注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

仲悪い姑に挨拶

回答13 + お礼17 HIT数 4359 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/12/09 12:44(更新日時)

結婚一年目の主婦です😄
正月に義理親に挨拶に行くか悩んでます😞

普通の関係なら挨拶に行くんですが、私と義理家族は仲が悪いです💦
誰が見ても明らかに仲が悪いなら行かないんですが、うわべには出さないけど内心めちゃくちゃ嫌われてるので行きにくいです😢

嫌われてる理由にもよると思いますが、理由は『可愛い長男の嫁は誰であろうと気に入らない』という、私にはどうにも出来ない理由です。

初めて顔を合わせた後から何をしたわけでもないのに陰で文句を言われてます。
小姑もいるんですが小姑にも何もしてないのに嫌われてます。

結婚した時のご祝儀もうちの親族は皆くれたのに旦那親族は誰もくれませんでした。

旦那は義母に私の文句を言われていて義母家族と私を逢わせるのを嫌がるので2、3回しか逢った事がありません。

この状況なら私が我慢してどうにか溶け込めるように努力すればいいんですが、私名義で義母にお金を貸しました。
その借金は義父に内緒でバレたら義母は離婚されます。

私は弱みを握ってやったなんて思ってないけど、義母は最大の弱みを嫌な嫁に握られたと思ってるようで余計に私に逢いたくないし、義理実家に来て義父に逢ってほしくないようです。
私が余計な事を言って義父や家族に借金がバレるのを恐れています。

借金の理由は義母のパチンコで、義父から『パチンコしたら離婚する』と言われていたらしいのでパチンコしてた事も隠したいようです。
理由だけでも離婚確定なのに更に嫁から借金したとなると確実に離婚になります。

表面上はニコニコしてますが内情はこんな泥沼です😓

義理家族宅にお邪魔して普通の家族のように正月を過ごせばいいのか、玄関先で手土産でも持参して挨拶だけでお宅にお邪魔しないのがいいのか、いっその事挨拶に行かない方がいいのか悩んでます😣

ちなみに義父と旦那の弟からは嫌われてないです。同性の姑と小姑が女として私を嫌ってるといった感じです。
小姑は自分より年上なのに自分より若く見えてババアのくせに自分よりスタイルよくて、自分はしたくても出来なかったモデルの仕事をしていた私が許せないそうです(自慢に聞こえたらすみませんが本当の理由です)
今まで小姑だけを甘やかしてた義父と義弟が私に優しくしたりするのがデレデレしてるように見えて余計に気に入らないようです。
私にはどうしようも出来ない理由です😖

せめて義父には挨拶したいんですが義父にだけというわけにもいきませんし…

皆さんだったらどうしますか?

No.1716632 11/12/09 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/09 09:17
専業主婦さん1 

気まずいですね。
でも、年始のご挨拶に行かなければ行かなかったで、何かと言われそうな気がします。
プライドが傷付くんですね。

ご主人さえ承知されるなら、ご挨拶には伺って、お茶でも頂いてから、30分から1時間くらいでおいとましてはいかがでしょうか?
玄関先で挨拶だけ、というのは、あまりに露骨なので…。

最低限の義理は果たす、といった感じです。

No.2 11/12/09 09:27
お礼

1様ありがとうございます。
行っても行かなくても気まずいです💦
私もお宅にお邪魔して一時間くらいで帰ろうかと思ってたのですが、正月だし旦那の親戚も沢山来るのに私達夫婦が一時間で帰るなんて出来ないんじゃないかなって😫
旦那は長男なので親戚が来ていたら接待もありますし…⤵
だからといって親戚が帰った3日頃に挨拶に行っても遅いと言われそうだし…

何をしても波風は立つでしょうが最低限に抑えたいです😖

No.3 11/12/09 09:39
お礼

ついでに聞きたいのですが、皆さんは正月に義理実家に挨拶に行く時何を手土産に持って行きますか?

正月らしくおせち料理をと思ったんですが料理得意な義母のプライドもあるだろうしやめました。
ケーキやお菓子も『正月なのに普段と同じもの?』と思われても怖いし😫

私の地元の特産品(ぶどうや梅干し、干し柿、きのこなど)を持っていこうかとも思ったんですが正月なのにちょっとしょぼいかなと…😞

正月らしくてあまりしょぼすぎず、高すぎず、厭味にならない程度で、でも失礼じゃないものってなんでしょうか?
皆さんどんなもの持って行きますか?

結婚して初めての正月なのでぜひご享受ください😄

No.4 11/12/09 09:47
通行人4 ( ♀ )

挨拶は行った方が良いと思います。

弱味をバラして離婚にでもなって、主さん宅に転がり込んで来たらこまるから、その事は何があっても黙っていた方が良いと思いますよ。

手土産は花びら餅とかはどうですか?

No.5 11/12/09 10:06
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

偉いねぇ😃

私は頭にきたから、挨拶もしないし、行きませんよ💦

会話すれば嫌み言われるだけだし。

無理してまで付き合うのやめましたよ。

No.6 11/12/09 10:22
通行人6 ( ♀ )

とりあえず初めてのお正月だから行ったほうがいいと思います。
そこで旦那さんの態度を確認。庇ってくれる人ならこの先も大丈夫だけど親戚に逃げて主さんを放置するようだったら考えた方がいいです。この場合子作りは慎重に。
結婚一年の嫁に金借りる姑って…。もう二度と貸してはいけませんよ。使い道が分かってる以上貸した主さんも責められます。「も」ならいいけど主さんが責められたら洒落になりません。
離婚したら旦那さんにたかるのが見え見えです。貯金管理は今からしっかりしないと勝手に親にあげる旦那もいますよ。
ひょっとすると御祝儀も姑が取り上げてる可能性があります。書き方からするとお式してないのかと思いましたが。住所を知らない親戚は親に預けますよね。いくら姑が嫌っていても全員が御祝儀渡さないのは普通はおかしいです。
とにかく行って旦那さんの様子を冷静に確認する。その為にも行ったほうがいいです。

手土産は百貨店の和菓子コーナーで予算に合わせて買えば間違いないと思います。どうせ何を持っていっても何か言われるなら適当でいいと思います。日持ちの点と予想できる人数だけ気をつけて買えばあとは気にせずに。渡せばそれで義理は立ちます。

No.7 11/12/09 10:23
お礼

4様ありがとうございます。借金をバラすつもりはないんですが義母は気が気ではないようで😓
花びら餅って初めて聞きました😄
どんなものか調べてみます😆

No.8 11/12/09 10:26
お礼

5様ありがとうございます。私も無理して付き合いしたくないので5様が羨ましい…😆

面と向かっていやみの一つでも言ってくれればこっちも言い返せるのに、ニコニコしてるからタチ悪いです😫

No.9 11/12/09 10:40
通行人9 

義母にお金貸してるの貴女のご主人は知ってるんですか?それとそんなに嫌っている貴女からパチンコのお金借りますか?普段はニコニコしているんでしょ?!だったらみんないる場で意地悪な事はしないでしょうから行っても大丈夫なんじゃないですか?実際貴女が若く見えてスタイルも良くて妬まれていると言うならそれはどうにも出来ませんよね?
義弟と義父に媚び売ってるように義母と義姉は見えて嫌なんじゃないですか?まぁ嫉妬かな?

No.10 11/12/09 10:44
お礼

6様ありがとうございます。旦那は庇ってはくれるんですが不器用でやり方が下手です💦
実は嫌われた原因は旦那にもあるんです😓
初めての挨拶の時、義理家族が私の知らない身内の話で盛り上がっていて私は知らないから会話に入っていけず、笑顔で頷きながらそうなんですか-!と無難に相槌をうっていました。それでうまくその場はなごんでいました。
そしたら私が会話についていけてないのを悟った旦那が『ちょ…ちょっと急用思い出した!帰る!』とかいきなり立ち上がり私を連れていってしまいました。

私は慌てて挨拶と謝罪をして無理矢理旦那に手をひかれて帰ったんですが後日義母は『あんなあからさまな態度取るほど私達が嫌なら最初から来るな!』と言っていたそうです😖
私も旦那のやり方は下手すぎたと思います。

それに旦那が私を庇えば庇うほど義母は面白くないようで、その矛先は可愛い長男(旦那)には行かずに長男を取った嫁の私にきます😢
だからもう旦那にはあなたが庇えば庇うほど私は追い詰められるから本当にいざという時以外何もしないでと言ってしまいました😅

借金は貸した時に生活が厳しくてと言われて貸しました。
でも義父は収入のある仕事に就いてるのに生活費が厳しいなんておかしいと思い問いただしたらパチンコと判明しました。もう二度と貸しません😠

ご祝儀については6様と同じく私も疑ってます😱
義母方の親戚と逢った時はそんな嫌な人達じゃなかったし、ご祝儀の一つも渡してないならごめんの一言もありそうですし。義母に渡したけど私の手元に届いてないんじゃないか?義母はパチンコで借金するくらいだからまさか…?と勘繰ってしまいます😢
そんな事聞けないので何も言えませんが。ご指摘の通り式はしていません。

デパートにお土産見に行ってみます😆

No.11 11/12/09 10:58
お礼

9様ありがとうございます。義母にお金を貸してるのは旦那も知ってます。
といいますか私は義母と直接のやりとりは普段からしません。
義母にお金貸してやりたいんだけど…と話を持ってきたのは旦那です。
その時に旦那からは、生活費が困ってるからと聞かされました。
私は義母ももう家族なんだしと思って貸しました。
そんなにばかでかい金額でもなかったし。
でも不審に思って旦那を問いただしたらパチンコと判明しました😠

嫁に嘘をついて嫁名義で借金させる旦那の頭を冷やさせるために旦那は実家に送り返し現在別居状態です。
旦那には小遣い2万だけ渡して残りの給料は下ろせないように全部私の口座に貯金してます😠
義母は可愛い息子が別居になったのは義母のせいだし借金もあるしっていう自覚があるので実家に生活費入れろと言ってきません😁
むしろ可愛い息子が帰ってくるなら大歓迎といった感じです。
まぁおかげで貯金できるので助かりますが(笑)

義母は普段優しくしてくれてニコニコしています。
だからこそ裏で文句言ってるギャップと激しくて怖いです😱
前に義母の親戚のお嫁さんが妊娠していて、私は流産したばかりで、義母は私の目の前で『ちゃんと妊娠できていいわね~、うちの(嫁)なんかダメよ~、うちの(嫁)はダメにしちゃったのよ~ぁーぁ』とか親戚全員の前で笑顔で言われました。
そういう世間話にかこつけたいやみはたまに言われます😢

No.12 11/12/09 11:01
お礼

9様書き忘れです😓
義父は全然話さない人なので義父との会話はほぼありません。
義弟は同じ趣味があり趣味の話で一度だけ会話した事があるので(盛り上がったとかそこまでではないけど)多分それも気に入らなかったんだと思います😫

No.13 11/12/09 11:21
通行人9 

旦那さん実家に帰したんですか?給料全部貰っていて?!だったら尚更貴女は行けないでしょう?行くんですか?

No.14 11/12/09 11:22
お助け人14 ( 30代 ♀ )

可哀想に…

そういう人は何をしても、文句を言いますよ。

うちは、お正月に限らず、いつも、義両親の好きな和菓子を持っていきます。

とりあえず、義理だけ果たす形で挨拶はしておきましょう。
向こうの出方を待って、上がるなり、そこでおいとまするなり、私ならそうします。

小姑は妬みで嫌ってるなら、ほっといていいです。
精神的に満たされていない人間は、あなたが綺麗でなくても妬みの対象にしますよ。

それから、常に明るくね、見た目は二枚目、中味は三枚目が一番、鼻につかなくていいよ。

旦那様には、とりあえず、親孝行として、母親を優先するように伝えてみてね、あからさまに、あなたが一番になれば、更に関係が悪化しそうだし。

大変なところに嫁ぎましたけど、亡くなるまでの辛抱と頑張って下さい。

No.15 11/12/09 11:35
通行人15 

別居中⁉
なら行けないんじゃ…。

離婚前提じゃないようだし、そもそも借金のことで旦那の頭冷やさせる為にと、嫁を嫌っている義母の元へ別居させちゃ自分の首しめてるだけじゃない?
余計嫌われる原因つくってると思うんですが。

No.16 11/12/09 11:36
お礼

再レスありがとうございます。
旦那の給料は全部私がもらっているとはいえ、全部貯金に回しています。
私の好きに使ってるわけではありません。

義母の借金がきっかけで別居しましたがそれ以前にも旦那はお金にだらしなくてその度に私と私の実家がなんとかしてきました。

義母も旦那の借金癖があるのを知っていて今までの借金歴も知っていて弁護士通して借金整理も義母がやったそうです。

その点は義理家族全員知っていて結婚する時にお金に苦労するよ!と何度も言われました。

今回の理由である義母の借金の事は義理家族誰も知りませんが、お金絡みで別居となったら全員納得して、やっぱりな…旦那が全て悪い!とその点は満場一致で私の味方になってくれてます😅
そこだけは私が大きな顔をしていられる部分です(しませんが💦)

別居に関しては私が悪いわけではなく、私が旦那の給料全部持っていくのも貯金と私の親への返済のためと理解してもらってます。
その上私は旦那と義母のせいで別居になったのに旦那から生活費はもらわず自分のパート代から家賃など全て身の回りの事をまかなってるので、旦那のせいで苦労かけて頭が上がらないと言われています。

別居しているとは言え旦那とは仲がよく2日に一回は逢っています。
別居というか夫婦別生活と言った方がしっくりくるかもしれません😓

そこ以外は普通の夫婦とかわらないので挨拶に行くかも悩んでます。

でもこちらの条件が達成出来なかったらいくら仲がよくても離婚すると言ってあります😔
今のところ順調なので離婚する気はありません。

No.17 11/12/09 11:40
お礼

14様ありがとうございます。
そうですよね、何しても気に入らないんでしょうね💦

最初は常識の範囲で小綺麗にしてたけど綺麗にしてたらしてたで『チャラチャラしてる』『あんなので家事ができるのか』『結婚なめてる』とか言われ、ノーメイクならノーメイクで『素がいいと思ってるのか』『よっぽど自信あるんだ』とか言われました😢

もうお手上げです⤵

No.18 11/12/09 11:43
通行人18 ( ♀ )

>>11

えっ?😱

そんなんじゃ普通に挨拶に行ける立場じゃないんじゃない?

どんな立場にせよ突き返して別居した方なら、こういう理由でいつまで別居しますって頭下げて説明する立場だと思いますが…💧

自ら自分の立場悪くしてる💧
義父も言わないだけで良く思ってないと思いますが…💧

No.19 11/12/09 11:50
通行人9 

チャラチャラしてる結婚舐めている?と面と向かって言われたのですか?相手の家族とは2、3回しか会っていないのですよね?義父とは1回…。借金はよくわかりませんが貴女の容姿については少し自意識過剰ではありませんか?

No.20 11/12/09 11:50
お礼

15様ありがとうございます。
旦那を実家に帰らせたのは正解でした😆
旦那と離れていると義母は自分のした事の重さも見えずじまいですが、旦那が実家に追い返されてきたのを目の当たりにする事で、申し訳ないという気持ちが生まれたようです。

直接ではないけどいつもは文句ばかりの義母からこの件について謝罪がありました✌

旦那も喉元過ぎたら熱さを忘れるタイプなので一人暮らしさせたら、気楽な一人暮らしに慣れてまた借金癖が再発するだろうし、一人にさせたら何にお金使われてしまうかヒヤヒヤです😱

でも実家に帰す事によって義妹や義弟に『お兄ちゃん追い返されて出戻りの身なんだから家事手伝いなよ!』とか義父に『生活費入れてないならでかい事いうな!ここはもうお前の家じゃないんだぞ!』とか言われて肩身狭く生活してるそうです。

可愛い長男がそんな目にあってるのが自分のせいで、でも自分が借金したのは誰にもバレてなくて今まで通り暮らせてるから義母も肩身狭いそうです。

旦那の借金癖は直ってきてるし貯金もできて義母をこらしめる事もできて、旦那は私との生活のありがたみを知ったと言ってくれて、今のところはいい方向に向かってます😌

No.21 11/12/09 11:53
通行人9 

義母が謝罪して、ご主人反省してだったら此処で相談する必要なかったのでは?

No.22 11/12/09 11:53
お礼

18様ありがとうございます。 
20で書きましたが私は逆に頭を下げられる立場です。
私達はもう家族だしそんな事望んでないので普通にやりましょうと断りました。別居に関しては決着しています。勝ち負けなんてないけどあえて表現するなら私の完全勝利です。
普通にやっていきたいけど、その別居の話と義母が私を気に入らないのはそれはそれ、これはこれなんです😢

No.23 11/12/09 11:57
お礼

19様ありがとうございます。
チャラチャラしてるとかは他の人を通して言われました。
別に自分の容姿は気にしていません。
特に着飾っているわけでもないし(顔あわせの時は小綺麗にしていきましたがそれ以降はノーメイクにズボンにトレーナー)化粧なんてめったにしないし、化粧品なんてこだわりがなくて百均です😆

でも義妹に言わせればそれが自信持ってる証拠だって💦
容姿に自信過剰だろうが自信なかろうが変えられないんだからどうしようもないです😅

No.24 11/12/09 12:01
お礼

21様、話の流れで別居の話になりましたがスレをよく読んでください😫
私は別居や義母の謝罪について相談したのではなく、正月の挨拶について相談しています!
ただ挨拶に行く行かないの判断にはもっと細かい情報があった方がレスしてくださる側もアドバイスしやすいかなと思ったので書いただけです。

借金の話ももう私の中で解決してる事なんで誰もそこについてアドバイス求めてません💢
勝手に私の悩み内容変えて文句つけないで💢

No.25 11/12/09 12:17
専業主婦さん25 ( ♀ )

だったらスレ本文は、
現在旦那を実家へ追い返しているのですが、私は新年の挨拶へ行った方が良いですか?
にすれば良かったんじゃないですかね。

旦那の借金癖を知っていて、その尻拭いした義母が、旦那に借金を頼むのも変な話ですよね。
それと、旦那さんに給料の半分を渡し、実家へ食費を入れさせるのが嫁の役目だと思います。

No.26 11/12/09 12:32
お礼

25様、あなたにスレの立て方を注意される覚えはありません💢
生活費の事も言われる筋合いはありません💢
スレと全く関係ない所で文句つけるのやめてください。それでいてスレ内容には全く答えず。あら捜ししてイチャモンつけたいだけにしか見えません💢

No.27 11/12/09 12:34
通行人9 

私は文句をつけたつもりはありません。
 貴女の話しがどんどん変わって来て何を言いたいのかわかりませんでした。今謝罪と反省があちらにあるなら堂々と行けば良いと思いますし、行きたく無ければそれで良いのではないでしょうか?

No.28 11/12/09 12:35
お礼

イチャモンつけたいだけの荒らしはスルーして通報させてもらいます💢

No.29 11/12/09 12:39
お礼

27様、わからないならレスしてくれなくて結構です。だってわからないんでしょ?わからないならアドバイスも出来ませんよね?
なら無理にレスしてくれなくていいですよ。
私もわかってない人にお門違いのアドバイスもらっても困りますし。
したければしろ、したくなければするななんて極論で片付けられるなら私が勝手に判断して勝手に決めてます。

それが出来ずに悩んでいるから他の人ならどうするのか意見を聞いているんです。

『言ってる事よくわかんないから好きにすれば?』みたいな何の答えにもなってないアドバイスいりません💢

No.30 11/12/09 12:44
お礼

この状況も踏まえて挨拶行った方がいいのか、行くならどの程度滞在すればいいのか、手土産は何を持っていくべきかを相談してるんです。

別に別居や借金の相談してるわけではないのになぜいちいち借金はこうしろとか生活費はああしろとか言うんですか?

おせっかいにもほどがありますよ。

普段からそんなにおせっかいで空気読めないんでしょうか?
ネットだから顔も見えないし言いたい放題言ってるだけ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧