対応出来ると思います。
(プレハブ小屋の中に、犬小屋を入れるんですよね?)
ペットグッズのお店や、量販店で犬用のヒーターや湯たんぽを探したり、プレハブ小屋に断熱材を入れたりして出来るだけのことをしてあげて下さいね。ワンちゃんは人間のように喋ることが出来ないので…。

No.20

犬を家に入れるなんてのはけじめの出来ない人間のすること。また異常な動物愛は人間とコミュニケーション出来ない人間。日本の気候に合わない犬を飼うこと自体を含めてね。
レスを見てもわかります。10年以上生かしたのですから飼い方を卑下することはありません。老齢による衰え、抵抗力低下等如何ともし難いことです。予防接種も効果は充分ではありません。
矛盾するようですが、野生は強いですよ。まして北海道犬とのこと。過保護は逆効果の場合も。軒先とか屋根のあるところに小屋を移動、或いは逆に小屋にちょっとした屋根をつけてやることなんかがいいんじゃないですかね。玄関の土間ってかタイルは冷えますし。

No.21

>> 18 おはようございます。毎日と毎月一回の薬をずっと飲ませてあげないといけませんね。 フィラリアを持っていても元気に生きている子はいます。 がんば… りょうさん回答ありがとうございます。犬には申し訳ないことをしました。
犬が長生きできるように一生懸命世話をしていきたいと思います。

No.22

>> 19 北海道犬でしたら、寒さにも対応出来る犬種ですからプレハブ小屋でも対応出来ると思います。 (プレハブ小屋の中に、犬小屋を入れるんですよね?) … 通行人19さん回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。

No.23

>> 20 犬を家に入れるなんてのはけじめの出来ない人間のすること。また異常な動物愛は人間とコミュニケーション出来ない人間。日本の気候に合わない犬を飼う… 通行人20さん回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧