注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

モラハラから姉を救いたい

回答9 + お礼0 HIT数 10168 あ+ あ-

OLさん( 22 ♀ )
11/12/17 00:15(更新日時)

姉の旦那がモラハラかもしれません。どうしてあげるのが一番か、助言をください。

よく姉から旦那さんの話をきくのですが、明らかに傷付くことを言われ→喧嘩になるそうです。
自己中心的で、まるでバイトか育児付き家政婦扱いな発言をしてくる時もあるそうです。

でも怒鳴るだけ怒鳴って、勝手に仲直りした気になるのか何もなかったように甘えてくるって…話を聞いてるとまるでDVみたいだなぁと思いました😔

基本的に旦那さんが理不尽な事を言って不機嫌になったりキレる→言い返すとキレる(物にあたることも)→キリがないので姉が放置する→旦那さんから『許して』の一点張りの繰り返しだそうです。
嫁の存在をなんだと思ってるんだ!!と思える不満や否定のメール、数日後の許してメールなど全て姉から見せてもらいましたが、メールの文面を見ただけで私までムカついて、姉がこんな扱いを受けてるなんて悔しくてたまりませんでした。

私たち家族から見て、姉の旦那は礼儀正しい喋り方で、親切な人と感じていました。なのでメールの文章が同一人物とは思えない程でショックでした。

姉は真面目で大人しいので、旦那さんにキツく言われると怖がってしまい、ストレスや動悸で一時的に私の家に滞在してます。(姉には10ヶ月の子がいるので一緒に連れてこさせました)
私たちの両親も全て知っています。

私たちは本当に仲のいい姉妹で、姉のことが大切な分、こんなに旦那さんの発言やメールで苦しんでると知った以上、恐くて家に返したくありません😢

でもこれが世間のいうモラハラなら、急に治すことなんて出来ないんですよね⁉

旦那さんから姉への留守電を聞くと、今現在は優しい口調で、体を気遣ってました。その優しい声を聞いて姉は『ずっとこの感じなら、また一緒に生活できるんだけど…』と惑わされてます。

でも正直わたしは、また繰り返すと思います。旦那さんへの愛情はもう無いらしく、どちらかというと恐怖心ばかりです(思い出すと動悸がするくらいなので)

旦那さんに滅茶苦茶言われ、限界で別れを告げた事もあるそうですが、離婚をする気はないと言われたそうです。
モラハラって自覚ないでしょうし、姉を助けるにはどうしたら良いですか?
私の元カレにモラハラ気味の人もいたので、姉のストレスを痛感しています

No.1718670 11/12/13 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/13 17:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供もいるなら養育費などの話し合いも必要ですし、いくら大人しい性格とは言え、自分が選んで結婚し子作りした人なんだから、お姉さんが自分でどうしたいのかハッキリ旦那に言わないとダメだと思います。

親もご存知なら一度、自宅(実家)に旦那を呼んで、今後どうしていくのかを親と姉と旦那とできちんと話し合いましょう。

No.2 11/12/13 20:05
通行人2 ( ♀ )

兄弟の結婚生活にあれこれ口出しして大騒ぎする義理家族ってキモイよね
お姉さんて子供なの?
周りがあれこれ言う問題じゃないでしょ

No.3 11/12/13 20:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

お姉さん自身が離婚したいと相談したの⁉
あまり回りが騒ぐとろくなことないです。
あと、モラハラメールの内容はどんなですか⁉

No.4 11/12/13 20:52
通行人4 

モラルハラスメントで検索してみて下さい。電話相談もあります。お姉さんに教えてあげて下さい。精神的にキツくなってからでは調べる気力もなくなるので、イザッて時の為に先に調べて準備しておくのです。携帯など旦那に見られそうなら、主さんが調べておいてイザッて時に行動出来るようにしておいてあげて下さい。モラ夫は周りに良い顔をしますから、周りもモラ夫を信じてしまい、周りはお姉さんが悪いと判断します。モラ夫は自己イメージアップの天才です。主さんだけは何があろうと嘘だ!と見抜いてくださいね。その為にも知識を入れて下さい。家族にも主さんからモラルハラスメントの知識を入れて下さい。お姉さんを守れるのは、プロと家族と体験者しかいません。周りはコロッと騙されるので。我が家もモラ夫を飼ってます(苦笑)調べてハッキリしてからは、おっ出たなモラ夫!!書いてあった通り~!と、高みの見物して内心笑ってます。モラハラウォッチです。もちろん、キツくなったら捨てます。私は友人に話していて、旦那を捨てても私が鬼だと思わないでね。捨てられて当然の人だからさ。アイツを老後見る気はないし。ウォッチが今は楽しい。と話しています。

No.5 11/12/13 21:19
通行人5 ( ♀ )

モラハラはハッキリいって親の育て方。子供がそうだと親も同じ。 自分の思ってる事が辺り前で他人を否定する。
モラハラは嫁次第で改善出来ます。
離婚したくないの頑張り自分に洗脳させてます😆

No.6 11/12/16 14:57
通行人6 ( 20代 ♀ )

立派なDVだと思います。
モラハラなら謝らないかなと思いますが…その辺は詳しくないので💧

たぶん治るの時間かかるだろうし…
結婚生活を続けたいなら、両親と同居。
(お姉さんが旦那さんの捌け口にならないように)
できたら、義両親は避ける。
(理解していても、息子は庇いたいでしょうし…)

次にお姉さんの精神的な問題がないか、診察。
これはモラハラで参ってきてないかとか、聞く限りだとちょっと診断書をもらっておいた方が離婚なんだになった際使えそうだからm(_ _)m

本来は口出すものじゃないとも思いますが、モラハラ(DVもかも?)被害者って洗脳?されてきちゃうので、逃げ口を作ってあげてください。

No.7 11/12/16 22:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

それモラハラだね。

モラルハラスメント=自己愛性人格障害で調べて見て☝

自己愛性人格障害は治らないよ。
本人が、まず自覚してないから
外面は、かなり良いからね。

モラハラはね…頭は大人、体も大人
精神が3歳児なんだよ⤵

お姉さんは、このまま一緒にいちら精神ボロボロになるよ😢

それに子供まで連鎖してしまうことになるからね

No.8 11/12/16 22:25
通行人8 ( ♀ )

モラハラ旦那が求めるのは妻ではなくママです

無償の愛を与える事が出来ない限り上手くいきません

カウンセリングなど受けても改善される事もほぼありません

離婚する方向でお姉さんと話し合われるのが一番だと思います

No.9 11/12/17 00:15
通行人9 ( ♂ )

お姉さん、耐え兼ねていらっしゃるでしょうね。お姉さん思いで感心な主さんですね。
お姉さんが確実に離婚の意志があるのでしたら、ICボイスレコーダ-か最悪ケータイの録音機能で事細かな記録(理不尽な言動とそれに対するメールのやり取りの内容とそれぞれの日時など)を残しておかれる事をお勧めします。
例えば、極端で乱暴な対応ではありますが、ご主人が正常な時にそれを聞かせてモノが言える身内に注意してもらう。もしくは離婚調停などになったりした場合の参考資料以上のものになりますし。どんな対応にも役立つかと思います。
万が一、お姉さんの方がおかしいかも知れない判断材料にもなりますね。
SDカードでパソコンに残せたりすればすれば最高ですね。
7~8千円位で買えると思います。

ご参考にしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧