注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

嫁に嫁ぐか・・婿養子か・・

回答6 + お礼2 HIT数 1943 あ+ あ-

OLさん( 22 ♀ )
11/12/01 06:54(更新日時)

4年付き合って1年同棲している彼がいます。
来月に籍を入れようとおもっています。

ですが彼の実家は宗教一家(彼はもう宗教を抜けたいと主張)
なので私は無宗教なゆえもちろん私の母親も私が彼の家に嫁ぐのは大反対で・・
ですが彼側の家庭も「この家にはいるのならば宗教加入が条件だ、でなきゃここの苗字をなのらせるわけにはいかねぇな」と面と向かっていわれました。
もちろん彼の親にも私は宗教には加入しません。・・とお断りはしてあります。
彼の父親はとにかくきつい性格で・・
「女は弱い!」「男の前に立つな!男の後ろにいてつねに男をたてろ!女がでしゃばんな!」というような人です・・。

私の家庭は私と母親しかおらず・・(父とは小さい頃に離婚していません)
できれば彼に婿にきてもらいたいといっています。
彼も婿にくることは賛成で現に母親ともとても仲が良い関係を持っています。
彼もちょくちょく婿養子にいこうとかんがえている事と私の親が離婚しているということは親に言っていたそうです。
そのとき「好きにしろ」といわれたそうです
彼の父親が私に対して暴言を吐いた時がありその日のことを根にもち嫁にはいってほしくないと最近言われました・・

ですが今日・・
籍についての内容も含め顔合わせの予定をとろうと再度彼側の家族に彼が話をしていたところ彼の父親から「あいつが(私)嫁にくるとばかりおもっていた!お前がそっちにいくなら顔合わせなんていらない」と言い出しました。

前に「宗教にはいらないならば~」といわれわたしも「宗教にははいれません」と断っているのに今さら私が嫁にくる前提で考えていたなんて考えてもいませんでした・・

さきほど「明日お前ら2人で家にこい!!」といわれたそうです・・

説教されるかなんだかわかりませんが・・・

後悔する入籍はしたくありません・・

こういうタイプの家に嫁ぐのはやはり苦労が目に見えてるのでしょうか?


彼側
4人兄弟の2男

私側
私 母親

タグ

No.1712587 11/12/01 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/01 02:50
通行人1 

嫌な父親だな

こういうタイプは大変だよ

No.2 11/12/01 02:54
お礼

>> 1 ・・・やっぱそうですよね・・。
彼は本当に大好きです・・。
婿養子のが幸せそうな気がします本当・・
ご意見ありがとうございます。

No.3 11/12/01 03:11
通行人3 ( ♀ )

何を言われようと
「私は入信はいたしません、嫁には入りません、ご子息を婿養子にいただきます」
と突っぱねたら良いよ。
最初が肝心。

そういう親父はね、相手が女だからとか若輩者だからって見下してんのよ。
なんなら母親の男兄弟(主さんから見た叔父)でも連れていったら?コロッと態度変えてくるよ(笑)
あんまり弱々しいのは効果ないけど、たとえば一流企業の役職とかの肩書きか、あるいは一本筋の通ったような厳しい表情の人とか。
簡単に平伏すから。

No.4 11/12/01 03:31
お礼

>> 3 もうきっぱり言いました・・。
子供ができたらの勧誘もされましたが初回にお断りしました・・
なのに私が嫁ぎにいく話が進んでてちょっとびっくりしました・・
家に行くたび片手にお酒があり何もしてないのに・・という時もとばっちに風に説教されます・・

やっぱり顔合わせの時とかは母親ともう一人つけたほうがいいですかね・・
母親は正直「あいたくない」といっていましたがとりあえず説得はします。
もう一人男兄弟呼びたいのですが・・宗教という言葉が大嫌いな兄弟ばかりで呼んだら彼側の家庭が宗教とばれてそのまま破局や悪い噂などながれそうなのでこわくて母親以外には言っていません・・。
でもやはり女1人は微妙ですよね・・。
ご意見ありがとうございます。

No.5 11/12/01 04:09
通行人5 ( ♀ )

こういう家に嫁ぐと苦労するっていうよりも…
そういう彼と結婚すると苦労すると思います。

たとえ婿にきてもらっても親子の縁が切れるわけじゃありません。
どんなに強い父親でもこれから家庭を構える彼が貴女を守ることができないとこの先の苦労は見えていると思います。

貴女は彼が大好きだから悪いのは父親…と思うのでしょうが、冷静に客観的に見ると父親だけが悪いのではないように思います。

婿養子になれば全て解決すると…彼も安易にそう思っているのならちょっとこの結婚は焦らずにもう少し時間をかけた方がいいと思うのですが…

No.6 11/12/01 05:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

5さんに 同意です
婿だろうが 何だろうが 親は 一生ついて回ります
冠婚葬祭 や 子供さんが生まれたら入信を進められる 振り回されることは 目に見えています だいたい 「俺は婿に行く。宗教も抜ける」と ぴしゃりと 言えない男は 絶対 貴女を 守っては くれませんよ?

私は 旦那に嫁ぎましたが 同居ですが
優しい義母 ですが 「何か文句があったら(私に)直接言うな。俺に言ってくれ」と 言ったと 結婚して 何年も たってから 言われました

このサイトでも 別居の義親に苦労している お嫁さんが居るのを 主さんだって
知ってますよね?

No.7 11/12/01 06:00
通行人3 ( ♀ )

やっぱりチキンなんだ(笑)酒がないと人と話もできない奴か。大の男が情けないったらありゃしないね。
多くのまともな宗教は酒を禁じているのだけどね。「酒は殺気」ってね。

宗教嫌いな兄弟なら尚更都合がいいじゃない。きちんと真剣に話をすれば親身になってくれないかな?

あ~あ。私ならそんな親父、構わずまくし立てて黙らせることができるのに。

No.8 11/12/01 06:54
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

お婿さんに貰うならば、親はなおさら行かなきゃだめだと思いますよ。

行きたくない気持ちはわかりますが…。

私は、お婿さんもらいましたが、結納から結婚まで、ものすごく親はお金も気もつかっていました。

おかげで今は、とても幸せな日々です。

どんな親であれ、大切に育てた子供であることにかわりはないと思います。頑張って説得してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧